SSブログ

ゴール?しました♪ [お勉強]

2008年度より(一応)続けております「NHK英語講座」、
今年度は初めて、「テレビ」の講座をやってみることにし、
4月より始めました「おとなの基礎英語」、
4~9月までの「半年モノ」の講座でして、
昨日、無事、「第100回」の放送分の勉強を終了しました(^^)

004.JPG

NHK英語講座を勉強しているいきさつ・・のようなもの・・は、
よろしければコチラをご覧下さい → http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2015-03-25#more


今年度、勉強しておりました「おとなの基礎英語」は、
1日10分、
月曜~木曜の週4回、
4月~9月
・・という、半年モノの講座。
10月~3月は、これまでの分の再放送があるようです。

テレビの講座は今回初めて、
これまでは、ラジオ講座を録音して、通勤電車でお勉強・・しておりましたが、
ここ数年、どの講座を勉強しようかな・・・とか悩みつつ、途中で挫折したり・・。

今回、初めてテレビの講座でしたが、なかなかよかったです(^^)
耳だけじゃなく、目からも入ってきますので、集中しやすかったような。
(テキストを購入しなくても十分可能かと思います)


放送を録画しておいて、
自宅に帰るとまずブルーレイを立ち上げ、
あとは、洗濯物をたたみながら・・とか、夕食を食べながら・・とかに録画を見る・・
という感じで続けてきました。
10分というのもムリなく続けられる長さでよかった(^^)

放送は22時50分~23時・・ですので
リアルタイムでも見れないことはないですが、一応録画して。

録画は、その時間帯だとドラマの録画とかぶったりしますので、
ワタクシは、1週間遅れの再放送(10時15~25分)を録画 → 帰宅後に見る
・・というパターンで。

木曜日は練習会で遅くなりますので、ムリはせず、
金曜日に見る・・という感じでしたので、
月曜~木曜の週4回放送・・というのも、金曜が「予備日」っぽくてちょうどよかった。

そんなわけで、本日、最後の放送をお勉強して、無事にゴール♪

さ~、でも、ここからが、
ワタクシの「やる気」が試されそうな(^^;

「半年モノ」ですから、せっかく勉強したことを、
これからの半年で復習できるのもありがたいな~と。

これまでの講座は1年モノでしたから、
1回しか勉強しない(もっと何度も復習すればいいんですけど)のに
テキストももったいないな~とか、どんどんたまっていくな~とかでしたので・・。

録画は残していますから、
10月からは、「毎日録画する」という手間はないわけだし・・。

放送の全日程が終了しましたら、
いつもドラマなんかをダビングするのに使っている「長時間録画用」のブルーレイ1枚に
全部おさまるんじゃないかな・・と思っていて、
それにダビングして、
10月からの半年は、繰り返しやっていこう♪
って思っていたんですけど、
長時間録画のブルーレイは、確か最長で15時間。

この放送、
10分×100回=1000分・・・・・・・→ 約16時間40分 _| ̄|○ (1枚にはムリか・・)

それに、ブルーレイにダビングしたら、
めんどうくさくなって、復習しないようになるかも(^^;

ハードの容量は食いますが、
やっぱりハードに残しておこうかな・・。


さ~、これからの半年、
ちゃんと「復習」できるでしょうか(^^)

来年3月にご報告させていただきたいと思います m(_ _)m


<すでに10月・・・>

「歌劇」も10月号が届いております・・。

10月の「スターカレンダー」は、花組トップスター、明日海りおサマ♪
003.JPG

明日海さんは、
宝塚大劇場公演、本日が初日(11月9日まで上演中)の
花組公演「新源氏物語/Melodia」にご出演中でございます。

ワタクシの大好きな、「日本モノ」+「洋物のショー」の二本立て。

ポスターを見ただけで、めまいがしそうになったお美しい光源氏姿の明日海さん♪
観劇するのが楽しみです~~♪


ステージカレンダーは2枚ずつ♪
まずは、花組 娘役トップの花乃まりあちゃん♪

001.JPG

このお写真は、
ワタクシ、昨年9月に観劇しました、花組公演「エリザベート」、
このお写真は、フィナーレのパレードのお姿。

この公演は、そう、
E子ちゃんとワタクシ、どうにもこうにもチケットが取れず、
ワタクシ、誕生日休暇を発動して始発で当日券に並び、
立ち見で観劇した・・というあの公演でございます。

明日海さんのトップお披露目公演でしたが、
前娘役トップの蘭乃はなちゃんのサヨナラ公演でもあり、
花乃まりあちゃんは、次期娘役トップに内定していたかと。

で、このときは、フィナーレでエトワールを務められ、それがこのお写真♪


もう1枚は、宙組トップスター 朝夏まなとサマ♪
002.JPG

このお写真は、昨年の5月に観劇しました、宙組公演 「ベルサイユのばら~オスカル編~」
の、フィナーレのワンシーン。

このときは、
アンドレとアランとジェローデルが役替わりで、
ワタクシが観劇した日は、朝夏さんはジェローデル役でございました。

そして、
今年6月に観劇しました「王家に捧ぐ歌(オペラ アイーダより)」から
宙組トップスターさんに(^^)

今月のカレンダーはみなさんトップさんでしたね。


<宝塚つながりのおまけネタ>

9月に放送されていました、NHK放送90周年ドラマ「経世済民の男」、
そのうちの、9月5日(土)と、12(土)の2週は「小林一三」編、
ご存じ、阪急電鉄、宝塚歌劇団ほかの創業者でいらっしゃいます。

宝塚歌劇団のモットーである「清く 正しく 美しく」は、小林一三先生のお言葉であり、
ワタクシのブログタイトル「きそく ただしく うつくしく」は
畏れ多くも、そこから拝借しております・・。

