So-net無料ブログ作成

本日の練習♪ [練習日誌]

本日は、ジムでさくっとトレーニング。

世界陸上、
やっぱり、「もと陸上部」ですので、
自宅にいるときは見てしまいます(^^)
(本日はジムでも)


ワタクシ、中学から大学まで陸上部でしたが、

中学時代・・・短距離、三種競技A(=当時の種目)
高校時代・・・走高跳、五種競技(=当時の種目)
大学時代・・・走高跳、七種競技

を専門にやっておりました。

なので、
短距離も、中距離も、ハードルも、跳躍も、投てきも経験がありますので
レベルはぜんぜん違いますが(^^;
それぞれの種目特有の「緊張感」みたいなものも分かります。

今日も、帰ってきてから、ごはんを食べながら
どれも感動しつつ見ておりましたが、
女子棒高跳びの優勝を決めた跳躍は特に感動しました。

同じ高さを2回失敗しての3回目、
それをクリアするかどうかで順位も変わる・・・といった、「追いつめられた」場面は
何とも言えない緊張感、プレッシャーを感じると思います。

私の場合は、走高跳でそういった場面を何度か経験していますが、
少なくとも私は心臓が口から飛び出しそうになりました。

土壇場で、平常心を保ち、自分の力をすべて出して最高のパフォーマンスをするには
「競技力」だけじゃなく、「精神的な強さ」も大きいなぁと。

オリンピックや世界陸上の放送を見ていますと、
学生時代の、そういった「緊張感」を思い出します。

今はマラソンで、
大会直前やスタート前などに、「心地よい緊張感」を味わう機会がありますが
社会人になって、なかなかそういう機会はないと思うので、
ある意味、幸せなことだと思います(^^)


さて本日は、
ジムでさくっとトレーニング。

トレーニングルームに行きますと、
珍しく、トレッドミルがうまっていましたので、
(いつもは、最初はすいていて、ワタクシが使い終わるくらいから混んでくることが多い)
予約をとっておいてから、
エクササイズを先にやり、
70メートルトラックで少し走ってから、続きをトレッドミルで。


本日は、特にネタもないので、
コチラもさくっと終了させていただきます。

*コメント欄、閉じさせていただきます m(_ _)m



<本日のトレーニング>

ジムにて

・ エクササイズ(腹筋、体幹メニュー、腕)

・ ジョグ 10キロ


2015-08-26 23:36  nice!(55)  トラックバック(0) 

nice! 55

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]