SSブログ

2016年 走り初め♪ [マラニック他]

新年、あけましておめでとうございますm(_ _)m

昨年は、たくさんの方にご訪問いただき、
コメント等もたくさんいただきまして、本当にありがとうございました。

みなさまにとって、よい年になりますように・・・。

私自身も、
今年も、ケガや病気に気をつけて、
そして、明るく日々過ごしていけたら・・と思います。

今年も、
お時間ありますときに、ブログをお読みいただけましたらうれしいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m


さて、ワタクシ、
大阪国際女子マラソンに出れるようになって3年めくらいから毎年、
元日に、コースの試走をしてきましたが、
昨年は、マラソン塾コーチさま主催の試走に参加させていただきましたため
元日は別メニューとしましたが、
今年はまた、本日、大阪国際女子マラソンのコースを試走してまいりました♪


えぇ、
一人でしたけど、
・・・・・・・・・何か(^^)?


ありがたいことに、
神戸マラソンの帰りにお会いして、お茶して帰りましたN子さん、
N子さんのチームの試走にお声をかけていただいたんですけど
元日に、自分のペースで走るのがなんだかしっくりきますので、
今年はやはりそのスケジュールに戻すことにしました。

N子さんのチームには、
初出場の折にもお声をかけていただいて
初めてで何かと不安でしたので、とってもありがたかったです。
今年の試走は3日とのこと。

マラソン塾の試走も3日とのことですし、
今年のカレンダーですと、3日に「試走会」をされるチームが多そうですね(^^)
(本日は、試走してるらしき人には誰にも会いませんでしたが(^^; )


そんなわけで、今朝は5時半起き、
母とお節とお雑煮をいただき、
2人して早々に出かけ、お正月の用事を済ませ、
『じゃあまた夜にね~♪』・・・と、ワタクシはいったん自宅に戻りました。

母と出かけるときに、「家の間から」でしたけど、初日の出がきれいに(^^)

それにしてもめちゃくちゃいいお天気。

あまりにもいいお天気でもったいないので、
出かける時間までの間、フツウ~に布団も干しました(^^;

そして、
今回、使ってみたい「スペシャルドリンク」があるので、
練習で試しに飲んでおかないと・・と、
調合して持っていきました。


いつも、
長居で練習するときに利用しているお風呂屋さん(=いりふね温泉さん)は、
お正月休みも営業してくださっており、元日は15時から。

なので、
15時過ぎに走り終えることができるようにスタートする予定で、
まずは地下鉄長居駅へ。
荷物は長居駅のコインロッカーに押し込み、
コインロッカーの前で、
走るウェアの上に着ていたGパンやら上着やら脱いで準備をする女・・・・・(--;

ま、元陸上部の人間はそんなもんです・・。
(周りの人もたぶん気にしていないはず~)

(以前、閉めてから忘れ物に気付いたことがありますので)
忘れ物がないように確かめて、コインロッカーを閉め、
ヤンマースタジアム(=長居スタジアム)の「マラソンゲート」へ。

このあたり、
当日は、元気に戻ってきたいですけどねぇ・・・。
006.JPG


スタート前、気温は10.6度でした。
007.JPG
走ると暑かったです・・。
日射しがあって、風があまりなかったですので
気温以上に体感温度的には暑かったような・・。


大会当日は、
競技場内スタートですが、本日は使えませんので(^^;
マラソンゲート前からスタート♪
008.JPG


元日でも長居公園はランニングされてる方が何人もいらっしゃいました・・・。


大阪国際女子マラソンは、早いもので、次回で7回め、
一度、直前のケガで欠場していますので、参加は6回めになりますが、
試走は7回め・・ですね、たぶん。

そして、ふだんから、土地勘はある場所ですけど、
コース図片手に、距離間隔?などを確認しながら走ります♪
なので本日は、
信号待ちもたくさんありますし、
「確認作業」メインですので、タイム(ペース)はあまり気にせず。


昨日、立ちっぱなしでの作業が長かったからか、
な~んか脚が重い・・。

それにやっぱり暑い・・。
半袖Tシャツの上にフリースパーカーでしたが、かなり汗をかきました。

長居公園周回コースから一般道あびこ筋に出たくらいから、
脚のだるさはマシになってきたような。


あびこ筋を北上、
「○ヨタ」の販売店の手前あたりが個人的に5キロの目印ですけど、
そのあたりに、
「S-5」のマーキングがありました。
「5キロ地点のスペシャルドリンクテーブル」の目印・・かな。
でも、それ以降のスペシャルテーブルがあるあたり、
気をつけて見ていたんですけど、同じ感じのマークはなかったんですよね~。


