SSブログ

今さら元に戻れません・・・(^^; [ウチごはん・お弁当]

以前より、当ブログをお読みいただいている方はご記憶にあるかも・・です。


何度か書かせていただいたことがありますが、
ワタクシ、
平日は三食お米(=胚芽米)を食べ、
週末だけ、朝(またはお昼)にパンを食べます。

パンは、
2009年の年明け頃に購入して以来、
ほぼ毎週活躍しているホームベーカリーで焼いて・・ですが(^^)


で、今年の春から、強力粉のグレード?をちょっと上げたんですけど・・・。

そう、4月に、
強力粉が「最後の1袋」になりましたので、スーパーに行きましたときに買おうとしますと、
いつものがない。

いつものと同じメーカーで、30円ほど高い「特選」のほうはありましたが・・。

で、そのあたりの陳列をされているスーパーのスタッフさん(オバチャン)に
聞いてみますと
「ありますよ」と、30円高いほうを言われました。

『そっちじゃなくて、安いほうなんです・・』

「今、切らせてる」とのことで、
そのスタッフさんから
「こっち(「特選」のほう)はダメですか? おいしくできますよ。
 私、前はこっち(2キロ入りの本格的っぽいヤツ)を使ってたんですけど、
 ここまではいいヤツを使わなくても別にいいかなぁと思って、
 今はこの『特選』を使ってるんです。」

その言い方が、まったく押しつけがましくなく・・でしたので
『たかが30円、されど30円』 と思いつつも、
『こんなことでもなければ「試してみよう」と思わなかったかも』
と思い、「特選」を使ってみることに。

(そのときのレポ→http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2015-04-11


結局、「30円の違い」は大きく(^^;
それまでの粉よりも、パンがもっちりとおいしく焼き上がり、
『強力粉の違いで、えらく違うもんやな~』 と感心しきり。

その後、
スーパーでそのスタッフさんをお見かけしたときに、その旨ご報告しておきました(^^)

そのスタッフさん、すごくマメな方のようで、
レジの仲良しのおねえさんにそのことをお話ししますと
「あの人、何でも知っててマメな人なんです。
 私らみんな、『おかあさん』って呼んでて、いろいろ教えてもらってるんですよ~」
とのこと(^^)

ちなみに、その ↑ ご報告をしたときも、
「私、あれ(=特選強力粉)でカステラ作りますねん。おいしいですよ。
 レシピ、書きましょうか?」
と言って下さったんですけど、
ワタクシ、そこまでマメなことはしないので(^^; 丁重にお断りしました。


あれから半年少々、
毎週末に焼くパンを
『やっぱりこっちの粉はおいしい~~(^^) 』 と、
幸せ感じながらいただいておりました。


で、
先々週の土曜日、
最後の1袋を使い始めましたので、『ストックを買っとかないと』 と思いましたら
「特選」のほうは無くて、以前使っていたフツウのほうしかない。

『品切れかなぁ・・。まだあと2回は焼けると思うから、来週でいいか。』

そして1週間後の先日土曜日、
宝塚から帰っていつものスーパーにお買い物に行きますと、

・・・・・・・やっぱり「特選」の強力粉がない(><)


あのときのスタッフさんが隣のレーンにおられましたので訊いてみました。

「あ、あれね、それが、・・・・・もう扱わなくなったんですよ。」
『え~~(><)???! そうなんですか? 
 以前お訊きしたときに勧めていただいたので、
 30円ほど高いですけど・・と言いつつ試してみましたら
 すごくおいしく焼けたので、あれ以来ずっと特選のほうを使ってたんです。
 ・・・・・今さらモトに戻れません~~~(^^; 』
「そうですよね・・。・・・私もアレでカステラ作ってたんですよ。」
『あ、あのときにおっしゃっておられましたよね。』
「そうなんです。・・たぶん、このあたり(=町内)では、
 アッチのほうはあまり売れなかったみたいで、はずされたみたいですわ。
 残念なんですけど・・・。」
『・・・ということは、商品がなくなったわけではなく、
 コチラで扱わなくなった・・・ということなんですね?』
「そうそう、だからどこか他で探してみて下さい。」


も~~~、オバチャン~~~(><)!
今さら以前の粉に戻せませんよ~~。
勧めてくれといて、どう責任とってくれる~~(^^;???

