SSブログ

今週は「峠走1つだけ」バージョン♪ [ポイント練習(峠走)]

今週は(も?)「峠走」、
「ダブル」ではなく、県境の峠のほう「1つだけ」バージョンを♪

実はワタクシ、
来週日曜日、とある大会にエントリーしております。

暑さに弱いワタクシは、
暑い時期には大会に出ないことにしておりますが、
3月、
チームの総会のときに「次のシーズンの大会エントリー」の話題になり、
チームの方は、来週日曜の大会に毎年何人か参加されておりまして、
その話題になりました。

・・・・・で、
なりゆき上と言いますか、行きがかり上と言いますか、
つられたと言いますか、はずみで・・と言いますか・・で、
ワタクシもエントリーしてしまいました(^^;

ワタクシはその後、100キロマラソンを走り、
そのあと、冬からずっとありました痛みを治そうとRUNをお休みしたり、
それが思ったより長引いたり・・・しましたので、
9月のこの大会、『どないしようかなぁ』とも思いましたが、
せっかくエントリーしておりますし、
「練習の一環」として走ることにしました。

練習開始は出遅れていますし、「タイム狙って」とかはとんでもないので
気持ちはリラックスしておりますが(^^)

8月に続き、9月もできるだけ走り込みたい・・と思い、
9月のメニューを考えていましたとき、
この大会があるので、さてどうしようかと。

この大会は「練習の一環」だから、大会前も気にせずガンガン走ろうかな・・とかも
考えましたが、
峠組のRさんにご意見を伺いますと、
やっぱり、「(狙ってなくても)疲れをためてのぞまないほうがいいと思う」
とのご意見をいただき・・。

そうこうしていて8月末~9月はじめ頃、
自分もちょうど、夏の疲れというか、ちょっと「疲れを感じて」しまっていましたので、
いただいたご意見も参考にさせていただき、
「9月は、大会までの間、
 8月よりもちょっとだけ練習量を落として夏の疲れを落とし、
 大会後は、疲れをとったあと、
 9月下旬から、マラソンシーズンにむけての練習を始動」
という流れにしようかと。

そんなわけで本日は、
「大会1週間前なので距離は控えめに、
 でも、脚と心肺にピリっと刺激を入れるため、峠走(1つだけ)」
としました。

・・・・・そんなわけで、
「アナタ、毎週、千早赤阪村に来てませんか?」 状態ですが(^^;
(同じく、「アナタ、毎週、数センチだけ奈良県に足を踏み入れていませんか?」状態
 でもあります(^^; )


暑さはだいぶマシになり、
日は短くなってきましたのと、
今、体調もひとつの時期・・(と言いますか、本日は最悪(><) )でやたら眠いため、
いつもより少し遅らせまして、
本日4時30分起き。

5時半過ぎに自宅を出ました。


予報では本日、「午前中に通り雨がある」とのこと。
雨雲レーダーでは、しばらくは大丈夫そう・・かな。

ゆうべはかなり冷えた気がしましたので、
外はもっとひんやりするかと思いましたが、自宅付近はそれほどでもなく・・でした。


6時半少し前に「道の駅」に到着

001.JPG
昨日、宝塚大劇場内の写真を撮った際、
「大劇場内の開演直前」は暗いので、カメラを「キャンドルライトモード」にしていて
そのまま撮ってしまったため、暗くなっておりますが(^^;
もう少し明るくて、「今にも降りそう」な感じではありませんでした。


準備して、
6時35分に峠走(往復16.8キロ)スタート(^^)

通り雨の予報でしたけど、
(道の駅のあたりは)降りそうになかった(どちらかと言えば晴れていた)ので
サンバイザーは無しで、サングラス持参。

給水は、本日は峠1つなので久しぶりにボトルポーチ。


道の駅は、自宅のあたりよりもひんやりしていて、
じっとしていたら寒いくらいかな・・と思いましたが、
走り出しますと、ちょうどいいくらい(^^)

