So-net無料ブログ作成

テレビに♪ [ランニングの話題]

昨日の「おまけネタ」に・・と思っていた内容ですが、
思ったより長くなりそうでしたので本日ご紹介させていただくことに(^^)

すっかり忘れておりましたが(^^;
10月1日の、木曜の長居の練習会のときに、
お風呂屋さんと、長居ウィンド練習会に、
「読売テレビ」の取材が入っておりました。

「読売テレビ」で、平日の夕方(だと思います)に
「関西ten」という番組がありまして
最近、練習会のお世話をして下さっている方のfacebookをたまたま見かけましたら、
11月5日(木)に、あのときに取材のもようが放送されるとのこと。
(最初、4日と言われていたようで、一応録画したのですが放送されず(^^;
 あとで「延期の連絡がありました」との書き込みを見つけました。)

再度録画しまして、昨日見ましたところ・・・。

「関西ten」で、
「銭湯」の特集があり、
その中の、「最近の銭湯の取り組み」の1つとして紹介されておりました(^^)


銭湯は、年々減少傾向にあるようで・・・。
005.JPG


なのですが、
「銭湯はどんどん減っているが、中には、特色のある銭湯もあり、流行っている」
みたいな感じの特集。


最初に紹介された銭湯は、
「店主さんがヨガのインストラクターの資格を取られ、
 銭湯料金でヨガのレッスンも受けられる」とのこと。
004.JPG


さてその次に紹介されましたのが、われらが「いりふね温泉」さん♪

「仕事帰りの方がぞくぞくと集まってこられます」
006.JPG

・・・みたいに始まり(^^)

「でもみなさん、すぐにお風呂に入らずに、着替えて、次々とどこかへ行かれます・・・」
007.JPG

・・・みたいに続き(^^)

「今からどこへ行かれるんですか?」
「長居公園です。ランニングの練習会があるので・・」
008.JPG

・・・という流れ(^^)

ちなみに、
この、お風呂屋さんから出るときの、
「どこへ行かれるんですか?」
「長居公園です、(ランニングの)練習会がありますので」
みたいな問答は、この日利用されたほとんどすべてのみなさんに行われ、
えぇ、ワタクシもインタビューされましたが、
あっさりカットされてました(^^;


で、そのあと、
19時10分開始の長居ウィンド練習会のほうにも取材が入り、
練習会のもようが・・・。

009.JPG


「金剛山をこよなく愛するおじさま」がバッチリ映っておられました♪
010.JPG


このときにお話しされていたのはお風呂屋さんの奥様で、
画面の文字にあります「主人が・・」というのは、お風呂屋さんのご主人のこと。


で、練習終了後、
お風呂屋さんに戻ってきた方たちが映り・・・。
011.JPG

↑ ワタクシがいつも、
お風呂屋さん到着時に確認します「本日の露天風呂」の看板も
しっかり映っていてうれしい(^^)

この日は、「ラベンダー&カミツレ」でしたね(^^)

以上、
「銭湯料金でロッカーに荷物を預けられ、近くの公園にランニングに行き、
 走り終わったあとはお風呂に入れる」銭湯・・・という内容で紹介されておりました(^^)


コチラのお風呂屋さんを利用されている、知り合いの男性ランナーKさま、
「放送はいつか」・・と待ちかねておられ、
この取材があった日から毎日、「関西ten」を録画しておられたそうで(^^;

何でも、ご家族に(特に高校生の息子さんに?)
「こういうところで着替えて、こういう練習会でがんばってるんやで!」
というのを見せたかったそうで(^^)
(これまで、口で説明しても伝えきれなかったそう・・)

Kさまは映っておられなくて残念でしたね・・。
ご家族に雰囲気が伝わっていたらいいのですが(^^)

取材が入った日の練習会レポ → http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2015-10-01#more
この日、ワタクシは、「最低目標10キロ、できれば15キロ」の予定でしたが
10キロで終了し、あっさりとお風呂屋さんに戻ってきた日でした・・・(^^;


せっかくですので、番組の続きをば。

他にも、いろんな取組みをされてる銭湯があるそうで、
京都のとある銭湯では、「落語の会」が♪
012.JPG


お次は大阪、
先日の大阪マラソンで、たくさんの方がご覧になられた通天閣、
そのすぐ横にあるというコチラの銭湯、
013.JPG


最近、大阪では外国人観光客が増えておりますが、
外国人の方に、入浴文化を知ってもらい、日本の魅力をアピールしようという取組み。
・・・・・のために、まずは、
銭湯の「入浴マナー」を知ってもらおうという講習会をされてるそう・・。

