SSブログ

神戸マラソンレポ♪ [マラソン大会(参加)]

昨日の神戸マラソン、
自身の覚書も兼ねて、レポを・・。

エキスポに続き、今回は、やっぱり、あまり写真を撮っておりません(^^;

1.電車
  (地元の電車の)始発にて。
  6時25分頃、三ノ宮に到着。

2.朝食
  7時くらいに食べ終わる予定。
  「爆弾おにぎり3つ」。

  いっぺんに食べて(いつぞやのように)お腹がぴ~ぴ~になったらアカンので
  6時15分頃から(ボックス席だったのでJRで)少しずつ(^^;

  これまた前回同様、続きはJR三ノ宮駅の待合室にて。
  駅でトイレ、歯磨きを済ませて会場へ。
  本当はもう1本遅い電車でもいいかな~・・なのですが、
  駅でゆっくりするためにこの時間にしてます。

  「朝食」ですが、このあたりが、
  やっぱり「もひとつ元気ない」ということやったのかな~と思ったのですが、
  前日からあまりお腹がすかなくて・・。

  前日の昼食(=鍼に行く前)、
  『明日レースだからしっかり食べないと』 と思って、少し多めに食べましたら
  お腹がいっぱいで苦しい・・(><)
  夕食になってもあまりお腹がすかず・・ですが、
  食べないわけにも・・と思ってそれなりに食べ・・。
  当日の朝食は、JRに乗っている頃にはお腹がすいてきましたが、
  食べるとすぐにお腹がいっぱいになる感じ・・。

  「爆弾おにぎり」は、3つのうち2つは食べましたが、
  3つめはどうもしんどい・・。
  半分くらいまで食べましたけど、ムリしないほうがいいかも・・と思って残しました。

  でもまぁ、米2合を3つのおにぎりにしましたので、
  1.5合分くらいは十分食べてますが(^^;

  量が食べられなくなってきた・・というのは、・・・トシですかね(^^;
  大会直前~当日の食事(主に量)、今後ちょっと考えないと・・と思った次第。

3.着替え等
  荷物預けトラックの少し手前の建物に設けられた女子更衣室にて。

  スタートのブロックごとに、駅の出口も分かれて案内されております。
  途中には案内看板あり。
  002.JPG
  向かう途中に、ゼッケンチェックの場所を通ります。

  女子更衣室は、それほど広いスペースではなく、
  「着替えたら出ていかないと混みあうかな」・・と思い、
  いつもは、着替えたあとは東遊園地のどこかにシートを敷いて
  時間までまったりと過ごしますが、
  今回は雨上がりでしたし、それほど混みあってなかったので、
  しばらく更衣室でのんびり。
  練習会等でご一緒することが多いYちゃんが来られましたので、
  お話ししながら準備をば。
  
4.荷物預け
  8時15分までですので、
  8時少し前に手荷物預け。
  更衣室→手荷物トラック→スタート場所 は、それほど離れていないのでラク(^^)

  自宅を出るときには少し雨が降っておりましたので、
  荷物を預けるため折畳傘(濡れた傘を入れるビニール持参)で。

  手荷物を預けたあと、東遊園地内のトイレに。
  そちらに入れるのはランナーのみ・・だったかと。
  
  「女子専用トイレ」もあり、いつもそんなに並ばなかった印象でしたが
  今回は、わりと行列になっておりました。
  (それでもめちゃくちゃひどくはなかったですが)
  時間帯の関係か、女性の参加者が増えているのか・・。

5.スタートエリアへ
  8時15分頃に、アミノ酸と補給食(ハニーアクション)を補給して
  (そのゴミを捨ててから)Aブロックのスタートエリアへ。

  少し早いですけど、もうかなり並んでおられましたので・・。

  一応、ウェアの上に、ビニール袋をかぶっておりましたが、寒くはなく・・。
  スタート前は何度もトイレに行きたくなり、また行きたいような気がしてきましたが、
  整列完了になってしまってるはずなので、もうムリやな・・、
  気にしないことにしよう・・と思うことに(^^;

