SSブログ

30キロ走練習会♪ [練習会]

本日は、チームの練習会に参加して、
久宝寺緑地にて30キロ走♪

「30キロ(ペース)走」は本当に久しぶりになってしまいました。
チームの練習会は、11月1日(日)以来でしたが、
この日は神戸マラソンの2週間前ということでワタクシのメニューは20キロまで・・
でしたし、
その前は、10月24日に一応(30キロ走を)実施したものの22キロで終了・・。
その間、「峠ダブル」は2回実施しておりますが、
「30キロ走」完走は10月4日以来でした。

大会参加のための調整やら、風邪やらがあったものの、
あらためて、久しぶりやったんやな・・と。

1ヵ月少々ぶりの久宝寺緑地は、樹々がすっかり色づいておりました(^^)

久宝寺緑地の写真は、いつも、どうも忘れてしまい(^^;
駐車場からは、あまり「らしい」景色が見えないような気がしまして・・(^^;


今月の練習会も、日曜は8時スタート。
その時間でも、ウォーキングしている方はいらっしゃいますが、
遊びに来られた来園者の方の混み具合などはマシな気がしますし、
午前中に家に戻れる・・ということもあり、ワタクシはそのほうがありがたい(^^)

そんなわけで、本日は5時10分起き。

7時半前に駐車場到着、
準備して、7時半頃に集合場所に。


同じく練習会をされています、他のチームの方がウォーミングアップで走っておられましたので
こっそりついていって(^^; ワタクシもアップ。


給水テーブルにドリンクをセットさせていただき、準備して
8時少しすぎにスタート(^^)


ワタクシ、本日のペースは、・・・・・悩みましたが、「キロ5分」。

本当は、キロ4分45でいきたいところ。
それくらいでいく・・という男性陣がおられましたし、どうしようか・・でしたが、
病み上がり&久しぶりの30キロ走でしたので、
「キロ5分」で走ることにしました。

神戸マラソンの撃沈ぶりと、その後の体調不良で、
『もしかしたら、このペースでも余裕ないかも・・』と、少々弱気でしたが、
余裕をもって走るようにして、ラストは少しペースアップする予定。

ゴッド先輩がご一緒して下さいました m(_ _)m

↓ に、「5キロごとのラップ」を書かせていただいていますが、
キロ5分を少々切るくらいの、
ま~、安定したペースで、大変気持ちよく走ることができました。
先輩、感謝です(^^)!

練習前は少々不安でしたが、
とはいえ、しょせん「練習」、「趣味」・・と思えているようで、気持ちはリラックスしていて、
久しぶりの久宝寺緑地、『やっぱりここは走りやすいなぁ』と思いながら、
時おり、ゴッド先輩とお話もしつつ、淡々と走っておりました。

距離は着々と進んでいき、
ラスト5キロから、『どうかな、厳しい??』と思いつつ、少しずつペースアップ。
ちょうどそのとき、
(昨年、一昨年も記憶がありますが)
久宝寺緑地でマラソン大会が行われていたようで、
ゼッケンをつけた中学生か高校生、大人の方たちがコースを走っておられましたので
その人たちを目標にして抜きまくり(^^; 
おかげでペースアップ→それを維持 できたようで、
最終的に、4分32~33で走り切ることができて、ホっ(^^)


おかげさまで、体調も、ようやくスッキリした感じ。
今週は、日常生活はほとんど問題なく、練習もだいぶできるようになっていましたが、
まだ少しだけ鼻水と、そのせいか、痰が絡むことがやっぱりありまして、
ジョグ中も、鼻をかみながら・・とかでしたけど、
本日、ようやく、鼻をかむことなく走り切れました(^^)

あ~、やっとスッキリした実感。

でも、だいぶ寒くなってきましたので、
ここからは本当に、油断禁物で気をつけていきたいです。
(会社の同室に、「マスクせず無神経に咳をまきちらす女子」もいますので、
 今後は、乾燥対策も兼ねて、マスクは必須で過ごします。)


本日は、各地でもたくさんマラソン大会が行われておりましたが、
絶好のマラソン日和だったのではないでしょうか。

久宝寺緑地は、曇りがちの晴れ、
空気はぴりりと気持ちよく、でも風はほとんどなく・・で、本当に走りやすかったです。

これくらいの気温になってきても、
若干汗をかくワタクシは、給水ももちろん取りましたけど、
これくらいの汗の量なら、
暑かった頃にくらべてだいぶラクに思いますね~。

