SSブログ

ポイント練習♪ [ポイント練習(その他)]

本日は、ポイント練習♪

メニューは「変化走 15キロ」。

本日も大泉緑地にて。

002.JPG
(昨日、大劇場内の写真を撮りましたときに、「暗い室内むけ」みたいなモードにして撮影し、
 その後、元に戻すのを忘れていたため(^^; 写真が少々暗くなっております・・)

コチラの公園は、
ちょっと起伏(1周約3キロの間に3つ)はありますが
ちょうど各1キロごとに1つずつ・・という感じですからタイムにバラツキも出ないですし
0.5キロごとに距離表示がありますから
ペースのチェックをしやすいのがいいですね(^^)

公園内のスポーツハウスは本日までお休み、
・・ということで、
公園の管理業務も今日までお休みなのか、
本日も 駐車場は無料でした(^^)

そのかわり? トイレのペーパーも切れていましたが・・・。

でもまぁ、公園のトイレにペーパーが付くようになったなんて
以前から考えると信じられない~~という感じ、
走っているときに「非常事態」になったときなど大変ありがたいです。

管理業務がお休みのときくらい仕方ない・・ということで、贅沢は言いません(^^)

自宅を出たときは少し曇っていましたが、
公園に到着し、走り始める頃には晴れてきました(^^)
001.JPG
(↑ の事情により写真は暗いですが・・)
(タントちゃんもたまには写してあげましょうかね・・ということで、ちょこっと)


いいお天気で、風はほとんどなく、とっても走りやすかったです(^^)

本日は少しゆっくりめに、6時起き。
7時半すぎに自宅を出まして、
8時15分くらい?からアップジョグしてからスタート。


年末に来たときが冷えましたので、
本日は(あの日よりはマシかなと思ったのですが)ロングタイツで走りました。
上は、半袖Tシャツにインナー、アームカバー。

寒くなく、暑すぎることもなくちょうどよかった。


本日は、
体調もひとつな日なのと、
一昨日の疲れが脚にまだ残っているようなら、
アップしてみた都合で、設定タイムを少し落とすことも考えましたが
(体感強度的に同じくらいになるように・・でいいかなと)
大丈夫そうなので、
(設定タイムは)前回と同じく以下で。

5'00 5'00 4'45 4'45 4'45
4'30 4'30 4'30 4'45 5'00
4'45 4'45 4'30 4'30 (少しでもいいから上げる)


で、結果は以下、

4'59 4'57 4'41 4'41 4'42
4'26 4'24 4'27 4'44 4'50
4'40 4'45 4'25 4'28 (3'46=平均ペースは4'18)

(最後の1キロは、約145メートル短いので参考タイムです)


体調や疲労やらでどうかな~?と思いましたが、
思ったよりも走れました(^^)
最初、キロ5分で入りましたときに『今日はどうやろ??』 とちょっと思いましたが
走っているうちに 「そのときのペース」に体が慣れてくるような。


そんなこんなで今回も、
「設定のペース」と、
「そのペースで走るためには0.5キロ地点を何分何秒で通過する」
・・ということに集中して走っているうちに、あっという間に15キロ・・という感じでした(^^)


30日にはお見かけしなかった「ヌシおじさん」、
本日は・・・・・・・、

・・・・・・・・・おられました(^^;

本日も逆回りでウォーキングされていました。

1周めからお見かけしましたけど、
ワタクシはサングラスしていたからか、
はたまた、ワタクシの近くを歩いていた人に挨拶されていたからか、
気付かれずにスルーでしたが、
2周めにしっかりと見つかりました(^^;

4周めに(それがお見かけした最後)
「名前なんていうの?」 ですと・・・。

キロ5分で走っているときでしたのでマシでしたが・・・(^^;


「ヌシおじさん 今年もやっぱり 会うみたい(^^; 」 (kero作)


ラスト1キロ(端数分少なく・・ですので、1キロないですけど)は
「都合で4分30秒をキープ」でもいいけど・・と思っていましたが、
大丈夫そうでしたので(どうにかこうにか)ペースアップ。

時計のデータでは「平均ペースキロ4分18秒」、
0.5キロ地点の通過が「2分09秒」でしたので、
一応それくらいにペースアップして走れていてたようです(^^)


いいお天気で気持ちよかったですので、
ダウンジョグは、いつもの周回コースから少し中に入って、池沿いを走ってみました。
ここも本当、いい公園やな~(^^)

