SSブログ

ポイント練習♪ [ポイント練習(その他)]

本日は、ポイント練習♪

メニューは、先週と同じく「変化走 15キロ」。

本日は、
お昼前に地元で用事がありましたので、
場所も、先週と同じく大泉緑地にて。(車だとすぐなので)

先週、コチラでやってみまして、
アップダウン(というか、起伏)がありますが、
0.5キロごとに、3キロまで、距離表示があり、
0.5キロごとにペースがチェックできて走りやすかったですし(^^)


本日も、
帰るときは満車状態?でしたが、
到着したときは、まだ少し。
001.JPG


いいお天気で、風はほとんどなく、
とっても走りやすかったです(^^)
002.JPG


でも、今朝は冷えました。

先週とほぼ同じく、
5時半起き、
7時少し前に自宅を出まして、
7時45分くらいにアップジョグしてからスタート。

先週よりも(最初から)日射しがあり、
風はほとんどなく・・でしたけど空気はぴりりとしていて冷たかったです・・。

でも、ワタクシは、
ポイント練習ということで、
半袖Tシャツにアームカバー、下はランパン、
寒そうだったので、ハイソックスにしましたが・・。

最初、ウォーミングアップでジョグし始めたときは、
空気が冷たくて、アームカバーをしていた腕が痛かったです(^^;

アップジョグをしますと、少し暖まってきました(^^)

ちゃっちゃとしないと冷えますので、(心の)準備してスタート♪


本日の設定は、先週と同じく以下で。

5'00 5'00 4'45 4'45 4'45
4'30 4'30 4'30 4'45 5'00
4'45 4'45 4'30 4'30 (少しでもいいから上げる)


で、結果は以下、

5'00 4'56 4'42 4'43 4'43
4'30 4'25 4'29 4'39 4'50
4'38 4'43 4'29 4'28 (3'48=平均ペースは4'25でした)

(最後の1キロは、約145メートル短いので参考タイムです)


今回も、 思ったよりもペースを作って走れました(^^)
先週よりも気持ちよく走れたような(^^)


本日もやっぱり、
落としていくときに、「落とし切れ」なかったですね・・。

1回できたペースは、やはり変えるのが難しい。
大会などで、最初つっこみすぎても、なかなか落とせなくて、
そのままいって、後半、(オーバーペースの)ツケがきて失速・・・はありがちですが
本日、走っていて、改めて実感できました・・。


そんなわけで今回も、
「設定のペース」と、
「そのペースで走るためには0.5キロ地点を何分何秒で通過する」・・といったことを
(楽しく)考えながら走っている間に、あっという間に15キロ・・でした(^^)


本日もやっぱり(^^; 1周めから、
「ヌシおじさん」にお会いしました(^^;
本日も、逆回りでウォーキングしてはりました。
(故障でもしてはるのかしら・・・)

「おはよう!! しっかり走りや!」 とお声をかけていただきました(^^;


「ヌシおじさん やっぱりやっぱり 会いました(^^; 」 (kero作)


今日は他にも、ちょこっと・・・(--;

「集団で歩いてたオバチャンたち」がおられ、
「オバチャン集団」というのは、たいてい「いらんこと言い」が一人・二人おられるように
思うのですが、
ワタクシが「オバチャン集団」を抜いた直後、
「ひや~~~~っ!! あの格好! 寒~~~!!」

被害妄想かもしれませんが(^^;
そのあたり、ワタクシしかいませんでしたので、
恐らく、「ランパンなま脚+半袖Tシャツ(アームカバーはしてましたが)」姿の
ワタクシのことやと思われます(--;

だいぶ前、一人で金剛山に登ってたときにもよく似たようなことがあったような・・。
「あの格好で、一人で、よ~登ってきたわ(--; 」みたいな(^^;

ちなみに、「あの格好」とは、「半袖+アームカバー+ランニングタイツ+ランスカ」でした。
(5月の連休時期)

人のことをあれこれ言うのは勝手ですから好きに言うてくれたらいいですが、
聞こえるように言わんでも・・・と思うのですが (--;


で、あと1キロまできまして、その少し手前あたり、
ワタクシ、4分30秒ペースをキープして走っておりましたら、
50メートルほど前に、
見るからに小学校低学年・・くらいの身長の野球少年が、
走るのをやめて歩きだしました。

で、何でもないところで、コテンっとこけてまして、
立ちあがって、歩きだし、
なぜか後ろを振り返り、ワタクシのほうを見てる??