ウェアは、ペース走なので、ランパン。
さすがにノースリーブではなくて(^^; 半袖Tシャツにアームカバー、手袋着用でした。

そう、
神戸マラソンのTシャツを着ておりましたが、
本日練習会に参加されていた、高速女性ランナーのHさんがスタート前に、
「そのTシャツ、・・・神戸?? え~?そんなにかわいい形のTシャツなんですか?」
『そうなんです(^^) 今回から、レディース用ができたみたいで・・』

クールな感じの方なので、そのようなことを言っていただけるのが意外でしたが
やはり、今年の神戸マラソンのレディースTシャツはかわいいみたい(^^)


本日は、大会参加の方も多かったみたいで、若干少なめだった練習会でしたが
久しぶりにゴッド先輩はじめ、チームの方とお話できましたし、
いい練習ができました。

感謝です(^^)


寒い時期になりましたので、ちゃっちゃと着替えてちゃっちゃと帰宅。
・・・・・ですが、
大和川を渡って松原に入ったあたりで、なぜか渋滞。

このあたり、そんな、混むところでもないのにな・・と思い、
事故かしら?と気になりましたが、
少しいくと流れ始め、
結局、何が原因か分からず、単に混んでたみたいでした。

運転は好きなので、特に「イラっ」とすることなくやり過ごしましたのに、
最後の最後、
自分の駐車場の入口あたりに、「○-com」の作業の人たちの車が2台停まってる(--;

この春から借りている駐車場、
入り口のところの道も狭いし、
中も狭いので、中に入れて切り替えして方向変える・・は、車が小さくてもムリ。
入り口のところから、前の道幅いっぱいつかって、
角度決めてバックで入れないといけないから、
入り口の前に車が停まってたら(私には)絶対ムリ(><)
(少しずつ何回も何回もやればできるかも・・ですが)

少し離れた電柱のところ作業のオッサンらしき人たちがいたので
『車、どけて下さい』と、どけてもらいました。

オッサン、1台だけどけて終わり・・みたいにしていましたけど、
もう1台が入り口の真正面やん・・(--; ということで、
もう1台のほうがジャマ、
『これもお願いします』

ワタクシが帰るときに、オッサン2人とも「すみませんでした」って言ってくれましたけど
ワタクシ、『いいえ~(^^) 』 なんて素直に言えるカワイイ女じゃないので
『駐車場の入口に車停めるなんて何考えてるんですか!!?』
と、トドメさして帰りました・・。

あ~~もう(><)
渋滞のときはイラっとせずに、おだやか~に運転してたのに・・・(--;
最後の最後にやってしまいました・・・。
まだまだ修行が足りませぬ・・・。


<本日のトレーニング>

久宝寺緑地にて、

・ 30キロ走   2時間25分11秒

   5キロごとのラップ

      5キロ  24分36秒
    10キロ  24分34秒
    15キロ  24分33秒
    20キロ  24分24秒
    25キロ  24分07秒
    30キロ  22分57秒   


2015-12-06 21:00  nice!(69)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 8

liang

30キロ走、お疲れさまでした。
昨日はこちらも走っていて気持ちのいい天気でした。
誰かと走ると、1人の時よりボーッとできる気がします。
大会Tシャツ、男女別のデザインが増えるといいですよねー。
by liang (2015-12-07 07:45) 

ハリネズミ

やっとスッキリの予感、なによりです♪。
快方への手ごたえをつかまれたなら、
これからは日に日によくなっていくのではないでしょうか。
本当によかったですね^^。
神戸マラソンのTシャツ、
あれはデザインも女性用のサイズもすてきでした。
着用してれば思わず人目を集めちゃうかわいさなんですね。
駐車場の出入り口付近の路駐、これはいけませんね。
私もきっとkeroyonさんと同じトドメを刺していたと思いますよ。
止めるなとは言わないけど、場所を考えろって感じ。
道路交通法でも、
「駐車場や車庫などの自動車用の出入り口から3メートル以内」は
駐車禁止区域に指定されてますもんね。
by ハリネズミ (2015-12-07 07:53) 

