SSブログ

9月のRUNのまとめ♪ [○月のRUNのまとめ]

今日で9月が終わり・・・。

早いです~~~(><)
(毎月言うてます・・・)


今年も残すところ3ヵ月。(ひゃ~~)

でも、マラソンシーズンはまさにこれからで、
今から1年が始まるような気分(^^;

ここ最近、「マラソン年度?」と、「カレンダーの暦」との間で、
気持ちのズレのようなものを感じております(^^;
(最近使っています「9月始まりの手帳」は、その点ちょうどいい感じ♪ )


さて本日は、
「9月のRUNのまとめ」を♪


7月 → RUN再開、ジョグ中心
8月 → スピード練習のお許しいただき、少しずつ再開、
      距離はだいぶ走れて、走行距離は過去最高。

・・・で、9月。

当初、9月の練習メニューを考えていたときには、
8月同様、秋からのフルマラソンにむけて、しっかり走り込もう!
と思っておりましたが、
(故障中はどうしようかと思っておりました)9/20の「丹後ウルトラ60キロ」は
どうにか走れそうな感じ?

丹後は「練習の一環」として参加するつもりでしたので、
その直前までの練習をどうしようか悩み(=ふつうに練習するか、少し落とすか)
丹後に何度も出られている峠組仲間のR氏に意見を聞いたりして考えておりましたが、
8月終わり~9月初めにかけて、
ちょっと「夏の疲れ」のようなものを感じました。

「2年前の夏みたいに、『久しぶりに夏にケガすることなく走れてるので』ということで
 張り切ってしまって、
 秋のシーズンしょっぱなの大会ですでに疲れていた・・・
 ということにならないように」
昨年の夏は、
「常にがんばりすぎず」、
「心身疲労度」も意識してチェック。
・・・結果、昨シーズンは、自己ベストには届きませんでしたけど
ここ数年、右肩下がりだったタイムを、久しぶりに右肩上がりに修正でき、
いい感じにシーズン過ごせたと思いましたので、
今年の夏も、引き続き、そのあたりを意識(^^)

なので、8月終わりにちょっと疲れてるな~と思いましたので、
9月は、
「(8月にくらべて)やや落とし気味」にして夏の疲れをとりつつ、丹後60キロを走る。
翌週に疲れを取ったあとは、フルマラソンシーズンにむけて始動♪

・・・・・という1ヵ月にすることにしまして、
ほぼ、そのように過ごせたかな~と(^^)


さて、9月のRUNのまとめを・・。


<走行距離>    351キロ


<練習会参加・ポイント練習>

   ・ 長居ウインド練習会  4回
   ・ 30キロ走練習会    1回 (← 久宝寺緑地:チーム方との自主練習)
   ・ インターバル      3回 (← 一人練習:岩本式)
   ・ 峠走          2回 (← 一人練習:ダブル1回、1つだけを1回)


<ジム出没回数>      4回                    


<なわとび>       二重跳び最高記録・・・100回♪


<大会参加>    歴史街道丹後100キロウルトラマラソン(60キロの部)
             5時間33分34秒 (女子の部 12位)


8月とうってかわって、想像以上に早い時期に涼しくなった9月。
それでも、走るにはまだ少し暑いですが、
体はだいぶラクになりました。

先ほども書きましたように、
丹後ウルトラマラソンがありましたので、
その前後はより控えめに・・となりましたから、
走行距離は351キロ。

でも、「走行距離」だけを重視してはおりませんので、
まぁ、こんなものでしょう(^^)

おかげさまで、丹後のあとは、
『よ~し、これからのマラソンシーズン、がんばろ~!』
という気持ちで元気にすごせております(^^)


8月から再開したスピード練習、
いつものインターバルを再開できたのは8月下旬でしたが、
そのときは笑ってしまうくらいのタイムで(^^;

どうなることかと思いましたが(^^;
昨日、ようやく、
「このメニューをふつうにやっていた頃のタイム」に近づいてきてホっ(^^;

まだもう少しタイムを上げていきたいですけど、
引き続き、焦らずやっていこうと思っております。


昨年は、9月の祝日くらいまで「ドカ走り」をしておりましたけど
今月は結局1回もできず・・。

5連休もありましたのに・・(;;)

