SSブログ

GPSランニングウォッチ、新調しました♪ [ランニング関連のグッズなど]

このたび、
GPS機能付きランニングウォッチ、買い換えました。

購入しましたのはコチラ、
005.JPG

EPSON SF-810V

すみません(^^;
まだ箱から出してもいません(当然、充電もしていませんし、まだ使っておりません・・)。

機械オンチで、そういうところは面倒くさがりですので(^^; 
できれば明日から使いたい~と思っていますが、さてどうなりますやら。

余談ですが、
今週、FAXにて回答をいただくことがありまして、それを待っており、
ちゃんといただけたのですが、
FAXのディスプレイ、何やら文字が点滅・・?

「インクシート交換!」
「未出力データあり」
が交互に点滅してます・・。

待っていたFAXは1枚もので、ちゃんと届いていましたから、
たぶんデータは残ってないはずだと思いましたが
交換直前だったので、未出力になってしまってるのかも?

これまただいぶ前に購入したFAX電話機なので、
消耗品が廃版になってたらどうしよう~(><)と不安に思いつつ
昨日のお昼休みに、会社近くの大きな事務用品店に買いにいきましたところ、
ワタクシの欲しかった品番はなくて、
『取り寄せか・・(--; 』と思いましたが
お店の方に訊きますと、
違うメーカーのもので、その品番に対応しているのがあるとのこと、
無事購入できました(^^)

いつもなら、しばらくとっかかれないところですが、
「未出力データ」とやらが気になりましたので、
必要に迫られて(^^; 昨日、長居から帰ってきてからやりましたよ~。

ドキドキしながら交換・・。
機械モノの慣れない作業は緊張します・・(--;

結局、出てきた「未出力データ」とやらは、届いていたのと同じモノでした(^^;
インクシート切れと重なってしまったからか、「未出力」になったのかしら。


さて、
ワタクシにとって2代目のGPSウォッチ。

今まで使っていたのは、
エプソンから初めて発売されたGPSランニングウォッチでした、「EPSON SS-700S」、
ちょうど3年前の今頃買いました。


ワタクシ、昭和の人間で、
もったいながりの貧乏性(実際に貧乏)ですので、
ここ最近の、家電等の寿命の短さには納得できないものがあります。
2年前に買い換えた車も、『17年乗りました』とブログに書きましたら
わりと「驚き」の声をいただきましたが(^^;
だいたい何でも、それなりに長く使いたい・・と思っております・・。

でも最近の、家電などは特に、機能が複雑になりすぎて弱そうだったり、
どんどん進化しているので、
買い換えないと使いづらいとか、買い換えたほうが省エネ・・といったことがあったり・・。


ランニングウォッチに関しましては、
ワタクシ、もともと、『GPSはいらん』派で、
今でも、
大会や、長居の練習会など、「1キロごとの距離が分かるとき」は、
GPSじゃない、フツウのランニングウォッチで走っておりますし、
単に「新しい機能のモノが欲しくなった」とかいう理由で
買い替えたりはしないんですけど、
これまでのGPSウォッチが最近、充電するときに接触が悪いのか、
うまくできないことが増えてきまして・・。

GPSじゃなくても練習はできますけど、
3年間使ううちに、
「ドカ走り」や「峠走」のときなどはやっぱり便利だし・・ということで、
「必要なモノ」になってきてしまいつつありまして・・。

あと、
以前から、マラソン塾に参加したときなどに、
コーチさまがお話されるのを聞いていたりして、
『心拍もやっぱり確認したりしたほうがいいのかなぁ』とか思ったり。


実はこれまでのも、「心拍ベルト」がついていましたので、
測定できたと言えばできたのですが、
胸ベルトが何とも苦しそうな気がしたのと、めんどうくさそうで(^^;
結局ぜんぜん使っていませんでした(^^;

なので、『今度買うとしたら、腕で(=時計で直接)心拍とれるヤツかな』 と。

先日、コーチさまに相談してみましてもやっぱり、そのようにおっしゃられました。


で、今回、(今月の「ランナーズ」の記事でも書かせていただきましたが)
ガーミンからも、腕で心拍がとれるタイプが出たみたいで、
これまでエプソンだったし、
GPSウォッチの先駆け的な存在とも言うべきガーミンも一度は使ってみたいなぁと思い、
どうしようか考えましたが、
稼働時間の長さが、
エプソン・・・20時間
ガーミン・・・10時間
ということで、やっぱりエプソンにすることに。


