SSブログ

同期会♪ [その他]

昨日は、
大学の陸上部の同期の集まりがあり、
京都に行ってきました♪

同期の集まりは、昨年末に、
何年ぶり???というくらい久しぶりに行われましたが、
決まったのがわりと直前で、
日時が、(ワタクシにとっては)あまりにも年末で、実家に戻っている日だったことと、
年間最大目標である大阪国際女子マラソンまで1ヵ月を切っていて、
ワタクシ、
『今回、それなりのタイムで走らなければ次がない』 状態でしたので、
「年末の寒い時期の夜遅い時間帯に京都まで行って体調を崩す」ことが怖くて
参加を見送りました。

そのときに連絡をくれた男子が、
「1年上の先輩が、毎年夏に集まっているその集まりに今年(=昨年夏)参加してきて
 次回は同期にも声をかけようと思うので、そのときにまた誘うね」
と言ってくれて、
7月に行われたその会には参加、
1年上の先輩、同期、1年下の後輩の有志が参加していて
懐かしい集まりとなりました。

今回は、
同期の中で、数年、エジプトに行ってた男子がいまして、
このたび、日本に戻ってきて(東京に・・ですけど)歓迎会をすることに。

いつくらいでしたか、少し前に、
日時の希望と参加可能な場所のアンケート?があり、
あまり遠かったらよ~行かん・・と思っておりましたところ、
大会とも重ならず、場所も京都だったので、参加することができました(^^)

18時半開始で、
場所は、「JR京都駅から北西へ徒歩5~10分」くらいの居酒屋さん。

JR京都駅のあたりはあまりよく分からないし、
JRってけっこう遅れることもあるので、
18時くらいに京都駅着のつもりで、午後はのんびりしておりましたが、
ふと、
『京都か~』
『7月の集まりのときに、「都路里」の前を通ったな~。
 久しぶりに食べたかったけど、寄る時間はなかったもんな~。』
『え? 今から用意して出たら、「都路里」に寄れるんちゃう?』
『でも、四条から京都駅って移動しにくいし、時間厳しいか・・』
『「都路里」ってけっこう流行ってそうやから、京都駅にもお店あるかも?』

ネットで調べますと、JR京都駅直結の「JR京都伊勢丹」にお店がある\(^o^)/

本当は、祇園の本店に行きたいとこですけど、その辺は妥協することにして、

そうと決まれば 『都路里で抹茶パフェ♪ 』

・・・・・ということで、大急ぎで着替えてお化粧して、出発。


京都駅なんてめったに行かない上、伊勢丹ができてたことも知らなかった(^^;
どうにか、伊勢丹に入れる出口から出て、6階のお店に行きますと・・・・、

・・・・・・・・・長蛇の列(--;

ワタクシが学生の頃から、
祇園の本店も、
店舗は2階でしたが、階段から1階までズラズラズラズラ~~~と
いつもものすごい行列で、
ましてや連休だし、多少の行列は覚悟していましたけど・・・。

「70分待ち」

ひえ~~~~(><)

人気があるのは前からですけど、
もう夕方だし、「お茶の時間」にはそろそろ遅いので、少しはマシじゃなかろうか・・
と思っていたのは甘かった・・・。

その時点で、16時半くらい・・・でしたか。

しっかし、たかがパフェやかき氷に70分も待つなんて、アホちゃうか・・・・

・・・・・と思いつつ、
やめとく・・にしても時間が余るし、とにかく並びます。
(もしかしたら少し早くなるかもしれないし~)

並びながら、スマホでメニューをチェック。

昨日は暑かったですので、かき氷も捨てがたかったんですけど、
ワタクシ、かき氷だったら、「京はやしや」(=三条)のほうが好きだし、
真夏でもないしね~
・・・ということで、パフェメニューをチェック。

少し離れたところの並び位置から、ようやくお店の前のほうになってきて、

001.JPG

002.JPG

この時点で17時半くらいでしたか。

宴会の開始時刻を考えると、ビミョウでしたけど、
せっかくここまで並んだし、食べたいもん~・・・ということで、入ることにします。

このあと、「あともう少しでお通ししますので中で」
と言われて、イスの待ちスペースへ。
そこでメニューを渡していただいて、しばし悩む・・・。

ワタクシのすぐ後ろの方もお一人さまで、
「あの・・、こちらのお店、来たことあります?」
『あ、ハイ、・・・・・だいぶ前ですけど・・』
「パフェって大きいですか? あまりに大きかったら食べきれるかどうか・・と思って」
『あ~、そんなに大きくないので大丈夫と思いますけど・・。
 でも私、大食いなので、もし小食でしたら・・・。
 でもたぶん大丈夫と思いますよ~』

