SSブログ

久しぶりのスピード練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

脚の具合もだいぶよくなってきましたので、
そろそろスピード練習を・・ということで、本日より(^^)

・・・・・あまりスピードは出ていませんが(^^;

今日から夏期休暇なので仕事はお休み。

一昨日くらいから、どうも異常に眠い・・・と思いましたら、
ゆうべから、体調もひとつの時期に突入・・・。
せっかくのお休みだからガッツリ走りたいのにな~(--; と思いましたけど、
お休み中は、練習以外の予定は融通ききますので、
まぁ、よかったかも・・です。

そう、そういう「体調がらみ」のお話は、
女性ランナーにとっては、
走る上で、練習や大会との兼ね合いなどを考えますと「大問題」なのですが、
なんとなくブログにも書きにくいし、
あと、
「順調に練習してきたけど、大会に重なってしまい、結果がもひとつだったとき」などに
知り合いの男性ランナーさんから
「調子よさそうやったのにどうしたん?」
みたいに訊かれて答えに困ったり。

女性ランナーどうしだったら、お互い気持ちも状況も分かるし・・で話しやすいのですが。

でも、↑ そういうことを、以前、かかりつけの婦人科の先生にお話ししますと、
先生、
「最近は、男性もちゃんと分かってるから、話しても理解してくれるんじゃないですか?」
みたいにおっしゃっておられ・・。

そうかなぁ??・・と思っておりましたが、
そ~言えば、一昨日、ココペリおにいさんが、カレーの説明で、
他の男性客やワタクシにも以下のようなお話を・・。

「女性は毎月生理があるから、体内の悪いモノを出すことができますけど、
 オトコはそういうのがないので、
 たまにはこういうスパイスの効いたモノをしっかり食べていただいて、
 悪いモノを出してもらったら体にもいいと思いますよ~」

えらく「どストレート」な話っぷりにちょっとびっくりしましたが、
ココペリおにいさんは、別に、ふつう~に話しておられましたし、
婦人科の先生がおっしゃるように、
別に、特別なことでもヘンなことでもなく、男性にも「ふつうに」認識されてるのかも・・
とか思った次第・・。

まぁ、「ふつうに認識」されてはいても、
しんどさとか大変さは分かってもらえないと思いますけど、まぁそれは仕方ないですね。


そんなわけで、
今朝は、6時前に起きるつもりでしたけど、
いつになく眠くてウダウダウダウダ・・・・・。

でもこの季節は、ウダウダしてると、
朝走ることができなくなってしまい、夕方に・・となってしまいますし、
明日は天気によって走れないかも・・ですので、どうにか飛び起き。


準備して7時頃スタートしました。

いつもより風はひんやりしていて、暑さがちょっとマシな感じ(^^)?


インターバルのメニューは、いつものコレ↓
1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)

・・・・・ではなく、本日は、久しぶりですので控えめに、

400×5 (つなぎ200ジョグ)


いつものコースの、0~600m地点を利用して、直線にて。

100m~500m地点で400mを走りますので、まずは100m地点に向かいます。


終了後はジョグしてから帰るつもりで、
給水は、小さめのペットボトルにスポーツドリンクを入れて持っていき、
コースの脇に置いておきました。


スピード上げて走れるんやろか・・・、
ちょっとドキドキしつつ、
あまりムリしないように(というか、できませんが(^^; )
1本目。

自分では、ドタドタドタ~・・というほど重たくないですが、
軽~~く走れている感じでもない・・。

なのに、半分通過したあたりから『少しキツ~~』・・という感じでしたが、
「心臓が口から飛び出しそう」な練習は、二重跳びと、山登りでもやっていましたので
速くは走れていませんが、呼吸の苦しさはガマンできる感じで、
リズムは変えずに400まで。

タイムは遅いですけど(^^;

『これ、5本できるかなぁ・・』
と思いつつ、200ジョグでつないでいますと、ジョグはピリっと90秒以内でいけてた。
(最後まで)