そんな感じで?
道路の端っこに「距離表示」のマーキングがありますので
気付いたときには参考にしながら・・。
009.JPG

・・・・・ま、だいたい頭に入っておりますが・・・。


「松虫通」は、晴れてたら暑く感じることが多いよね~・・・とか、
「大池橋」の目印は「○そな銀行の看板」・・・とか、
「勝山4」の目印は、ビルの上にある看板・・とか、
ここらへん、ビミョウにカーブしてる・・とか
あれやこれやチェックしつつ走ります。


大阪城公園のわきを通過して、
受付場所の「ホテルニューオータニ」を通過して大阪ビジネスパーク。
010.JPG


わりと「寒く」感じることが多い「土佐堀通り」も、今日はあまり寒くない。


「北浜1」(=堺筋)で右折して橋を渡り、中之島へ・・・ですが、
その橋のライオン像ごしに「中之島公会堂」が見えます(^^)
011.JPG


「中之島公会堂」に向かう道は、
お正月休み(他の休日はどうなのか知らないのですが)は
車が入れないようになっていますので
思いきり車道を走れます(^^)

012.JPG


中之島から御堂筋に出るあたりはすごく好きです~。
ずど~~~んとまっすぐな御堂筋に入るとなぜかいつも鳥肌が(^^;
大会当日は、こんな「大阪のど真ん中」を止めていただいて
走らせていただけることに本当 幸せを感じます・・・。


御堂筋に入りますと、ちょっと向かい風のような気が・・・。

・・・・・でも御堂筋って、「折り返してきても向かい風のような気がする・・」
ということが多いんですよね~(^^;
(ビル風なので、回ってるんですかね・・)


淀屋橋~本町あたりは、お正月休みは閑散~~~としていますが、
「新橋」交差点(=心斎橋)あたりから、急に人が増えます。
014.JPG

以前は、デパートの初売りが2日から・・だったからか、
元日だったら人出はだいぶマシだったんですが
今日はけっこう多くて・・。
買い物袋を提げている方が多かったですから、
今日から初売りというお店もかなりあったんでしょうね・・。


かなりの人出のある中を走るのはちょっと恥ずかしい・・・(^^;

それに、「新橋」から、折り返しの「道頓堀橋南詰」までは、
通勤で毎日歩いているコースですので、別に試走しなくても・・なのですが、
途中でやめるのもね・・・(^^;

・・・ということで、進みます。

ちょっと人が多いですけど(^^; 通れないほどでもないですので
グリコ看板が見える道頓堀橋を渡り
015.JPG

無事?「道頓堀橋南詰」交差点まで来れまして、折り返し。
017.JPG


さ~、頑張って、長居まで戻りましょうか。

あ、折り返しはここですが、
「中間点」は、本町の「中央大通」のあたりで、すでに通過していますので、
もう半分は過ぎてます。


一度通ったところは早く感じる気がします。

今日は、折り返しますと、そんなに向かい風ではなかったですので
「南風」?だったんでしょうかね。

本町のあたりの信号待ちで、
「試し」のスベシャルドリンクを補給。

めっちゃおいしい♪

よし! これは大丈夫そうなので、当日、2ヵ所はこれにします(^^)


淀屋橋のところと、
大阪ビジネスパークのところは、往路と復路、コースがちょっと違っていまして・・。

復路は、大阪ビジネスパークから大阪城公園に入りますが、
入る手前の橋のあたりから大阪城が見えます(^^)
018.JPG


大阪ビジネスパークのところのちょっとした坂とか、
大阪城公園の噴水を越えて、公園の出口の手前のちょっとした坂とか・・、
大した坂じゃないのに(私は)意外と疲れを感じる気がします・・。

特に、大阪城公園から出て一般道に入ったあたりは30キロ地点ですが
そのあたりでいつも疲れを感じますので
「30キロから」しっかり走れるように、リラックスして通過したいです~。


玉造筋の「上り」もしっかりチェックしまして、
「今川2」の交差点は、個人的にはやっぱり「○クド」が分かりやすいな~・・とか
目印をチェックしつつ、
帰りの「松虫通」は、後半はけっこう日陰なので、寒い日は冷えますが
「あびこ筋」に出ますと日射しがありますからホっとするなぁ~・・とか思いつつ
長居公園の「マラソンゲート」まで。

あ、「あびこ筋」に入りますと向かい風を感じましたので
今日はやっぱり「南風」が吹いてたような気がします。

019.JPG
マラソンゲートのところで、男性ランナーさんらしき方が着替えておられたので
ちょっと遠慮してお写真を・・。


戻ってきたときの気温は、スタート前と同じで10.6度でした。
020.JPG


本日は、トイレは大丈夫でしたので、特に「休憩」は取らず。
水分補給と写真は走りながら、または信号待ちにて・・でしたので
エネルギー補給は「試し」に持っていったスペシャルドリンクだけだったからか
後半、エネルギー切れっぽい感じに・・。

