SSブログ

30キロ走♪ [練習会]

本日は、
久宝寺緑地にて30キロ走♪

一昨年からコチラの練習会に参加させていただくようになり、
昨年からは、チームに所属させていただいております。

で、一昨年、昨年と、
9月の最終日曜から、日曜の「30キロ走練習会」が始まったのですが、
今年は、(お子さんの?)運動会がある方がおられた・・とのことで、10月から。

ですが、「走りたい」という方がいらっしゃるということで、
「自主練習」という形でやっていただけることになり、
昨年までと同様、9月の最終週より30キロ走練習会を始めることができました(^^)

今朝は、
目覚ましが鳴る5分前に、自然と目が覚めました(^^;
体もスッキリ(^^;

・・・・・本当、「勝手」です(^^;

遠足に行く日を楽しみにしている子どものようです(^^;

でもワタクシ、
子どもの頃は「インドア人間」でしたので(今も?)
「遠足」とかはなんか面倒くさく(^^; フツウに学校で授業・・のほうが好きでしたが・・(^^;


それはさておき、日曜の練習会、
今後は、秋~冬の間(2~3月くらいまで?)実施されるのではないかと思います。

ワタクシ、
平日の練習は参加がちょっと厳しいので、
春~夏は「幽霊部員」状態、
これまで通り、基本、一人練習なのですが(^^;
そんなワガママも許していただき、感謝しております・・。

秋~冬は、日曜練習に参加できるのでうれしいです(^^)


そんなわけで、久宝寺緑地で走るは久しぶりですから、
ゆうべと今朝は、「久宝寺緑地の法則」をしっかり復習(^^)

002.JPG

こちらの公園は、1周1450メートル。
100メートルごとにオフィシャルの距離表示がありますが、
2キロ以降は、
どなたか「RUNを愛する方」が書いて下さったと思われる
距離表示のペイントが1キロごとにありますので、
それをもとに、1キロごとのタイムをチェックしながら練習することができます。
ありがたいことです。

でも、だいたいの位置を覚えておかないと、
「一人」で走ることになってしまった場合に、せっかくの機会なのに
ちゃんとタイムを取れなかったらもったいないし・・で。

で、メモ用紙に、↑ のように公園の図?を書き、
オフィシャルの1400までの距離を書き込み、
そこから、チマチマと距離を計算しながら30キロまで書き込んでいるうちに、
「久宝寺緑地の法則」を発見しました(^^)
(・・・・・ってか、こちらで日常走っておられる方は誰でも知ってるかと(^^; )

『5キロ地点は、右側に書いてあったな・・』 とか思い出しつつ(^^)


本日は、
「まだ暑そう」
「行楽シーズンで、公園に遊びにくる人が多い時期である」
ことから、8時スタート。

「自然に目が覚めた」と言いましても、
夏の「ドカ走り」や「峠走」のときと違い、5時20分起き・・でしたけど。

「自主練習」ではありましたが、
給水テーブルも持ってきていただいていて m(_ _)m
給水テーブルにドリンクをセットさせていただき、準備。

8時少しすぎにスタート(^^)

コチラの公園は、走っている方が本当に多く、
ランニングチームもいくつかあります。(聞いた話では6つ?)
本日も、他のチームの練習会もあったようで、たくさんのランナーさんがおられました(^^)

ワタクシのチームも、
「自主練習」ということで、人数は少ないかなぁと思っておりましたが、
思ったよりもたくさん来られていましたし、
↑ の、他のチームの方で、同じペースの方は一緒にまとまって走ったり・・でしたので
けっこうな人数でした(^^)


ワタクシ、
実は一昨年、昨年と、2年とも、
「1回めの30キロ走」は撃沈して、30キロ走り切れずに途中でやめてます(><)

同じチームであり、マラソン塾のコーチでもあるお方がいつも
「1回目は、ゆっくりいく」とおっしゃっていて、
コーチさま自身、サブスリーランナーさんでいらっしゃいますけど
本日は「キロ5分半でいく」とのこと。

ワタクシ、
コーチさまは昨年、「1回めの練習会」のときは「キロ5分」やった記憶があり、
「キロ5分」で・・と思っていましたが、
思ったよりも暑そうですし、
「キロ5分半」でご一緒していただける方がいるのならそちらに・・ということで
「キロ5分半」で走られる方々と一緒に・・。


