So-net無料ブログ作成

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪

最近、お天気の心配がない日が続きありがたいです(^^)

本日のお風呂屋さんの露天風呂は、
・・・・・「生薬」

おぉ~、冬が来た~という感じです(^^)

着替えてから公園に行く前に、フロントで準備をしていますときにご主人にお訊きしました。

『今日の露天風呂は「生薬」ですけど、やっぱり寒い時期むけなんですか?』
「う~ん、まぁそうですな。
 年中入れてるとこもあるみたいですけど、漢方系は体を温めますよって
 寒い時期がええかなと思てます」

なるほどφ(..)

「こないだからちょっと寒い日がありましたやろ、
 それで、年配の女性客何人かから『漢方のお風呂はまだでっか?』って訊かれたもんで
 さっそく入れましたわ」

そう、ワタクシも、昨年の冬でしたか、
おばあちゃんたちが「生薬」のお風呂を喜んで話題にされてたのを聞いたことが・・。

最近、「ラベンダー」、「玉露」が続いておりましたが、
「生薬」も根強いファンがいらっしゃるもよう・・。

まぁ、体にはよさそうな気はします(^^)


さて、
ウォーミングアップのジョグで公園に向かいます。

だいぶ涼しくなりました。
両方持ってて、ちょっと悩みましたが、
本日より、ノースリーブはやめて半袖(^^;

心配性のワタクシは、一応、アームカバーも持ってましたが、それは使わず。


本日の気温、先に申しますと、
公園到着時・・・18.7度
練習開始時・・・18.3度
練習終了時・・・17.0度
でした。

練習中にぐんぐん下がって、ワタクシが終了するときには17度になっておりました。


本日のメニューは
キロ4分30秒のグループで15キロまで。

結論から申しますと、め~っちゃくちゃ余裕があるわけでもなく・・でしたが
15キロまで走り切れました。

でも今日は、
もしも余裕があったとしても、15キロまでにしておこうと思っておりました。


いつもカンペキなペースメイクをして下さる「キロ4分半のプロ」のお方は
大阪マラソンを走っておられましたけど、本日もいて下さり、
4分半グループは2つに分かれたのかな・・、
ワタクシはプロさまグループでスタート。

そう、本日の練習会、
先日の大阪マラソンを走っておられた方たちもたくさん参加されていて、
みなさんけっこうガンガン走っておられました・・。

やはりこの練習会は、
・・・・・おそるべし、変態集団(^^;

ワタクシなんて、ほんま、かわいいもんです。(と、今日しみじみ思いました)


ワタクシは、本日はやや後ろで走りました。


とにかく「15キロの必勝パターン」でいきましょう・・・ということで、
まずは4キロ地点を余裕を持って通過を目指して。

余裕をもって4キロ通過。
→ 7キロは大丈夫(^^) と思えました♪

7キロ地点も余裕をもって通過。
→ 10キロは大丈夫・・と。

10キロ地点通過、
→ 12キロまでは大丈夫・・と。

12キロ地点通過、
→ 「あと1周、前の人の首をつかんででもがんばる!」という
  「15キロの必勝パターン」に♪
  そう、本日は、ワタクシはやや後ろのほうでしたから、
  「つかめる首」はいっぱい(^^)


予定通り15キロで終了。


プロペーサーさま、
いつも本当にありがとうございます m(_ _)m


先日土曜日、30キロ走を一緒に・・と言いつつ、
2人とも撃沈してしまった「名前長すぎるOちゃん」、
あのときも話してましたが、
「名前長すぎるOちゃん」は、本日の長居で、いけそうなら20キロまでがんばる・・とのこと。
本日、ワタクシの前を走っておりましたが、
15キロで終わられなかったので、そのままがんばっておられるかと(^^)

ワタクシは、本日は15キロまでにし、
日曜日に20キロまで走る予定。
お互い、同日の大会参加、がんばりたいですね~(^^)


まだちょっと疲れ気味かな・・という感じで、
疲労を抜いていかなくては・・なのですが、
落とし過ぎても・・・と思いますし、そのへんが難しい。

でも今回、
当日までの過ごし方や当日のレース運び(=ペース配分)も含めて、
いろいろ試してみるいい機会かも・・です(^^)


先週末くらいから、疲れのせいか、
ポイント練習のあと、脚がいつもよりもむくんだ感じに思えて、
特に暴飲暴食したわけでもないのに体重がかなり増えておりましたが
本日ようやく、いつもくらいに戻ってホっとしました(^^)

だいぶ涼しくはなりましたが、
ペース走をしますとワタクシはやっぱり大汗でした・・・(^^;

さ~、あと1日、がんばろう(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで15キロまで。

 5キロごとのラップ
    5キロ 22分33秒
   10キロ 22分28秒
   15キロ 22分28秒
 
   15キロトータル 1時間07分29秒

お風呂屋さんに戻って、腕のエクササイズ (腹筋自粛)