  8時半過ぎから、スタート前のセレモニー。
  例の? 「ひまわりの手袋」をみんなで空にむかって(^^)

  ちなみに「ひまわりの手袋」は、最初、はめたまま走っていましたが、
  すぐ暑くなってきましたのではずしました。
  給水所のゴミ箱に・・・も考えましたけど、「もったいながり」のワタクシは、
  ランパンに挟んで持ち帰り(^^;

6.装備?
  今回初めて「フリップベルト」を使いました(^^)
  そのお話はまた改めまして(^^)

  「フリップベルト」にエネルギーゼリーを3つ仕込み、
  アミノ酸3袋を前ゼッケンにホッチキス止め。

  ランニングウォッチも、今回、(大会では)初めてGPSを使用。
  心配性のワタクシは、10分前くらいにGPSキャッチ(^^;


そうこうしているうちに時間が経ち、
9時スタート♪


Aブロックですけど、
スタートまで1分近くかかりました。
でもまぁ速いほうですけどね・・。

スタートラインには、ゲストの有森裕子さんと、藤原紀香さんが♪
紀香さん、やっぱりお綺麗でした♪

ミーハーなワタクシは、スタートラインを通るときに
『有森さ~ん!紀香さ~~ん!』とお声かけ(^^)


今回は、調子がもひとつということと、
最近、「前半ツッコミ、後半撃沈レース」が続いていますので
思い切って前半ゆっくり入ってみようと思っておりました。

スタートラインを越えても混雑がしばらく続いておりましたので
最初はゆっくりしか進めず・・。

やっぱりトイレに行きたい~~(><)
スタート直後からトイレはいくつか設置されており、
「次のトイレまで○キロ」表示もあって、すごく分かりやすい(^^)

スタート直後だからか、あまり混んでなさそうだし、
気にしながら走るよりも、さっさと行ってしまおうかな~とも思いましたが
マラソン塾のコーチさまからの話にもありましたように
意外とそうでもないのかも・・と思いましたのと、
その気になれば3時間半くらいガマンできるできる・・と言い聞かせ、先に進むことに。


今回は、
「着ぐるみ応援仲間@クマさんまたはポムポムプリンちゃん」のNさんが
10キロ、25キロ、ゴール付近で応援して下さるという(;;)

あと、長居でご一緒していただいているTさま、
荷物預けトラックの近くで、お仲間の方の応援に来られているところに遭遇。
「今から10キロ地点まで走っていくから(^^)」

現地応援はそれくらいだと思っておりましたので(^^)
そのあたりだけ元気な顔してれば、あとはどんな顔してても大丈夫やわ~(^^)
と思いながら走ります。


スタートしてしばらく走っておりましたが
・・・・・・・とにかく暑い(--;

ワタクシ、3キロくらいですでに大汗・・。


前半は道幅の広いところを通りますので、スムーズ、
混雑も解消されてきまして、だいぶ流れてきましたが、ペースを上げられません・・。

4分40~45くらいを刻んでいる感じ。

脚は少しだけですけど走り始めは重くて、
でも走り始めますと重さはなくなりましたし、
呼吸は苦しくない、心拍もそれほど上がってないのに・・。

強いて言えば、・・・・・お腹が重たい。
やっぱり食べ過ぎましたかね。
でもワタクシ、胃腸はわりと丈夫なのか、
これまで、(お腹がぴ~ぴ~になったことは何度かありましたが)吐きそうになったことはなく、
今回もそれは大丈夫でしたが・・。

『今日はもう、タイムを狙うとか、そんな感じは難しそう』 と判断、
ちょうどよさそうなペースで走っている人を見つけてはついていき、
とにかくリズムを作って、最後まで元気に走れたら・・と。