ゴール後、とにかくお腹がすきましたので、早く戻ろう・・と、
まずは長居駅のコインロッカーで荷物を引きあげ、
1つ隣の駅のお風呂屋さんまで、「夜逃げリュック」を背負って
さっき走ってきたコースを戻るように一駅走る・・。
(一駅くらい地下鉄なんかに乗りません!・・ってか、着替えてないし、乗れません(^^; )


お風呂屋さん、
元日の露天風呂は、「お正月ならでは」という感じのことが多いので
今日もてっきりそうかと思っていましたら・・・・・、

「玉露」やん\(^o^)/

021.JPG

嬉しすぎ(;;)


走ったあとのお風呂はやっぱり気持ちいい~~(^^)

入ったときはまだ明るかったからか?
今日の「玉露風呂」は、いちだんと色が美しかったような(^^)

お風呂屋さんに着いたときは奥様がフロントにおられてご挨拶。
帰りはご主人がおられたので、ご主人にもご挨拶できてよかったよかった(^^)

「調子はどないですか?」と訊いて下さった。
いい方だ~。
今年もお世話になります。
よろしくお願いいたします(^^)


以上、走り初めレポでした。


<おまけ画像>

今年も、30日の夜から母と一緒に作りましたおせち。

●実家用
002.JPG


●ワタクシ用に小さめのお重に詰めたもの
003.JPG

役割分担はいつもと同じで、
ブリの照り焼きと、ゴボウの肉巻と黒豆は母、
それ以外はワタクシ。
(ブリ照りとゴボウ肉巻のタレはワタクシが調合)

母は黒豆が大好きで、
お正月に限らず常に黒豆を煮てます(^^;


●お雑煮は母が作ってくれます。
004.JPG
おいしいんですけど、三つ葉とか、もう少しきれいに散らせばいいのに・・と
思ってしまうんですが・・(^^;


●紅白なます
022.JPG
弟一家に先に食べられていましたので、食べさしですが・・(^^;
今回はとってもおいしくできました(^^)
合わせ酢はワタクシが作っておき、母があえてくれました。
毎回同じように作っていますが、
めっちゃおいしいときと、今回もひとつ・・というときがあるのが不思議・・・(^^;



<本日のトレーニング>

・  大阪国際女子マラソンコースの試走+お風呂屋さんまで   41キロ + 1キロ

       試走41キロ 4時間02分02秒


2016-01-01 23:33  nice!(46)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 15

liang

新年快楽~♪
試走お疲れさまでした! お天気よくてよかったですね(^o^)
元日から玉露風呂とは今年はツキもよさそう。
いい感じのスタートで本番も楽しみですね~♪
keroさま家のおせちは毎年おいしそうです。
(お雑煮は……不思議です)
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
by liang (2016-01-02 08:44) 

ハリネズミ

元日、いえ元旦に試走・・・・keroyonさんらしいです^^。
3日に試走をされる方が多いなか、構えが違ってますね~♪。
昨日は本当にいいお天気で、気持ちのよい新年のスタートと
なりました。
お風呂も玉露だったなんて、幸先いいですねw。
毎年こちらで披露されるカンペキなおせち料理、
指を咥えて眺めてます。
どうもダンナさんとふたりだと材料費ばかり嵩んでしまって
・・・・だったらリッチな外食にしようと趣旨変更して久しいのです^^;。
by ハリネズミ (2016-01-02 08:45) 

さかポン

お疲れ様でした。
復路の勝山4丁目交差点で14時半前後に黄色の神戸マラソンの手袋を
されたケロさんお見かけ思わず声を出して応援しようかとした長居⚪️⚪️テツ30キロ練習会でご一緒させていただいたオーバー50の親父です。
今年は大阪ハーフに出走しないので、当日は往路、復路ともに今日声掛けしませんでしたが、大声出しますので、ケロさんが恥ずかしくなって、スピードUpしてもらえるようにします。
by さかポン (2016-01-02 09:39) 

Yoshiki

あけましておめでとうございます。

快走で良いスタートですね!(いきなり41kmはさすがです(笑))

今年もよい記録が出せるように祈っております。
by Yoshiki (2016-01-02 09:45) 

とし@黒猫

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ことしも、ファイト!
by とし@黒猫 (2016-01-02 10:37) 

水郷楽人

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。(^_-)-☆。。
by 水郷楽人 (2016-01-02 11:03) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします
by いっぷく (2016-01-02 11:22) 

hasseyおやじ

明けましておめでとうございます。新年最初がほぼフルマラソンとはさすがです(^^)
本年もよろしくお願いいたします。
by hasseyおやじ (2016-01-02 11:34) 

