SSブログ

初観劇♪♪ [宝塚歌劇]

本日、宝塚歌劇 宙組公演を観劇♪

宝塚大劇場2016年最初の公演は昨日(=元日)が初日、
ワタクシたちは本日の午前公演を観劇・・でしたので、
まだ上演が始まって2回目の公演でした(^^)


演目はコチラ、
001.JPG

芝居 : シェイクスピア没後400年メモリアルミュージカル
     「Shakespeare ~空に満つるは、尽きせぬ言の葉~」
ショー : ダイナミック・ショー「HOT EYES!!」


E子ちゃんと一緒に1月2日の公演を観劇するのは
これで3回目となりました(^^)
だいたいいつも、公演日程の真ん中~やや後半くらいに観劇するのですが
1月は、ワタクシ、下旬に大会を控えているので、早めのほうがありがたい・・と
ワガママを言いましたところ
E子ちゃんも、ご実家のお仕事の都合など、お正月休みほうが出やすいかも・・と
言ってくれて、はや3回目。

もう少し「こなれた」頃に観たいような気もしますが、
お正月の大劇場は独特の華やかさがあるような気がして、それはそれで好きです(^^)

昨年も、大劇場のロビーで生演奏をして下さっていましたが
今年も(^^)
002.JPG
聴いたことがある曲でしたが、題名が分からなかった・・・(^^;


そして、
これまた昨年、一昨年もいただきましたが、
大劇場入り口のところでポストカードをいただきました♪
006.JPG
いずれも1月2日に観劇でしたので、
お正月休みだけ・・なのか、今回の公演期間中はずっといただけるのか
ちょっと分かりません・・・。


そして、やはり、お正月公演は、いつになく人が多くてうれしい(^^)

立ち見も出ていました。

いつもくらいの日程なら、「立ち見が出てる」ということは
「演目がよくて人気があるのね(^^)」と思うところなのですが
昨日から始まったばかりですから、そのへんはまだちょっと、どうなんでしょう・・。


さて、今回の作品、
年末に届いた「歌劇」誌を、行きの電車で読みながらあわてて予習(^^;
(一夜漬けならぬ、一時間漬けか・・・)


まずは第一部の「芝居」、
作・演出は生田大和先生のオリジナル作品。

「海外ミュージカル」でもなく、「原作」があるわけでもない、まったくのオリジナル作品って
久しぶりじゃないでしょうか。
しかもシェイクスピアか・・・。

シェイクスピアの作品・・・なら、これまでも宝塚で何度か上演されておりますが、
シェイクスピアその人を扱った作品って初めてのようですし、
それに、よく考えましたら、伝記とかも読んだことがないので
どんな人なのかよく知らないです。

でも、「波乱万丈」とか、話題になりそうなことがあったなら
これまでも何かで取り上げられてきたように思いますので
どんなお話なんやろ・・・、
地味な感じの内容なのかしら・・・
とかも思いましたが、
まだ若手演出家の生田先生、
前回の「ラスト・タイクーン」が初めての大劇場作品でしたけどわりとよかった印象。

「宝塚カフェブレイク」にちょこっと登場されていて
シェイクスピアのことを語られていましたが、思い入れがあるようでしたので
期待しまして(^^)


感想を一言で申しますと、
『清く 正しく 美しい、宝塚らしい作品でよかった(^^) 』


いや~、よかったですよ~。

「続きが気になり、ぐいぐい引き込まれる」・・・というほどではなく、
「涙が止まらないほど感動的」・・・・・ということもなく・・でしたけど(^^;
「シェイクスピア」という、「教科書に出てきそう」な人物が主役の、
言わば、ちょっと地味な感じの題材を、
親子関係の悩みあり、
恋愛要素あり、
政治的な要素あり、
欲によって人間が変わっていく様子も描かれていて、
夫婦、家族の問題、絆みたいな要素あり・・で、
ワタクシは、物語に引き込まれましたし、
シェイクスピアが書いた作品を上演する・・という「劇中劇」を利用して
「シェイクスピアの過去」を説明している・・というか、見せているところも
場面転換がテンポよくてすごくよかった。