5キロまでくらいのところで、小鴨由水さん発見♪
ミーハーなワタクシは、もちろん話しかけました(^^)
『小鴨さん、いつもありがとうございます!』
前回も確か走って下さっていたような(^^)


そうして走っていますと、だんだん体もラクになってきまして、
10キロくらいからようやく、キロ4分30~35くらいで走れるようになってきました。

思うようにペースは上げられないものの、
それなりのペースで走ってはいましたので、1キロごとの距離表示がくるのが早い(^^)
1年おきでしたから、そこまでコースを熟知しているわけではなかったですけど
何度か走ったことがある・・というのもあるのかも。


応援の方も途切れることなく・・で、励みになります。


10キロ付近でTさまが見つけて下さり(^^)

そのあと、Nさんも見つけて下さいました(^^)
Nさんは、相棒?のワタクシが本日は出走のためか?クマさんではなく人間の姿でした(^^)


第1回大会のときは見逃した「鉄人28号」は、
第3回大会のときにはちゃんと「ビュースポット」と看板を出して下さっていて分かりやすく(^^)
今回もしっかり見れました。

「明石海峡大橋」がきれいに見えるスポットの看板も出してくださっていて、
さすがにそこからは、橋がかなり大きく、美しく見えます。

でも、そこから折り返しまでは意外と長かったよね・・と、
油断しないように走っておりましたが、
今回はわりと早く感じたような。


折り返しの手前あたりでちょっと曇ってきた・・と思いましたら
雨がぱらついてきました。

ヘンな天気・・・。

でも、暑いから、ちょっとくらい降ってくれたほうが私はありがたいねんけど~~
と思いましたが、すぐやみました。


15キロくらいで、アミノ酸とエネルギーゼリー(1回目)を補給予定ですが
そのあたり、道幅やコースの関係か、給水所が少し途切れたような印象。
17キロあたりに給水所の看板が見えましたので、その手前で補給。

お腹はやっぱりあまりすいてないですけど、エネルギーゼリーも補給。


明石海峡大橋のところで折り返し。

折り返して少し行きますと、「特別協賛」の「シスメックス」さまの応援団が。

なんとなんと、野口みずきさんがその中で一緒に応援して下さっているじゃありませんか!

でも気付いたときにはすでに遅く、ハイタッチできませんでした(;;)

オリンピック金メダリストが市民ランナーを応援して下さっているってすごいことやよね・・
と感激しながら走ります。


そのあたりの、橋のアップダウンのところでS子さんご夫妻が(^^)
『あ!』と思ったら、S子さんも「あ!」と気づいて下さり(^^)

折り返してそのあたり、
さっきの雨はどこへやら~・・で、日が燦々と照ってきてますけど(^^;

とにかく暑いので、
給水所では、「水」をかぶりまくり、
たまに通過する日陰では幸せ感じながら走ります。


めちゃくちゃ暑いですが、仮装の方もやっぱりおられて、
前半は、なすびさんが近くに・・。
でも、キロ4分半くらいで走っておられるようで、ついていけませんでした(^^;

折り返して・・のそのあたりからは、
顔だけサンタの仮装をされたオジサマが近くにおられ、
かなり長く近くを走っておられたような。

サンタさん、大人気で、
応援のほとんどはサンタおじさまにもっていかれたような(^^;


折り返してから、何ヶ所か、給食場所もあり、
けっこうおいしそうなモノが並んでおりましたが、まったく食べる気になれず・・。
(お腹がすかな~い)


折り返してから・・でしたけど、坂本直子さんを発見♪
ミーハーなワタクシは、もちろんお声かけ(^^)


25キロ手前あたりでしたか、Tさまがまた見つけて下さり・・(^^)

Nさんは分からず・・。
時間の都合でゴール付近に移動されたのかもしれへんな~とか思いつつ。

今回も結局、30キロくらいまでは元気に。
・・・ってか、前半からペースは上げれていないですし、
リズムができてきた・・と言っても、4分35~40くらいですから
『このペースで余裕をもって「ペース走」できなくてどうする・・』
という感じではありますが・・・。


