SSブログ

10月のRUNのまとめ&髪を(ようやく)カット♪ [○月のRUNのまとめ]

本当は先週くらいに髪を切りに行きたかったのですが、
「注文の多いワタクシの要望に応えてカットしてくれる美容師さん@名前長い」が
めでたくご結婚され、
この10月から、17時に帰られることになったため、
先週末は予約を取りにくくて今週に・・。

なので、先週末は、
ちょびっとうっとうしい状態での大阪マラソン応援となりました。

・・・まぁ、カエルだったので、あまり関係なかったですかね(^^;

本日ようやくスッキリ(^^)

前回も、本人、とっても気に入っておりまして(^^)
ちょっと伸びすぎてうっとうしくはなっておりましたけど、
走り終えたときなんかもそんなにひどくならず・・で、
『大変気に入っていましたし、とっても扱いやすかったです(^^) 』 とお礼を述べて
今回も同じようにカットしていただきました(^^)

まだ20代後半と思われる、ワタクシから見たらすんごく若い美容師の彼女、
「若いうちじゃなくて、ある程度、トシいってからのほうが、
 周りの話を素直に聞く余裕も出てきたように思うので、
 (結婚は)今でよかったと思います(^^)」
等、キラキラした顔をしながら、
結婚について、あれこれ語ってくれるのが何ともおもしろく(^^)

まだそのトシで、「トシいってから・・」って言わんとってほしいですけど(^^;


さて、「10月のRUNのまとめ」を♪


<走行距離>    358キロ


<練習会参加・ポイント練習>

   ・ 長居ウインド練習会  5回
   ・ 30キロ走練習会    2回 (← 久宝寺緑地1回=チーム練習
                          長居練習会1回=22キロで終了(><) )
   ・ マラソン塾       1回 (← ドリル、レペ)
   ・ インターバル      3回 (← 一人練習:岩本式)
   ・ 峠走(ダブル)      2回 (← 峠組練習会)


<ジム出没回数>      4回                    


<なわとび>       二重跳び最高記録・・・100回♪


<大会応援>    大阪マラソン : 熟女応援団結成♪


<ランニング関係のイベント?>  大阪マラソン ・ ソネブロランナーズオフ会♪


意外と暑かった10月、
後半の2週間ほどはちょっと疲れ気味・・ということもあり、
「丹後ウルトラマラソンのためその前後は控えめに」・・としました9月と
ほぼ同じくらいとなり、走行距離は358キロ。

でもまぁ、こんなものでしょう。
いつも、練習メニューを先に組んでいますが、
そこからざっくり見積もってもこれくらい。
増やすとすれば、あとは、つなぎジョグの日にもう少し長く走るか、
オフの日をもう少し減らすか・・ですが、休みも必要な気がしますので・・。

えぇ(^^; 週2回、しっかり休んでおります(^^)


な~~んか、スッキリ走れていないような気がするのですが、
でも、よくよく考えましたら、
夏前まで痛めていましたところはだいぶよくなって
インターバルもできるようになりましたし、
ペース走も、なんやかんや言いつつ、
キロ4分半で15キロはクリアできるようになってきましたので、
ぜいたく言うたらアカン、ありがたいことだと思います、


これまで、故障の時期を過ごしてくるにあたって、
「人と比べない」ということを自分に言い聞かせてやってきましたが、
(・・そうは言っても、そう徹し切れないときもまだ少しありますが)
今月はさらに、
「昨年の自分と比べない」ということも加えることにしようかと。

どうしても練習前に確認してしまうんですよね。
「大会3週間前の30キロ走、昨年はどれくらいのペースで走ってたっけ?」とか
「この時期の峠ダブルはどれくらいのタイムで走ってたっけ?」
「長居ウィンドは、この時期は、何分グループでどこまで走ってたっけ?」
などなど。

で、やっぱりそれを基準にしてしまい、
そのタイムはクリアしないと・・って思ってしまって、
それをできたかどうかで一喜一憂してしまったり・・。

でも、「厳しい現実」として(^^;
昨年より「1歳トシをとって」いますし、
同じ時期であっても、気温とか体調などで状況が違う場合もありますからね~。

先日、鍼の先生からもそのようなアドバイスをいただきましたし、
あくまで、「昨年までの同時期」の練習内容は「参考」にはするものの、
「比べるのはやめよう」と思います。

・・・まぁ、すぐにはムリかも・・ですが(^^;

