SSブログ

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

本日は、お弁当をお休みして外食ランチ♪

昨日の練習会のときから決めていました「味名人」さんへ(^^)

でも、味名人さんに向かいつつも、
何を食べるかは決まっていません~~(^^;

昨日の練習はガッツリ走りましたし、
ここは、大好きな「えびめし」にしようかな~と(^^)


ワタクシが到着しましたときにはわりとゆったりしていた「味名人」さん。
(それでも、途切れることのないお客さんですが・・)

それに、今日はなんだかとっても「女性率」が高かった!
入ったときは、半分以上が女性・・・・・みたいな。

注文を聞きにきてくれたくぅちゃんにも
そのようにお伝えしますと、
最近、女性客も多いのだそう(^^)

でも、女性客が多いと、お店としては回転が悪くなるのかな。
E子ちゃんとのランチのときもそうですけど、お昼休み中ずっとそこにいますから。

男性客はとにかく早い。
本日、(真ん中の大きなテーブルの)ワタクシのまわりにいた男性客、
ワタクシより後からきた人が、み~んなワタクシより先に食べ終わって
帰っていかれました(^^; (いつもですけど)

こちらの店舗になって、広くてきれいになりましたから、
ゆっくり食べていてもそんなに迷惑じゃなくなった・・・ということもあり、
女性客も入りやすくなったのかも。

E子ちゃんとも何度か行ったことがありますが、
以前の小汚~い店舗だったときは、
混んでくるとゆっくりするのが気がひけるから、
そう言えば、ワタクシが当番で13時から昼休みのときに行ってましたね~。


さて、
ほんのちょっと悩みつつも、
注文を聞きにきてくれたくぅちゃんに
『えびめし、ふつうサイズ、サラダ付き(^^) 』(=790円+100円ナリ)

001.JPG


8月に来たときにいただきましたっけ。

えび以外のフライは、今回も、
かぼちゃ、じゃがいも、ナスでした(^^)


まずはかぼちゃから~。
コチラのは、いつもほくほくしていて甘くて、本当においしんですが、
今日も

・・・・・おいしい~~(^^)

あ~もう、かぼちゃだけでも十分幸せ(^^)

ちなみに、じゃがいもも、ほくほくしていておいしいんです。
「お好みで」と付けて下さる「マヨネーズ」によく合います(^^)


そして、メインの「えび」、

・・・・・・・・・おいしすぎる。


この界隈、
無数にあるんちゃうか・・と思うほどのお店の中から
「味名人」さんに巡り合い、
「えびめし」を食べることができる幸せをしみじみ・・(^^)


・・・・・でもちょっと待って。

よくよくよくよく考えましたら、
「味名人」さんのことは(まだ前の小汚ない店舗の頃の話ですけど)
「(昨日登場していた)年中風邪ひき男」に教えてもらったんやったわ(--;

もちろんワタクシはヤツと直接しゃべりませんから、
ワタクシが直接教えてもらったわけじゃなく、
当時、コチラにいました、
「(ランチを愛し、ランチに命をかけてた)ランチ乙女ちゃん」、
最初は西宮の出先に勤務だったんですが、途中からワタクシと同じ場所に異動になり
ランチ乙女ちゃんは、毎日、
心斎橋・南船場界隈のあちこちでランチすることを楽しんでおられました(^^)

で、あるとき、年中風邪ひき男に
「このあたりで、ガッツリ食べれるお店は?」と訊いたそうで、
ヤツが「味名人」さんを教えたらしい。

そして、ランチ乙女ちゃんが、
大食いのワタクシにもそのお店を教えて下さり、
そうしてワタクシ、「味名人」さんに出入りするようになり、
当時は、限りなくオッサン率100%に近かった雰囲気の中、
女一人でズカズカ入り、
「かつめし」のふつうサイズ(ハーフサイズではなく)を注文するのが目立っていたのか、
せいぜい月2回行くくらいでしたのにお店の人に覚えてもらい、
くぅちゃんとはすっかり仲良しになり・・で、今に至っている次第。

ということは、
年中風邪ひき男のおかげってこと(--;???


・・・・・いや、
ヤツに教えてもらわなくても、そのうち、巡り会ってたと思う!

ヤツはほとんど外食しないでいつも何か買って戻ってきてるみたいだし
ワタクシ、ヤツとは「味名人」さんでいっぺんも会ったこともないし、
たぶん、その「だいぶ前に」一度行ったきりちゃうの?

それに私は「ランチ乙女ちゃん」に教えてもらったんやし、
ヤツとは関係ない、関係ない(^^)


そんなことはさておき、
やっぱりワタクシの中で、
味名人さんのナンバーワンメニューは「えびめし」やわ ♪・・と実感。


『味名人さんのえびめし、サイコ~~♪ 』


<本日のトレーニング>

ジムにて


・ ジョグ    10.5キロ

・ エクササイズ(腹筋、体幹メニュー、腕)

本日のジムはとってもすいていました。
金曜日(ハナキン)だから??