もうゴールまでは、沿道に知った方はいないやろ・・と思っておりましたら
25キロすぎ・・でしたっけ、
「keroyonさん??」
と、疑問文っぽくワタクシを呼んで下さる声が。

『ハイ』 と、声の主のほうを見ますと、
「まやさんの友達です~。がんばって!」

すごい! 
あの人数でよくぞ見つけて下さったなぁ・・と感動(;;)

・・ってことは、まやさまは、今回は応援に来られないということかしら。
それで、自分のお友達に、私のことまで頼んでくれてるって、
なんていい人やろ・・・(;;)

・・・・・と、勝手に想像。

そもそも、よく考えますと、
まやさまご本人さんじたいブログでコメントいただいて・・のお付き合いで、
まだ実際にお会いしてお話ししたこともなく・・。
なのに、そのお友達にまで応援していただけるってなんてありがたいんやろ・・。


そんなこんなを考えつつ、
25キロで補給予定だった2回目のアミノ酸とエネルギーゼリー、
ここも、給水所にあわせて、少し過ぎた27キロあたりで補給しました。


(やっぱり)長くなっていますので(^^; 続きは後日~~。


<本日のトレーニング>

オフ

整骨院にてメンテナンス。
早く疲れをとりたいので、本日予約してました。

ヘタれたくせに、意外と脚が張ってました・・。
また、やっぱり・・と言いますか、内臓も少し疲れてるみたいですよ・・とのこと。
(すごく不思議なんですが、脚の具合から分かるそうです!)


昨日走り終えまして、
やっぱりこのままじゃ悔しく(^^;
『早く練習した~~い』・・と思ってしまっておりますが、
今日は休もう・・と、インフルエンザの予防接種を受けてきて、強制休養(^^)

大阪国際女子マラソンの申込みも済ませてきました!

これで、今シーズンの大会の申し込みがすべて完了♪
小心者?なので(^^; 今ここでの発表は控えさせていただきます(^^;


2015-11-16 23:07  nice!(62)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 8

liang

いつもながらスタートまでが周到ですね(^-^)g
有森に野口みずきに小鴨に坂本…て豪華な顔ぶれ!
やっぱり大きな大会はワクワクしますね!
克明なレポ、読み応えあります。続きが気になる~。
あと未発表エントリー?どこかしら???(^ニ^)
by liang (2015-11-17 00:14) 

よーちゃん

キロ4分半のなすび。。。
弟子入りしたいです(;^_^A
by よーちゃん (2015-11-17 08:08) 

ハリネズミ

大会の日だけでなく、昨日も今日も気温が高いですよね^^;。
この週末はぐっと冷え込むようですが・・・・。
大会の日が1週間違っていれば、
もう少し走りやすかったかもしれませんね。
大会翌日に整骨院の予約、さすがです^^。
by ハリネズミ (2015-11-17 08:30) 

ポッポ

生ノリカってどういう感じでしょう。大阪マラソンの時には元ミスユニバ森理世とタレントのアンミカがスタート付近に設置されたクレーン(?)に乗ってました。お面か!?ってくらい化粧が濃くてびっくりしました。
野口みずきさんから応援を受けるなんて、増田明美さんに解説していただくくらい贅沢ですね。
(今、増田さんの解説keroさんバージョンを想像しました。「彼女はですね、いつもは長居の練習会に参加されていましてですね...」←すぐに再生できるのがすごいですね。)
by ポッポ (2015-11-17 12:59) 

majyo

震災復興のテーマのある大会に
好タイムでの完走おめでとうございます。
次は大阪ですね。風邪などひかないように
by majyo (2015-11-17 15:30) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメントniceをありがとうございました!