ふだん練習で走ることの多い
浜寺公園、久宝寺緑地、長居公園、大泉緑地、
どこもそれぞれいい公園ですね(^^)

いろいろなところで練習できることはありがたいなと思いつつ
本日の練習、終了♪


<本日のトレーニング>

・ 変化走(15キロ) トータル 1時間09分34秒
             1キロごとのラップは ↑ にて

  アップ2キロ、ダウン3キロ ジョグ


2016-01-03 21:00  nice!(44)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 7

Yoshiki

毎度、設定ペース通りの走りに感心させられます。私は体でペースを覚えられず設定ペースで走るのが苦手なので、変化を加えるとペースがバラバラになりそうです…
by Yoshiki (2016-01-03 23:47) 

ハリネズミ

ペース走、今回も目標と結果を比較するのが楽しかったです♪。
すばらしいですね、結果^^。
ピッタリの目標タイムでなくても、結果のすべてが目標タイムと
それより速いタイムなら問題ないんですよね?
すごいなぁ。
by ハリネズミ (2016-01-04 07:34) 

裏・市長

さぁっ!休み明けキターーーーッ!!。
初仕事キターーーーーーーーッ!!。
今年は休み、短かったように思うわーー。
気のせいやけど。

「名前なんていうの?」 。
今年、初ナンパキターーーーーッ!!。
で、なんと答えたのでしょう?。
ボクも覚えとこ。
ケロさんに会った時言うわ。
「郵便番号、教えろよ!」。

昨日は「暑かった」らしい!。さすが初春!。
・・・そんなんおかしいで。半袖はおかしくないで。

さぁ!今日からがんばるで!正月は終わった!終わらせた!。
by 裏・市長 (2016-01-04 08:06) 

よーちゃん

昨日の皇居、すごい天気で暑いくらいでしたわ。
今日まで休みなんでしっかり朝寝坊。
ですので、今日は夕方走れるかな??
by よーちゃん (2016-01-04 11:35) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 私もやってみるまでは、設定ペースに近づけてペースを上げ下げ
 できるんやろか・・(=ちゃんと練習になるんやろか)と思いましたが
 意外と形になりました(^^;
 GPSは「ペース」を表示させずにスタートしていますので、
 最初の0.5キロ地点で確認するまではちょっとドキドキですが
 それ以降はそこからの「体感速度」でどうにか・・という感じです(^^)

★ハリネズミさまへ
 (目標)設定タイムどおりに・・が理想ですが、その日の体調などで
 微調整することも出てくるかな・・と思ったりしています。
 多少の前後はあっても、「上げて→下げて→上げて」という形に
 なっていればヨシとしようかなと(^^)
 このメニュー、走り出しのときは「あと2段階上げられるかな」とか
 思ったりしますが、やっているうちにだんだん体が動いてくる・・と
 いう、不思議な感覚を味わっております(^^)

★裏・市長さまへ
 すみません、私は本日までお休みでした(^^;
 明日からお仕事。
 でも、仕事に行くほうが起きる時間は遅い感じです(^^;
 この年末年始、年末は長かったですけど、年始は慌ただしかった
 ような・・・。
 (今日までお休みですからぜいたく言えませんが・・)

 >「名前なんていうの?」 。
 >今年、初ナンパキターーーーーッ!!。
 相手はヌシおじさんですけど、ナンパって言うんでしょうか(^^;
 
 昨日も今日もお昼は暑いくらいでしたね・・。
 週末は寒くなるそうで、(周りの人の?)体調が心配です・・(^^;

★よーちゃんさまへ
 箱根駅伝の映像でもかなり暑そうに見えましたので、昨日の皇居は
 暑いくらい・・というのは納得です・・。
 この冬はこんなんなんでしょうか・・。
 私も今日までお休みでした。
 明日からお互いがんばりましょう~~(^^)
by keroyon (2016-01-04 18:39) 

liang

keroさまの体内GPSは私のガミ子より正確かも!?
私はGPS時計なしではもう走れない…んですが、
今年は大きな挑戦もありますし少しずつ体内GPSを鍛えねば。変化走やってみます!
by liang (2016-01-05 15:05) 

keroyon

★liangさまへ
 最初のペースがうまくいけば、意外とペースを作っていける感じ
 です。
 変化走、私もまだ始めたばかりですので、効果は・・ですが
 今のペースをしばらく続けてみます(^^)
by keroyon (2016-01-05 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]