SSブログ

朝練インターバル♪ [ポイント練習(インターバル)]

今朝は、先週に続き、
出勤前にスピード練習♪

台風の影響か、今日は1日雨の予報。

ですが、ゆうべの予報の「3時間ごとの天気」によれば
6時くらいから降り出すような感じでしたので、
『朝走れば大丈夫かも』・・ということで。

ゆうべのうちにやってしまうことも考えましたが、
土曜日の「ドカ走り」で、
筋肉痛はなかったですが、膝に少々ダメージがきていまして
ジョグならともかく、スピード練習ができる感じではない・・と判断、
予定通りオフにしました。


で、
今朝、3時55分に起きますと

・・・・・降ってない\(^o^)/


よっしゃ!
・・・ということで準備しまして、
4時35分頃自宅を出て、
ジョグでいつもの公園に向かいます。

まぁ、少々の雨でも走るつもりではいましたが・・。

台風の影響か、風が少しありそうです。


本日から、
インターバルのメニューは、いつものコレ↓
1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)

・・・にするつもりなのですが、
脚や体調を確認しながら公園に向かいます。

体の疲れはない感じ。
膝のダメージは、昨日よりも明らかによくなっている感じですが
まだ少々・・。

う~~~(--;
今日はもう1回、400×5にしておいて、
来月からいつものヤツにしようかな。

・・・・・とも思いましたが、
公園に到着します頃にはだいぶ体もほぐれてきましたので、
遅くてもいいから、『怖がってないで、とにかくやろう!!』
・・ということで、
久々にいつものヤツ。


なので、まずは、ジョグで1100メートル地点へ。

1000、600を走る方向が向かい風っぽいですけど、
冬はたいていそうだし、ま~いいか。


結論から申しますと、
無事にすべて走り終えました(^^)

・・・が、ま~~~、遅いこと(^^;

笑ってしまうくらい遅かった。
たぶん、このインターバルのワースト記録だと思います(^^;


まぁ、仕方ない。
だいぶ涼しくなったとはいえ、まだ少し暑さでヘタれてはいますし、
このインターバルをやるのは3月以来、
とにかく「いつものジョグ」よりもスピードを上げて走って、
「インターバルらしきこと」をやっていかないと、いつまで経ってもでけへんし~!

遅かった分、さすがに、「リズムよく」「気持ちよく」は走れまして(^^;


痛めていた内転筋は、
キョリを長めに走ってもそんなにダメージないのですが
(というか、むしろほぐれるような感じ)
スピードをあげますと、やっぱりまだ「張り」を感じます。

本日も、最後の200はやめとくほうがいいかな・・とも思いましたが
そんなに追い込まず、様子を見ながら・・の走りで最後まで。


7月に入るときに、鍼の先生からRUNのお許しをいただきましたが
「『流し(=当然スピード練習も)』はまだやめといて。
 『流し』の動きはやっぱり全然違うから。」
と言われており、
7月いっぱいはゆっくりペースでキョリを伸ばしました。

今、徐々にスピード練習を再開しながら、
先生に言われたこと↑、すごく実感です。

やっぱり、スピード、ペースをあげて走ることは、
脚には負担なんやな~と、
故障などをしますとよく分かります・・。


でも、よくなってきている実感はありますので、
焦らずやっていきましょうかね。


マラソン塾は・・・・・、
まだもう少し先のほうがよさそうかな~。

「ぜんぜんついていけない~~(><)」という問題もありますが、
人と一緒にやりますと、ムリしてしまいそうですから。


先週に引き続き・・の朝練習でしたが、
朝練仲間の女性ランナーさん、
アメちゃんのおじいちゃんにお会いできました(^^)


アメちゃんのおじいちゃんは、
やっぱり最近は、
バラ園のところでショートカットするコースを歩いておられるみたいですから
タイミングによってはお会いできない感じ。

今朝はたまたま、
ワタクシが、400メートルを終えて、
「600メートル地点」までつなぎジョグをしているときにお会いできましたが
あのタイミングじゃなかったら、お会いできてなかったな~と。


インターバル終了後は、
1周約2キロのコースをぐる~っとまわってダウンジョグ。

200×4のあとにそのコースだと、
アメちゃんのおじいちゃんは、すでにもう通過してしまっておられ
ジョグのときにはお会いできませんでした。


だいぶ日が短くなってきました。
インターバルを開始する頃はまだ暗く、
600を走っている頃から明るくなってきた感じ。

でも、ダウンジョグしている頃にはすっかり明るいので、
一応、寝ぐせをなおしておくことと、
日焼け止めはまだ必要ですね(^^;


そう、
なので、公園に到着した頃はまだ暗かったのですが、
インターバルをやってるコースの横の運河のところ2ヵ所くらいで、
子どもが騒ぐような声??