そんなわけで、
「モノは長く使いたい」派としては大変不本意ながら(^^; 
このたび買い換え。

ちょうど、「ランネット」で、エプソンのランニングウォッチのバーゲン?をしていましたし、
それも背中を押された感じ。


最後の決め手は、
こないだの日曜、大阪マラソンの応援に行きましたときに、
ご一緒していただきましたクマさんだったNさま、
Nさまにもランニングウォッチのことをお訊きしてみましたところ、
同じのをお使いで(^^)

わ~♪ お揃いになる~(^^)

Nさま情報では、「827の会のイケメンくんも使ってる」とのことなので、
「827の会」でお揃い♪
(なんか、うれしい(^^) )

あ、コーチさまもお使いです(^^)

なので、分からないことは、Nさまやイケメンくんに教えてもらお~(^^)


・・・・・まずは、箱から出します(^^;

ワタクシ、ランニングウォッチとかの取扱い説明書、
あの、広げると大き~~な紙になったタイプが多いですけど、
広げただけでめまいがしそうになるんですが (^^;

・・・・・頑張ります(^^;


<本日のランチ♪>

「富」さんへ♪

『行きたい』と思っていた日がありましたのに、お腹の空き容量?の都合などで
行かなかったりしましたから、久しぶりでした。

004.JPG

001.JPG

「サーモンいくら丼」に♪


まずは「おでん」♪
002.JPG

おでんのおいしい季節になりました~(^^)



「富」さんは、お店の端っこに小さ~~いテレビがあり、
いつも「徹子の部屋」がついています。

本日のゲストは増田明美さんでした(^^)

本日とっても空いていた「富」さん、
しばらくはワタクシ1人状態でしたので、おねえさんとおしゃべり。

増田明美さんのお話が聞こえてきますし、
おねえさんがマラソンの話をされ、
「大阪マラソン、走られたんですか?」
『いえ、走っていません、応援に行きました』
という話から、カエルの話になり(^^; 先日の「熟女応援団」の写真をお見せしまして(^^;

「え? これ、応援ですか? 走ったんじゃなくて?」

おねえさん、
大阪マラソンは、仮装で走る方が多いことはご存じだったんですが
応援の人まで仮装するとは思ってなかったご様子(^^;

とにかく人が多いので、
応援も目立つ格好をしてないと知り合いのランナーさんに見つけてもらえないのだ・・
と、説明しておきました(^^;


サーモンいくら丼♪
003.JPG


「富」さんは、ビミョウ~にメニューが変わりますから、どうだったかしら・・ですが、
これまでいただいたことあったかな・・。
すっご~くおいしかったです♪

ご馳走さまでした~♪



<本日のトレーニング>

オフ


2015-10-30 23:28  nice!(58)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 9

liang

話題の新商品ですね。胸につける心拍計ベルト、
私もわざわざオプション購入したのに
付ける気になれず早2年半、、、ですので
腕で計るタイプ、いいなーと思っていました。
使用感などのレポ、待ってます(^o^)
by liang (2015-10-31 08:09) 

ハリネズミ

私もベリーサちゃんの前のクラウンくんは17年モノでした^^;。
たぶんちゃんと乗っていればまだまだ乗れたかと・・・・。
いまのお家に越してきて、
自分の運転能力を越えた駐車スペースの狭さゆえ、
乗らなさすぎてガソリンが腐って?エンジンが逝かれちゃいましたが。
おでんにエノキ、珍しいですね。
サーモンいくら丼は見た目も華やかでおいしそう♪。
by ハリネズミ (2015-10-31 08:11) 

Yoshiki

腕で「心拍数」を測るタイプも精度が高くなってきたようですね。私も腕で測るものがいいなと思っているのですが、GARMINの心拍センサー、HRM-Run、は加速度センサーも内蔵していて、体の上下動や足の設置時間を測れるので、今はこれを使い続けています。
by Yoshiki (2015-10-31 08:43) 

hasseyおやじ

そのウォッチ検討中です。是非ともレポートお願いいたしますm(._.)m
by hasseyおやじ (2015-10-31 10:24) 