あ、まだノースリーブです(^^)

空は曇りなので、日差しは強くなく走りやすそう。
体感温度的に、20度をやや切っているのではなかろうか・・・・

・・・・・と思ったのですが、
最初の温度計は、先週と同じく、21度でした。

先に、本日の気温をば。

          上っているとき 下っているとき
上の温度計     21度        20度
下の温度計     21度        21度

旧道に入って少しいったあたりから雨が降り、
下りは「上の温度計」を少し過ぎたあたりまで降っていましたので
下りのときのほうが気温が少し下がったようでした。


さて、本日は 一人でスタートしました峠走、
「大会の調整」という意識はあまりしていませんから、
「1週間前なのであまり疲れをためないように、上りはがんばりすぎない」
も、そこまでは・・ですが、
本日は体調最悪、できるなら、家のことも何もしないでゴロゴロしていたい・・
という感じでしたから、
甘いですけど、
やたら眠かったし、朝ちゃんと起きて、ここに来ただけでヨシとしよう・・と。
なので、タイムはあまり気にしないことに。


いつもの自転車の方たちは、本日は大会のはず・・・で、お会いすることはないな~と
思っておりましたが、
本日は、このあたりの地域、「草刈りデー」だったようで・・。
看板には「シルバー人材センター」とありましたので、
委託を受けた方たちでしょうか、早朝からたくさんお見かけしまして。

走っているのが珍しかったのか(^^;
けっこうしっかり見られ(^^; ご挨拶すると返して下さり・・。

静かに走ることになりそう・・と思っておりましたが、
意外とたくさんお会いできました(^^)


体調最悪・・と思いつつも、
オッチャンオバチャンたちにご挨拶したりして走っていますと、
なんやかんや言ってそれなりに(^^;

そう、走り出しますと、『せっかく来たし』とか思えてきますし・・(^^;


旧道に入ってすぐくらいに、
かなり暗くなってきた・・と思いましたら、ポツポツ雨、
途中の駐車場のあたりから、ざ~ざ~と雨。

『通り雨がきたかな~』

そんなに暑いと思っていませんでしたが、
やっぱりそれなりに汗はかきましたし、体温も上がっていたみたい。
雨で、体が冷やされていくのが分かります。

助かる~。

県境の峠、到着(^^)

「上りはムリしない」「タイムは気にしない」
と思っておりましたが、
先週よりもよかった(^^)

・・・・・とはいってもまだまだですが(^^;
・・・・・それに今日は1つだけですし(^^;

それでも、まぁ気をよくしつつ、下ります。

いつもよりも少し時間が遅いですけど、
雨の予報もあったからか、登山の方の車は少ない気がする・・。

ざ~ざ~と降っていた雨は、
旧道を出るくらいには少しマシになり、小雨程度に。


先週、『下りもなかなかスピードが上がらへんなぁ』 でしたが、
リズムよく走ることを意識して、
脚への刺激を入れることも意識して下ります。

途中、ペースをチェックしますと、ここ最近の中ではまぁまぁのペース。

上りではまだ降ってなかったあたりまで下りましたが、
道もしっかり濡れていましたので、
やっぱり「通り雨」かしら・・。

ゴルフ場のあたりまで下りてきますと、
少し坂がゆるやかになりますし、ペースをたもつのがキツくなってきます・・。

下の温度計のあたりから、道が乾いていましたので、
このあたりは降ってなかったのかも。

ペースがヘタれてきていますので、粘ります。

「分かれ道」の通過のときに時計をチェックしますと、
先週よりもいい感じ(^^)
まだまだ・・ですが、少しはペースが戻ってきたかしら(^^)
(でも今日は1つだけですから当然といえば当然か・・)