★liangさまへ
 Qちゃんはさいたまの解説でしたね(^^)
 小鴨さん、坂本さんはゲストランナーに載っておられたので
 走っていて会えるかな?と思っておりましたが、野口みずきさんは
 まさか沿道で応援して下さっているとは!!と一人で大興奮(^^)
 神戸ならでは・・ですよね(^^)
 つい長くなってしまうレポ(^^; いつもお付き合い下さりありがとう
 ございます。
 大会エントリー、liangさまはいつも「今シーズンの予定」みたいに
 前もってブログに書かれますよね。
 すごい~と思いつつ拝見しております。私はこれまで、そんな感じに
 発表したことはあまりなくて(^^; 直前に言うてますよね(^^;←小心者・・。

★よーちゃんさまへ
 いや~、あのなすびさん、速かったですよ~。
 スタート場所でもお見かけしましたが・・。
 「ボケ」という文字が表面に貼られておりました。
 「ボケナス」という意味だったんでしょうか・・(^^;

★ハリネズミさまへ
 ここ最近、暑いですよね・・。
 会社では、あちらのスペースの冷房がついております(^^;
 私は電気ひざ掛けを使っております(^^;
 週末は冷え込むんですか・・。もう11月も下旬ですもんね・・。
 そろそろ急に寒くなりそう・・。
 昨日は脚がけっこう張っていましたが、施術のおかげで今日は
 スッキリでした(^^)

★ポッポさまへ
 紀香さん、身長ありますし、ガリガリではなくややガッシリタイプ??
 と思っておりましたが、お顔がすごく小さく見えました~。
 そう、芸能人(タカラジェンヌさんも)は顔が小さいですよね。
 小鴨さんと坂本さんはゲストランナーでプログラムに載っていました
 から走っていて会えるかも(^^)と思っておりましたが、野口さんが
 まさか沿道で応援していて下さるとは!とびっくりでした!
 増田さんの解説keroバージョン(^^)! 聞こえてくるようです!
 「それでね、そのときにいつも近くのお風呂屋さんで着替えをしている
 そうなんですね。そこのお風呂屋さんの露天風呂の内容をいつも
 楽しみにしているそうで、自分の好きなお風呂のときには練習の
 テンションが上がるそうなんですよ」とか言われてそう(^^;

★majyoさまへ
 今回も、東北の方たちとの交流がありました。
 東北からの参加の方はリボンをつけて・・でしたので、
 仮装をされててリボン付の方にはお声をかけさせていただいたり
 しましたよ(^^)
 風邪、気をつけます。いつもありがとうございます。
 (インフルエンザの予防接種の影響か、ちょっとヤバイです・・)
by keroyon (2015-11-17 21:26) 

ノリスケ

去年と今年、ぼけナスの被り物で神戸マラソンを走った者です(^^)
サンタさんいましたね。
今年は暑く、キグルミランナーには地獄で、レ-ス中はもう2度となすびで走らん!と思いましたけど、声援がすごいのでやっぱりやめれません(^-^;
今年はネットで3時間20分45秒だったので、前後してたかもしれませんね。
またなすびで走りますので、見かけたら声かけてくださいね~(^^)
突然、失礼しました。
by ノリスケ (2015-11-26 23:23) 

keroyon

★ノリスケさまへ
 コメントありがとうございます!
 感激です~~~(^^)
 「ボケ」という文字をはりつけた「なす」さま、スタート前にも近くに
 おられ、よく覚えております。
 途中、抜かれまして、4分半くらいで走ってはるな・・とお見受けしました。
 私も本当はそれくらいを目標にしていたので、ついていきたかった
 ですが・・(^^;
 あの日は暑くて、暑さに弱い私は惨敗でした・・。
 仮装ランナーさんはさぞかしきつかったこととお察しします・・。
 今度お見かけしましたらお声かけさせていただきますね!
 ブログ見つけて下さり、コメントを下さり、本当にありがとうございました!
by keroyon (2015-11-27 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]