殺人事件…とかはないですし、
ドロドロした感じもない、
シェイクスピアが少し荒んでいくような場面はあり、
家族がバラバラになってしまう・・という「苦しい場面」はありましたが
エリザベス一世陛下の「とりなし?」で、
「夫婦の絆」のようなものを再確認できた・・と言った感じのハッピーエンド、
中堅どころの人たちの役がちょっと出番が少ないような気もしましたけど
きちんと見せ場あり・・で1回観ただけでもそれぞれの役の印象は残りましたし、
大人数の場面は迫力あり・・で、
さすが「オリジナル作品」だけあって、
大人数の宝塚歌劇団で上演するにふさわしい作品だったな~と。

舞台セットは地味な感じでしたが、
シェイクスピアが生きた時代のイギリスのお話、
エリザベス一世陛下も登場して・・ということで、宮廷の場面もあり、
コスチュームものですから、お衣装も楽しめました(^^)


シェイクスピアを演じたトップスターの朝夏まなとさん、
地味な役柄でしたけどさすがの演技、
妻のアン・ハサウェイを演じた娘役トップの実咲凛音さんも存在感がさすが・・と。
お二人とも、歌も安心して聴いていられますし(^^)

シェイクスピアのパトロンのジョージを演じた真風涼帆さん、
ワタクシ、だいぶ前には、
『なんでこの人が抜擢されるのか理解できない』って思っていたんですけどm(_ _)m
ここ最近の存在感はすごいものがありますね。
今回の役、とってもよかったです~。「シブさ」がありました。
歌も本当にうまくなられましたね~。

ジョージの妻、ベスを演じた伶美うららちゃん、
前回作品でアムネリスさまを演じたことがすごくいい経験になられたんでしょうか、
目で追いたくなりました。

やっぱり、『立場は人を成長させるんやなぁ』 と改めて実感。


お正月公演らしい、後味のよい、いい作品だったと思います(^^)


幕間休憩をはさみ、後半は、
ダイナミック・ショー「HOT EYES!!」

作・演出は藤井大介先生。

ワタクシ、藤井先生の作品はかなり好き(^^)

今、いちばんたくさんショーを担当されているんじゃないでしょうか、
しょっちゅう拝見するような気がしますけど・・。
(うれしいです♪)

行きの電車で「歌劇」誌を読んだだけでも『めちゃくちゃカッコよさそうなショー♪』 と
期待大~~♪

今回のショーの最大の特徴?は、
「33年ぶりに、全場で大階段を使う」とのこと。

もちろんワタクシも初めて拝見します(^^)


開演前の様子
005.JPG


感想を一言で申しますと
『やっぱり、すっごくよかった~~(^^) 』


いや~、よかったです~。

藤井先生のショーで、
プロローグで大階段を使うショーはこれまでもありまして、
ワタクシの大好きな「アパショナード」(=瀬奈じゅんさまトップ時代の作品♪)も
そうでしたが、
大階段を使うプロローグってめちゃくちゃカッコいいという印象なんですよ。

それが、全場で・・ですから、たまりませんよ(^^)

客席下りもあって盛り上がります(^^)
(もう少し後ろまで来てくれたら言うことなし!)


最初、魔法使い役の4人と実咲さんがご登場、
実咲さんは、パジャマみたいな?格好をしていたので、
『中に別のお衣装を着てはるな』 と思いましたらやっぱりそうで、
舞台上でバっと変身、ステキ♪

そこから、黒と赤のお衣装の男役さんのタンゴ・・と、
いきなりめちゃくちゃカッコいい~~♪


安寿ミラさん振付の場面もカッコよかったな~。
娘役さんもソフト帽をかぶって・・というのがけっこう好きなんですが
ソフト帽って、途中脱いだりする振りもあるんですけど
娘役さんは髪型がきれいなままだし、
男役さんのリーゼントもつぶれていない・・。
いつもすごいな~~と感心します(^^)


藤井先生は、歌謡曲を使った場面を作られることがありますが、
知ってる曲も多く、
ノリがよく、カッコいい場面に仕上がっていてよかった(^^)


