SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪

本日は久しぶりに、
お天気の心配はまったくない木曜日となりました(^^)
(いつも、なんやかんやと、練習時間帯にはお天気は大丈夫でしたけど)

関係ない話ですが、
会社の(ハタ迷惑な)年中風邪ひき男が
ついに、「本格的に風邪ひきシーズン」に突入したようで(--;
本日、急きょ休み(--;
今朝、すごい声で電話がかかってきました(--;

明日はもともと、先々週の土曜日(=ヤツも出勤だった)の振休で休みだったから
そのまま3連休に突入するようですが(休んでくれたほうがいい)、
ヤツはもともと、連休明けには必ず風邪を悪化させてくるので、
どうなっているやら・・(--;

このまま、冬が終わるまで、ず~っと風邪を引いた状態で過ごす予感・・。
年中風邪をひいてるくせにマスクをしない・・という非常識男ですので
コチラが身を守らねば・・です(--;


気を取り直して(^^;
本日のお風呂屋さんの露天風呂は、

・・・・・・・・「玉露風呂」~\(^o^)/

よっしゃ~♪

一気にテンションアップ。

着替えているときに、
お風呂屋さんの鏡にうつる自分、『黒いな~(^^; 』・・・と思っておりましたら、
更衣室に入ってこられた、同い年の美人ランナーOさま、
「めっちゃ焼けてますね~!肩のところなんかすごいですやん。」

・・・・・やっぱり言われた(^^;

『肩もなんですけど、ひどいのは膝で・・、・・・・・これ!
 こないだ、チームの練習会のときに、若手男子に「バツ2ですやん」って言われたし(><)』

膝をクロスするように貼ってたテーピング焼け(><)

「バツ2」って(><)
いっぺんもヨメに行ってないのに(><)


気をとりなおして、
ウォーミングアップのジョグで公園に向かいます。
このときの感じは、
疲れが残ってはいないですけど、めちゃくちゃ元気・・というほどでもなく・・でした。

寒くはなく、でもだいぶひんやり。
湿度も高そうではなく、カラっとした感じ。
体感温度的には20度切ってるかも??

本日の気温、先に申しますと、
公園到着時・・・20.2度
練習開始時・・・20.1度
練習終了時・・・19.2度

走っている途中、2周目くらい・・でしたか、
19.8度になっているのが見えました。
やはり、20度切りますと、体がだいぶラクに感じました(^^)


本日のメニューは
キロ4分30秒のグループで15キロまで。

・・・・・の予定でしたが、
結論から申しますと、
20キロまで走れました\(^o^)/

自分でもびっくり。


練習前に久しぶりにお会いしました男性ラン友さん、
サブスリーランナーさんで、ふだんはもっと速いペースで走っておられますが、
本日久しぶりということで、同じ4分半グループで走られるみたい。
最初は斜め後ろにおられ、
スタート待ちのときにも少しお話。

『お風呂屋さんで、ラン友さんに「めっちゃ焼けてる」って言われました』
「うん、思った。・・・遠慮なく言わせてもらうわ。」
『膝のテーピング焼けは、チームの男子に「バツ2」って言われて(><)』
「うん、それも気付いてた」

練習前にはもうすっかり暗くなってきていますが、
やっぱり分かるみたい(^^;

久々に、このお方らしい言い回し?をお聞きできて
楽しかったです(^^)

いつもカンペキなペースメイクをして下さる「キロ4分半のプロ」のお方は本日おられ、
ワタクシ、その方のほうのグループでスタート。

スタート直後は、
それほど速く感じなかったので、ホっ。

さて、「15キロの必勝パターン」でいきましょうか。
まずは4キロ地点を余裕を持って通過を目指して。


余裕をもって4キロ通過。
→ 7キロは大丈夫(^^) 涼しいからか、体がラク♪


7キロ地点、
余裕をもって通過。
→ 10キロは大丈夫。


10キロ地点通過、
→ 12キロまでは大丈夫。


12キロ地点通過、
→ 「あと1周、前の人の首をつかんででもがんばる!」という
  「15キロの必勝パターン」に持ち込めそうですが、
  呼吸も脚もキツくなく、前の人の首をつかむ必要もなさそう(^^)


14キロ通過したあたり・・でしたか、
ワタクシの隣を走っていた方が、あと1キロで終わるのか?
列を離れてペースアップされましたので、
スタート前に久々にお話できた、ナナメ後ろの男性ラン友さんが前につめてこられ
隣に(^^)

