SSブログ

経過観察、異常なし♪ [体調管理・健康]

以前より、当ブログをお読みいただいている方はご記憶にあるかも・・です。

ワタクシ、
「乳がん検診」で、「半年ごとの経過観察」の身でして、
本日は、前回から半年後の受診日、
「異常なし」でしたので、ホっとしました(^^)

昨年6月、
毎年受けている乳がん検診で 「要精密検査」と言われ、
かかりつけの乳腺外科クリニックの診断により「生研」することになり、
2週間後、「生研」の結果が出るはずの日に、
「通常の検査で、『悪くない』という判断ができなかったため、さらに詳しい検査にまわします」
と言われ、
その約3週間後の9月はじめに、「悪性ではなかった」との診断、
以後、「半年ごとの経過観察」となりました。

(ご参考:前回の記事 →  http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2015-03-16#more )

で、今年3月に続き、今回はその半年後ということで検診。

半年って、本当、あっという間ですね~。


結論を申しますと、
「異常なし」、

そしてそして(^^)、先生より、
「マンモグラフィは1年後でいいでしょう。
 エコーは半年ごとで様子を見ましょう。」
とのお達し\(^o^)/

・・・なので、
「半年ごとの経過観察」はそのままですが、
マンモグラフィは、半年ごと → 1年ごと に減らしていただけることになりました(^^)


マンモグラフィの画像を一緒に見せていただけますが、
昨年、「形があやしい」と言われた「石灰化」部分、
素人目にも、半年前とほとんど変わっていない感じ。

「悪性ではない」という診断が出ておりますが、
今後、大きくならないとは限らないらしく、
そのへんはよく分からないみたいなので、まぁ、経過観察は仕方ないですね。

でも、マンモはやっぱり痛いし、
放射線もなるべくあびたくありませんので、頻度が減ってうれしいです(^^)


次回の予約は3月、
その頃には、この秋冬シーズンのフルマラソンも走り終えているのですね・・。
わ~~、頑張らないと~~・・・です(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ    10キロ

・ なわとび   本日の二重跳び・・・100回♪

・ エクササイズ(腹筋、背筋、体幹メニュー、腕)


暗くなるのが本当に早くなりました・・。

本日は、走り始めはまだ少し明るさが残っていましたので、
ふだんは、暗くなってからは走らない地元の公園の大回りコースを
強行突破しておりましたところ、
やっぱり途中から真っ暗に。

暗くなりますと、やたらネコは増えるし、(道に寝転がっていたら踏みそうに(><) )
臨海のほうの通勤の方の自転車が暗闇から突然・・ということもありますし、
そして、「運河の向こう側」ということもあって、
何かありましたときの逃げ場所は、手前の橋に戻るか、あっちの橋に行くか・・ですので、
やっぱり、暗くなってからは、走らないほうがよろしいかしら・・という感じ。

向こうの橋までとにかく・・・と走っておりましたら、
RUN友さんが帰宅RUNされているのにバッタリ遭遇(^^)

そこから、公園の陸地側のいちばん端っこまでご一緒していただけました(^^)

しっかし、よく考えますと、ものすごいタイミングでしたね~。
あの「一瞬」で会えなければ、お会いできてなかったですよ~(^^)

心強かったですし、お話もできましたし、ありがとうございました(^^)


なわとびは、
本日は、車はきませんでしたが、
マンションの上のほうの階のワンちゃんに吠えられました(^^;

気にせず100回まで(^^)

今日はなんだかとっても軽くて、70回くらいまではラクだったので、
『新記録を目指す??』 と思いましたが、
90回くらいからはやっぱり必死のぱっちでした。


2015-09-14 22:30  nice!(51)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 7

LUCK

異常なし、おめでとうございます*\(^o^)/*
マンモ、痛いですよね〜。年1回になって良かったです!
今日は、大阪国際の基準変更なしの発表もありましたし、ケロヨンさんにとっていい日でしたね(^^)

by LUCK (2015-09-14 23:14) 

liang

異常なしで何よりでした!
検査の間隔が空いたのもよかったですね~。
暗くなるとホントに危険。そして夜間のなわとびも
ワンコからするとあの音が怪しげだったのかも?!
それにしても100回はやっぱりすごいです~。
by liang (2015-09-15 06:47) 

よーちゃん

異常なし、おめでとうございます(≧∇≦)
これで安心してランニングに打ち込めますね!
by よーちゃん (2015-09-15 07:25) 

ハリネズミ

経過観察異状なし、よかったですね~♪。
去年、「要再検査」になったのはいまになって思えば、
こまめにチェックするきっかけとなってよかったかもしれませんね。
私は相変わらずの野放し状態ですから^^;。
マンモグラフィっておっぱいをムギュッと挟むんですよね?
話に聞くだけでビビってしまいます・・・・。
by ハリネズミ (2015-09-15 08:27) 

裏・市長

経過観察の身。

なんか悪さして仮出所してるみたい・・・。
異常なし、いい言葉の響きやねぇ~。
いや、それが当たり前で普通の事なのだけど、
やはり一回、難癖つけられてるから(失礼)、
余計に「異常なし」の言葉が嬉しく響くねぇ。