丹後ウルトラ参加と、大学の同期会などで、
ちょうどうまいこと時間が取れませんでした~。

それはちょっとさみしかったです・・・。
でも、お天気に恵まれた中で、
景色のすばらしい「丹後ウルトラマラソン ドカ走り」ができたので
ヨシとしましょう。

「ドカ走り」は、また来年の夏のお楽しみにしておきます(^^)


脚の痛みはだいぶマシです。
腿の付け根はほとんど痛み・違和感はなく、
「内転筋の張り」はあともう少し・・・という感じでしょうか。

昨年の年末くらいから痛かった左の足底も
だいぶマシ(^^)

あとは最近、長いキョリを走りますと、右ひざがやや・・・。

いずれにしても、(足底以外は)右脚ばかりですので、
右の腿の付け根を痛めていた関係で、知らず知らず庇ったような走りに
なっているのかも・・・。
自分ではなかなかフォームをチェックするのは難しいですが、
意識して、改善していきたいです。


いちばんの目標にしている「大阪国際女子マラソン」、
次回大会の要項が発表され、
参加できることを確認できました(^^)

1月31日の大阪国際女子マラソンを目指し、
まずは11月の神戸マラソンにむけて、がんばりたいと思います(^^)


<本日のトレーニング>

ジムにて

・エクササイズ(腹筋、体幹メニュー、腕)

・ジョグ   12キロ


2015-09-30 23:45  nice!(62)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 9

Yoshiki

お疲れ様でした。
月刊走行距離、1km負けました…。くやしいです(笑)。
1月に新年を迎え、4月に新年度を迎え、10月にシーズン入りを迎え、とあっという間に1年が経ってしまいますね。私も、いよいよ大阪マラソンが近づいてきたので、焦らず、ベストコンディションで臨めるように整えていきたいと思います。
by Yoshiki (2015-10-01 00:04) 

liang

シーズンの締めくくりと、シーズンの幕開けがウルトラなんですね!
ウルトラがあってもしっかりポイント練習されていて頭が下がります。
(私なんか言い訳ばっかり……(~_~;))
月間跳躍(縄跳び)数もすごいことになりそうですね(^^)。
by liang (2015-10-01 06:43) 

ハリネズミ

マラソン年度、なるほど~!
お話を伺うと9月始まりの手帳がkeroyonさん向きなのが
よくわかります^^。
私はなぜ10月始まりなのだろう・・・・(・・?
単に1月始まりだと年末の慌ただしい時期に買いに行くことに
なるからというしょうもない理由だけかもしれません^^;。
11月と1月の大会に向けて、がんばってください☆。
by ハリネズミ (2015-10-01 08:14) 

昆野誠吾

ほんとに1ヵ月、1年が早いですよね・・シミジミ^^;
年末年始を挟む4ヵ月なんてアッという間でしょう。
応援しています!
by 昆野誠吾 (2015-10-01 18:17) 

よーちゃん

いつもながら、凄い距離数に絶句!(◎_◎;)
私は半分以下の150でした。。。
by よーちゃん (2015-10-01 21:27) 

裏・市長

10月かぁ・・・。
ちょっと油断してたな。こんなに早く10月が来るとは
思わなかった・・・。急激に秋になったからなぁ。
あの辺でちょっと予定が狂った。まいった。

しかし、いつもながら
ケロさんのスケジュールはカンペキやな!。
デスノート的に言うならば、
「計算どぉぉぉぉ~~~~っっりっっ!!!」。
(何のこっちゃ)。

ヒザの痛みがちょっと気になるね。
ただでさえ、女性はヒザの痛みを訴える人が多いのに。
と言ってもケロさんの場合、
「長い距離を走った時」なので。
普通の人は、人間離れしたドカ長い距離は
走らないし、ドカ飛びしないので、
常人のヒザの痛み(軟骨のすり減り)とは、
別物の痛みなのかも知れない。

しかし、11月は目の前、1月31日なんて、
目の後やで!あっという間やで!。
ボクもこれ以上油断しないように生きよう・・・。

by 裏・市長 (2015-10-01 21:39) 

sally

二重跳び100回!凄いっ。
by sally (2015-10-01 22:52) 