2ヵ所とも中学生(もしくは小学校高学年)くらいの子たちかなぁ・・。
1ヵ所めは男女2人、
2ヵ所めは男女3人ずつくらいのグループで、
花火をしたり、じゃれあったりして、騒いでおりました・・。

5時前ですから、勝手な想像ですけど、おそらく、
「朝起きて集合」したのではなく、
「夜からずっと遊んで」いたのかな・・と。

大阪で、痛ましい事件があったばかりですけど、
当の同年代の子たちの中には、
他人事みたいな感じで夜中じゅう出歩いている子もいるのですね・・(--;

それと、
たぶん、こんなオバチャン相手に何もしてこないとは思いますけど、
夏は、こういった若者が、暗い公園をうろうろしているので、
小学生くらいでも、集団でおられるとちょっとコワイです(><)


マンション1階の郵便ポストになわとびを入れておきましたので
戻ってきてからなわとび。

インターバルでヘタれてたらやめとくつもりでしたけど、
週に2回くらいしかチャンスがないので、やっぱりやっとく。


二重跳び 50回×2セットにするつもりでしたが、
今日は100回まで跳べました(^^)


部屋でアイシングしながら、洗濯モノを中に入れておこうかな・・
と、ベランダに出ましたとたん、雨が。

天気予報の「3時間ごとの天気」、「6時から雨」となっていましたのがほぼアタリ(^^;

でもそのあと、通勤時間とか、日中はほぼ大丈夫で、
帰りにざざざ~~っという感じ、よく分からないお天気でした(^^;


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約10.5キロ。

・ なわとび   本日の二重跳び・・・100回♪

・ エクササイズ(腹筋、腕)


夜は整骨院にてメンテナンス。

脚のダメージはそれほどでもない・・と思っておりましたが、
メンテしていただくとけっこうきてました(^^;

いたたたた~~~(><)
とか、
ぎゃ~~~~~(><)
とか、けっこうわめきまくり・・・(^^;


2015-08-25 22:40  nice!(59)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 7

裏・市長

>>人と一緒にやりますと、ムリしてしまいそう

わかってらっしゃる!。その通りですね。
「しまいそう」ではなく、無理します(断言)。
自粛いたしましょう。

そんな時間に小学生?。
やっぱり、どこでどんな事件が起ころうと
「他人事」なんですわ。自分らには関係ない。
というより、親は何しとんねん?と思うのだけれど、
すでに幼児期から深夜に連れまわされてる年代やろなぁ。

で、問題が起こったら学校がとか、
周りの大人たちがとか責任転換しよんねん。
外国やったら保護者責任で親が摘発されるでホンマ。

今夜、NHKの「ためしてガッテン」で、
体が疲れやすい原因と、体内細胞の
ミトコンドリアの数を劇的に増やす体操法を
やるらしいゾ!見よっと。
by 裏・市長 (2015-08-26 08:32) 

ハリネズミ

早起きしての出勤前の朝練、雨が降らずになによりでした。
アメちゃんのおじいちゃんにもお会いできたしw。
夜からずっと公園にいたと思しき子どもたち、
親御さんはなにもおっしゃらないのでしょうかね・・・・?
友人宅に泊まるなどとアリバイ工作をしてるのかもしれませんが。
by ハリネズミ (2015-08-26 08:34) 

liang

遅くても(kero様比?)無事、インターバル走をこなしてけば
きっと次につながりますよね。
私も笑っちゃうぐらい遅いですが、keroさまのブログや整体の先生の影響で
とりあえずのスピード練習を入れるようにしています。
今日はこちらがよく分からない、変な天気でございました。
by liang (2015-08-26 17:29) 