・・・・・と、無責任な(^^; (でもホント、そんなに巨大なパフェじゃありません)

そうして、ようやく席へ。

スタッフさんに
「相席でもいいですか?」と訊かれ、
「味名人」さんの、真ん中の大きなテーブルみたいな感じになった席に通していただけた。
(分かる人しか分からないたとえですみません・・)

ワタクシの次のお一人様はワタクシの向かいに・・。

お一人様どうしの相席でよかった感じ(^^)


「特選都路里パフェ」か、
9月限定メニューの「初秋の調べ」というパフェか、
死ぬほど悩みましたが、
「限定」という言葉に弱いワタクシは「初秋の調べ」、
向かいの方は「特選都路里パフェ」に(^^)


席に座れたものの、なかなか出てこない~~。

でも、待ってる間、向かいの方といろいろおしゃべり。
そのお方、
横浜の方で、ご主人と一緒にこの連休に京都旅行に来られたそうでしたが、
ご主人、この行列に恐れをなして、(宿に)帰ってしまった・・とのこと。
でも、娘さんから「おいしいから絶対に食べてきて」と言われ、一人で来たけど
スタバみたいな店は一人で入ったことがあるけど、こういうところは初めてで不安だった・・
とのこと。

「今日はとっても暑かった」
「観光地はどこもいっぱいで、何を買うにもするにも行列で」
「道も混んでてバスもなかなか進まなかった」
などなど、京都の観光事情から、
娘さんがV6のファンで、先日コンサートに行ってきた・・とかで、
ワタクシも、V6くらいまでならどうにかメンバーの顔と名前が分かるので
ジャニーズのお話など、
待ち時間も楽しく過ごせまして(^^)

一期一会、感謝です(^^)

そうこうしているうちにようやく・・・、

ワタクシの「初秋の調べ」(1242円ナリ)
003.JPG

説明文によれば
「抹茶ドーナツと、塩キャラメルクリーム、ヘーゼルナッツゼリー、
 塩アイス、玄米茶クッキー、バニラアイスなど、
 一見個性的な食材たちの素敵なハーモニーをお楽しみください。」


向かいの方の「特選都路里パフェ」(1296円ナリ)
004.JPG

お互い、写真を撮りあいっこ(^^)


しっかし、メニューを見て、お値段にびっくりですよ。

学生の頃は700円くらいだった記憶がありますが、
まぁ、それって、20年ちょっと前の話ではありますが、
パフェが1242円って、かなり強気な値段ですよね・・。

でも、

めちゃくちゃおいし~~~(^^)

は~~、幸せ♪

70分待ちの行列と、このお値段も納得しましたわ。


時間が少々ヤバそうでしたので、
食べてるときに、念のため、
本日出席予定の同期女子に
「ちょっと遅れるかも・・とお伝え下さいm(_ _)m」 とメールは入れておきました。

向かいの方も「おいしい♪」とのこと、
娘さんに報告できる(^^) とお喜びでした。

ワタクシ、時間がなかったので、ご挨拶してお先に失礼しました。
本当、楽しかったです。ありがとうございました(^^)


さてこの界隈、あまりよく分からないですけど、
プリントしてきた地図と脳内地図を信じて、お店までダッシュ。

・・・・・・・・・3分遅刻 m(_ _)m


「珍しいね~、keroちゃんが遅れてくるって」
『ごめんなさい~~~m(_ _)m
 急に思い立って、「都路里」のパフェ食べようと思って早めに来てんけど
 70分待ちの行列で(><)
 ビミョウやったからどうしよう~と思ったけど、せっかく並んだし食べました・・』

「え~~? これから飲み食いする前にパフェ食べてきたんか??!!」

だって、宴会終わる時間には都路里は終わってるもん。
別腹やから大丈夫やし(^^)

いらんこと言いの男子に、
「コイツ、年末のときは、『大阪国際女子マラソンがあるから』って言うて
 来ぇへんかったからな!今日はパフェで遅れてくるし!」

7月のときにも言われたな(--;
しょうもないことは覚えてるからね~(--;


