SSブログ

ドアクッション、作ってみました♪ [暮らし]

少し前に何かで見たんですが、
・・・・・「何で」だったか忘れてしまいました(^^; (記憶力が・・・(^^; )

化粧品などを購入しているところから毎月届く冊子だったか、
そういった類のフリーペーパーっぽいものか雑誌で見たような気がするんですけど・・。

その記事を書かれた方が、
確かドイツで、
細長~~~いクッションのようなモノが売られているのを見て
「これは何??」と。

「ドアクッション」というモノだそうで。


ヨーロッパのほうでは、
古いおうちに長く住む・・という方が多いらしく、
冬はどうしても「隙間風」があるとのこと。

で、ドアの前に細長いクッションのようなモノを置いて、
ドアと床の隙間から入る風を防いでおられるのだとか。

で、ワタクシが読みました記事を書かれていた方が
「手作りしてみました」と、その記事に書かれていまして。

ウチのマンションのリビングと廊下の間のドア、
古い・・というよりは、床とドアの間の部分はわざと隙間があるみたいな感じになっていて
夏は、ドアを閉めることはないですが、
冬は、寒い時期などは、ドアを閉めますと、隙間風が気になる感じ。

で、ワタクシも、作ってみました(^^)

↑ の記事でも書かれていましたが、
「本格的に」作るのではなく、
「使わない時期は片づけられるように」作ってみました。


こんな感じ(^^)

003.JPG

作る途中の画像もアップしたらよかったかも・・なのですが、
そんな必要もないくらいカンタンで(^^;

所要時間・・・5分(もかかってないかも)

材料?も自宅にあったもので。(材料費0)

いつも化粧品などを購入しているショップは、
「○円以上ご注文の方に、今月は○○をプレゼント」みたいな月がありますが、
以前、「フリースひざ掛け」みたいなのをいただきましたが、
すでに使っているのがありましたので、押し入れに眠っておりました。

その「ひざ掛け」の横幅が、これまた、ドアの幅とほぼ同じなんですよね~(^^)

「中身」は、
ワタクシ、
この先一生買わなくてもいいと思われます「(マラソンでいただいた)バスタオル」。


大きいサイズのバスタオル2枚をクルクルと丸めて、
フリースのひざ掛けでクルクルと丸めるように包み、
両端をリボン(=いただきものをラッピングしていたもので、かわいいからとっておいたもの)
で縛っただけ(^^;


ドアのところに置きますとこんな感じ。
001.JPG


なかなかいいです~~。
隙間風が入らなくなりました(^^)


記事にも書かれていましたが、
本格的に作ってしまいますと、使わない時期はジャマですし、ホコリの温床になりそうですが、
↑ のように、縫うこともなく、リボンで縛っただけなので(^^;
暖かくなって使わない時期がきましたら、
フリースひざ掛けも、中身のバスタオルも洗って片づけたらいいかな~と。


暖冬と言われていて、まだそんなに寒さ厳しくないですが、
それでも朝晩はやはり冷えますので、
この冬は、暖かく過ごせそうです(^^)


<本日のトレーニング>

・ 動き作りのドリル(11種類)

・ ジョグ 14キロ

・ なわとび 二重跳び100回♪ 

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)


本日はお休みですので朝走りました。
明るい中での「ドリル」でしたが、気にせず(^^; (人も通りませんでした)


2015-12-19 21:00  nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 7

ハリネズミ

コレ、実はもうずいぶん前から私もつくろうかなぁって思ってました。
でもいまだに・・・・?^^;
そうか! 縫ったりしなければ5分でできるんですね。
目からウロコです!
私が構想してたのはしっかりクッションとクッションカバーの2部構成で、
しかもクッションには商品名はちょっとわからないんですが、
なんだかずっしりと重いビーズ状のつぶつぶを、と。
立派すぎる構想だけで満足してちゃダメですね^^;。
すてきなアイディアのお披露目、ありがとうございます♪。
by ハリネズミ (2015-12-20 09:27) 

ポッポ

うちも居間と廊下の間の戸の下があいてます。玄関から寒い風がきています。そう言えば、母がバスタオルやらなんやら目張りをしていたことありますけど、戸を開けるたびにばらばらになって邪魔なので強制撤去されていたことありました。
by ポッポ (2015-12-20 15:42) 

liang

きっちり採寸したみたいにピッタリサイズでバッチリですね。
柄もかわいい~そして、ドアノブにプーさんが(^o^)
by liang (2015-12-20 16:01) 