ポッポ

よく漫画で、なんとなく惰性で夜遊びしてるあるとき、朝日の中をさっそうと走る人を見て「あぁ、自分も走ってみたい!」→のちのオリンピック選手の誕生。ってのがありますけどね。
現実世界でそういうことがあってほしいです。
by ポッポ (2015-08-26 19:09) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 そうなんです・・(^^;
 「人と一緒に練習」もいい面ももちろんあるんですが、
 万全じゃないときは「ムリ」をしてしまうことになりそうですので
 もう少し自粛します・・。
 裏・市長さまにもしっかりバレています(^^;

 裏・市長さまの記事でも拝見しましたが、最近のお子さん、
 遅い時間に出歩いていますよね・・。
 ウチの隣も、父親の帰りが遅いからということもあるのか、
 小さい頃から夜遅くまで起きて騒いでいました。
 内容はちょっと違いますが、以前、電車の中で、女子高生が
 母親とオープンスクールに行くところだそうですが(会話丸聞こえ
 だったので)女子高生が電車の中で携帯電話で長々しゃべりまくって
 いても母親は特に注意もしないで・・でした。
 ちょっと「親の感覚」が分からない・・と思うことがあります・・。
 まぁ、よその家庭の教育方針に口出しするつもりはないですが・・。

 NHKの「ためしてガッテン」、いろいろなテーマで興味深い内容が多い
 ですよね(^^) ぜひ、ミトコンドリアの数を増やして下さい!

★ハリネズミさまへ
 早朝は雨は大丈夫かな??と思いましたらバッチリでした(^^)
 アメちゃんのおじいちゃんは、最近ずっと「ショートカットルート」
 のようですので、タイミングによってはお会いできない日も
 でてきそうです・・。
 夏休み中のこの時期、早朝の公園に子どもたちを見ることがあり
 ますが、たぶん、夜からずっと・・だと思うんですよね。
 本当、親御さんはなにも言わないんでしょうか・・。
 ウチは、親がうるさくて、友達の家に泊まる・・なども、「相手の家に
 迷惑やから」等でそういう付き合いはさせてもらえませんでしたので・・。

★liangさまへ
 だんだん慣らしていかなくては、いつまでたってもできませんよね・・。
 スピードを上げますと、まだちょっと故障していたところが気に
 なりますので、そういう意味でも少しずつかな・・と。
 週明けくらいはお天気よくなさそうですね・・。
 道マラはどうでしょうか・・。

★ポッポさまへ
 物語なんかでそういうきっかけで・・とかありそうですね(^^)
 コチラでお見かけする子たちは、どう思ってるんでしょうね・・。
 今は、オトナの間では「マラソンブーム」ですけど、
 子どもの頃って、体育の持久走なんかもみんなキラいで、
 イヤイヤ走らされて・・っていう感じでしたから・・。
by keroyon (2015-08-26 23:43) 

あゆさこ

keroyonさ~~ん(*^_^*)
ここに、コメントさせてもらいますね。
気づいてくれるかなぁ。(^_^;)
今日は、27日!
お誕生日、おめでとうございます!\(^o^)/
もちろん、妹にも、お祝いメール送りました!
身体を鍛えてらっしゃるから、きっと、若々しいkeroyonさんでしょうね。(^_-)-☆
その秘訣は・・・、きそく ただしく うつくしく ですね!(^▽^)

最近、ブログから遠のいていまして・・・(^_^;)記事更新もですが、みなさまへの訪問もままならないあゆさこです。 
でも、やめたわけではありませんよ~!(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
目が疲れてもあるんです。年ですね。苦笑

では、今日も一日、がんばりましょう!(^▽^)
by あゆさこ (2015-08-27 04:51) 

keroyon

★あゆさこさまへ
 妹さんとお誕生日が同じとはいえ、いつも覚えていて下さり
 ありがとうございます!
 気持ちは以前とあまり変わっていないつもりですが(^^;
 見た目その他は・・・(^^;
 お忙しいところ、お祝いコメントありがとうございました!
by keroyon (2015-08-28 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]