その男子はさておき、
エジプト帰りの男子が主役で、宴会スタート。

今回は、男子7人、女子3人、10人集まりました。

7月の集まりのときには会えなかった子もいて、懐かしかった~。

大学の陸上部の面々(先輩、後輩、同期)は、
20日に走りました、丹後ウルトラマラソンのあたりの網野町、峰山町あたりで
先生をしている人も多く、
昨日来ていた男子の一人もそう。

『私、おとといの丹後ウルトラ走っててん』
「きてたなら、言わんかい!」
などなど、話もはずみ(^^)

005.JPG


お料理はコースのようで
013.JPG


・先付け
006.JPG


・お造り
007.JPG


・真アジ生姜醤油
008.JPG


・水茄子の天ぷら
010.JPG


・湯葉寿司
011.JPG


・炙り和牛ロース
012.JPG


・はもしゃぶ鍋
014.JPG
 これがまたおいしくて(^^)


・はもの天ぷら
015.JPG
 これがまたまたおいしくて(^^)


・赤だし、ごはん
016.JPG


みんな食べたりないのか、
他にも単品メニューをいくつか追加しましたし、
お酒もかなり飲んでましたね(相変わらずやな・・)

ワタクシもけっこう飲みましたけど
009.JPG
あまりアルコールがキツイ感じではなく・・で(^^)


いろいろおしゃべり、
やっぱり10人集まると(それでも同期の半分以下の人数ですけど)
「よくそんなこと覚えてるね~」
というような懐かしい話がいっぱい(^^)

「もう、卒業してからの人生のほうが長いんやね~」
とか言いつつ、(あつかましいですけど)気持ちはあんまり変わってない(^^)

ちなみにワタクシは、
ほとんどのメンバーから、「keroは変わってないな~」
と言われましたので(^^)v 
あまり変わってないんやな・・ということにしときます(^^)


これまで、
仲のいいメンバーで個人的に会う・・とかはありましたけど、
同期で集まろう・・というのは昨年末が久しぶりで。

7月にも会えたし、
今回はエジプト帰りの子を「ネタ」にして集まれましたし、
来年は、同期で2浪してた子がいよいよ先頭をきって50歳になるので、
それを祝って(^^; 集まろう・・とかいう話が出ました。

ここ2年ほど、小学校~高校の同窓会もあったり・・でしたし、
そういうお年頃・・・なんでしょうか(^^)


お店は、京都駅から北西へ、堀川通まではいかないところでしたが、
お店などのエリアを抜けて、住宅街・・っぽくなってきたあたりでしたので
こんなところに??と思いましたが、
個室もあり、いい感じでした(^^)
017.JPG


楽しく懐かしい時間でした(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ12キロ

・ なわとび   本日の二重跳び・・・100回 (36回で一度ひっかかりました)

・ エクササイズ(腹筋、腕、脚)


自宅から公園に向かってジョグしていて、
『昨日よりはだいぶ体がラク(^^) 』 と思いつつ・・でしたが、
今日はかなり暑くて・・。

浜寺大橋を渡って、運河の向こう側に行きますと、
前から、すらりと長身の見慣れたフォームの男性が。

O夫妻のダンナさんでした(^^)

ご挨拶して、すれ違い・・・のところ、
『あの、ペース速いですか?』

じゃあ、予定していたポイント練習的なメニューがあったけど、
想像以上に暑いので、本日夕方か明日にシフトしようと思う・・とのこと、
で、方向までワタクシのほうに合わせて下さり、
一緒にジョグしていただけることに m(_ _)m

そう、少し暑かったですし、
昨日よりは体がラクとはいえ、一人だとキツかったかも・・でしたので
本当にありがたかったです。

Oダンナさんは本当に勉強家でいらして、
マラソンのこともものすごく勉強していらっしゃる。

ジョグしながら、マラソン話で盛り上がり・・でしたが、
本日のお話は、ワタクシ一人だけが聞いてるのはもったいないくらいの内容やったな~と。

終了間際には、補強運動のやり方までやって見せて下さり・・。

家で忘れないように練習日誌に整理φ(..)
私ももう少し勉強して、練習していかなアカンなぁ・・・。

貴重なお話、ありがとうございました(^^)


マンション前に戻ってなわとび。

36回でひっかかってしまいました。(キ~~~(><) )
やっぱり、疲れがあるのかも。

マンションのちょうど下の部屋にお住まいの奥さまに見つかったのが恥ずかしかった(^^;


2015-09-23 21:00  nice!(60)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 9