・・・・・と思いましたが、
そのオバチャンスタッフさんも愛用されてたみたいだし、
そのオバチャンスタッフさんに、お店の取扱い商品を決める権限もないでしょうしね・・。


そこのスーパー(=「○代」)は、
自宅~最寄駅の間にはないんですけど、
以前の家のときにずっと行ってて、買い慣れていますし、
最寄り駅の横にある「○オン」よりも安いモノが多いので、
週末のまとめ買いにはいつも「○代」を利用しているんですよね~。
でも、住宅街のど真ん中にあって、売り場面積はかなり小さい(ほうだと思う)ので
取扱う商品は、売れ行きによって、見直しされるんでしょうね。


「○オン」は、何か足りないものがあったとき・・くらいしか行かないので
強力粉の売り場は見たことないですけど、
ワタクシ、○オンのとあるPB商品は、いつも、「○オンネットスーパー」を利用しており、
それでチェックしてみますと、その強力粉がありました。

ネットスーパーと、最寄駅の店舗と、
取扱い商品に違いがあるかも・・ですが、
ネットスーパーにあるということは、最寄り駅の店舗にもある可能性大かしら(^^)

仕方ない、次回からは、最寄駅の「○オン」で買うしかないな・・。
(そこになければ、ネットスーパー利用時にまとめ買いやな・・。)


地元のドラッグストアでも、
取扱い商品の見直しはけっこうされてるみたいで、
『以前、ここで買ったのに、ない~~~(><)』 ということはちょくちょく・・。

・・・まぁ、お店も、限りあるスペースですし、
仕方ないですね(^^;


<本日のトレーニング>

・ 動き作りのドリル(11種類)

・ ジョグ10キロ

・ なわとび 二重跳び 100回♪

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)


本日、ドリルを終えて、地元の公園を走っておりましたら、
RUN友O夫妻のダンナさんのお会いしました(^^)

そこから(ムリヤリ)ジョグをご一緒していただき(^^)

このお方、研究熱心で、お会いしますと、いつも何かしら新しい情報を
お話しして下さいます。

今回も、とあるランニング本のお話を通して、
びっくりぽんなマラソン練習話をいろいろ教えていただきました m(_ _)m

まったく同じ・・ではないですが、
ワタクシが、「練習内容を見直してみよう」と思っている内容と
方向性?がちょっと似てるような感じもあり、
『うん、こういうのもアリなんかも・・』 と思えました。

いつもいろいろとありがとうございます(^^)


2015-12-07 23:30  nice!(55)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 7

昆野誠吾

へー、そんなに違いがあったんですね、
そうなってくると30円は安い買い物に
なりますよね~確かに今更!って思いますね^^;
以前使っていたものが逆に「たった30円安いだけで」
こんなにレベルダウンすると思うと悔しいから
自分なら買いたくなくなっちゃいます;;
by 昆野誠吾 (2015-12-08 00:56) 

裏・市長

たかが30円、されど30円から
半年経ちますか!、早っ!。
そら年賀状の受付もはじまるハズやで!。

本格的っぽいヤツってのは、どのぐらいの価格差が
あるんだろう?さらにおいしく焼けるのだろうか?。
分量一緒で500円違う、とかなら絶対イヤですが、
100円ぐらいなら試してみて欲しい気もする・・・。

『おかあさん』のせいではないけれど、
いきなり愛用してる商品が店頭から消えるのはとても困る。
製造中止、販売中止なら仕方ないけれど、
まだ、ドカ製造してるなら、あんまり商品構成変えないで
欲しいものだわ。

近○ストアとか系列の○ーベスは、
お願いしたら少数でも入れてくれる。
○イフもお客様の声用紙に書いて投函すると、
「入荷しました」と返事書いてボードに貼ってある。

○バグリーンが意外と親切。
菓子パン3個とかでも発注してくれる。
○ークワは「無理です」と言われる。

コンビニは最近、どこも別注してくれなくなってきた。
ただ、これはお客側のマナーも悪いねん。
注文しておいて取りに行かない。
取りに来ないから連絡したら、もういらないとか、
ヨソで買ったとか。

さすがにこんなん繰り返されたら、
店側もたまったもんじゃないで、正直。
by 裏・市長 (2015-12-08 02:01) 

liang

〇オンにあるといいですね!!
カステラの「おかあさん」店員さん、いいですねー。話してみたいです。
大阪は粉もの文化と聞きますが、皆さん強力粉にはこだわらないのかしら?
by liang (2015-12-08 07:44) 

よーちゃん

いいもの作っても売れなければ、廃番になるのは
メーカーのビジネスとしては辛いとこなんですわ。
ちょっと高くてもいいもの系は、安さメインの店舗では
外されがちになるのは仕方ないかも。。。( ̄O ̄;)
by よーちゃん (2015-12-08 08:03) 

ハリネズミ

「特選」のお話、覚えてますとも~^^。
そんなにできあがりに違いがあるならば、
30円の違いはかえってお安く感じますよね。
1袋を1回で使い切るというわけではないでしょうし。
(ごめんなさい、パンを焼かないのでその使用量がわからない^^;)
すぐに傷むものでもないし、
keroyonさんの場合、消費ペースもわかってるからまとめ買いですね♪。
細かいことが気になるタチの私は、
スーパーのレジではお気に入りの店員さんのレーンに並んで、
ムダなイラッを軽減するようにしてます^^。
複数購入の商品をまとめ打ちしてくれるとか、
お肉やお魚を面倒くさがらずポリ袋にいれてくれるとか、
些細なちがいなんですけど、
同じねこ缶20コほどをピッピッとすべて読み取られるとやっぱり^^;。
by ハリネズミ (2015-12-08 09:05) 