あと1キロですが、ワタクシ、ちょっと脳内会議中。

『体はラクやけど、調子に乗らずに15キロで終了するべきか、
 20キロ目指していけるところまで行くか・・・。』
『行けるときにいっとこうかな。もし20キロまで行けたら自信になるし。
 それに来週あたり、体調もひとつの時期になるかもしれへんし、
 できるときにやっとくべきか』
『それに、今日は、玉露風呂やで』

・・・・・という脳内会議中に20キロ地点を通過、

と、そのときに、隣の男性ラン友さんが
「あと2周(=あと2周で20キロ)、がんばりましょう~」
と、声をかけて下さり、
ワタクシ、思わず、
『ハイ』
と、返事をしてしまいまして(^^;

そんなわけで、
そこから、「15キロの必勝パターン」から、「20キロの必勝パターン」に頭を切り替え。

そうと決まれば、とにかく、「15キロを余裕をもって通過」しなくっちゃ。

15キロ地点、
→ なんかウソみたいですけど、余裕を持って通過、
  2キロ先の17キロまではどうにか頑張れる。


17キロ地点、
→ どうにか、余裕を持って通過、
  あと1周、前の人(=プロペーサーさんですけど(^^; )の首をつかんででも!!

という、必勝パターンに持ち込めそう(^^)

(17キロ地点から約200メートル先の)20キロ地点を通過するときに、
隣の男性ラン友さんが、「あと1周、楽しく走りましょう」
みたいに声をかけて下さり(;;)


そう、この練習会、
今の時期は、15キロまではそのグループのペース、
それ以降はフリーですが、
プロペーサーさんは、15キロ以降もイーブンで走って下さいますので助かります。

19キロ地点通過、
あと1キロ、ここまできたら、とにかくがんばる!

最後の5キロは、若干ペースが上がり、
最後の1キロは、周りの方もペースアップされたりしますので
若干上がりましたが、
ワタクシは、ムリには上げず、でも離れすぎず・・という感じで。

お隣の男性ラン友さんが、絶妙な感じでひっぱって下さったような気が(;;)

そんなわけで、
これまで10キロでひ~ひ~言うてましたが、
今シーズン初、4分半で20キロまで(^^)

やった~\(^o^)/


気温などの条件もよかったですし、
周りの方のおかげで走り切れました。感謝です(^^)

涼しかったですけど、やっぱり汗かきのワタクシ、
ランパンはかなり水没(^^;

あ、最近は、
富士五湖100キロでいただいたボトルポーチを使っていましたが、
ボトルを入れる角度とか、ベルトの具合とか・・は
やっぱり以前からのほうが使いやすい気がして、
本日は久しぶりに古いほうを持っていってました。

やっぱり給水しやすかったです・・・。

もうこのタイプ、バージョンもかなり変わっていて、
まったく同じモノは売ってないんですよね~。
かなり古くなってボロボロですけど、
やっぱりもう少し使います(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで20キロまで。

 5キロごとのラップ
    5キロ 22分30秒
   10キロ 22分29秒
   15キロ 22分31秒
   20キロ 22分15秒
 
   20キロトータル 1時間29分45秒

お風呂屋さんに戻って、腕のエクササイズ(汗まみれのため腹筋は自粛)


2015-10-08 23:44  nice!(60)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 6

よーちゃん

お疲れ様でした!
4分半で20km、もう完全に復活ですね(^_^)
by よーちゃん (2015-10-09 07:37) 

ハリネズミ

15キロの予定が20キロまで・・・・絶好調ですね~♪。
練習後のお風呂が玉露だったからかな?^^
過ごしやすい陽気なってきて、
これからますます思いどおりの走りができそうですね。
「バツ2」、笑っちゃいました~^m^。
短い時間でもけっこう焼けるものなのですね。
そういえば中高生のころ、制服の靴下が三つ折りで・・・・
夏休みまでに足首あたりでしっかり白黒の焼け分けができてしまい、
サンダルを履くと間抜けだったこと、思い出しました^^;。
by ハリネズミ (2015-10-09 08:41) 

LUCk

15キロのつもりでスタートして、途中から距離を伸ばすなんて、私には出来ません[あせあせ(飛び散る汗)]尊敬します!
このまま神戸まで上げていきたいですね。
私こそ、ケロヨンさんの後ろ姿見つけられるか不安です(^^;;
by LUCk (2015-10-09 08:54) 