とし@黒猫

さすがに、1,200円を超えるパフェは、ボリュームが
あって、見た目のインパクト大です。
楽しい会話がはずんだようですね。
by とし@黒猫 (2015-09-23 22:42) 

よーちゃん

京都遠征お疲れ様でした!
なんぼ美味しいか知らんけど、
パフェに70分待ちは、ないわぁー(;^_^A
しかも宴会の前やし!
by よーちゃん (2015-09-24 06:10) 

とっちまん

宴会の前に別腹パフェ?(笑)丹後ウルトラで疲れた身体にご褒美ですね。
私も来月高校のクラブ(柔道部)のOB会があり、楽しみにしています。
しかし40歳を前にしても顧問の先生にお会いすると、何故か緊張してしまうのは、昔のトラウマでしょうか(^_^;)
by とっちまん (2015-09-24 08:05) 

ハリネズミ

都路里、おいしいですよね~^^。
並んででも食べたいですw。
そしてkeroyonさんにしてはめずらしい遅刻!
だから本日、そちらは荒れ模様のお天気なのかも?^^
鱧・・・・いいですね~。
by ハリネズミ (2015-09-24 08:53) 

liang

都路里、東京にもありますよー。1度行きましたけど
抹茶パフェがおいしくて感動しました。
高いしいつも並んでるけど、また行きたくなっちゃった!
陸上部、同期が20人以上って大所帯ですね。強豪校!?
私の大学バスケ部、同期は3人でした(T-T) 弱勝部……。
でも共に汗を流した仲間って特別ですよね。
それにしても、なんておいしそうなコース。鱧しゃぶ食べたーい!!
by liang (2015-09-24 11:06) 

Yoshiki

美味しそうなパフェですね。オヤジ一人でも入れますかね?(笑)
京都に行ったら、寄ってみます。と思ったら、東京にもあるんですね。
by Yoshiki (2015-09-24 12:24) 

ポッポ

美味しそう!食べたい~。
大阪マラソンの時に!と思いましたが、スケジュール上、京都遠征は無理そうです...。残念です。
マラソンをはさむといろいろ行けなくて、旅を楽しむならマラソンなしで関西旅行を計画しなきゃだめですね~。
by ポッポ (2015-09-24 18:57) 

裏・市長

70分待ちのパフェ!!。
70分て、アナタ!70分て。
でもドケチなボクだけど、1.242円の価格は
現物を見れば納得するわ。行列やむなし。

あべのキューズモールのまえだで、
ちょっとした、ぜんざい一杯でも520円したもの。

いらんこと言いの男子って、
ホンマの事しか言ってない気が・・・(笑)。
しかし他人事、よぅ覚えてはるわ・・・。

同窓会の類は出た事も呼ばれた事もないのが自慢だ。
「この前あった」という事後報告はよく聞く。
よっぽど嫌われているんだろうと言うのは、
実によくわかる。「今度絶対来ぃや」と、
言って下さるのは思いっきり社交辞令(笑)。

市内に先生が住んでいるが、
その先生すら道で出合ったり言葉を交わすが、
なぜか、集まりには声をかけられない。
自分の展示会とかの招待状はくれるのに。

こうなったら、もう意地でも行かないぞ!。
今日、この記事を拝見して決意を新たにした。

by 裏・市長 (2015-09-24 23:06) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 昔の値段を知っているだけに、1200円超にはびっくりでしたが(^^;
 め~っちゃくちゃおいしかったです(^^)
 見た目もインパクトありますよね!
 相席の方とも、同期会も、楽しく過ごせました(^^)

★よーちゃんさまへ
 このお店は昔から行列・・なんですよ~。
 こちらは、デパートの中にありますから、並んでいる間も快適ですけど
 祇園の本店は、並ぶのは外、夏の暑い時期に、かき氷のために
 並んで、暑さのあまり倒れそうになったこともありましたよ(^^;
 それにしても70分待ちにはびっくり(@@)
 「アホちゃうか」と思いましたが、私もその「アホ」の1人です(^^;

★とっちまんさまへ
 7月に集まったときにはまったく思いつきませんでしたし、今回も
 急に思い立って・・でしたので、宴会直前になってしまいました(^^;
 でもしっかりと、宴会でのメニューも食べられました(^^)
 (やはり「別腹」)
 とっちまんさまは柔道部だったんですね!泉州マラソンでちらっとしか
 お見かけしておりませんが、柔道体型ではなかったような・・。
 マラソン走られて、ランナー体型になられたんでしょうか(^^)
 柔道部の顧問の先生って、迫力ありそう(^^; 何年経っても緊張しそう
 ですね(^^;
 だいぶ前のコメントに「おっさんです」と書かれていましたが、
 まだ30代じゃないですか~~。(いいなぁ(^^) )

