SSブログ

メンテナンスに関する話題2点 [体調管理・健康]

本日は、
鍼治療と、
車の12か月点検♪

以前より、当ブログをお読みいただいている方はご記憶にあるかも・・です。

ワタクシ、2年前に車を買い換えましたが、
担当営業の男子がとんでもなくて、
それでも「一度できたご縁やから」と思って、
その後、担当営業男子が少し離れた営業所に転勤になったあとも
お付き合いを続けてきましたが、
その営業所が閉鎖になったため、さらに遠い営業所に転勤になり・・で
そのときのいきさつがちょっと理解できず(--; そこでとうとう気持ちが切れてしまい、
もともとの、徒歩数分の店舗(=そこは本社に隣接なので規模も大きい)の
店長さんに相談した結果、そこの店舗に戻してもらうことにしました。

それが今年2月のお話で、
新しい担当営業も決めていただき、そのときに6ヵ月点検も済ませました。

納車は9月1日でしたので、
12ヵ月点検はまだ少し早いような気もしますけど、
先日、担当営業女子から連絡をもらって、本日に。

昨年は、8月23日だったようですので、
やっぱり、担当営業女子のほうが仕事が早い気が。

それにやっぱり、近い店舗のほうがラク~。

本日も、
朝からトレーニングして、掃除して、買い物に行って、
その帰りに車を預けて、
ごはん食べてから鍼へ、
鍼の帰りに車を引き取り・・と、
点検だけのために時間をたくさん取られることなく済ませられますので
助かります(^^)


車を取りにいったときに、
接客スペースにてお飲み物なんぞをいただきながら
技術スタッフさんから点検のことについての説明を受けたあとは
担当営業女子とちょこっとおしゃべり。

前の営業男子のこともあるし、
女性スタッフさんのほうがいい~~という気持ちはありますが、
でも、(言うたらナンですが)正直、あまり期待はしてなくてm(_ _)m
何と言ってもまだ若い女の子ですし。

なので、そんなに、仲良しになる気もあまりないですけど、
お客さんとおしゃべりすることも営業さんのお仕事みたいだから
あまりさっさと帰るのも・・という気もして、
「あまり長居はしないけど、彼女が、『お客さんとお話しした~』と実感できる程度に」
ちょこっとおしゃべり。


「私もようやく(社会人)2年目になりました(^^)」

昨年の6月くらいから、こちらの店舗に配属になったそうで、1年少々経ち、
後輩もきたそうで(^^)

若いなぁ~~~(^^)

聞いてないですけど、彼女のお母さん、もしかしたら年下かも・・という気も(^^;

この営業所、
営業男子はイケメン(もしくはイケメンもどき)ぞろいで、身なりもぱりっとしてますし、
この営業女子は、
この2月に、こちらの店長さんに相談したときに
「ウチも女性の活用ということで、女性の営業もおくことにしました」
と言ってたので、まだまだ数少ない女性の営業担当みたいなのですが
これまたきれ~~いな女の子で、メイクもばっちりしてはる。

でも、今朝、車を預けにいったときに、
外での作業をされてたみたいで、
きれ~~いにメイクした顔に、汗いっぱいかいてたので、
『美人でも汗かくのね~』
と、ちょっと安心したりしてました(^^; (美人は汗かかないイメージ)

で、おしゃべりしていまして、元陸上部だったと判明。
しかも「走高跳専門だった」とのことで、
ワタクシも、走高跳を専門にしつつ、七種競技をしてたので、
走高跳の話も盛り上がり。

『どれくらいの高さを跳んでたの?』
と聞いても、教えてくれなかった(^^; (いつか、聞きだしてやる!)

彼女、今、アキレス腱を痛めている・・とのことで、
パンプスを履いているのもよくない・・と言われたとのこと。

聞くと、営業担当の服装は厳しく決められているみたいで、
クツも、ローファーとかはアカンらしい・・。

パンプス履きっぱなしは、
足にもあまりよくなさそう・・ということと、
私も、就職したての頃、
仕事中にパンプス履きっぱなしだと、汗かいてしまって悩んだのを覚えており、
彼女もそうだとのことで、
『美人でも、クツの悩みは同じなんや・・』と、新たな発見(^^) 
(美人はクツの中もきれいなイメージ)


そんなこんなで、
12ヵ月点検は無事終了、
やっぱり、近い店舗はラクでいい!

