SSブログ

目標レース、確定しました♪ [マラソン大会(準備)]

昨日、
「2016年大阪国際女子マラソン」の要項が発表されまして、
気になっていました「参加資格タイム」ですが、
前回大会と同じ・・ということでしたので、
ワタクシの、この秋冬シーズンの「いちばんの目標レース」が確定しました(^^)

次回大会の大会要項の発表はそろそろか・・と、
9月に入ってから、ちょこちょこと公式ページをチェックしていましたが、
昨日はバタバタしていてチェックしていませんでしたら、発表されたみたいで(^^;

コメントで教えていただきましたのと、
ジョグのときにバッタリお会いしましたRUN友さんにも教えていただきましたのと・・で、
「参加資格タイムは変更なし」と知った次第(^^)

ちなみに、
「参加費」は、さりげな~~く値上げされていました(^^;
(5000円→7500円)

まぁ、ここ最近の、他のフルマラソンの参加費から考えますと
やむを得ないかな・・とは思います。


ともかく、
首の皮一枚でどうにか繋ぎ止めている「ギリギリランナー」のワタクシにとっては、
発表があるまでは、参加できるかどうか・・・と気になっておりましたが、
これで、次回の大阪国際女子マラソンにエントリーすることができます(^^)


以前より、当ブログをお読みいただいている方は記憶にあるかも・・ですが、
大阪国際女子マラソンは、
2009年12月に参加資格をクリアして、2010年1月が初出場、
以来、どうにか、参加資格クリアを継続して今に至り、次回で7年目。
(2014年は、エントリーしましたが、直前のケガのため欠場)


「参加資格タイム」というものがある以上、
いつかはそれをクリアできなくなる日がくるんやろうな・・と思いますが、
「長期目標」の1つに、
「40代の間は、大阪国際女子マラソンに出場」を掲げておりますので、
達成できるよう努力を続けたいと思っています。

・・・「40代の間は・・」と言いましても、
やっぱり、「1年1年の積み重ね」・・だと思いますので、
まずは次回大会にむけて、全身全霊で取り組む決意でございます。
(・・・・・ちょっと大げさか(^^; )


ご参考までに、以下、「大阪国際女子マラソン」の参加資格をば。
(公式HPより)

-------------------------------------------------------------------------

参加資格

一般競技者
(1) 2015年度日本陸上競技連盟登録者で、大会当日満19歳以上の女性競技者

(2) 次の項のいずれかに該当する者
  (記録は2014年1月1日以降のもので、国内外の公認競技会で
   日本陸上競技連盟の登録者として出した記録に限る)

イ. マラソン:     3時間13分以内
ロ. 30km:       2時間13分以内
ハ. ハーフマラソン: 1時間30分以内
ニ. 20km:       1時間25分以内
ホ. 10000m、10km:     37分以内
ヘ. 日本陸上競技連盟が認めた競技者

-------------------------------------------------------------------------

マラソンコースについて・・ですが、
前回大会の試走のおり、
「一部、コースが変更??」とのうわさも聞いたのですが
(=結局変更なしでした)
今回も、アップされていた「コース図」によりますと、変更はなさそうです。


「大阪国際女子マラソン」は、
コースは本当に走りやすく、
応援は熱く、
地元ですから、知り合いの男性ランナーさんの温かい応援・サポートが本当にありがたく、
知り合いの女性ランナーさん、お友達、身内の応援がうれしく、
走っていて、しみじみ幸せを感じる大会で・・。

次回も参加させていただけること、本当にうれしく思います(^^)
当日、思う存分走れるように頑張ります!



<本日のトレーニング>

(「全身全霊で取り組む決意」・・とか言いつつ、)

オフ


整骨院にてメンテナンス


2015-09-15 22:19  nice!(62)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 7

LUCk

大阪国際、私は今年初だったのですが、全身全霊で取り組む大会、、確かに他の大会とは全く違いました。出られることに感謝し、自信をもってスタートラインに立てるように、辛い練習頑張らなくてはと思います。
そして味名人さんにリベンジします!(笑)
神戸、大阪国際と、ケロヨンさんと同じレースに出られそうです。お会いできるのが今から楽しみです(^ ^)
by LUCk (2015-09-15 23:58) 

ハリネズミ

この秋冬シーズンの「いちばんの目標レース」が確定、
おめでとうございます♪。
目標とする大会が定まるとそのときにベストの状態に
なるような練習メニューも組みやすそうですね。
ぜひぜひ「全身全霊で」がんばってくださいませ~^^。
by ハリネズミ (2015-09-16 07:32) 

liang

連続出場決定、おめでとうございます。
目標が定まってやっと落ち着きますね(^-^)g
私も同日大会ですが、走りながら応援しますっ!
by liang (2015-09-16 07:37) 