コーチさまがペーサーをしてくださいますので、ペースのことはもう気にしなくていいし、
「よけいなことを考えない」
「イラっとしない」
などなど、「省エネ走り」を心がけて(^^)


これまでも、ブログをお読みくださっている方はご記憶にあるかも・・ですが、
この日の記事 → http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2014-12-06 に
書かせていただきましたように、

「走りながらあれこれ考えたり怒ったりするとエネルギーを消耗する」
→ 「日常生活から(必要以上に怒らないように)心がけていく」
  「日常生活もマラソン練習」

・・・・・という「修行」、
だいぶ「無意識に」できるようになってきたのか?
本日も、若干、
一般の来園者の方が、道いっぱいに広がって歩いて・・ということもありましたが
イラっとすることもなく(^^)v

・・・ってか、本日はそんなに気になることもなかったような・・でしたけど(^^)


・・・・・でも、コーチさまは、ワタクシのことを「コワイ人」と思っておられるので(^^;
「さっきの(横広がりの人たち)、ムカっとせぇへんかった?」
とワタクシに聞いてくる(^^;

・・・・・してませんよ~~~(^^; (ホントに)

・・・・・どんなけコワイ人やと思われてるんでしょ(^^;


そんなこんなで、気持ちよく、30キロ終了♪

あのまま100キロくらいまで走れそうやったかな~(^^)

・・・・・なんて(^^; 大きなことをほざいておきます(^^)

(でも実際、100キロのときの目標レースペースは本日のペースよりも速いですし、
 安定した方にひっぱってもらってこのペース・・ですから、
 それくらい余裕をもって・・じゃないと! ですよね・・。)

思ったよりも暑かったですが、前半は曇りがちで、風も少しありましたから助かりました。
給水は、「早め、少なめ、こまめ」に。

ランパンは水没しましたが、シューズ水没は大丈夫(^^)

今年は1回めの30キロ走で撃沈しなくてよかった(^^)


<・・・でも、やってしまいました(><)>

小さいウェストポーチに、
(汗に濡れないようにジッパー袋に入れた)小さいお財布を入れていたワタクシ、
走り終えて、ポーチの中身を確認しますと、お財布がビショビショ(><)

何年か前、真夏の峠ダブルのときに同じようになってしまって、
2つめの峠で、自販機休憩しようとしましたらお札が入らなくて(><)

このままだと、駐車場の自動支払い機が使えない~~(><)(ヤバイ)

練習後、みなさんとお話ししていましたら、日が照ってきましたので、
お札をヒラヒラと乾かしながらおしゃべりしておりましたら、だいぶ乾きました。

でも心配なので、もう1枚、ヒラヒラ乾かし、
先に実験で、駐車場までのところにあります自販機で飲み物を買ってみますと・・

・・・・・1000円札、詰まってしまいました(><) (ぎゃ~)

「1000円札使用禁止」のランプが(><)

まだちょっと、生乾きやったかも(><)

自販機に書かれていた「連絡先」に電話、
オペレータのおねえさんが丁寧に応対して下さり、
担当者さんから連絡をいただけるという・・。

「その場を離れてもらってけっこうです」とのことだったので、
先に着替え、
アイシングして・・と、まだ電話はないようなので、帰ろうとして車を動かしかけますと、

・・・・・電話(^^)

今どこにいるか訊かれ、『久宝寺緑地の駐車場です』

10分くらいでコチラに来れるとのことでしたので、
自販機前で待ち合わせ(^^;
無事、1000円、返していただけました(^^;

その前に、1本、小銭で飲み物買ってましたが、
待ってる間に飲みましたので、
『帰り道用にもう1本買います・・』

おにいさん、そのお札を小銭に両替して下さいましたので(^^;
駐車場も小銭で大丈夫でした(^^)

駐車場は、これまで人がいなかった記憶でしたから、
お札が使えなかったらタイヘン・・と思って、先に自販機で試したんですけど、
本日は、公園利用者が多い時期だからか?
自動支払機の横の小屋におじさんがいらっしゃって(^^;

コッチでトラブルがあってもどうにかなったみたいでした(^^;

○カコーラのおにいさん、
ご迷惑かけてすみませんでした m(_ _)m

・・・・・やっぱり、1回めは何かやらかしてしまうようです(--;