ポッポ

明けましておめでとうございます。
走り納め[→]走り初め間隔が短い~。大阪マラソンとかぶる部分があるんですね。昨年は御堂筋??という感じでしたが、今年はあそこか~とちょっとわかって嬉しいです。
by ポッポ (2016-01-02 12:05) 

てんてん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by てんてん (2016-01-02 14:14) 

majyo

明けましておめでとうございます
信号で止まるのに良いタイムですね
自信になるでしょう
さすが関西、お雑煮が白みそですね
美味しそうです
今年もよろしくお願いいたします

by majyo (2016-01-02 16:44) 

SABORU_1001

明けましておめでとうございます。
ホワイトシチューのようなお雑煮ですね、食べてみたいです
by SABORU_1001 (2016-01-02 19:08) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 今年もよろしくお願いいたします!
 お正月休み、おだやかなお天気が続いております(^^)
 お風呂屋さん、元日は違うお風呂だという印象でしたので、
 玉露はない・・と思っておりましたからうれしいびっくり!
 白味噌のお雑煮は不思議ですか(^^)?おいしいですよ(^^)
 (鹿児島ってどんな感じなんでしょう??)

★ハリネズミさまへ
 元日に自分のペースで・・がやっぱりしっくりきます。
 車も少なくて走りやすいですし(^^)
 明日試走されるところが多いような・・。長居駅のコインロッカー争奪戦
 かもしれませんね(^^;
 お風呂屋さん、まさかの玉露でうれしいびっくりでした(^^)
 おせち料理、ぜんぜんカンペキじゃないですよ~。
 詰め方もてきと~ですし(^^;
 確かに材料費もけっこうかさみますよね・・。
 ハリネズミさまもちゃんと作っておられるじゃないですか(^^)
 いい感じ~といつも思っております(^^)

★さかポンさまへ
 ご無沙汰しております!!覚えていて下さり、ありがとうございます(;;)
 そう、「勝山4」と言えば「さかポンさん」というイメージですが(^^)
 まさか、昨日、見られていたとは(^^)???
 うぇ~~(^^; 恥ずかしい~~。
 そうです、神戸マラソンの黄色い手袋をして走っていました(^^;
 (あの手袋、妙に暖かくて気に入ってます(^^; )
 それ、絶対に私でしたね・・・(^^;
 今年は大阪ハーフに出られないんですね。
 応援していただけるのは大変うれしく、ありがたいです・・。
 復路の「勝山4」交差点、元気に通過したいです~。
あのあたり、復路は特に応援が少なくなるエリアですので
 励みにして走りたいです。ありがとうございます!

★Yoshikiさまへ
 今年もよろしくお願いいたします(^^)
 元日から・・と思われがちなのですが、大阪国際女子にエントリー
 している女性ランナーさんはみなさん、お正月は関係なく走って
 おられると思いますので(^^) 
 私も、後日?あらためて(勝手に)お正月休みをとるつもりです
 ので(^^) 今はがんばります!
 いつもありがとうございます。

★とし@黒猫さまへ
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 いつも温かいコメント、ありがとうございます!

★水郷楽人さまへ
 あけましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いいたします。
 いつもご訪問下さり、ありがとうございます。

★いっぷくさまへ
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします
 いつもご訪問下さりありがとうございます。

★hasseyおやじさまへ
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 お互い、楽しく走り続けたいですね(^^)

★ポッポさまへ
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 世間では「お正月休み」なのですが、大阪国際女子マラソンに
 エントリーしている女性ランナーさんたちはみなさん、お正月休みは
 関係なく・・だと思いますので(^^)
 私もまたシーズン終わったらゆっくりします~。
 大阪マラソンとかぶる部分があるんですよ。
 御堂筋、土佐堀通は共通ですよね。
 大阪市役所前あたりでは、大阪マラソンのマーキングも
 見ましたよ~(^^)

★てんてんさまへ
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 いつもご訪問下さりありがとうございます。

★majyoさまへ
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 昨年のように、試走会に参加するのもよい機会でしたが、
 自分のペースで走るのはやっぱりラクでした(^^)
 ブログに初めてお雑煮をアップしましたときに、関東の方から
 驚かれました(^^) 私は白みそしか知らなくて・・。
 子どもの頃はあまり好きではなかったですが、今、すごくおいしく
 感じます(^^) 

★SABORU_1001さまへ
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 ホワイトシチュー(^^) 見た目そんな感じですか(^^)
 お雑煮は地域によって本当にいろいろでおもしろいですね。
 私は白味噌しか知りませんが・・。 おいしいですよ(^^)
by keroyon (2016-01-02 19:24) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2016-01-02 21:35) 

keroyon

★ (。・_・。)2k さまへ
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 いつもご訪問下さり、ありがとうございます!
by keroyon (2016-01-03 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]