だんだん慣れてきたのか、
1本めよりもキツくなくなってきまして、
どうにか5本終了(^^)

『もう少し続ける??』・・も一瞬考えましたが、
あまり調子に乗らんとこ・・ということで、今日は5本。

遅いですけど、2本は95秒を切れましたし、
100秒以上かかるんちゃうかしら・・と思っていましたが、それはなく・・でしたので
ヨシとします。

でも、1000とか、2000、3000、
5000のTTとかは、まだまだ厳しそう・・・(^^;

1つ1つ、地獄を見ながら(^^; やっていくしかないですね~。


5本終えて500m地点ですから、
そっちの方向にジョグしていきたかったですけど、
給水をスタート側に置いていたので、それを引きあげ、
浜寺大橋側から大回りコースへ。

のんびりジョグしつつ、
やっぱり、内転筋のところ、少しまだ張りがある・・と言われていましたけど
「痛み」まではいきませんが、スピード上げて走ると若干ですけど違和感。

整骨院の院長(=後輩)に教えてもらって、
毎日、寝る前にやっている「とある体操」と、「ストレッチ」、
それらがけっこう効いている気がしますので、
練習のあとはアイシングと、それらの体操等でケアしつつ、やっていこうかと。


大回りコースをぐる~っと走っておりますと、
そのあたりにお勤めの方が自転車でたくさん通っていかれます。
今日は出勤の方が多いのかな。

・・・・・と思っておりましたら、
このあたりにお勤めで、
これまでも何度か出勤・帰宅途中にお会いしたことがありますO夫妻の奥様に
お会いしました(^^)

ダンナさまのほうには先日から緑道でお会いしましたが、
本日は奥様と(^^)

ヘタれジョグを見られました(^^;


スピード練習、距離やスピードを上げていきたいですが、
脚の具合を見ながら少しずつ(^^)


今日は、やっぱり、いつもよりも少しですが暑さがマシな気が(^^)
スピード上げて走りますとやっぱり暑かったですが、
のんびりジョグですと、風が心地よかった(^^)


<本日のトレーニング>

・ インターバル(400×5 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約11.5キロ。

・ なわとび   本日の二重跳び・・・100回♪

・ エクササイズ(腹筋、腕)


本日は、二重跳びは50回×2セットにするつもりで跳び始めましたら
インターバル練習で「ぜ~ぜ~は~は~」する運動をしたあとだったからか、
いつになくラクで(^^)
100回まで続けて跳びました(^^)


2015-08-12 21:00  nice!(53)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 6

昆野誠吾

体調不良って滅多にないんですけど、
とてもシンドイ時に「具合悪いのが毎月・・・」
と想像すると、とても自分は女性としては
生きていけないだろうと思いますね。
実際どんな程度かは永久に経験できないですけど^^;
家族や友人に女性が多く居るか居ないかで
男性の理解度に大きな乖離があるかも!?
by 昆野誠吾 (2015-08-12 22:10) 

ハリネズミ

女性ゆえの毎月の不調時期の定期便、
男性にはきっと理解不能でしょうね・・・・^^;。
私もダンナさん以外の前では話題にしづらいかも。
私の場合、いつものイラチっぷりがさらに強化されますので、
いちおうダンナさんには「警報」を発令して、注意を喚起。
きびきびとした行動をお願いしてます^^。
楽しい夏休みをお過ごしください☆。
by ハリネズミ (2015-08-13 08:02) 

とっちまん

私はスピード練習が苦手で・・・。
毎年暑い時期は「スピード練習するねん」って考えるのですが、暑さに負けてだらけてしまいます。
今日のブログを見て、「よし、私もスピード練習や」って思いましたが、シューズを履いたらどうなることやら・・・・。
しかし今年は暑すぎる~。
by とっちまん (2015-08-13 08:04) 

liang

ヘタレジョグ……って私、ほぼ毎日それです(^◇^;)
でもkeroさま、スピード練習もOKで完全復活までもう一息ですね。
体調……は大会前もヤキモキさせられますよね。
毎回師匠とお互いの手帳をにらみつつ、うーーんと唸っています。
今回、keroさまのマネをして鍼の先生に相談してみようと思っています。
by liang (2015-08-13 09:23) 