できないことばかり考えず、
クリアできてきてることもあるんだし、
今シーズン、1つ1つ、楽しくがんばっていきたいです。

そう、たとえば
3年前の骨折のあと、練習に復帰してから、
ペースを上げていくのがやっぱりすごくキツかったんですよね。

大阪国際女子マラソンの直前の2ヵ月で「突貫工事」をして、
どうにか当日、参加資格タイムをクリアして走り切ることができましたが、
長居のペース走やインターバルなんかは、だいぶ、もとのタイムで走れるように
なったものの、
峠走は、その後ずっと、『しんどいなぁ、もうあんなタイムで走ることはムリなんかなぁ』
『もうこの練習、追い込むことがでけへんのかなぁ』
とか思いながらやってきまして・・。

でも、峠走が好きだし、効果を感じていたし・・でしたので、
『今の自分の精一杯でがんばろう』と思って、そのあとも続けてきましたら、
今年の2月でしたか、何年かぶりに、峠走の自己ベストタイムで走ることができまして・・。

それは、この1年ほど、ご一緒して下さる方々ができた・・ということも大きいですが
そんなこともあるんやな~と(^^)

なので、「昨年までの自分」は参考にはしますけど、
比べたり、一喜一憂したりしないで、
「今の精一杯」で練習していきたいと思います。


大阪マラソンの応援では、
Kさま、Nさまに久しぶりにお会いでき、とっても楽しかったです。

ふだんなかなかお会いできない
遠方のソネブロランナーさんたちともお会いできました(^^)

知り合いのランナーさんたちの力走は、とってもカッコよく、力をもらいました。

私も、神戸マラソン、
「今の自分なりに」・・ですが、がんばって走りたいと思います(^^)


<使い始めました♪>

昨日アップさせていただきました、おニューのGPSウォッチ(EPSON SF-810V)
本日より使い始めました(^^)

001.JPG

木曜日に届いて・・ですが、木曜は練習会で遅くなり、
金曜日にまだ箱から出してなくて・・でしたけど、
本日土曜日より使用開始。

新しい機械モノになかなかとっかかれないワタクシにしては早かったやん(^^)

・・・・・やればできる。

あ、意外とカンタンでした。

充電が済みますと、その流れで初期設定ができてしまい、
そのあとベランダでGPSをキャッチして時計合わせて・・であっという間。

とりあえず、本日の練習で使いまして、
戻ってから、
「計測画面」を、自分の見たい項目が出るように設定変更など。

心拍もちゃんととれました(^^)

二重跳び直後の心拍数を見たかったんですけど、
操作が不慣れで、それは失敗しましたが(^^;

使い勝手につきましては、
機械モノのレポはニガテですけど(^^; もう少し使ってみてから・・と思っております。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ なわとび   本日の二重跳び 100回

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)


2015-10-31 21:00  nice!(63)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 10

LUCK

私もすぐ去年の同時期と比べて焦ったり、練習ができていないのに、いい時のイメージを覚えていてガッカリしたりします。いい時も悪い時も、いい意味で忘れないといけませんね。
神戸まで2週間。参加証きましたね〜。
走った人からはラストの坂が辛いと脅かされています(^^;;
by LUCK (2015-10-31 22:27) 

Yoshiki

お疲れ様でした!! そろそろ私も「昨年の自分と比べない」ようにした方が良いのかなと思いつつ、「自己ベスト更新」を目標にするためには「昨年」よりも速く走る必要があり、悩みどころです。少しずつ無理がきかなくなっているのは確かなので、とりあえず、「楽しく走る」ようにして極度に追い込まないようにしようかと思っています。
by Yoshiki (2015-10-31 23:34) 

ハリネズミ

20代後半での結婚で、
「トシいってからの結婚」っていうのはちょっと・・・・ですよね^^;。
ま、社会人になってからの年数なども関係してくるとは思いますが。
カットの上手な美容師さんをキープされてるkeroyonさん、
うらやましいです。私はまた8ヵ月、美容院はご無沙汰^^;。
前回は24ヵ月ぶりでしたので、まだ序の口かしら・・・・。
「人と比べない」「去年の自分と比べない」っていうのは
大切なことだけどむずかしいですよね。
とくに「去年の自分と比べない」というのはなおのこと。
それでも記録を参考にしつつ、
「いま、ここにいる自分」での練習もkeroyonさんならできるかと。
だって、「怒りでエネルギーを消費しない」っていうのも、
修行の末に体得されましたもの^^。
by ハリネズミ (2015-11-01 07:59) 

よーちゃん

今月も358km!
すごいなぁ。私は150kmちょっとでした。
12月の湘南フルに向けて今月は頑張ります!