本日は、2つめの「登山口のほうの峠」は走らないので、
「金剛山をこよなく愛するオジサマ」にはさすがにお会いでけへんやろなぁ・・と
思っておりましたら、
「分かれ道」を過ぎて、道の駅に向かっていますと、
笑顔で手を振りながらワタクシを抜いて行くオートバイ(^^)


・・・・・・・今週もお会いできました(^^)

オジサマは、最後の曲がり角で信号待ちをしておられ
(ワタクシはいつも、歩道を左折なので、その信号は影響なし)
追いつきましたら、
「今から生駒行ってくるわ~」
『がんばって下さい~』

たぶん○リテツさんの生駒ボルダー練習会でしょうか。
なので今日はいつもより少し早めに金剛山を登って、
オートバイでそのまま生駒練習会へ・・みたいです。

相変わらず元気な「おじいちゃん」やな~(^^)

自分があの年齢になったときに、
そこまでパワフルでいられるのかどうか想像できないので、
本当、尊敬です(^^)

それに、日常的に登山されている方は、マラソンも強いですね(^^)


本日は、走り終えて道の駅に戻ったのが8時すぎ。

道の駅の野菜の販売は8時半からですから、
それでももう、すでに行列が。

ワタクシは着替えて、
まだ8時15分くらいでしたので、
飲み物だけ買って道の駅をあとに。


体調最悪(><)
・・・・・・・とか言いつつ、
(11時くらいから地元で予定がありましたが)時間がいつもより早いので、
「日本の棚田100選」に入っております、「下赤坂の棚田」を見に。

何度か来たことはあるのですが、
骨折リハビリ中の自転車で夏ごろに1回と、
昨年の10月・・でしたか、
稲刈り前の棚田を見たくて、台風が来る前にどうにか走った峠のあと、
ご一緒してもらってたRさんにムリヤリ付き合ってもらって・・でしたが、
稲刈りが終わっていて・・。
(台風がくるところだったので、終わっていてよかったんですが)
(そのときのレポ→http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2014-10-12#more

まだまだこれから、田んぼは「金色」になっていくように思うのですが、
とりあえず、行けるときに・・と。

いつもの「2つめの峠」のコースを車で途中まで上りまして、
中学校の前の、野菜の販売所のところの駐車場に車を停めまして。

009.JPG

棚田のところにも数台分の駐車場があるので、
この中まで車で入ってもいいみたいなんですけど、
中学校の中を車で通るのもどうも抵抗があるのと、
けっこう狭くてキツい坂なので、車の下りが怖そう・・ということで、
ワタクシはいつもここから歩きます(^^;

いつも、『入ってもいいんかな?』 と気になりつつ、中学校の中へ。
002.JPG


中学校の中に、「棚田の案内板」があるので、
・・・・・いいんやと思います(^^)
003.JPG

005.JPG

ここは「下赤坂城址」でもあります。
006.JPG


少し下のほうから
007.JPG

コチラでも、草刈り部隊のオッチャンたちが活躍中・・でした(^^)


棚田、美しい風景です(^^)

車に戻るときに、部活の練習のため登校されたのか、生徒たち数人とすれ違い。
いつも元気に挨拶してくれます。

大阪にも、こんなに礼儀正しい中学校があるのね(^^) と、いつも感心します(^^)

寄り道しましたが、
10時前には自宅に戻れまして、予定には余裕で間に合いました(^^)



<本日のトレーニング>

・ 峠走(16.8キロ) (=キョリ測での測定、GPSでは本日は16.82キロ)
    1時間26分03秒


2015-09-13 22:00  nice!(54)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 9

桜

いつも頑張っておられますね。
コメントは久々ですが、いつもブログは拝見しています。
一つ気になったのですが、文章の流れから、
来週と言うのは、100キロの事でしょうか?
これからマラソンシーズン到来ですね。
身体に気を付けて、頑張って下さい。

by 桜 (2015-09-13 23:48) 