JUN

300オーバーお見事!
膝のトラブル気をつけてくださいね。
私はここ数年悩まされた腰痛ですが
整体を数件通ったりしましたが最終的には
自分流の筋トレでどうにか克服できました。
やはり走れるっていいですよねww

by JUN (2015-10-01 23:37) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 9月、お疲れ様でした。
 自己最高の走行距離&内容も充実のようで、大阪マラソンにむけて
 いい感じでいらっしゃいますね(^^)
 月間走行距離、・・・・・1キロ違いでしたか(^^;
 私、ジムではたいてい10キロなんですけど、昨日は、
 セコく(^^; 12キロ 走りましたので、その分でしたね(^^;
 本当、1年のうちに、「いろいろな節目」を迎えていますと、
 あっという間ですよね~~(@@)
 大阪マラソンは、昨日の帰り、御堂筋にバナーが出ていました(^^)
 いよいよですね~。
 私は(よほどのことがなければ)カエルで応援予定です(^^)
 昨年の「横浜国際女子」のお礼に、全力応援しますのでがんばって
 下さい!(Yoshikiさまのように、写真は撮れないと思いますが・・・)
 応援場所は、今、(脳内会議で)打ち合わせ中。
 決まりましたらブログにアップさせていただく予定です(^^)

★liangさまへ
 ウルトラをこの時期に走ったのは初めて。
 今後も未定ですので(^^; 「シーズンの幕開け」は今年限りかも・・
 ですが・・・。
 今回は「練習の一環」としての参加でしたので、疲労を抜くため
 距離は落としましたが、ピリっと短いポイント練習は行いました。
 「月間跳躍(縄跳び)数」(^^; 集計してなかったです~~。
 それほどでもないと思いますが・・・。

★ハリネズミさまへ
 年のはじめ、年度のはじめ・・と、マラソン年度とは
 どうもズレがあるような(^^;
 手帳は、本当は1月始まりでいいんですけど(^^;
 1月始まりですけど、12月分が付いてる・・くらいだったのが
 だんだん10月から使える・・、9月から使える・・というモノが
 出てきまして・・。
 使い慣れたほうが使いやすいので、最近はそれになってしまって
 います(^^;
 でも、マラソン年度とは合っているのでちょうどよかったです(^^)
 10月はじまりくらいが使いやすい気がしますね(^^)
 (ハリネズミさまの手帳はとってもオシャレですね~~)
 1月の大阪国際目標に、がんばります!

★昆野誠吾さまへ
 本当、季節がめぐるのが早いです~。
 (でも、お給料日はなかなか来ないです~(^^; )
 年末年始もあっという間にきそうですよね・・。
 1回1回の練習、大事にしてがんばります!
 いつもありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 よーちゃんさまは最近お仕事がお忙しそうでしたもんね・・。
 そんな中、お疲れ様でした!
 当選された東京はまだ時間がありますし、じっくり練習できますね(^^)

★裏・市長さまへ
 もう10月、びっくりします・・・。
 でも、9月の下旬くらいからは逆に少し暑くなったり・・ですよね・・(^^;

 私のスケジュール、「計算どぉぉぉぉ~~~~っっりっっ!!!」。
 となればいいのですが・・・(^^;
 あっという間に冬になりそうですし、がんばります!
 
 ヒザの痛み、走り方というか、脚の運び方に原因があると思います。
 分かっていても、実際に改善していくのは難しいです・・。
 そう、同年代の女性でも、特に運動していないのに膝が痛くて・・
 とか言ってる人がいます・・。そろそろそういうガタが出てくる
 お年頃ですよね・・。
 11月や1月もあっという間にきそうです・・。
 毎回の練習を大事にしてがんばります!

★sallyさまへ
 二重跳び、6月くらいには、123回まで記録をのばしましたが
 あまりのキツさに(^^; 最近は100回で終了、それに慣れてきたら
 新記録目指して・・と思っておりますが、100回でもキツくて(^^;
 小学生の頃は、200回くらい跳んでいたのに・・。信じられないです~。

★JUNさまへ
 膝は、整骨院の院長(=後輩)曰く、水がたまったりしてないし
 周りの筋肉などの疲れから・・と、脚の運び方かな・・とのこと。
 膝が内側に入るのは分かっているのですが、改善していくのは
 難しいですね。
 腰痛、よくなられたようでよかったですね(^^)
by keroyon (2015-10-02 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]