ポッポ

↑、夏マラソンに体調もう一つの時期が重なると最悪ですよね。
私は大丈夫そうです(^^)
ラン後の二重跳びが楽に感じるとは、やはりインターバルってすごい負荷なんですね~。ダッシュとかしたことがないので、すぐに足がピキーーンといきそうです。
by ポッポ (2015-08-13 10:31) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★昆野誠吾さまへ
 私もふだんは体調が悪い日ってほとんどないのですが・・。
 キツイ日を乗り切れば、ウソのように体がラクになるのですが
 キツイ日はちょっとしんどいです・・。その分、体がラクな日は、
 練習もムダにせず、しっかりがんばろうと思えます(^^)
 男性にはどうしても分かってもらえないと思うのですが、
 女性どうしでも、かなり個人差があるようで、以前の職場の同僚
 なんかはまったくなんともないとのことで、キツさが分からない
 とのことでした(^^; 最近は、本当、男性も理解して下さる方も
 多い気がしますが、昆野さまおっしゃるとおり、周りの方の影響などで
 差がありそうですね。

★ハリネズミさまへ
 経験できないものを分かってくれ・・というのはムリでしょうね(^^;
 でも最近は、だいぶ理解していただけている気もします。
 ダンナさまが理解して下さっているとありがたいですね。
 しんどいと、コチラもあまり動きたくないですから、気遣ってもらえる
 とありがたいと思います。

★とっちまんさまへ
 今年は本当、暑いですね~(><)
 とっちまんさまの「マラソン歴」はあまり詳しく存じませんが、
 これまでいただいたコメントで察するに、フルマラソンはサブスリー
 までタイムを伸ばしておられますからそれなりにスピードをお持ちで、
 ウルトラもいいタイムで走られていて長距離のスタミナもあり、
 富士登山といった坂も走れる・・という、オールマイティーな能力を
 お持ちだと思いますし、バラエティに富んだトレーニングをされて
 きて、それがしっかり結果に結びついてきているのだと思います。
 以前、「ランナーズ」で、琵琶湖ランナーさんでも「スピード練習は
 一切しない」 という人もいました。
 女性は、男性と違って筋力やスピードに劣るので、必要かなぁと
 私は思いますが、男性は、スピード練習をしなくても、ある程度まで
 伸ばしていけるのでは・・と思います。ぜひ独自の「トレーニング」理論
 を確立させていただき、できればご紹介していただきたく思います(^^)
 暑いですけど、体調に気をつけてお互い夏を乗り切りましょう(^^)

★liangさまへ
 昨日のインターバルのあと、やや違和感がありましたが、
 戻ってからと寝る前にケアしましたら、今日はほぼ大丈夫でしたので
 そういう繰り返しで、脚にも慣れていってもらおうと思います。
 体調は、いつもヤキモキしますよね・・。
 あれこれ考えず、ど~んとかまえようと思うのですが・・。
 鍼は数日ですけど効果ありました。もう今月ですので早めに相談
 されてみては・・と思います。

★ポッポさまへ
 ポッポさまは大丈夫そうですか・・。(ホッ)
 本当、夏マラソンに重なると憂鬱そうです・・。
 汗かきですから、別の心配も出てきそうで、そういうのもずっと
 気にしながら走らないといけなさそう・・。
 今日はかなり蒸し暑く、ジョグでヘロヘロでしたので、二重跳びも
 すごくキツかったです(^^;
 昨日はウソのようにラクだったんですけど~。
 「インターバル」にとりかかる前に、「流し」を入れていかれたら
 いかがでしょうか。
 「ランナーズ」でもちょくちょく紹介されていましたよ。
by keroyon (2015-08-13 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]