SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪


こちらの練習会は、
10月より、「開始時刻」と「距離」が変わります。

10~3月・・・ペース走20キロ(15キロまで各グループのペース、それ以降はフリー)
        19:10開始

 4~9月・・・ペース走15キロ(10キロまで各グループのペース、それ以降はフリー)
        19:20開始

もちろん、どこまで走るかは各自の自由です♪


本日も、雨の予報の木曜日、
しかも、今朝の予報では、
「夜は大荒れ、雨・風ともに強くなります」だの、
「大きめのしっかりした傘をお持ち下さい」だの 言われており・・・。

出勤時に雨が降ってなかったので、
『練習会に行くにはなるべく身軽がいい』と思い、
(お天気おねえさんの言うこと聞かずに)めちゃ小さくて頼りない折畳傘でしたが、
結局、雨は夕方~帰宅するまで一滴も降らず(^^;
練習会の間は、風もそれほどひどくなく・・(^^;

ざざぶり&風もかなり・・・の中で走る覚悟をしておりましたが、

・・・・・練習会参加のみなさんの執念ですね(^^;


本日のお風呂屋さんの露天風呂は、
「ラベンダー&カミツレ」

「きれいなおねえさん」のお好きなお湯ですが、
そういえば最近お見かけしてません・・。

お風呂屋さんに入りますと、お風呂屋さんのご主人が
「今日は読売テレビが取材に来てまして。
 映るかどうかは分かりませんけど、
 ここから出ていくときに、みなさんにインタビューするらしいですわ。
 映っても問題なかったら答えてもらったら・・」
とのこと。
(そのあと、練習会のほうにも取材に来られていました)

あとでご主人にお聞きした話では、
テレビの方たちは、
本日、雨の予報だから、誰も来ないんじゃないか・・と心配していたそうですが、

・・・・・そんな心配は無用かと(^^;

この練習会は、雨くらいではへこたれない変態さんがいっぱいですよ(^^)
実際、練習会は、ほぼいつもどおりくらい集まっておりました。


ウォーミングアップのジョグで公園に向かいます。

ふつうにしていたら涼しいような気がしましたけど、
走ると意外と暑そう・・。
湿度が高そうな感じ?

本日の気温、先に申しますと、
公園到着時・・・21.6度
練習開始時・・・21.3度
練習終了時・・・21.6度

・・・・と、先週よりは気温は低かったですが、
先週よりもだいぶ暑く感じました。
やっぱり、体感温度って、気温だけじゃなく、湿度の影響がかなり大きい気がします。


本日のメニューは
キロ4分30秒のグループで10キロまで。

今週まで、もう1回、10キロまで・・と。
でも、9月に、思ったより早く、キロ4分半で10キロまで走れましたので、
余裕がありそうなら15キロ目指して走りたいところ。


いつもカンペキなペースメイクをして下さる「キロ4分半のプロ」のお方、
先週末にキョリの長い大会に参加されておられたようですので
さすがに本日はお休み、
でも、このペースは、他にも「メトロノーム」のように正確なペースメイクを
して下さる方がおられ、
本日はその方に引っ張っていただいて、
珍しく4分半グループは1つでスタート。

やっぱり、いつもよりも若干人数は少なかったのかしら・・。


先週よりも疲れは取れているはず・・なんですが、
走り始め、めちゃくちゃ余裕アリ・・でもない。

2キロ通過・・あたりから、リズムができてきた感じ。

とにかく、地道に?
まずは4キロ地点を余裕を持って通過・・目指して。


一応、余裕をもって4キロ通過。
→ 7キロは大丈夫そう(^^)


蒸し暑くて、アップで公園までジョグしてきただけで
けっこう汗をかいていましたので、
水分補給は早めに・・と思い、
5キロ通過後にさっそく。


7キロ地点、
まぁまぁ余裕をもって通過。
→ 10キロは大丈夫そう。


暑いときは、8キロくらいから急にガクっとくるので
まだ早いですけど、水分補給を。

じゃあやっぱり(><)
8キロ通過し、9キロ地点にむかっていたあたりで
急にキツくなってきました・・。

これは暑い時期によくなってたパターンやな・・(--;