2015-10-29 23:45  nice!(64)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 8

liang

生薬、確かに冬っぽいイメージ。
玉露もいいけど生薬も入ってみたいです。
変態集団って……いや、keroさまも私からみたら同じ別世界のお人です。

by liang (2015-10-30 07:09) 

ハリネズミ

そういえば最近、
以前の「木曜日は雨」のジンクスが崩壊してますね^^。
お風呂は生薬でしたか・・・・。
なんだか独特?な匂いがしそうな気が^^;。
涼しくなっても練習会後は腹筋自粛の大汗、
やっぱりkeroyonさん、代謝がいいですね~w。
by ハリネズミ (2015-10-30 07:59) 

よーちゃん

走る変態、見る変態。
同じ変態なら走りゃなソンソン(^_^)
by よーちゃん (2015-10-30 08:07) 

裏・市長

いきなりワロタ(笑)。
ご主人、しゃべってるそのまんんま再現してる(笑)。
なんか声が聞こえてきそうでんな(笑)。

もう夜はカンペキ寒い!。
ゆうべ半額総菜を買いにスーパーへ出かけたけど、
寒すぎた。店に入ったら売り場もこれまた寒い!。
店内で走りだしたいぐらいに寒かった。

今日、商店街の福引(最終)に行ったら、
1等が当たったぜ!!。ペアでハワイ旅行・・・、
ではなく、米だった。
特等のお食事券は今回も出なかった・・・。
なんか今年の運を使い果たした気がする・・・。
まぁ、いいか今年の出来事良い15%、悪い85%なんで。

by 裏・市長 (2015-10-30 19:02) 

ポッポ

皆さますごいです~。
私も昨日ラン開始しましたが5キロで終了。
でも思ったより疲れは残っていませんでした。
by ポッポ (2015-10-30 21:20) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 生薬、暑い時期はお見かけしなかったんです~。
 やっぱり、「体を温める」そうなので、冬に合ってるみたいですね。
 体によさそうなんですけど、匂いがあまり好きじゃなくて(^^;
 別世界のお人??
 私から見ましたら、liangさまは別世界のお人ですよ~。
 大会いっぱい出ておられますし、飲み会多いですし、お仕事で
 徹夜とか・・。
 私、そんなハードな生活はムリです~。

★ハリネズミさまへ
 この夏よく続きました「木曜日は雨」ジンクス、最近ようやく崩壊して
 くれました(^^)
 でも、長期予報では、この冬は暖冬だそうですが、12、1月は雨が
 多い・・とのことです。心配です・・。
 「生薬」風呂、そう、モロに漢方薬の匂いがします(^^;
 こちらのお風呂屋さんのはまだマイルドですが・・。
 以前、冬の間の日曜朝の長居の練習に行ってましたとき、
 いつものお風呂屋さんは朝やってませんから、別のお風呂屋さんに
 行ってたんですけど、そこはいつも「生薬」っぽいお風呂で・・。
 常にそうなのか、日曜の定番なのか、日曜しか行かない私は
 分かりませんでしたが・・・。そこのはかなり強烈な匂いでした(^^;

★よーちゃんさまへ
 同じ変態なら走りゃなソンソン(^_^)・・確かに(^^)
 先日の大阪マラソンの応援では「見る」のも楽しかったですが(^^)

★裏・市長さまへ
 お風呂屋さんのご主人のお話、私との会話形式に書いていましたら
 やっぱり、ご主人の口調をそのまま・・になってしまいまして(^^;

 さすがに、朝晩はかなり冷えるようになってきましたよね・・。
 奈良はこちらよりももう少し気温が低いんでしょうか・・。
 走ったら少し暖まりますよ(^^)

 お米が当選! いいですね~~~(^^)

★ポッポさまへ
 みなさん本当、すごいです~。
 きれいなおねえさん(大阪マラソンは応援)が、「今日はkeroyon
 さんと2人かしらね~」と言っておられましたが、大阪参戦の
 お風呂屋常連の女性ランナーさんほとんど来られてた感じで(^^)
 ポッポさまもダメージなくて何よりでした(^^)
 あ、「の○○○」は、本日パンフが届いていましたが、
 「最大高低差が1000m以上あり、アップダウンが激しい国内屈指の
 ハードな・・云々」とありましたが・・。
 初心者さん向きなんでしょうか(^^;?
by keroyon (2015-10-30 23:54) 

Yoshiki

皆さん、さすがですね。私も水曜日から走り始めましたが、最初はやはり5km。昨日、金曜日にようやく10kmを「走れる」ようになりました…。
by Yoshiki (2015-10-31 08:34) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 こちらの練習会に参加のみなさまは本当にすごいんです(^^)
 でも、自分の体のことは自分しか分かりませんので、大会直後は
 お休みされてもいいと思いますよ~(^^)
by keroyon (2015-10-31 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]