裏・市長

5000円から7500円!!。
まったく!さりげなくない!。驚きのプライス!。

・・・参加資格、どれひとつクリアでけへんで!。
これはもう来るなということであり、
お前は沿道に来て旗でも振ってるのがお似合いよ!、
という事だろう・・・。そんな事、自分でもわかってるさ。

あとはケガせず、故障せず当日を迎えるだけ・・・って、
次の日曜、大会やないの!。
とりあえず、おきばりやっしゃーーー。

by 裏・市長 (2015-09-16 08:30) 

ポッポ

地元の大会と言うだけでも特別なのに国際ですもんね、別格の大会ですよね。
出場資格のクリア、真夏の体力作り、年末年始の節制と調整。どれもこれもすごくストイックにされての晴れ舞台。それを連続出場。素晴らしいです。
by ポッポ (2015-09-16 10:33) 

sally

少人数で地元の目抜き通りを走れる。
応援あるし最高ですね。
俄然やる気でるなー
P.S. 地元マラソン大会、落選でした!
by sally (2015-09-16 18:59) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★LUCKさまへ
 LUCKさまは、今年の大会が初参加でいらしたんですね(^^)
 どこが?なにが?どんなふうに?と言われても、うまく説明でき
 ませんが、やっぱり大阪国際女子は私にとっては特別な大会、
 LUCKさまおっしゃるように、しっかりとスタートラインに立てるように
 頑張りたいです。
 味名人さんにもぜひ行けるといいですね(^^)
 今シーズンは、神戸、大阪国際・・と、ご一緒させていただけるのが
 楽しみです(^^) お姿は見えるところで走れるよう頑張ります!

★ハリネズミさまへ
 前回大会で、参加資格タイムが少し厳しくなりましたので、次回は
 前回と同じかな・・という噂もありましたが、やはり正式発表が
 あるまでは確実じゃないので・・。
 目標が定まりましたので、それにむけて頑張ります!
 いつもありがとうございます(^^)

★liangさまへ
 前回大会で参加資格タイムが厳しくなりましたので、次回は変更なし
 ではないか・・との噂もありましたが、正式発表があるまで分かり
 ませんので、参加できることが確定し、ホっとしました(^^)
 そう、いつもこの日はそちらでも大会がありますよね。
 liangさまのほうが先にゴールされますよね。頑張ってください!

★裏・市長さまへ
 >5000円から7500円!!
 ・・・やっぱり、「さりげなくない」ですよね(^^;
 でも、名古屋ウィメンズの「エリートの部」は、
 参加資格タイム(フルマラソン)は「3時間15分」→「3時間」になり、
 参加費は「5000円」→「10000円」と、「倍」!ですので、
 それに比べましたら、まだ、「さりげなく」「かわいい」かも・・です(^^;

 参加資格、男性の方は、まず、1つめの、「・・女性競技者」でアウト
 ですよね(^^;
 この大会、地元の方らしいオッチャンたち(走ることと何の関係も
 なさそうな方たち)もたくさん応援して下さっています。
 大阪のオバチャンはおもしろいですけど、オッチャンもおもしろく、
 たまに走りながら笑えるときもあります(^^;
 胸ゼッケンに名前が入っていますので、見知らぬオッチャンから
 「K子!がんばれ!」とか、「K子ちゃん、がんばれ!」とか
 言われることも(^^;
 大阪のオッチャンはなれなれしい・・いえ、フレンドリーです(^^;

 本当、ケガ等に気をつけて、当日を迎えたいです~。
 でもまずは、今週末ですね(^^;
 コチラは、あまりムリしすぎずに、「楽しく」走ってまいります(^^)
 いつもありがとうございます!

★ポッポさまへ
 大阪国際女子、地元贔屓かも・・ですが、本当にいい大会です(^^)
 知り合いの男性ランナーさんの何人かにも、「ええなぁ」と言われた
 ことが何度もあります(^^)
 早いもので、次回で7年め、40代も後半にさしかかりましたので
 どうにか長期目標達成にむけて頑張りたいです(^^)

★sallyさまへ
 そうなんです。応援も本当に熱くておもしろくて(^^)
 いちばんの目標に・・と思っていた大会、確定しましたので
 全身全霊、がんばる所存でございます・・。
 あ、実は私も、族長の地元のマラソン大会、今回初めて
 エントリーしてみましたが・・・・・、落選でした(^^;
 やっぱり甘くないですね(^^;
by keroyon (2015-09-16 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]