ジャングルっぽい場面では、
実咲さんが、最初、片目に傷を負ってる・・という設定のようで
黒いアイパッチをされてたんですけど、
『あれって、はめてるときは、付けまつげをとってるんやろか・・』 と思っていたんですけど
あとでアイパッチを舞台上ではずすシーンがあり・・で、
『え~!? まつげは大丈夫なん??』 と思いましたら
ちゃんと付いてる(^^;
「ソフト帽を脱いでもリーゼントがきれい」なのと同様、不思議~~。

いや~、ジェンヌさんのそういう「細かな工夫」みたいな話を聞きたいです~。

大人数でゴスペル風の場面のあと、
朝夏さんが一人で踊られるシーン、
以前、「風のガーデン」っていうドラマで平原綾香さんが歌っていた「カンパニュラの恋」という
ショパンのノクターンを使った歌でしたけど、
そのちょっと切ない感じのショパンの曲をバックに踊っておられて、
とってもステキでした。
(「風のガーデン」のドラマも好きでしたので~)


藤井先生は、ロケット(=ラインダンス)をやらずに「カンカン」とかにされることも
多かったり・・でしたが、
今回はロケットで、元気な感じでよかった(^^)


そんなこんなであっという間にフィナーレ、
いつもなら、大階段が出てくると『フィナーレか・・』 と思うんですが
今回は、ずっと大階段が出ていたので、いつフィナーレになるか分からなくて(^^;

カッコいい場面あり、
大人っぽい場面あり、
元気で明るい場面あり、
ストーリー性のある、しっとりした場面あり・・で、盛りだくさん、
最後のパレードは、みなさんゴールドで
トップコンビと真風さんは白にシルバーっぽいお衣装で、シックな感じ。
しっとりしつつも華やかな雰囲気、でも主題歌と振付は元気な感じで・・と、
寒さも吹き飛ばすような、お正月公演にふさわしい、ステキなショーでした(^^)

やっぱり、藤井先生のショー、サイコ~~♪


あ~、よかった(^^)
・・・ということで、年明け最初の観劇は大満足♪

昨年は、雪がちらほら残っていて寒かった記憶がありますが、
本日はおだやかないいお天気で(^^)

E子ちゃんともたくさんたくさんおしゃべりできてとっても楽しかった(^^)

E子ちゃん、今年も、観劇その他よろしくお願いします(^^)


<本日のトレーニング>

オフ


2016-01-02 21:00  nice!(54)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 12

ハリネズミ

元日の試走に引き続き、すでに初観劇も!
keroyonさんの新年は大切にされてること、好きなことで
埋め尽くされてる感じで早くも充実の一年を思わせるような
スタートですね^^。
やっぱり長丁場となる舞台では、回を重ねるごとに
「こなれた感」も出てくるのですね( ..)φ。
ファンとしてはどのあたりで観に行くかを計画するのも
観劇のたのしみのひとつですね♪。
by ハリネズミ (2016-01-03 08:33) 

よーちゃん

出遅れましたが、新年おめでとうございます!
初宝塚ですね。今年もいっぱい観れるといいですね。

私は、今からえびランの皇居初走りと新年会企画に行ってきますー(^_^)
by よーちゃん (2016-01-03 08:58) 

ポッポ

華やかですごくお正月らしいですね。
初夢のなかにいるみたい。私もフワフワの気持ちになります。
by ポッポ (2016-01-03 10:57) 

てんてん

宝塚大劇場
一度でいいから観てみたいです^^
by てんてん (2016-01-03 12:55) 

taharas

明けましておめでとう御座います
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
by taharas (2016-01-03 14:10) 

liang

観劇初め、大満足でよかったですね~。
私も今年は宝塚行きたいですっ。
ツテのある友人(複数)に頼んでるんですが、なかなか実現せず…(T-T)
keroさまは今年も皆勤賞!となりそうですね(^o^)
by liang (2016-01-03 17:00) 

garden

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _*)mペコリ
by garden (2016-01-03 17:13) 

