SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪


いつの間にか雨の予報になってしまっていた木曜日、
でも、この時期の雨はかえって走りやすいかも(^^)

・・・・・と思っておりましたが、
やはり参加のみなさんの熱意か、夕方には雨はやみました(^^)
(でも、練習のとき、ほんの少しの間、パラっときましたけど)


お風呂屋さんは、2週連続で「玉露」でしたから、
今週の「玉露」は絶対にない・・・ということで、
すっかり油断してスルーしてしまいました。

ウェアに着替えていますと、顔なじみのオバチャンたちがおられましたので
『あの~、今日の露天風呂って、何でした?
 いつも楽しみにしているんですけど、今日は入り口で見てくるのを忘れまして・・』
「あ~、何やったかなぁ・・・? 
 ・・・・・ほら、あの、木がプカプカ浮いてるヤツ」
「そうそう、匂いはそんなになくて、薄い緑色の・・」
『木が浮いてるのは、「檜」ですかね、薄緑ならたぶん・・・
 ・・・ありがとうございました(^^) 』
「お風呂楽しみに、がんばって走っておいでや。」
『ハイ(^^) 』

そのあと、公園に向かうときに、お風呂屋さんの入り口で確認しますと、

・・・・・「青森ひばオイル」やん (--; 

そういえば、「青森ひばオイル」のときも「木が浮いてた」な・・。
けど、これって、緑じゃなくて青いお湯やん (--;

オバチャンたちの言うこともアテにならんな~(^^;
・・・・・と思いつつ、
ウォーミングアップのジョグで公園に向かいます。

だいぶ涼しい。
(でも、本日もまだノースリーブでしたが(^^; )

これはもしかして、20度切ってるんじゃないかしらん・・と思いましたが、
本日の気温、先に申しますと、
公園到着時・・・22.9度
練習開始時・・・22.9度
練習終了時・・・22.6度

・・・・と、先週よりは気温は高かった。

雨がパラついたり・・もありましたので、湿度もそれなりにあったように思いますけど、
体感温度が低く感じたのは、何でしょうか。
風がちょっとありまして、その風がひんやり感じたように思いました。


さて、本日のメニューですが、

・・・・・実は決めていませんでした。

今週末の日曜日から、神戸マラソンまでの練習メニューはすでに組んだのですが、
今週の、月曜から土曜日までは、
丹後60キロを走り終えて・・・の体調次第で・・と思っておりましたので、
この6日間はメニューは組まずに白紙にしておりました。

長居ウィンドに行くことは決めておりましたけど、
どのペースでどれくらい走るか・・は未定で・・。

でもやっぱり、前もってメニューを決めて練習しないと・・と思い、
昨日の時点では、
ジョグしていて、だいぶ疲れが取れた気がしましたので、
「キロ4分45で10~15キロ」
と考えたのですが、
今日になってやっぱり、
『私は、長居には、「自分一人でできない練習をするために」行ってるんやから、
 今日はキョリが少々短くなってもいいから、4分半で走らなアカン!
 だいぶ涼しくなってきたし、4分45で甘えてたらアカン 』
と考え直し。

そんなわけで、
「キロ4分30で、最低目標7キロ、できればがんばって10キロまで」。

アップした感じで最終修正することに。


先週、久しぶりの4分半グループで走りました際に、
カンペキなペースメイクをして下さった「キロ4分半のプロ」のお方、
噂では、この週末に大会参加・・と聞いておりましたので、
本日は来られないんじゃないか・・と思ったのですが、
練習前にお姿を発見。

4分半で行くと心を決めました。

そのお方が引っ張って下さる1つめグループでスタート。


走り始めは、ペースはそんなに速く感じない。

・・・・・と思っておりましたら、少し遅めで1キロ通過は4分33。

個人的にはそれくらいで入っていただけるほうがありがたい。

1周めは、
最初はそんなに速く感じない・・と思ったものの、
そんなに余裕もない・・。
やっぱり疲れてるんかなぁ・・。

息が上がるほどじゃないですけど、めちゃくちゃ余裕がある感じでもなく4キロ通過。
→ でも、7キロは大丈夫そう(^^)


5キロ通過・・あたりから、少し体がラクになってきました。
気温は先週よりも高いですけど、
やっぱり風のおかげでだいぶ涼しく感じます。

練習前、集合場所にいるときに、
近くにいる方が
「今日は風が強いなぁ・・・。イヤやなぁ・・。」
みたいに話しておられるのが聞こえまして。

ワタクシの地元の公園、
冬はめちゃくちゃ風が強いので、
それに比べたら、今日の風なんて、『風のうちに入れへんで』
ですので(^^)v
イヤやと思うほどの風ではなく、涼しくてありがたい風(^^)

7キロ地点、
めちゃくちゃ余裕・・ではないですけど、必死のぱっちでもない感じで通過。
→ 8キロ地点を通らないと帰れないし、とにかく8キロまででもいいから絶対に。