で、ヅカファンとしては、
今年101年目を迎えている宝塚歌劇団、その創業者である方のことを知る機会は
きちんと勉強しておかねば・・ですし、
9月12日のほうの第二話の放送には、
鳥井春子役と、当時の舞台の再現シーンに、
現役若手ジェンヌさんたちが出演されていましたので、もちろん録画(^^)

先日、ようやく見ました。

005.JPG
006.JPG
007.JPG

どうも、阿部サダヲさんは、
ワタクシの中では小林一三先生のイメージではないんですが(^^;
ドラマはなかなかよかったです(^^)

阪急電鉄のエピソードなどは、わりとさらっと描かれていましたが、
以前見た何かの番組では、もっともっと大変だったようでしたが・・・。

ドラマに出てきた、創業当初の阪急電車、
座席がうぐいす色で(^^)

あずき色の車体にうぐいす色のシート、
やっぱり、阪急電車はこれですよね~♪


<本日のトレーニング>

オフ


2015-10-02 22:00  nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 8

liang

ゴールおめでとうございまーす。
私も安部サダヲはそれほど、、でしたが、
このドラマはとてもよかったです。録画しとけばよかったなー。
by liang (2015-10-03 07:33) 

ポッポ

反復で脳に定着するんですよね♪
…ってほとんどの回を録りっぱです。
英語の勉強もためになりますが、けっこう大きい声でフレーズを言うことでなんかスッキリしますし、先生の今日の格言(?)が良いですよね~。
by ポッポ (2015-10-03 07:41) 

ハリネズミ

まずは半年間、お疲れ様でした~^^。
100回分、出てきたフレーズをすべて使えるようになれば
それだけでもスゴイですよね。
残り半年での復習、がんばってくださ~い(^^)/~~~。
そうそう、ハードディスクに残しておくほうが、
さっと見られて便利ですよね、容量は食いますが・・・・。
そんなわけで私もハイジ全話がハードディスクに^^;。
最近、ダンナさんが見る時間もないのに、
Xファイルやナイトライダーなどのドラマを録りためるので、
ますます容量が少なくなり、いま4時間くらいしか余力がなく^^;;。
by ハリネズミ (2015-10-03 08:37) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 ゴールはできましたが、ここからの半年、もう1回できるかどうか
 (できれば1回と言わず何回も)が大事ですよね・・(^^;
 がんばります!
 このドラマ、よかったですよね~。
 阿部サダヲはあまりイメージではなかったんですが・・(^^;

★ポッポさまへ
 そうなんですよね~。
 反復すると定着しますよね・・。なのでやっぱり「復習」は必要
 なんですよね。
 今月からの「2回目」は、半年ぶりなので、「復習」にはならず
 「また1から」かも・・(^^;
 そう、大きな声で復唱するとスッキリしますね~。

★ハリネズミさまへ
 半年で100回も放送があったんやな~とちょっとびっくりです(^^;
 ここからの半年、何度も繰り返しできたら・・と思っておりますが・・。
 そのためにもやはり、ハードに置いておくほうがいいですよね(^^;
 ダビングするとたぶん見ないような気が・・(^^;
 ダンナさまと2人だと、ハードの容量、すぐにいっぱいになりそう
 ですよね・・。E子ちゃんもそのようなことを言ってました(^^)
by keroyon (2015-10-03 19:21) 

JUN

「ようこそ我が家へ」は花ちゃん以来のドラマ録画しましたが
それ以来はドラマから遠ざかってます。
しかいNHKつながりですが今日のBSNHKの
「実践!百名山」は利尻山を紹介されていました。
すぐにkeroさんの北海道旅行を思い出し
興味深々で見入ってしまいました。
人の手が入っていない原生林と天敵のいない為
300種もいると言われる野鳥の島に憧れてしまいました。
日本百名山、最北端の山!
素晴らしいですね(^_-)-☆

by JUN (2015-10-03 20:07) 

keroyon

★JUNさまへ
 ドラマは最近めっきり「録画」→「一気見」ですが、ついたまって
 しまっています・・。前クールのドラマをようやく少し片づけたところ
 です・・。
 利尻富士、紹介されていたんですね!
 礼文島の8時間コースは何度か歩きましたが、利尻富士は結局
 あのときの1回のみ・・。
 礼文島も利尻島も、最北ということで、あのあたり特有の植物などが
 魅力かと・・。利尻富士は、海抜0から登りますので、静岡のお友達
 曰く、(5合目から登る)富士山に匹敵するくらいキツイ山とのことです。
by keroyon (2015-10-04 17:25) 

お名前(必須)

はじめまして。
はなといいます。
数年もコツコツ英語を学んでいるなんてすごいですね!
私も数年間オトキソをみています。
でも今年度
4月に最初の録画をわすれ(1~4話)、
再放送を楽しみにしていたのに、またまた10月とり損ねてしまいました。
がっかりしていたら、たまたまこのblogにたどりつきました。
同じように(むしろもっと)頑張っている方がいて励みになりました!
by お名前(必須) (2015-10-14 21:57) 

keroyon

★はなさまへ
 コメントありがとうございました!
 NHKラジオ講座を何年か聴いていますが、なかなか「英語が
 口から飛び出す」ようにはなりません(^^;
 最近、どの講座を勉強しようか悩んでおりまして、今年度初めて
 テレビのほうをやってみました。
 ブログのコメントのやりとりをしている方にも見ておられる方が
 おられ、わりとファンが多いようですよね(^^)
 1~4話、残念でしたね・・(;;)
 でも100までありますし、気を取り直して、がんばって下さい(^^)
 私も、今のところ、どうにか、また1話から復習しています。
 こちらこそ励みになるコメントをありがとうございました。
 お互いがんばりましょう(^^)
by keroyon (2015-10-14 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]