「余裕アリ」なら15キロ目指して、
どっちみち11キロ地点を通らないと帰れないので、15キロがムリなら11キロまで・・
とか考えていましたが、
あまり余裕なく・・でしたので、
とにかく10キロまではしっかり走り切りまして、
予定通り、10キロで終了しました。

もともとのメニュー通り・・なのですから、
素直に、・・・・・『やった~~(^^) 』 ・・・と、ヨシとしたい気持ちと、
くやしい気持ちと、
(浅田真央ちゃんじゃないですけど)『ハーフ・ハーフ』って感じですかね(^^;

「かつてのお風呂屋友達で、長居の近くに住む彼氏ができ、
 その後めでたくご結婚されたので、
 今はもうお風呂屋さんでは会わなくなったOちゃん@名前長すぎ」も、
同じく10キロで終了されたので、
一緒にダウンジョグしながらスタート場所に戻りましたが
Oちゃんも「意外と暑かった」とのこと、
まぁ、今日は、予定通りでヨシ!とします。

Oちゃんとは、1キロちょっとの間でしたけど、
久しぶりにいろいろお話できてうれしかった(^^)

Oちゃんも、先日の丹後60キロを走られていて、
その直後の長居の練習会(=先週)も来られていて(^^)

お互い、「先週は、丹後直後だったけど、意外と走れたね~」と。

『今日から10月、本格的なマラソンシーズン・マラソン練習に突入したし
 全身全霊でがんばらねば!!』
と思ってかたくなりすぎましたかね(^^;

先週のように、
『丹後の疲れもあるから、キョリは短くなってもいい、
 でも、ペースは4分半でいく!』
という感じのほうが、意外とリラックスして走れるのかも。


ランパン水没ぐあいもかなり・・で、
もう少し長く走っていたら、もしかしたらシューズ水没してたかも??

・・・そんなわけで、暑くて汗の量が多かったから、気にせんとこう~。


お風呂屋さんに戻りますと、
「きれいなおねえさん」がすでにお風呂場に!
練習前にはお会いできませんでしたから、うれしいびっくり。

一緒にお風呂につかりながらおしゃべり(^^)

2つほど大会に出られていたそうで、9月は練習会はお休みされていたみたいです。

「今日は疲れを取りにきたので、練習は早々に切り上げて、お風呂入りにきた(^^)」
『今日はラベンダーですやん(^^) よかったですね(^^) 』


ワタクシ、やや体重は落ちていますが、
そんなめちゃくちゃ落ちてる・・というわけでもなく、
相変わらず脚は太いんですけど、
「きれいなおねえさん」に、「痩せてる」と言われ・・。

別のお風呂屋友達のFさんにも先日言われた・・。

日焼けして黒いから、引き締まって見えるだけのような・・・(^^;


練習時は大丈夫だったお天気、
自宅最寄駅に到着した頃から、風がかなり強く吹いてきまして、
関西空港行きは運転見合わせ・・とかになっているようで・・・。

本日も、予定通り練習できたことに感謝です。


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで10キロまで。

 5キロごとのラップ
    5キロ 22分32秒
   10キロ 22分28秒
 
   10キロトータル 45分00秒


お風呂屋さんに戻って、腕のエクササイズ(汗まみれのため腹筋は自粛)


2015-10-01 23:24  nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 6

liang

予定通りの練習、お疲れさまでした。
湿度が高いと体がどよーんと重いですよね。(少々気温高くても
北海道マラソンが走りやすいのはそのあたりかも。)
ところで昨日、私も小さな折り畳み傘で出かけまして
こちらはそこそこ降ったので荷物がぐしょぐしょになりました。
by liang (2015-10-02 07:25) 

よーちゃん

雨くらいではへこたれない変態の皆さん、お疲れ様です(;^_^A
最近、すぐ何かと理由をつけてへこたれてる私です。。。
by よーちゃん (2015-10-02 07:57) 

ハリネズミ

週に1度の練習会、雨が降らなくてよかったですね♪。
こちらは未明からがスゴカッタ・・・・。
こんななか駅まで車で送って行けるのか?と思うほど。
風も強く、稲妻に雷まで(・・;)。
でもいまは雲の切れ間から青空も見えるほどに回復。
最近の空模様は変わりやすいですよね~。
昨日も夕方6時から降るはずの雨がお昼過ぎに降り出して、
お洗濯ものが少々濡れてしまったし。
keroyonさんのように雨雲レーダーチェック、しようかなw。
by ハリネズミ (2015-10-02 07:59) 