014.JPG
015.JPG

あ、ちなみに、ワタクシがお世話になっている「いりふね温泉」さん、
今回の放送でも紹介されておりましたが、
「幼稚園児にお風呂屋さんのマナーを知ってもらおう」という
「お風呂体験学習」をされています(^^)


最後に、「ゲーム感覚で銭湯を楽しむ」という取組みの紹介が。

「入浴カード」というのが置かれている銭湯があるらしく、
016.JPG


10枚集めると賞品をもらえるそうで(^^)
017.JPG

↑ は、行政が応援されている制度らしいのですが、
他には、銭湯の愛好家さんたちがやっておられるツアーなんかもあったり・・。
018.JPG

インタビューされていた愛好家さんがおっしゃるには、
「街なかに古~~い銭湯が残っているところは、街じたいもおもしろい」
のだそうで、
街をあちこち散策して、最後にゆっくりと銭湯・・というツアーを
企画されたりしているそうです(^^)


もう1年前になりますが、
昨年の11月上旬に、
ワタクシ、母校の大学での練習会に誘っていただき、
久しぶりに母校に行ってきたのですが、
大学のすぐ近くの、当時からあった、古~~~いお風呂屋さんがまだ残っていたり・・で
とっても懐かしかったです。

このときは、打ち上げのお店に近い別の銭湯に行きましたので
↑ の銭湯は入れなかったのですが・・・。


ワタクシも、毎週木曜日に利用していますが、
銭湯は、
暑い時期も、寒い時期も、どちらも本当に気持ちがよくて♪

週に一度の「プチ贅沢」、
日本人でよかった・・と思う時間です(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ なわとび 二重跳び 100回♪

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)


2015-11-07 21:00  nice!(58)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 9

Yoshiki

銭湯はどんどん減っていくのかと思っていたのですが、自分自身も、仲間と走りに行った帰りに行ったり、山登りの帰りに寄ったりと、よく行くようになりました。意外と便利、しかも、意外と混んでいる、ということで、まだまだ大丈夫そうですね。
インタビューが丸ごとカット、というのは私も経験があります…。
by Yoshiki (2015-11-07 22:30) 

ポッポ

たーっぷりランナーさんの様子が伝わってきます。
私の日頃の(?)疑問も解消しました!
入り口のすぐ横に今日のお風呂情報が貼りだされているんですね。
これがkeroyonさんのその日のやる気を左右する看板なんですね。
by ポッポ (2015-11-07 22:43) 

liang

おおお、こんな感じだったんですね!百聞は一見にしかずだわー、
想像してたのと違ってました(^o^)
練習会のようすも、なるほどストイックな感じ。
外国人の入浴風景、やらせ?と思うぐらい
違和感あってほほえましいですね(^.^)
by liang (2015-11-08 05:20) 

ハリネズミ

いろんな取り組みをされてる銭湯がありますね~!
私、物心がついてから街の銭湯に行ったことってないんです。
なんでも両親が新婚時代から私が3歳まで住んでたアパートには
お風呂がなくて、銭湯通いをしてたらしいんですけど、
記憶になくて・・・・^^;。
その後、大学生になって1年め、ダンナさんがなぜか当時でも
めずらしい下宿生活で毎晩銭湯通いをしてまして、その帰り道、
公衆電話からおやすみコールをしてくれるのが日課だったことを
懐かしく思い出しました。ケータイなんてない時代でしたから。
by ハリネズミ (2015-11-08 08:35) 

とっちまん

ええっ~。その日は家でその番組を見てました。そして、次は銭湯でヨガをやってるみたいな案内があったので、ヨガは興味ないし・・・と思い私も銭湯じゃないけど、自宅の風呂に入ったのを覚えています。もうチョットみとけばよかった・・・・。残念(*_*)
by とっちまん (2015-11-08 13:17) 