★ハリネズミさまへ
 都路里、おいしいですよね~(^^)
 三条の「京・はやしや」も好きです♪
 いつも混んでた印象だったので、多少の覚悟はしておりましたけど、
 70分待ちとはびっくりでした(@@)(もうほとんど晩ごはんタイム
 なのに・・)
 余裕を持って到着・・のはずが、3分遅刻しました(><)
 京都駅のあたりが、もっと「立体」っぽくなっていて、
 あちらに渡るのに時間がかかりそうだったら、もう少し遅れたかも・・
 でした。地上部分にすぐに出れたので助かりました(^^;

 鱧、もう季節は終わりかと思いましたが、2種類も(^^)
 京都らしいですよね~。鱧鍋はめちゃくちゃおいしかったですよ!
 ハリネズミさまのお顔(アイコン)が浮かびました(^^)

★liangさまへ
 都路里、東京にも進出しているんですね~。すご~。
 やっぱりそちらも行列しているんですね。
 高いし混んでましたけど、めちゃくちゃおいしかったです~。
 陸上部、同期が20人以上って、多いですか?
 強豪校・・・・・、う~~ん、関西では強いほうだと思います。
 スポーツ推薦がないですけど、そのわりにはがんばってる・・かな。
 居酒屋さん・・と聞いておりましたが、わりと落ち着いた感じのお店、
 お客さんもそんなに若い人はいなかったような・・。
 「割烹」までは言いませんが、それなりの・・という感じでしょうか。
 よく考えましたら私たちももう40代後半ですもんね(^^;

★Yoshikiさまへ
 コチラのお店、久しぶりでしたが、やっぱりおいしかったです(^^)
 東京にもあるみたいですね!

 >オヤジ一人でも入れますかね?(笑)
 う~~ん、どうでしょうか(^^;
 最近、たいていのところでは「お一人様」でも平気な私ですが、
 コチラは、観光地ということもあってか、さすがにお一人様は少ない
 感じでした・・。(でも平気で入りましたが・・(^^; )
 たまたま私の直後の方もお一人様(女性)でしたが・・。
 男性は、誰かと一緒でも、パフェを頼むのは気が引ける・・みたいな
 ことを聞いたことがありますが、甘いものお好きな方にとっては
 苦労があるようですね・・。
 東京のお店なんかですと、場所から考えて、観光客っぽく見て
 いただけるような気がしますから、大きなカメラなんかを首からさげて、
 観光客らしさを装い、「甘いものが好きなのでわざわざ食べにきた」
 っぽくいらっしゃれば、お店の方も気を遣って下さるような気が
 しますよ(^^)
 関係ないかも・・ですが、宝塚大劇場でも、男性お一人様でご観劇の
 方もたくさんいらっしゃいますし、チャレンジあるのみ!

★ポッポさまへ
 そうなんですよね~。
 マラソン遠征はそんなに観光はできない気が・・。
 と言いますか、学生の頃、陸上部だったから・・ということもあってか
 大会は大会、旅行は旅行・・というふうに考えてしまうところが
 あります・・。
 でも、ポッポさまは今回、宝塚観劇もされますから、十分すごいと
 思いますよ~。宝塚は大阪の私たちでも1日がかり・・という感じ
 ですので(^^)

★裏・市長さまへ
 最初は70分待ち・・・にひるみ、メニューを見てお値段にもひるみ
 ましたが、食べてみて納得(^^) ま~、めちゃくちゃおいしくて
 幸せ感じました(^^)

 「まえだ」! 「甘党 まえだ」ですか(^^)? 最近行ってないです~。
 懐かしい~~。以前は仕事帰りにお友達と寄り道して帰ったり
 しました~~。

 >いらんこと言いの男子って、
 >ホンマの事しか言ってない気が・・・(笑)。
 ここ、大笑い(^^) 確かにホンマのことしか言うてませんね(^^;

 同窓会、10年ちょっと前、学年全部のをしたときに、クラス幹事を
 たのまれましたが、「何が何でも行きたくない」という声も聞きました・・。
 やはりいろいろあるのですね・・。
by keroyon (2015-09-25 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]