エプソン、気になる存在です。
私も機械は苦手なほうなんでkeroさんレポート
期待しております(;^_^A
by よーちゃん (2015-11-01 11:04) 

昆野誠吾

出鼻から笑いました(笑
彼女からしたら自分の年は
それなりのトシに感じるんですよね。
私も当時は30になっちゃう!って思ったけど
今じゃ30ってすっごく若く見えますもの^^
by 昆野誠吾 (2015-11-01 17:54) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★LUCKさまへ
 あ~、分かります・・。
 そうなんです、昨年の同時期と比べて一喜一憂したり、
 いい時のイメージを覚えていて焦ったり・・・。
 おっしゃるとおり、「いいことも悪いことも、いい意味で忘れないと」
 ですよね。そういえば、どなたかのそういった感じの言葉をブログに
 書かせていただいたこともありました~。
 神戸、参加証、届いています(^^)
 ラストの坂、キツイですよぉ~~~!!
 ・・・・と言いますか、わりと長いです。
 いったん上って、そのあともう一段階上ります。

★Yoshikiさまへ
 Yoshikiさまはまだ「のびしろ」大ありですので、昨年と比べて
 レベルアップされていってもいいように思いますが・・。
 本当、おっしゃるように「楽しく走る」ようにして追い込みすぎない
 ことがいいように思います・・。
 「継続していく」ことができるように・・がいいですよね・・。

★ハリネズミさまへ
 そうなんですよ(^^; 20代後半での結婚で「トシいってからの結婚」
 って(^^; 彼女としては、身近な友達で、もっと若いときに結婚した
 子たちは、親の言うことを素直に聞けず「失敗したわ」っていうような
 話を聞くらしいのです。それで、そういう「このトシになったら
 聞く耳をもてるようになりますので」とのことでした(^^;
 私から見たらものすごく若いので、「年寄りぶる」のがなんだか
 かわいくておかしかったです(^^;
 「人と比べない」「去年の自分と比べない」っていうのは
 難しいです・・。でもだんだんムリのできない年齢になって
 きていますので、そういうことも考えつつ・・と思います。
 「怒りでエネルギーを消費しない」、せっかく書いていただいたのに
 まだまだ体得できてなくって、今朝はムダなエネルギーを使って
 しまいました(^^; あまりにタイミングのよいコメントにびっくり(^^)

★よーちゃんさまへ
 先月は控えめにして351でしたので、そう思いますと・・
 ですが、まぁこんなものかと・・。
 エプソン、初代のは、エプソン初のGPSだったからか、やっぱり
 まだまだ精度が・・でしたが、かなりよくなっていてびっくりしました。
 レポートは、もう少し使いましたら・・・(^^;

★昆野誠吾さまへ
 私も彼女の話を聞きながら、笑いをこらえるのに必死で(^^;
 彼女としては、身近な友達で、もっともっと若いときに結婚した
 子たちは、親の言うことを素直に聞けず、自分たちで勝手に
 したことなどで「失敗したわ」っていうような話を聞くらしいのです。
 それで、「トシいってからの結婚だと、聞く耳をもてるようになります
 ので」とのことでした(^^; 私から見たらものすごく若いのに、
 「年寄りぶる」のがなんだかかわいくておかしかったです(^^;
 でもまぁ確かに、30歳になる!って、なんだか一気にオバサンに
 なるような気はしました~。当時は(^^;
by keroyon (2015-11-01 18:58) 

liang

縄跳びしながら心拍チェック!って……(^ニ^)
いつか成功したらぜひ教えてください。200ぐらいいってたりして!?
私も今日、先輩ランナー(66)に「この年になったから……」と言ったら
「なに言ってるの! まだまだヒヨッコでしょ」とたしなめられました( ´-`)
by liang (2015-11-01 19:46) 

ヒューマンライツナウ

はじめまして!ヒューマンライツ・ナウと申します!ブログ拝見いたしました(^^)

11月21日に、「世界子どもの日 チャリティーウォーク&ラン2015」という、皇居周りで行うウォーキング / ランニングイベントを開催しますので、是非、ご参加いただければと思い、コメントさせていただきました。パスタやボディーソープ、チョコレートなど、お楽しみのプレゼントなどもあります!詳細につきましては、こちらのリンクからお願いします!
http://hrn.or.jp/run/
by ヒューマンライツナウ (2015-11-02 16:02) 

keroyon

★liangさまへ
 なわとびしながら・・はさすがにムリだと思いますよ~(^^;
 「二重跳び直後の」心拍を見ようかな・・と思いまして。
 失敗したかと思いましたが、イラチが出ただけでした(^^;
 60代のランナーさん、尊敬します・・。
 自分がそれくらいの年齢になったときに、どんな感じで過ごせて
 いるのか、分かりませんので・・・。
 liangさまは、その頃もしっかり走っておられる気がしますよ。
by keroyon (2015-11-02 22:46) 

keroyon

★ヒューマンライツ・ナウさまへ
 コメントありがとうございました。
 その日、東京まで行く予定はありませんので申し訳ありません・・。
by keroyon (2015-11-02 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]