裏・市長

いいな~~~~。
いいな~~~~。
クッションもいいけど、
スキマが下だけでいいな~~~。

ウチの場合、建物自体がゆがんでいるので、
上下左右にクッション置かないといけない(笑)。
畳の上にボールを置くと転がるぐらい傾いている(笑)。

以前、ヘルパーの集まりで、
ボクの住む廃屋に皆が興味シンシンで、
頭上からブロックが落ちてくるなどと話すと、
「絶対ウソ」「話、盛り過ぎ」と盛り上がった。

あまりに信じないので、
ストリートビューでご覧いただいたら、
あまりの廃屋っぷりに皆が黙りこくってしまった(笑)。

スーパーのレジの女の子に「家教えろ」と言われて、
一度、付いて来られたことがあったが、
「これって、ホームレスの人とか住んでる家?」と聞かれた。
「ホームレスは家には住んでいない!」と一喝すると
逃げて帰った(笑)。

そんな廃屋小屋になぜか、光ファイバーが導入され、
なぜか衛星放送のパラボナアンテナが2つついている(笑)。
少し前まではアンテナが5つあった(笑)。
ちょっとした宇宙基地気分だった。まさに住めば都はるみ。

by 裏・市長 (2015-12-20 18:54) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 ハリネズミさまはドイツ(でしたよね?)暮らしをされていた時期が
 ありましたよね? 現地で売っているのを見られたことがあるの
 では??とか思いながら、記事を見ていたんです~。
 本格的に作ったらもっと手間がかかると思いますが、
 私はたぶん3分くらいでできました(^^;
 フリースひざ掛けも、中身のバスタオルも軽いので、
 ドアの開け閉めの際に移動させるのもラクちん(^^)
 でも、隙間風はしっかり防いでくれているみたいです。
 かなり気に入りました(^^)

★ポッポさまへ
 ポッポさまはドイツで売られているのを見られたことがおありでは?
 とか思ったりしていたんですが・・・。
 居間と廊下の間のドアって、やっぱり下があいた感じになってる
 んですね・・。そうなんです、寒い時期は、玄関のほうから風を
 感じるんですよね・・。
 カンタンにできたわりには、隙間風はしっかり防いでくれていて
 なかなかよかったです(^^)

★liangさまへ
 フリースひざ掛けのサイズって、ウチにあるのはこの同じ大きさ
 ばかりなのですが、ドアの幅にちょうどでした(^^)
 ドアノブにプーさん(^^) そうなんです・・。いたるところにクマが
 おります(^^;

★裏・市長さまへ
 裏・市長さまは、「裏」と名乗っておられるだけあって、
 表(=仮の姿)と、裏(=真実の姿)があるような気がしているの
 ですが・・・。
 「スーパーの特売めぐり」とか「廃屋」とかおっしゃっておられますが
 それは見かけだけの仮の姿のような・・・・・。
 「光ファイバー導入」や「衛星放送のパラボナアンテナが2つ」
 という事実がそれを物語っております!
 私は(勝手に)いろいろ憶測・妄想しております(^^)

 >「ホームレスは家には住んでいない!」
 ごもっとも!です。
by keroyon (2015-12-20 19:54) 

昆野誠吾

建てつけが悪くなった古いアパートなどの室内引戸などで
隙間があって困ると苦情をたまにもらいますが
いつもケバケバのやつ、隙間テープ?でしたっけ、
あれで対応してもらってましたが、扉の下部なら
このほうが手軽だし可愛いしで良いですね^^
まぁ古いアパートで隙間ができるのは大抵横なんですが(笑
by 昆野誠吾 (2015-12-23 01:48) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 隙間の苦情、ありそうですね・・。
 確かに、古くなってくると「横」にできそうですよね(^^;
 ウチの実家なんかもそうです・・。
 私のマンションの中のドアは、もとから下が少し開いていまして
 冬は寒いのが悩み(というほどでもないですけど(^^; )でした。
 ドアクッション、カンタンにできましたし、いい感じでお気に入りです(^^)
by keroyon (2015-12-23 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]