ポッポ

私もGPSウォッチ興味があります。
腕で心拍数とれるのは良いですね。機械音痴過ぎて購入の検討材料となる性能比較もよくわからなくて面倒なので、クチコミ頼りです。レポートお願いします。
by ポッポ (2015-10-31 12:57) 

昆野誠吾

私も説明書拡げると・・・って気分に(笑
電気製品でもなんでもそうですけど
今の技術ならもっともっと長持ちするよう
製造したり修理で再び使えるようになるけど、
経済が絡んでくると買い替えた方が安いとか、
需要を促したい力が加わったりとでうまくいきませんね^^;
by 昆野誠吾 (2015-10-31 18:24) 

majyo

時計も難しいですね
必要なものだけしか覚えられません
高度とか
GPS付は良いですね。特に山トレには良いと思いますよ
人に聞けませんから

by majyo (2015-10-31 19:11) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました。

★liangさまへ
 新商品・・ではないですよ~。販売されてからもう1年以上になると
 思います。
 本日さっそく使いましたが、腕につけてる時計で心拍をとれるのは
 ラクだと思います。
 機械モノのレポはニガテですが(^^; もう少し使ってみて感想などを
 書けたら・・と思います。

★ハリネズミさまへ
 お父様からのクラウンでしたよね・・。
 軽自動車と違って、作りもしっかりしていると思いますので、
 たぶんまだまだ乗れたでしょうね・・。
 でも、乗りやすくないと乗らなくなってしまいますもんね・・。
 お父様も分かって下さっていたと思います。
 おでんにエノキ、珍しいですよね。富さんではわりとお見かけするん
 ですよ(^^) 関東のほうとか・・ではないですか?
 サーモンいくら丼、見た目も華やかですよね(^^)

★Yoshikiさまへ
 今日、さっそく使いました。これまで結局、胸ベルトは使ったことが
 なく・・でしたが、腕につけている時計でそのまま測れるのは
 ラクじゃないかな~と思います。
 Yoshikiさまの記事にありました、接地時間などは、胸ベルトで測る
 んですね!それは手放せないですね(^^)

★hasseyおやじさまへ
 本日さっそく使いました。
 これがまだ2代目ですし、もともと機械モノに対して「要望」などを
 持っているほうじゃないので、たいてい「こんなもんか」と思って
 使っていますから、機械モノのレポはニガテなのですが(^^;
 もう少し使ってみて、書かせていただこうかなぁと。
 私にとっては、1代目の、エプソンの初代機種、これと比べますと
 めちゃくちゃよくなっている~と思いました(^^)

★ポッポさまへ
 あれ?ポッポさまはGPSウォッチじゃなかったでしたっけ?
 私も、これまでいろんな機種を使っていたわけではないので
 性能比較するほどの知識や要望もなく・・で、機械モノのレポは
 ニガテですが(^^; もう少し使ってみて、書かせていただこうかなぁと。
 ともかく、一代目だった、エプソンの初期機種に比べましたら
 めちゃくちゃよくなってる~と実感しました(^^)

★昆野誠吾さまへ
 そうですよね!
 今の技術なら、もっと長持ちするとか丈夫なモノを作れるように
 思うんですけど、そうなりますとなかなか買い換えてもらえない
 から・・ということもあるように思いますよね・・。
 あ、本日から使いました。
 どうにか使えました~(^^)
 説明書とも、だいぶ仲よくなれました(^^;
by keroyon (2015-10-31 19:14) 

keroyon

★majyoさまへ
 そうなんです!
 やはり必要な機能しか覚えられませんよね・・。
 今回購入したモノではないのですが、最近発売された機種で、
 山専門?のものができたようです。
 ルートナビゲーション機能があり、予め登録しておくことができる
 そうです。道に迷いやすいトレイルレースなどで重宝したという
 記事が載っておりました。
 そちらの機種は、心拍が胸ベルトなので購入しませんでしたが
 どんどんすごいものが発売されていっています。
 私のも、標高は確認できますので、それもありがたいです(^^)
by keroyon (2015-10-31 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]