2015-10-09 23:43  nice!(57)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 10

JUN

小汚い店舗から今のまともな
味名人さんになったのはkeroさんの胃袋が貢献しているようですね。
ヤツもその一人?ww
by JUN (2015-10-10 00:14) 

ポッポ

ランチだけでも味名人さんで食べていたら体力も気力もわいて年中風邪引きから脱却できるでしょうにねぇ。そう言えば、天使のフライ(?)最近お見かけしませんね。あの画像のインパクトは凄かったなぁ。
by ポッポ (2015-10-10 00:32) 

ハリネズミ

味名人さんとの馴れ初め、
たぐっていくと「年中風邪ひき男」さんの影があり!?
でも、途中に「ランチ乙女ちゃん」(かわいいネーミングw)を
経由してますから、問題ないでしょう~(*^^)b。
えびめし、ほんとおいしそう。
コスパのいいお店は回転率が上がらないと利益が出ないので、
なるべく早めに席を立ってあげたいところですね。
味名人さんの小汚い時代、
混雑する時間を避けてE子さまとご利用のkeroyonさん、
さすがです~^^。
by ハリネズミ (2015-10-10 08:16) 

裏・市長

小汚い小汚い、うるさいよ!。

小汚い小汚い繰り返し過ぎ!。
そりゃあホントに小汚かったのかもしれんけど、
そんなに小汚い小汚いって念押ししなくても
いいじゃない。今はもう小汚くないんだから。

でも「えびめし」・・・、
本当にウマソウ・・・。太字にするほどウマソウ。
読んでるだけで食べたくなる。
さすが勝手に宣伝部長やな!。
そこらのグルメ記事より食べたくなる・・・。

そうですね。
外食はひとりで行くと食べたらサッと店を出る。
行く相手によっても滞在時間は変わるね。

男同士でも早いんですが、
年上の公務員と行った時は最強・最悪。
まず、出てきたメニューから野菜を取り除くんだ。
そっから食べ始める・・・。
エエ歳こいたオッさんが、玉ネギ嫌いとか言う。
なら、玉ネギの入ってないモン頼めよ!。

女性と一緒の時は(滅多にないが)、
相手のスピードを見ながら食べる。
途中で「残す」のがわかった場合、
ラストスパートは猛ダッシュで食う!。
「残す」ほど頼むなよ!とムカつきながら・・・。

by 裏・市長 (2015-10-10 09:25) 

よーちゃん

「小汚い」・・・私も裏・市長さんと同じこと思ってしまった(爆)

by よーちゃん (2015-10-10 11:11) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 以前の店舗もまともでしたよ。
 今は広くてきれいになりましたが、以前のほうがなつかしい感じが
 ありました(^^)

★ポッポさまへ
  年中風邪ひき男は、ずっと愛妻弁当を持ってきていたようでしたが、
 もうかなり前から持ってこなくなり、お弁当(だったら、平たい袋に
 入ってきますよね)っぽくない感じの袋を下げて買い物から戻って
 きますので、何を食べているのやら・・・。
 「天使のフライ」? 「天使のステーキ丼」でしょうか(^^)
 でもあれを食べた頃は、ポッポさまとまだブログの交流が
 なかったような・・と思いますので、何か別かも・・。
 P.S.今月の予定、楽しみです~~(^^)

★ハリネズミさまへ
 そうなんです・・、味名人さんとの馴れ初めをよくよく思い出せば
 「年中風邪ひき男」が・・・。
 そこだけは感謝しないといけないかも・・ですが、私は「ランチ乙女
 ちゃん」からですので(^^) ということにしときます(^^)
 えびめし、私はやっぱりこれがイチオシです(^^)
 味名人さんの前の店舗、味があって好きでしたが、ゆっくりできる
 雰囲気ではなかったため、E子ちゃんとは13時からのときに
 行ってました(^^)
 今は広くなりましたし、ゆっくりしていても目立たない感じになり
 ましたから、女性客も増えたのかも(^^)

★裏・市長さまへ
 今の店舗は広くてきれいになりましたが、愛着があるのは
 以前の店舗です~。
 北海道にヨメにいった高校の同級生が帰省したおり、
 お子さんと一緒にランチタイムにきてくれたときもご案内しましたが
 以前の店舗のときでした。ちょっとかわったテーブルもなつかしい
 です。

 男性客には「かつめし」が人気あるように思いますが
 私は「えびめし」がイチオシです(^^)

 男性は食べるのが早いので、(今年は逃げましたが)役員さん
 たちとの昼食、食べるスピードを確認しながら・・になり、
 食べた気がしませんでした・・。

★よーちゃんさまへ
 前の店舗は、ビルの取り壊しのため移転となり、広くてきれいな
 今の店舗になりましたが、愛着があるのはやっぱり前の店舗
 です・・。変わった感じのテーブル席やカウンターのイスなんかも
 懐かしいです。
by keroyon (2015-10-10 18:21) 

liang

おいしすぎるえびめし、いつの日か食べたいっ!です。
(去年行きそびれたのが痛恨。)
それにしても情報源の情報源がそんな人だったとは。
もういっそずっと会社休んでればいいのにね。
うっかりお店で鉢合わせしたら最悪ですけど
今のところ、そんなことはなさそうですね( ´-`)
by liang (2015-10-10 19:42) 

LUCK

タイトルが「本日のランチ」だと、味名人さんかな!?と、ワクワクします。
定食屋さんやB級グルメのお店は、多少小汚い方が美味しい感じがしますよね(^ ^)
by LUCK (2015-10-10 20:59) 

keroyon

★liangさまへ
 「おいしすぎる」えびめし、ぜひぜひいつか(^^)
 お昼休みでもよろしければご一緒させて下さい~。
 そう、よく考えれば、あのお店の情報源はヤツでした(^^;
 5連休になっていましたが、治ってるかしら(^^;
by keroyon (2015-10-12 19:48) 

keroyon

★LUCKさまへ
 次回のご来阪のおりに、行けたらいいですね~(^^)
 今回えびめしをいただいて、やっぱりいちばん好き(^^)と
 実感しました。
 走れるようになってきますと、ガッツリいただきたくなりますので
 今後は味名人さんに行く頻度も増えるかな~と思います(^^)
by keroyon (2015-10-12 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]