裏・市長

おはよう!ケロさんおはよう!、
おはようございます!。毎週数センチしか侵入して頂けない
奈良県民が朝のご挨拶に伺いましたヨ!。

てーか、作業で寝てないのでまだ日曜日続行中ですよ。
・・・オレの月曜日はどっちだ!!?。

え、来週大会!?。
ここで訪問される皆さまの心の声。
「聞いてないよ~~~~~~!!」。
この間、休息期間が終了したばかりなのに、スゲエな!。

で、ノリ気じゃなくスタートしても、
このポジティブな自分内の盛り上げ方、スゲエな!。
ぽじぽじたまごやで!タルタルたまごやで!。

>>大阪にも礼儀正しい中学校(笑)。
大多数の学校はいい子揃いちゃうか?。
スクールウォーズみたいな学校もあるかも知れんけど(笑)。

さぁ、週明けです。がんばろう!。
ボクもちょっとだけがんばる・・・。
by 裏・市長 (2015-09-14 05:57) 

liang

ピリッと峠走、お疲れさまでした。
だいぶ涼しくなりましたがまだ走ると暑いですよね。
でも峠1つだから白くまはなし!?
棚田、美しいですねぇ~。黄金色になる前でもじゅうぶんに。
確かこのへんの中学生は礼儀正しかったような?と思いつつ読み進めたら
あんのじょう朝のご挨拶。美しい景色に風情が加わりますね(^.^)
去年の記事を読んだら、なんとムカデの回でしたね。ひーっ!
by liang (2015-09-14 06:59) 

よーちゃん

体調イマイチの中、お疲れ様でした!
大会直前の練習って、どれぐらいやるべきか
いまだに分かりません。
でも普段からそんなに練習してないし、
そこから減らしたら全く無くなるやん!とも思いますが(;^_^A
by よーちゃん (2015-09-14 07:10) 

ハリネズミ

体調最悪の日、
峠走りのスタート地点に立っただけでも価値があるかと。
いつもkeroyonさんの自律心の強さ、見習わなくてはと思います^^;。
棚田の風景、きれいですね~♪。
機会での田植えや刈取りができなさそうなので、
農家さんはご苦労がありそうですが。
来週の大会、気持ちよく走れますように☆。
by ハリネズミ (2015-09-14 07:32) 

昆野誠吾

棚田、曲線が滑らか~で綺麗ですね♪
中学生から挨拶ですか?
自分、そんな経験1回もないです。
素晴らしいですね、礼儀正しく元気よく!
昔はどこでも普通だったんでしょうけど・・
今じゃ素晴らしい!って反応になっちゃうんですものね^^;
by 昆野誠吾 (2015-09-14 19:24) 

sally

kero組長の挨拶は明るく元気だからなー
オッチャンたちも和むでしょう。
P.S. まだノースリーブですかっ。
by sally (2015-09-14 19:46) 

ポッポ

棚田はバリ島で見たことがあります。綺麗ですよね~。
中学校の中に案内板。今どきは関係者以外立ち入り禁止!!というイメージですけど、そういうのも含めてのどかですね。
来週は何キロ走の大会なのかルポが楽しみです~。
by ポッポ (2015-09-14 20:06) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★桜さまへ
 いつもブログを見ていただいているのですね・・。
 本当にありがとうございます!
 息子さんたちは元気に走っていらっしゃいますか(^^)?
 次の週末のレースは、・・・・・100キロではないです(^^)
 マイルールでは、「100キロは年1回、春頃に」と決めて
 おります・・(^^)
 キョリは・・・当日までナイショです(^^;
 あ、息子さんたち、週末の100キロに参戦なのでしょうか(^^)?