裏・市長

それに、今日は、玉露風呂やで!!。

もう、馬の鼻先にブラさげたニンジン状態・・・。
で、思うんですけど
馬って、そんなにニンジン好きなの?。
あんまり食べてるところを見た事が無いのだが。
イメージ先行で。どうでもよい話。

バツ2!バツ2!!いきなりバツ2!!!。
言葉だけ聞いてたら、 すげぇ恋多き女みたい。
でも、まぁ実際バツ1は仕方ないと思うんだ。
「こんなハズでは・・・」ってのがあるからね。
でもバツ2、バツ3となってくると、
これはもう結婚生活ってーか、
他者との同居すら不適格なのではないか?、
むいていないのではないか?と思えてくる。

実際、周りにバツ2とかいるけど、
やっぱり「一緒に暮らすのは…しんどい」かも。
バツ0が贅沢言うな!という感じですが。
・・・入籍してないからゼロでもないのか「新規」?。
by 裏・市長 (2015-10-09 09:42) 

liang

おお、男性ラン友氏、グッジョブですね(^-^)g""
「前の人の首根っこ」作戦、先日の大会中に何度も思い出しました(^.^)
最後は千切られたけど、トータル2分ぐらい縮まった気がします。
keroさまブログのおかげでございます_(_^_)_
by liang (2015-10-09 11:10) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 昨日はだいぶ体がラクでした~(^^)
 やっぱり20度を切るくらいになりますと、走りやすいですね(^^)

★ハリネズミさまへ
 調子に乗らず、予定通り15キロまで・・と思ったのですが、
 余裕がありましたし、来週は体調がビミョウかも・・ということを
 頭をよぎり、いけるところまでいってみよう♪ と。
 自分でもびっくりでした(^^)
 練習後の玉露、気持ちよかったです(^^)
 「バツ2」、笑いますよね(^^;
 これは「丹後60キロ」でできてしまいました。
 天気よかったですし、田舎は空気もきれいだからか日焼けが余計に
 キツくなるような気がしますし、何と言っても5時間以上・・でした
 ので・・(^^;
 1月の大阪国際や3月の名古屋でも、天気がよかったらテーピング焼け
 しているときもありますよ~。
 靴下焼け!! 分かります~。ってか、今もです(^^;
 そう、サンダルがマヌケですよね・・。
 私ももう、スカート穿くときは黒タイツ必須です(^^;

★LUCkさまへ
 長居の練習会の場合は、「最低目標 10キロ(15キロ)」と
 していて、いけそうだったらその先も・・ということはあり得る感じ
 です(^^)
 いつも思うんですが、長居公園、10~15キロまでの5キロよりも
 15~20までの5キロのほうが、なんだか短く感じるんです。
 キョリのポイントの位置の関係でしょうか(^^)
 このまま練習を積み重ねていきたいです~。
 神戸は、まだまだ不安ですよ~(^^; 今月しっかり頑張らねば!です。

★裏・市長さまへ
 最近、玉露率が高くてうれしいです(^^)
 玉露風呂が合う季節になってきたのでしょうか(^^)
 好きですけど、そのあたり、まだまだ勉強不足でございます。

 馬のエサの定番?はニンジン・・というイメージですが、
 本当、実際にはどうなんでしょうか(^^;

 私を「バツ2」よばわりした男子、ふだんあまりしゃべらないですのに
 先週日曜の練習会にて、なんか黙って人の脚を見てると思ったら
 失礼な(><)・・ですよ。

 「恋多き女」(^^;  言われてみたい(^^;
 「バツ2」・・まではまだ仕方ないのかも・・という気も(^^;
 1回めで「こんなはずでは・・」で、「次こそは」と肩に力が入った
 まま2回め、またまた「こんなはずでは・・」ということもありそう
 な・・。
 でもバツ3はどうなんでしょうかね(^^;
 2回もそんなことがあったら、もうコリゴリで、3回めに踏み出す
 気力も体力も亡くなりそうな気がするんですけど(^^;

 バツ2、バツ3の人も、「やっぱり・・」という感じかも・・ですが
 0の人は、私を含め「結婚にむいてなさそう・・(^^;」と失礼ながら
 納得できる人が多い気がしますが・・・(^^;

★liangさまへ
 昨日は、その「久々にお会いした男性ラン友」さんに、笑わせて
 いただきましたし、走っているときは助けていただきました(^^)
 >トータル2分ぐらい縮まった
 すごいですね!
 それは私のブログとは関係ないですよ~(^^)
by keroyon (2015-10-10 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]