だんだん近づくと、
なぜか、うらめしそう~~な顔してワタクシをにらむんですけど(^^;

で、後ろを振り返ってたくせに、
ワタクシが抜くときに、やっぱり、じ~っと、うらめしそうににらむ・・(--;

何か言いたそうな顔してるから、
ワタクシ、4分半をキープしつつ、
『なに???』 と訊いてみましたが、何も言われず。

勝手な想像ですが、
「ムリヤリ走らされて、しんどくて仲間に置いていかれて、
 イヤになったから歩きだしたら こけてしもた」
・・・ってなとこですかね(^^;

走るのがイヤなんかもしれませんが、
私をにらんでも・・・・・知らんがな(^^; です。


ワタクシ、ラスト1キロペースアップして走っておりますと、
前方に、同じユニフォームを着た野球少年が2人走っており、
コーチか何か知りませんが、
同じユニフォームを着たオッサンが自転車で前方からきて
「お前ら、遅いぞ! みんなもう待ってるぞ! あとは○○か・・」みたいに言われていました。

○○って、さっきのコかな~。

そう、私をにらんでも知らんがな。
走りたくないなら、このオッサンに言いなさい。


朝の通勤時、
ちょうど、地元の小学生の通学時間&エリアと重なっていまして、
小学生低学年男子って、わけわからん動きをするんですよね~。

追いかけあったり、ふざけあったりして、どうにか小学校の方向へ進んでいる・・
みたいな感じで。
で、とある3人組のうちの男子一人、
5メートルくらいは離れていたのに、
突然、後ろ向きにこっちに向かってきて、
ワタクシにぶつかり、その反動で前のめりにこけて、
腕を押さえて泣きながら立ち上がり、うらめしそうにワタクシをにらんできたり・・・。

知らんがな(--; それって私のせいなんですかね??
突然後ろ向きに突進されて、ぶつかられたのはコッチなんですけどね。

・・・って思うこと、何度もあったしね~。


そんなこんな思い出したりしながら、ダウンジョグをしておりましたら、
RUN友、Mみちゃんにお会いしました(^^)
そう、ここは、Mみちゃんのホームグラウンドですので(^^)

最初、4分半に上げて走っているときに後姿を発見し、
ご挨拶だけしておりました~。

ダウンジョグしていたら会えるかな~と思いましたら会えました♪

少しだけでしたが、お会いでき、お話できて楽しかったです(^^)
足をとめてしまってごめんなさい!!

Mみちゃんとの会話で、
オバチャン集団のことも、野球少年のことも、すべて帳消しとなりました(^^)

Mみちゃん、ありがとうございました(^^)


<本日のトレーニング>

・ 変化走(15キロ) トータル 1時間09分41秒
             1キロごとのラップは ↑ にて

  アップ1キロ、ダウン2キロ ジョグ


2015-12-20 21:00  nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 6

ポッポ

そういえば大阪マラソンの時に、ジャニーズの誰かが走ってて、私も後半は膝に力が入らなくなってヘロヘロだったんですが、ジャニの子はスタミナ不足になってて、なんか茶髪でヘロヘロな人が走ってるなーと近くを走りつつ思っていたら、元気なおばちゃんランナーが「○○くん、ちっちゃい頃から応援してるで」と声をかけて抜き去り、さらに沿道の若い女の子に「もうすぐジャニーズ来るでー」と宣伝しながら走っていたのを目撃し、これが大阪のおばちゃんかーと感心しました。
男の子みたいに無言でじっと見より、ひゃーさぶっの方が分かりやすくて良いです。
by ポッポ (2015-12-21 01:11) 

よーちゃん

後ろ向き突進小学生には、きっちり罵声を浴びせて
大阪のおばちゃんの怖さを理解させて欲しいです(;^_^A
by よーちゃん (2015-12-21 06:45) 

ハリネズミ

変化走、今回もいい感じに♪。
ちょっと目標と結果を見比べるのが楽しみだったりしますw。
おばちゃんの「いらんこと言い」、困ったものですね~(-"-)。
せめて声のトーンを下げてほしいところ。
お子ちゃまも謎^^;。
実はあまり関わり合いになりたくないのでなるべく子どもに
遭遇しそうな時間帯は避けて行動計画を立ててます。
いま悩みの種は隣の5歳児。生意気盛りなんです・・・・^^;。
幼稚園のバスのお迎えが家の前で「いってらっしゃい」って声を掛けたら、
「バス来てないから行けないし~っ!」とか言われちゃいまして、
その日から送迎バスの来る午前8時半と午後2時半は
NORAをしてても家の中に避難です・・・・。
5歳児に言い負かされててどうするんだって思うんですけどね^^;。
by ハリネズミ (2015-12-21 08:11) 