★裏・市長さまへ
 こんばんは!いつもありがとうございます!
 (ほぼ)毎週、奈良県には数センチおじゃましておりますm(_ _)m
 
 今週末の大会、
 >「聞いてないよ~~~~~~!!」。
 ・・・・・ですよね(^^;
 「言ってないもん」・・ですので(^^;
 本当は、「走り終えてから報告」・・の予定でしたが、
 昨日の日曜くらいから、練習もやや落としぎみ・・ですので
 バレるかな・・と思いまして(^^;

 昨日は、自転車のみなさんにはお会いできませんでしたが
 草刈り部隊の方々がたくさんいらっしゃいましたので、なんか
 元気が出てきました(^^; 
 この週末も、タイム狙ったりはしていませんが、
 「ぽじぽじたまごやで!タルタルたまごやで!」でがんばります!

 礼儀正しい中学校、
 大多数はみなさんいい子やと思うのですが、すれちがう大人に挨拶
 してくれる子ってあまりいないような・・。
 マンションの隣のクソガキ(失礼・・)なんて、挨拶もしませんよ~。
 まぁ、クソガキがまだ小さかった頃に、(夜中まで)あまりにも
 騒々しかったので注意して以来、隣とは険悪ですから、親から
 さんざん私のワルグチを聞かされてるからでしょうけど・・。
 (騒々しいのは今も変わらず・・です。ヘンな一家なので、
 そのうち刺されるかも・・と思い、もう注意はしていません)

 お忙しそうですが、お体気をつけてください!

★liangさまへ
 昼間はまだまだ暑いですが、朝晩は本当に涼しくなりましたね~。
 でも走るとまだまだ汗かきますが(^^;
 「峠1つ」は「白くま」はなしです!
 売店もまだ開いていませんし(^^;
 そう、昨年のこの記事の日、ムカデ事件がありましたね(><)

★よーちゃんさまへ
 大会前の練習も、100人いれば100通り・・でしょうね。
 あ、岩本さんの本に、「大会前の疲労抜き」について書かれて
 いた箇所で、「疲労するほど走ってない人は、疲労抜きは必要ない」
 とあった記憶があります(^^;

★ハリネズミさまへ
 体調最悪の日は本当、何もせずに家でゴロゴロしときたいです~。
 なので、「練習した」だけでもヨシとします(^^;(甘いですが)
 棚田の風景、きれいですよね~(^^)
 そう、農家の方は大変なんですよね・・。
 美瑛の丘も、見た目はきれいですけど、棚田と同じく、作業は
 大変だと聞きました・・。
 大会、この時期に出るのは久しぶりなので、ドキドキ・・です(^^;

★昆野誠吾さまへ
 棚田、きれいですよね~。
 癒されます(^^) ここの中学校からはいつもこの風景が見えている
 ってすごいな~と思います。
 ここの中学校の敷地内に「元気に挨拶しましょう」という標語も
 貼ってあるんですけど、まさに実践!という感じです。
 知らない大人に挨拶って、私の地元ではなかなかない感じですので
 素晴らしいなぁと思います。
 本当、昔はどこでも普通だったんでしょうね・・。
 「3丁目の夕日」なんかもそんな雰囲気ですもんね。

★sallyさまへ
 朝練習のときにお会いすることが多い女性ラン友さんは、
 ウォーキングの方々にいつも明るくご挨拶されていて、
 「地元の公園のアイドル!」という感じなんです(^^)
 私、「峠のアイドル」を目指そうかと(^^)

 P.S. 本日もノースリーブで走りました。
 袖がもさもさするのが好きじゃないので、まだもう少しノースリーブ
 です(^^)

★ポッポさまへ
 バリ島にも棚田があるのですね~。
 日本の風物詩・・という思い込みがありました(^^;
 和歌山に、丸くなった変わった棚田があるんです~。
 オートバイで見にいったのが懐かしいです(^^)
 そう、最近は学校内は立ち入り禁止・・という感じですよね。
 中学校の中を通って観光スポットへ・・って、のどかですよね(^^;
 週末の大会、また報告させていただきます・・(^^;
by keroyon (2015-09-14 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]