yam

後れ馳せながら、新年明けましておめでとうございます。

本年も昨年同様、宜しくお願いします。
by yam (2016-01-03 19:01) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 E子ちゃんと1月2日に観劇・・・は、今回で3回目、E子ちゃんも
 お仕事などの都合を考えると、お正月休みのほうが出やすい
 みたいで、「1月は月末に大会があるので早めの日程で・・」という
 私のワガママに合わせてくれています。
 舞台は、役者さんたちは毎回全力で取り組まれていると思うの
 ですが、やはり「生もの」ですので、だんだん「こなれた感」「充実感」は
 出てくるように思います。宝塚大劇場のあとで東京宝塚劇場で・・
 ですので、東京はさらに・・ではないかとも思います。
 本当は、初日のあたりで1回、真ん中あたりで1回、千秋楽近くで
 1回・・と、3回観れたら言うことなし! なのですが・・。
 以前、年8公演のときなどは、今よりも日程も長く・・でしたし、
 マラソンも今ほどは・・でしたので、好きなジェンヌさんのいる組だけは
 2~3回ずつ観てました(^^; (他の組は1回ずつ)
 今は1回の公演の日程も短くなりましたし、1回ずつ観るのが精いっぱい
 です~。

★よーちゃんさまへ
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします!
 本日は皇居ですか!お疲れ様です。
 そして、新年会の「企画」ですか(^^; これまたお疲れ様です・・
 ・・と言いつつ、企画も楽しんでおられそう(^^)
 宝塚は、今年は人気の演目が上演されますので、チケットが
 いまから恐ろしいです・・(^^;

★ポッポさまへ
 いつも華やかな宝塚ですが、お正月はよりいっそう♪という感じ
 です(^^)
 ポッポさまが花組を観劇されて以来、私、ロビーの喫茶コーナー
 を見るたびに「ここでポッポさまは・・・」と、ポッポさまの姿が浮かび
 ます(^^)

★てんてんさまへ
 全国ツアーも年に何回かありますが、劇場じたいも美しいですので
 機会がありましたらぜひ、本拠地の宝塚大劇場で観劇していただき
 たいです(^^)

★taharasさまへ
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 いつもご訪問下さり、ありがとうございます!

★liangさまへ
 今年は話題・人気の作品が上演されます中、今回の作品は
 地味なテーマだったと思うのですが、すごくよかったです(^^)
 私は、人気の作品や海外ミュージカルの宝塚上演も好きですが
 こういう、宝塚オリジナルの作品は、「らしく」ていいと思います(^^)
 お友達に頼まれて・・とだいぶ前から伺っていますが、なかなか実現
 されてないようですので、自分で取られたほうが早かったりして(^^;

★gardenさまへ
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 いつもご訪問下さり、ありがとうございます!
by keroyon (2016-01-03 19:06) 

keroyon

★yamさまへ
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 いつもご訪問下さり、ありがとうございます。
by keroyon (2016-01-03 19:07) 

liang

なるほどなるほど。
実際に観たあとで読むと、ふむふむと納得です。
シェイクスピアもよかったけど、ショーが圧巻でした!!
1階の最後列だったのですが、ダンスの時に
手を伸ばせば届きそうなぐらいすぐ近くまで! 
隣の女子高生はハイタッチして大感激していました(^_^)
終わってからも興奮さめやらず2人で東京駅まで
ずーっとうっとりしながら歩いちゃいました(一駅分)
お近くに住んでいたら私も第2のE子ちゃんになってたかも?!
by liang (2016-03-16 09:14) 

keroyon

★liangさまへ
 宝塚ご観劇、よかったようで何よりでした(^^)
 ショーを気にいっていただけてうれしいです(^^)
 初観劇に、(「ベルばら」や「エリザベート」、今なら「るろうに剣心」
 といった)「一本モノ」ではなく、「芝居」+「ショー」の「二本立て」
 を選んで下さったこともうれしく思います(^^) 
 やはり「二本立て」が宝塚大劇場・東京宝塚劇場公演のオーソ
 ドックスなパターンだと思いますので(^^)
 今回は客席下りもありましたし、興奮しますよね~~。
 タカラジェンヌさんて、顔小さい!細い!!って思います~(^^)
 早速、ご感想を聞かせて下さり、ありがとうございました(^^)
by keroyon (2016-03-17 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]