<届いております♪>

先日、大阪国際女子マラソンの参加申込書が届きました(^^)

003.JPG


送付状には、「今回から参加料を変更しておりますのでご注意ください」
との注意書きがありました(^^;

確かに・・。
004.JPG

申込み期間は、10月1日~12月15日です(^^)



<本日のトレーニング>

久宝寺緑地にて、

・ 30キロ走   2時間42分39秒


   5キロごとのラップ

      5キロ  27分22秒
    10キロ  27分24秒
    15キロ  27分09秒
    20キロ  27分04秒
    25キロ  26分54秒
    30キロ  26分47秒   


・ なわとび  二重跳び 100回♪


2015-09-27 21:00  nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 6

liang

余裕の30キロ走!お疲れさまでした。
お札事件、大変ーー! 時間に余裕があって(あった?)よかったですね。
私は走る時はジップ〇ックをお財布代わりにしています。
もう大阪国際、申し込んだら、また気合い入りますね(^^)
by liang (2015-09-28 06:55) 

よーちゃん

私もお金はちっちゃいジップロックに入れて走ります。
あと、玄関の合鍵も。
以前、締め出しになったことあるんでー(;^_^A
by よーちゃん (2015-09-28 07:17) 

ハリネズミ

お財布が水没、お札ビショビショ事件、
末永ーく記憶に残りそうでございます^m^。
ジッパー付きビニル袋やラミネート加工の小さなポーチなど、
なにか代用品に変える必要もありそうですね^^;。
紙幣でなく500円玉っていうのはどうだろうって思いましたが、
重いかしら???
by ハリネズミ (2015-09-28 08:01) 

ポッポ

自販機ってお札が湿ってると詰まるんですね。気を付けなければと思いました。私はちょっきりの小銭しか持たずに出かけ、しかしそのうちの10円玉が何回やっても返却口に戻ってきて飲み物を諦めたことあります。
走りの方は好調で幸先良しですね♪
by ポッポ (2015-09-28 17:51) 

昆野誠吾

へー1.000円札が詰まるって未経験です!
時間的に余裕がなかったりしたら
超焦りそうです^^;
by 昆野誠吾 (2015-09-28 18:41) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 「お札事件」、久々にやらかしました(><)
 ジップ〇ック? 走るときは、小さめのジッパー袋をお財布代わりに
 している人、多いですよね。私はそれと同じくらいのサイズの
 小銭入れをジッパー袋に入れてるんですが、ジッパーが甘くて
 汗が多いとやらかします・・(><)
 大阪国際、申込書を見ていますと、やはり気合いが(^^)
 liangさまは来週がんばって下さい!

★よーちゃんさまへ
 小さいジップロックに入れてる方、多いですよね。
 私は小さい小銭入れを、小さいジッパー袋に入れて・・なのですが
 ジッパーが甘かったようです(^^;
 鍵も入れておくほうが安心ですよね!

★ハリネズミさまへ
 走るときに使う小銭入れを、ジッパー付きビニル袋に入れていたの
 ですが、ジッパーが甘く、汗が多く・・でやらかしました(><)
 今度からは、もう少し大きめのジッパー袋にして、グルグル巻きに
 しようと思います・・。
 自販機の担当のおにいさんが来て下さり、開けていただきますと、
 しっかりとお札が詰まっておりました(^^;

★ポッポさまへ
 だいぶ前、真夏の峠走のときに、少し湿ったお札でも大丈夫だった
 こともあったのですが・・・(^^;
 10円玉、何度も戻ってくることってありますよね(--;
 やっぱり、少し多めに持つほうが安心ですね・・。

★昆野誠吾さまへ
 私も初めてでした~(><)
 だいぶ前、真夏の峠走のときには、少々湿っていても大丈夫だった
 ことと、そのときに手前側の別の自販機はまったく受け付けてもらえず・・
 ということはありましたが・・。
 時間がなくても、「詰まっている」ことが確認できれば、何らかの形で
 返してもらえそうな感じでしたよ。
 私はたまたま、担当の方が近くにおられたので、実際に目の前で
 自販機を開けられ、詰まっていることを確認し、そのお札を返して
 いただきましたが(^^; (すぐに小銭に両替していただきましたが・・)
by keroyon (2015-09-28 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]