昆野誠吾

へー、こんな感じで皆さん練習と銭湯を
楽しんで活用されているんですね~
いつも利用されている銭湯、画像で見ると
よーく解るというかリアリティが♪
銭湯はどんどん減ってはいますが、
社交の場、文化継承の場としても
是非残って欲しいと思います。
だから自分も利用せねば^^;
by 昆野誠吾 (2015-11-08 17:49) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 トータルとしては減っているんでしょうね・・。
 私は、自分が最近になって利用しているので、身近な存在です
 が・・・。皇居のまわりの銭湯も、つぶれかけていたのが、ランナー
 さんたちが利用するようになって盛り返している・・と聞いたことが
 あります。
 インタビューが丸ごとカット、Yoshikiさまもありましたか(^^;
 私ももう1回ありました・・(^^;

★ポッポさまへ
 練習会はこんな感じなんです。
 ペースごとにこのような集団になってひたすらもくもくと走る・・
 という練習会です(^^)
 日頃の(?)疑問も解消(^^) よかったです。
 そうなんです、入り口のすぐ横に今日のお風呂情報が出ております。
 入り口に入る前にチェックして、「玉露風呂」だったらガッツポーズ
 したりしております(^^;

★liangさまへ
 お風呂屋さん、練習会・・はこんな感じなんです(^^)
 知り合いの男性ランナーさんも、「口で説明しても分かってもらえ
 なくて」ということで、この放送をご家族に見てもらうのを心待ちに
 されていました(^^) 百聞は一見にしかず・・ですよね(^^)
 こういう取材は、「やらせ」とまではいかないですけど、段取りは
 言われますので、一応「シナリオ」がある感じでしょうか・・。

★ハリネズミさまへ
 本当、いろいろな取り組みをされてる銭湯があるんやな~と
 びっくりでした。落語の会ってすごい・・と。
 ハリネズミさまは銭湯は行かれたことないですか。
 さすがに3歳の記憶は・・ですよね・・。
 私も、地元には、子どもの頃までありましたけど、今はもうないです
 ので、地元で行くことはなかったですが、おばあちゃんが銭湯好きで、
 いつも自宅のお風呂に入らずに銭湯に行ってましたから、
 おばあちゃんちに泊まりにいきますと、銭湯でした。
 長居公園の近くでしたが、そこの銭湯は今はもうやめておられる
 ようです・・。
 私も大学時代はよく行きました。女子寮時代、お風呂は週3回
 でしたので、お風呂がない日は銭湯でした(^^) なつかしいです。

★とっちまんさまへ
 「関西ten」、見られてたんですね(^^)
 そう、その「ヨガ」の銭湯の次が、われらが「いりふね温泉」、
 そして、「長居ウィンド練習会」が映ったんですよ~。
 私のインタビューはカットでしたが・・(^^;
 そのあともけっこう長く「銭湯」の放送が続いていました。
 この番組、「特集」はかなり時間を取っておられるんですね(^^)

★昆野誠吾さまへ
 そうなんです、お風呂屋さんでこんな感じに着替えさせていただき
 1キロ少々離れた長居公園へいってこんな感じに練習してます。
 ペースごとにこんな感じの集団でもくもくと走って・・。
 「大人の部活」でしょ~(^^)
 銭湯は、私は最近、利用することが増えましたので、身近な存在
 なのですが、やはり、トータルとしては減ってるんですね・・。
 スーパー銭湯もいいですが、街のお風呂屋さんもぜひ残って
 ほしいです・・。
by keroyon (2015-11-08 19:57) 

majyo

皇居近くの麹町にも銭湯がありランナー御用達です。
これは日本独自の文化のようですが
最近スーパー銭湯にも外国の方が入られて
シャワー中心の入浴より気持ち良い事がわかってきたようです。
裸の付き合いしたいですね。
ここに、垣根はありませんから
by majyo (2015-11-08 20:08) 

keroyon

★majyoさまへ
 皇居の近くの銭湯はランナーさんでいっぱいだと聞いたことが
 あります(^^) シャワーだけ・・よりも、湯船や水風呂に入りますと
 疲れの取れ方が違う気がします。
 韓国や中国はお隣ですけど入浴の習慣はないと先日何かで
 知りました。こんなに近いのに意外で・・。 majyoさまおっしゃるように
 日本独自の文化なんですね(^^)
 練習後にランナーさんたちといろいろお話ししながら入るのも
 楽しいですし、もう何年も利用していますので、地元のお客さんとも
 顔なじみになりまして、その方たちとお話するのも楽しいです(^^)
 番組でも言われていましたが、大きなお風呂ももちろん気持ちいい
 のですが、「人と会える」というのも銭湯の魅力のようでした(^^)
by keroyon (2015-11-09 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]