よーちゃん

ハーフまでは快調でも、それ以降ガクンと落ちる私。
やっぱり30kmをきっちりのペースで走る練習を
せんとあかんなーと実感しております(;^_^A

駐車場の件、私なら最初の一発目からキツくかましますわ!
by よーちゃん (2015-12-07 08:09) 

ポッポ

会社の看板掲げてそんなマナー違反してたら加入者増えないですよね。ただでさえ○comの勧誘はしつこいのに。
そういえば、夏に近所の公園の周りをぐるぐる走っていたとき、とある社名の入った車2台を停めて4~5人でいつまでもだらだらと歩道で煙草を吸っていました。それ以来その会社を目の敵にしています。
by ポッポ (2015-12-07 11:58) 

Yoshiki

30kmお疲れ様でした。綺麗なペースですね。順調に回復されているようで安心しました。
by Yoshiki (2015-12-07 12:51) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 昨日は絶好のマラソン日和だったみたいで、各地のマラソン大会も
 走りやすかったでしょうね(^^)
 私も練習しやすくて助かりました。
 昨日の30キロ走、ゴッド先輩は都合で途中まで・・でしたので、
 そこからは一人旅。
 前半は一緒にペースを作ることができ、後半は一人でキープ・・と、
 それもまたいい練習になりました(^^)
 大会Tシャツ、女性用のほうが絶対シルエットはステキですから
 経費はかかるんでしょうが、男女別になるとうれしいですよね(^^)

★ハリネズミさまへ
 やっとスッキリしてきました。
 長くかかりますから、この先、本当、気をつけなくては・・です。
 いつもありがとうございます!
 これまで、自分が出たことある大会で、レディースサイズの
 参加賞Tシャツだったのは、名古屋ウィメンズ、大阪国際女子・・
 でしたが、やっぱり、男女兼用とシルエットが全然違いまして・・。
 神戸のも、名古屋のと似た感じで、シルエットがすごくかわいいんです(^^)
 (デザインもよかったです)
 昨日、声をかけて下さった女性ランナーさんも、神戸のような
 大型マラソンは男女兼用・・というイメージだったんでしょうね。
 駐車場の出入り口付近の路駐、できれば隙間でどうにか・・と
 思いましたがそれだと角度がつけられないのでムリでした(><)
 これで入れられるならやってみて下さい・・とやってもらってもよかった
 ですけど、オッサンに自分の車に乗ってほしくなくて(^^;

★よーちゃんさまへ
 よーちゃんさまは仮装ですから・・(^^)
 今回は有言実行で目標達成、すごいですよ~~。
 前もって、ブログで目標を公開・・は、勇気が・・(^^;

★ポッポさまへ
 外の作業で近くにいてくれて助かりました。
 ダッシュボードのところに「作業中です。ご迷惑をおかけします。」
 みたいなプレート?を置いてはりましたが、どこかの家に上がり
 込んでの作業だったら、もう少し待たないといけないところだった
 かも・・(^^;
 ○-comの勧誘、しつこいんですね!
 私の家のあたりはけっこう強いみたいで、ウチのマンションのテレビ
 の回線?は○-comがにぎっております・・。
 公園の園路のあたりでタバコを吸われると迷惑ですよね~~(><)

★Yoshikiさまへ
 湘南、お疲れ様でした!
 30キロ走、不安でしたが(^^; 気持ちよく走れてホッとしました。
 体調管理に気をつけて、できることを1つ1つやっていきます。
 ありがとうございます!
by keroyon (2015-12-07 23:33) 

昆野誠吾

いやいや停めるほうが悪いし
詫びているといっても怒るほど
困ることなんだとしっかり記憶に
留めてもらったほうが次注意するでしょうから^^
「お陰で時間遅れたから商談壊れたぞ!」
とかいったらマズいでしょうけど(笑
by 昆野誠吾 (2015-12-08 00:50) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 心の狭い私に、温かいコメントをありがとうございました(^^;
 実は帰りの渋滞と、駐車場のこの件の間にもう1つ、時間を取ら
 れた「事件」がありまして(^^; 早く帰りたい~と思っていたんです。
 じゃあ、最後の最後、駐車場の入口に車2台??? 
 キ~~~(><)っとなってしまった次第(^^; お恥ずかしい・・・。
 最近は、ネットとかで悪い評判になったら・・ということがあるからか
 クレームに対して対応が丁寧になったような気がします・・。
by keroyon (2015-12-08 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]