ポッポ

小麦粉の品種でかなり味に違いが出ますよね~。
お米だって種類で味が全然違うし、コーヒーだって「ジャマイカ」とか「マンデリン」とか豆の違いで味が違いますもんね。そう考えれば、小麦粉に関しては「薄力粉」と「強力粉」の違いくらいしか意識がなくて鈍感だったなと思います。
まだ冬ごもり用に買いだめした分の小麦粉は開けてないのですが、いろんな種類を買ったので今から楽しみです。もし、お近くにあれば業務用スーパーはおススメですよ~。2キロ入りからありますし。
by ポッポ (2015-12-08 13:12) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★昆野誠吾さまへ
 そうなんです~。粉の種類で仕上がりに差が出ますよ~。
 一度いいモノを使いますと、逆には戻れないですよね・・(^^;
 だんだん慣れるかもしれませんが・・。
 いつものスーパーでは、もう1種類、もっとグレードの高そうなのが
 あるのですが、それだと、1キロあたり100円ほど高くなって
 しまいます・・。おいしいのかも・・ですが、ちょっと贅沢のような・・。

★裏・市長さまへ
 >たかが30円、されど30円 から半年ちょっとになります~。
 早いです~~。
 でも、たった半年で、取扱いの商品が見直しされるって・・(^^;
 ・・です・・。
 本当、愛用している商品が店頭から消えるのは困ります・・。
 ペットボトル飲料なんかだと新商品がいろいろ出てきて
 入れ替わりも激しくなるのも仕方ないかも・・ですが、
 小麦粉なんてそんなにころころ商品が変わるものでもなさそうなのに・・。
 「あれ、愛用していたんです」と、店長さんに話したいところでしたが
 私、この2週間で、「きゅうりが腐ってて取り替えてもらった→しかも
 自分に時間がなかったので自宅まで届けていただいた」
 「1つ158円、2つで300円になってた商品が、レシートを見ると316円の
 ままだったので修正してもらい差額を返金してもらった」
 ということがあったので、これ以上何か言うと「クレーマー」に
 認定されてしまいそうな気がして言えませんでした(^^;

 裏・市長さまはさすが、いろいろトライしておられたのですね・・。
 私はそれらのスーパーは近所にないので、その貴重なデータを
 使わせていただけずで残念です。
 
 本格的っぽい粉は、1キロあたり100円くらい高くなりそうです。
 試してみたい気もしますが、ちょっと贅沢な気もしまして・・。

★liangさまへ
 最寄り駅近くの〇オンも、あまり大きな店舗じゃないのでどうかしら・・
 なのですが、あれば助かります・・。
 一度偵察に行かねば・・です。
 「おかあさん」店員さん、すばらしいです~。押しつけがましくないけど
 まんまと高いほうを買わされましたので(^^)
 強力粉へのこだわりは・・どうなんでしょうね。
 自宅でパンやピザを作る方がそんなにおられないんでしょうか。

★よーちゃんさまへ
 >いいもの作っても売れなければ・・・
 厳しい現実ですね・・。
 客層にもよるんでしょうが、作る側の方からすれば複雑ですね・・。

★ハリネズミさまへ
 「特選」のお話、覚えていて下さりありがとうございます(^^)
 そうなんです、30円くらいの違いであれだけおいしいなら(^^)
 ・・だったんですけど・・。
 私のホームベーカリー、いつものパンを焼くときは、1回に280g
 使いますので、1kgの袋で4回弱ですね。
 ネットで購入になりそうでしたら「まとめ買い」になりそうです。
 いつものスーパーのレジ、私の好きな店員さんはかなりの人気モノで
 競争が激しいんですよ(^^;
 他のレジが空いてるのに、その方のところに並ぶお客さん、たくさん
 いらっしゃるんです~。
 あきらめて他のところに並んだこともたびたびです(^^;
 同じねこ缶20コほどを1つ1つすべて読み取りはちょっと・・ですね(^^;

★ポッポさまへ
 私はまだ2種類しか使ったことがないんですけど、ちょっとグレードを
 上げただけでこれだけ違うもの??とびっくりぽんでした(^^)
 コーヒーも味が全然違いますよね・・。
 以前、会社のコーヒーメーカーのを、どれにするか試飲させてもらった
 ときに実感しました。
 業務用スーパーですか。なるほど( ..)φ
 でもすぐ近くにはないですね・・。
 ちょっと探してみます(^^) ありがとうございます!
by keroyon (2015-12-08 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]