やっぱり、人間って贅沢にできてるから、
当たり前の事が普通で幸せだと感じる気持ちが
薄くなってるわよねのさ。

でも、あのマンモ。
これだけ医学も技術も発達してるのに、
いまだにムギュ~~~!って挟むの。
あれ、よっぱどS体質のヤツが開発したんじゃねーか?と思うわ。
おかしい。Mの人はいいけどね。

ケロさんって・・・ひょっとしてMっ子?。
by 裏・市長 (2015-09-15 09:02) 

ポッポ

異常なしかつ定期検査の期間が長くなったことおめでとうございます。私の緑内障は、相変わらず2ヵ月毎の検査なので本当にうらやましいです。
日が短くなるとランが怖いですよね。あーあ。これからもっと短くなるんですよね…。
by ポッポ (2015-09-15 20:14) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★LUCKさまへ
 検診、悪性ではないのでそれほど心配はしていませんでしたが、
 やっぱり、異常なしでホっとしました。ありがとうございました!
 マンモ、昨年の検査があまりにも痛かったので、この3月に受けた
 ときは、ふつうのマンモはそれほどでもない・・と思ったのですが、
 今回、やっぱり痛かったです(><)
 大阪国際女子の情報、ありがとうございました!
 昨日はたまたまチェックできていなくて・・。
 コメント拝見してホっとしていた次第です(^^)
 LUCKさまと、当日しっかり走れるように、がんばります!

★liangさまへ
 ありがとうございました!
 昨年、かかりつけの婦人科の先生に、「そのうちに、『1年に1回で
 いいよ』等になってくるといいですね」と言っていただいていたので
 まずはマンモが年1回になり、うれしいです(^^)
 地元の公園は、街灯もあるのですが、樹の関係か、暗い部分が
 多いので、防犯上も、路面の状況もちょっと危なくて・・。
 比較的明るいコースだけにしとこう・・とやっぱり思いました。
 その点、長居公園なんかは夜でも走りやすいですね~。
 ワンちゃんは、まだ跳びはじめる前から吠えていましたので・・(^^;
 なわとびじゃないと思うのですが・・・(^^;

★よーちゃんさまへ
 悪性ではない・・とは分かっていても、やっぱり結果を聞くまでは・・
 でしたので、今回も異常なしでほっとしました。
 ありがとうございました!
 ちょうど、大阪国際女子の要項も発表され、参加できることになり
 ましたので、心置きなくがんばれます(^^)

★ハリネズミさまへ
 ありがとうございます。ホっとしました~(^^)
 もともと、年1回はがん検診を受けていたので、「それで手遅れに
 なるようならよっぽど運が悪い」と思ってはいましたが、やっぱり
 治療となると大変だと思いますので、異常なしでホっとしています。
 マンモグラフィは、もう何度も受けていますのでだいぶ慣れましたが、
 初めて受けたときは、想像以上の「挟み具合」でびっくりしました(><)
 逆に、「こんなに挟んで体に悪いんちゃうん?」って思うくらいです・・。

★裏・市長さまへ
 「経過観察の身」・・、本当、ドラマか何かで聞く言葉みたいですね(^^;
 そうなんです、昨年、「難癖つけられて」ますので、それまでは、
 健康診断って、「何もなくて当たり前」と思っていましたが、
 それ以来、結果が出るまで気になります・・。
 何もないのは当たり前ではないんやな・・と。
 でも、裏・市長さまおっしゃるように、人間ぜいたくですので、
 それが続くと、またそういう気持ちが薄れてくるんですよね・・。

 マンモ、そうなんですよ・・。
 もうちょっと何とかならないものでしょうか・・。
 でもふつうのタイプはまだマシで、昨年、生研のための事前検査で
 「3Dマンモ」とやらを医大附属で受けましたが、
 それって、胸の下の、お腹のあたりから挟むというもので、
 私、左側だけ、ちょっとアバラ骨がでっぱっていまして、
 お腹から挟まれると骨ごと挟まれて(><)あまりの痛みに骨が
 砕けるかと思いました(><)
 私があまりに痛がったため、結局、あやしいのは右胸でしたし、
 技師さんたちは、左側の撮影はあきらめておられたんですが・・。
 あとで先生には、「マンモの撮影ですら痛みで中止していて、
 生研は大丈夫ですか??」と言われる始末(><)
 そんなか弱い女じゃないのに~(><)と悔しくて。
 (・・どう考えても、骨をはさむのはムリがあると思います!)

 SかMか・・(^^;
 ぜ~ぜ~は~は~する練習が好きですので、M子かもしれません(^^;

★ポッポさまへ
 ありがとうございます。
 半年でもけっこうすぐなので、2ヵ月ごとって本当にあっという間
 でしょうね・・。
 これからどんどん日が短くなりますね(;;)
 大回りコースは、やはり、休日の昼間だけにしとこうと思いました。
by keroyon (2015-09-15 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]