裏・市長

今日の一句。
・・・ストレートやなーーー!!。
でも、この直球さにシビレル!あこがれるぅ~!。

雨やけど、ちょっと朝から元気出た(笑)。

「いらんこと言い」はどこにでもおる。
ボクもスーパーの前でたむろする高齢者軍団に
声をかけられるというか、遊ばれてる。
「トシなんぼ~?」「嫁さん、なんで買いもん来んの~」とか。
オトコは30までに結婚でけへんかったら、
「もうアカン」そうです。

何を持ってしてアカンのかわかりませんが、
人生の先達が言うのだから間違いなかろう。
3日に一回ぐらいトシを聞かれるのはカンベン。
くどい・・・。
by 裏・市長 (2015-12-21 08:43) 

liang

上手に変化走されてるようにお見受けしますが
確かに、落とすのは上げるのより難しいですね。
いらんこと言い……いるいる。目にしたままを口にする人ね。
謎のちびっ子もいますね。走ってて競争してくるぐらいならまだいいけど、
やりたくないこと、やらされてヤサぐれMAXなんでしょうねえ。
ほーんと、知らんがな。って感じよね。
でもお友達に会えて、気持ちよく終われてよかったですね!
by liang (2015-12-21 12:15) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 大阪マラソンでの「元気なオバチャンランナー」(^^;
 なんか、「っぽい」です(^^;
 応援の中にもそんな方がいそうです(^^;
 確かに、無言で何考えてるか分からない・・よりも、言ってもらった
 ほうが分かりやすいです。
 コメント拝見しながら思いましたが、その野球少年に「なに?」と
 言ってしまう私も、やっぱり「大阪のオバチャン」やと思いました(^^;

★よーちゃんさまへ
 「後ろ向き突進小学生」、本当、危ないんですよ(--;
 けっこう広い歩道なので、自転車もバンバンとばしてきますしね。
 ぶつかったのが私だからいいようなモノで、自転車だったらそんな
 ものでは済まないと思うのですが・・。
 手首を押さえて泣いていたので、今どきの子はひ弱だから、
 骨折でもした?と、ちょっと気になっていましたが、翌日、また、
 懲りずに、ふざけあって後ろ向きに進んだりしていたので、心配して
 ソンしました(--;
 たいてい見かけますので、離れて歩くようにしています(^^;

★ハリネズミさまへ
 変化走、実施する前は、「ちゃんとペースを変化させられるかしら」
 「練習にならないようなら考えなくては」とか思っていましたが
 どうにかやっていけそうです(^^)
 「いらんこと言い」のオバチャン、なんであんな、「聞こえるように」
 言うんでしょうね(-"-)
 思ったことを口にせずにはいられないんでしょうね(^^;
 子どもも、私も同じく、関わりたくないので、離れているのですが
 ぶつかられたり、何を思ってか手をつないでこられたり??、
 意味不明なことも多く・・・。
 >幼稚園のバスのお迎えが家の前で「いってらっしゃい」って声を掛けたら、
 >「バス来てないから行けないし~っ!」
 いまどきの小さい子って、言いそう・・(^^;

★裏・市長さまへ
 今日の一句。
 ・・ストレートでしたか(^^;??

 大阪のオバチャンは(オッチャンもですが)思ったことを大きな声で
 聞こえるようにズケズケ言いますので・・。
 聞こえないようにしてくれたらコチラも特に気にしないものを・・。

 裏・市長さま、「スーパーの前でたむろする高齢者軍団」さまの
 人気者じゃないですか!

 >オトコは30までに結婚でけへんかったら、「もうアカン」そうです。
 そうなんですか。
 でも私もかつて、大学時代には、先輩に、「就職したら意外と出会いは
 ないから、学生のうちに相手見つけとかんと、もうアカン」
 とか言われ、
 就職してからは、職場の先輩に、「女子社員は最初の1年で相手が
 見つからんかったらもうアカン」とか言われましたね。そう言えば・・。

 その後、出会いがなかったわけではないですが、結果的には
 そうなってしまっております・・(^^;

★liangさまへ
 上げるのも、2段階、3段階となってきますと難しいですが、
 落とすのも意外と難しいです・・。
 「いらんこと言い」…いますよね(^^;
 大阪のオバチャン(オッチャンも)、たぶん、声が大きいと言いますか、
 思ったことをそのまま口にせずにはいられないんだろうと思います(^^;
 謎のちびっ子もいますよね・・(^^;
 特に男の子の行動はナゾだらけ・・(^^; あまり関わりたくないです・・。
 そう、勝手に「ヤサぐれ」られても・・です(^^;

by keroyon (2015-12-21 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]