裏・市長

脚、太くねーでしょ?。
何と比べて太いのだろう?。
女の人の「私、太ったわ~」と、
女性目線で見た「きれいな~」ほど
アテにならないものはない。

Oちゃん、名前長すぎるけど
今までのエピソードが盛り込まれてるから、
実にわかりやすい。まさにケロストレート命名。

ケロ語で好きなのが、
「ざざぶり」と「必死のぱっち」(笑)。

機会あれば使ってやろうと企んでいるのだが、
なかなか使うタイミングがむずかしい。
大雨の日に死にもの狂いでココベリーにでも
行かなきゃ使えないかも知れない・・・。
by 裏・市長 (2015-10-02 09:54) 

ポッポ

テレビですごい低気圧なので体調を崩す人がでるかも...と言っていました。そんな中での目標通りのランは、5:5よりも8:2くらいの喜びですよ~。
網走では、先に「ありがとうございます」と言って「頑張って」を引き出す作戦を使わせていただきました。ほとんどの方(特にお年寄り)が言ってくれましたが、一人だけ黙ったままでした。
by ポッポ (2015-10-02 12:35) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 湿度ってけっこうこたえますよね・・。
 あと私、気圧が低い日もしんどいときがあります・・。
 そうなんです・・。傘が小さいと、荷物がびしょびしょになります
 よね・・。中身は大丈夫でしたか??
 (お札水没は??・・・・それは私だけですね(^^; )

★よーちゃんさまへ
 今の季節はまだ雨でも大丈夫ですので・・。
 昨日なんかは、少し降ってくれてたほうがラクだったかも・・です・・。
 でも練習中にひどい天気にならずに助かりました(^^)

★ハリネズミさまへ
 練習中から、自宅に帰る頃までどうにか無事で助かりました。
 自宅に戻ったくらいから、風がものすごくなってきまして・・。
 そちらは未明からでしたか・・。
 車での送迎、お疲れ様でした。ダンナさまも、車だと安心だった
 でしょうね。
 最近本当、天気が変わりやすいような・・。
 天気予報も、当日になって変わったりもしました・・。

★裏・市長さまへ
 脚は・・・太いですよ(^^; ランナーとしては。
 学生時代からずっと陸上部で、当時は短距離などでしたので
 膝から下はそうでもないけど、腿は太い・・って言われていました。
 なので、もともと「長距離体型」ではないんです・・。

 >女性目線で見た「きれいな~」ほど
 >アテにならないものはない。
 ・・・・・・・・・(^^; 

 Oちゃんは、数年前に、練習会は来られているけど、お風呂屋さんで
 お見かけしなくなりまして・・。
 「どこか、他のランニングステーションに浮気してるの?」と訊きましたら
 浮気どころか(^^; 本命の彼氏ができたとのことで。
 長居の近くに住む彼氏、なんてうらやましい~~(^^)と思ったことが
 昨日のようです。
 でも「彼氏」よりも「長居の近く」がポイントかも(^^)
 私も、「長居の近くに住んでいて」「練習に行ってる間にごはんを
 作っていてくれる」彼氏が欲しいです(^^;

 >「ざざぶり」と「必死のぱっち」(笑)。
 気に入っていただけてうれしいです(笑)
 ぜひ、お使いいただきたく(^^)(楽しみにしております♪)

★ポッポさまへ
 天気予報を見ていますと、本当、台風のようでしたもんね・・。
 そちらは大丈夫でしたか??
 こちらも、ちょうど帰宅したくらいにすごい風が吹いてきまして・・。
 私も、気圧の低い日はしんどいときがあります。
 やはり、「すごい低気圧で体調を崩す」こともあるんですね。
 昨日は予定通り練習できて本当によかったです。
 「ありがとうございます」から「頑張って」引き出し作戦、
 使われましたか!
 一人だけ黙ったままでしたか(^^)
 とっさに言葉が出ないこともあるのかも(^^)
by keroyon (2015-10-02 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]