いや、でも、あと1周、いける気がする。
ってか、絶対いける。

脚は重くない、キツくないけど、
まだペースに慣れてないから呼吸がキツくなりそうな感じ。
よしよし、脚は大丈夫~(^^)
この夏、ペースは上げられへんかったけど、
キョリはそれなりに走ったし、
峠と緑道もけっこう走ったから、
10キロくらいでヘタれる脚に育てた覚えはないよね~~

・・・・・などなど考えながら、10キロを目指します。

先週は、1つめグループのうしろのほうを走っていましたから、
ラスト1キロの最後のほう、少しヘタれかけましたけど、
今日は、先週よりも元気に
目標の10キロまで(^^)

やった~~(^^)

今日は7キロまでかなぁ・・と思っておりましたので、
うれしい~~(^^)

ランパン水没ぐあいも先週よりはぜんぜんで。
「暑さの感じ方」って、気温だけじゃないんですね。

O夫妻の奥様と、本日は同じお風呂屋さんだったKさんと3人で
あれこれおしゃべりダウンジョグしながらお風呂屋さんまで戻りました(^^)

そう、明日と明後日、
「丹後の疲れをしっかりとって、本格的なマラソン練習に突入できるように」・・・と、
2日連続でメンテの予約を入れておりますので、
それもあって、本日、思い切って練習できたのかも(^^)

よ~し、今週末からの「フルマラソンにむけての練習」、がんばろ~~(^^)


「青森ひばオイル」風呂も気持ちよかった(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで10キロまで。

 5キロごとのラップ
    5キロ 22分34秒
   10キロ 22分29秒
 
   10キロトータル 45分03秒


お風呂屋さんに戻って、腹筋と腕のエクササイズ


2015-09-24 23:32  nice!(55)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 6

liang

ウルトラ明けでもう練習会?だだだ大丈夫ですか?
と思ったらメンテナンスWなんですね。ちょっとホッとしました。
(余計なお世話ですねーσ(^◇^;))

by liang (2015-09-25 01:38) 

よーちゃん

お疲れ様でした!
コンスタントな練習会参加、尊敬いたしますわー。
by よーちゃん (2015-09-25 08:42) 

ハリネズミ

先週よりも元気に10キロ、
やっぱり涼しくなってきて調子も上がってきてますね^^。
お風呂の色、「緑」と「青」の相違がおもしろくw。
信号も「緑」「青」って人によって言い方が違いますものね♪。
フルマラソンに向けての練習スタート、がんばってくださいね~。
by ハリネズミ (2015-09-25 09:18) 

Yoshiki

お疲れ様でした。トレーニングに向かう姿勢が素晴らしいですね。私も見習いたいです…。
by Yoshiki (2015-09-25 12:21) 

ポッポ

やっぱりドカ走りの一環だったんですね。
実は、背負ってない分楽だったとかないですよねぇ。
大会前だの後だのってうだうだしている記事を書いてて(恥ずかしいです~/-\*)
by ポッポ (2015-09-25 17:41) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 ウルトラ明け・・・ですが、60キロですし、撃沈していますので(^^;
 今日と明日、メンテナンス予定です。
 それでしっかり夏の疲れ、ウルトラの疲れをとりたいです。
 いつもありがとうございます♪

★よーちゃんさまへ
 せっかく「わざわざ行く」練習会、貴重な機会ですので
 しっかり練習しないともったいないですし、凹みますので(^^;
 お風呂屋さんが「週に一度のプチぜいたく・お楽しみ」になって
 います(^^)

★ハリネズミさまへ
 昨日は、最初は「あんまり余裕ないかなぁ」と思いましたが
 途中から少しラクに感じました(^^)
 やはり涼しくなってくると走りやすいなぁと思います。
 「緑」と「青」、確かに、信号の「緑」「青」のように、昨日のお風呂も・・
 かもしれませんね(^^)
 なんだかあっという間に、大会になりそう・・。
 1つ1つの練習、大事にしていきたいです。
 いつもありがとうございます!

★Yoshikiさまへ
 そんなことは・・・。
 温かいお言葉、ありがとうございます。
 以前、「ランナーズ」に、 「前もって練習メニューを決め、
 少々疲れていても、雨でも(真冬の雨のぞく)、決めたメニューは
 やり切る・・ということも大事です。大会の日は替えられませんから」
 というような記事が載っていまして、共感できました。
 私もそのようにしていきたいと思っていますが・・・(^^;

★ポッポさまへ
 そうですね~(^^; 今回は練習の一環・・ということで、
 まさに「ドカ走り」の一環かと(^^;
 確かに大会は、リュックやボトルポーチをつけないので、
 ふだんより身軽で走りやすいです(^^)
 ポッポさまは今週末ですよね(^^)
 楽しんできてくださいね(^^)
by keroyon (2015-09-25 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]