あ、今日までの「走行距離」を見てくるのを忘れましたけど、
2013年9月1日の納車から今日までの走行距離、
ここ2ヵ月ほどはワタクシ、走れていませんけど、
昨年の12ヵ月点検の時点で、ワタクシ、○ントちゃんに、
1000キロ以上の差をつけて余裕で勝ってましたので、
おそらく、逆転はされてないかと思いますけど(^^)


本日の鍼は12時から。

ワタクシの前の方が帰られるところでしたが、
(走ってる方とかではなく)一般の方っぽかった。
挨拶して下さいまして。

先生、
「今日は朝から、マジメ~~~な人ばっかり。
 さっきの人もマジメな人やし」
『あ、そんな感じの方でしたね~』

ワタクシは一応、
先生のところに来られる患者さんのうち、
「マジメ」と、「ヘンな人」の両方のカテゴリに属しているようです(^^;


先生、やっぱり「ウチに来てる『走ってる人』は、ヘンな人ばっかりやから」
とおっしゃる。

ワタクシは、話し方は控えめに~~ではありますが、
『でもね、先生、「ヘンな人ばっかり来るっていうのは、先生が変人の親分やからちゃうか?」
 という説もあるんですけど・・』
と言いましたら、先生珍しく、認めた??

「そうやねん、そういう説があるみたいやねん!いたってマトモやのに・・」

それ以上はワタクシつっこみませんでしたが・・。


で、脚と付け根ですが、
「だいぶいいよ」
とのこと。

ワタクシも、だいぶよくなってきたという実感があり、
整骨院の院長の見立てもそうなのですが、
今週くらいから、付け根のほうに少しだけ痛み??

以前のような「深い痛み」じゃなくて「浅い感じの痛み」なんですけど。

木曜くらいに、それもあってちょっと凹んでいたんですけど、
でも、金曜と今朝走った感じではひどくはなってなくて。


今後の練習については、まだ決めていなくて、
今日、先生に診てもらった結果でこの先の練習を決めようと思っておりましたが
先生、
「距離は伸ばしてもらっていいよ」
とのこと(^^)

そんなわけで、
次回診ていただくまでは、引き続き、ジョグ練習、
距離は伸ばしていく・・ということで、つないでいこうと思います。

スピード練習は、8月から始めていけたらいいんですけど・・。

長居ウィンドは、
先生にはいちいち確認してませんが、
「5分超えのペースのグループで走る」ことにして、今月後半くらいから参加したいなと・・。

ともあれ、
付け根の痛み(というか、違和感)がやや気になっていましたが、
状態は「よくなってるよ」とのことでホっとしました(^^)


最近、体調がもひとつ・・というか、
天気悪い(=気圧が低い)せいか、なんとなくしんどい・・こととか、
あまりよく眠れてなかったことなども相談させていただき・・。


今日はお天気もよかったからか、
もともと体調もスッキリしていましたが、
しっかりやっていただき、
楽しく笑いっぱなしの1時間で気持ちもスッキリしました(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


本日は、鍼の時間がいつもよりも早いし、車も預けにいかないと・・でしたので、
いつもの土曜よりも少し早く5時半起き。

5時半とは思えない、燦々とした日差し(^^;

暑そ・・・。

ワタクシ、実は、つい先日(今週初め)まで、
朝晩はけっこう冷えていたので、長そでを着て、毛布着て寝てたんですが(^^;

一気に夏に突入したように思います・・。

6時過ぎから走り始めましたが、すでに暑い・・・。


最近、土曜日に、地元の公園を走るときよりも、少し時間が早めだったためか、

・ 運河の対岸の、お掃除ボランティアのおじいさんには会えなかった。
  7時頃からお掃除されてるのかしら・・・。

・ 久しくお見かけしてなかった「早めの時間に運河の対岸でお会いするおじさん」と
  久しぶりにお会いした。
  だいぶ先から、おじさんから気付いて下さったけど、
  私ってこと、走り方で分かるのか???

・ よくお会いする実家のご近所のおじさん(=ウォーキング)には会えなかった。
  ・・・もう少し遅い時間帯のもよう・・。

・ ゆっくり長く走っておられるおじさんはこの時間にもおられた。
  年中、ウィンドブレーカーを着ているイメージだったけど、今日はTシャツだった。
  暑い時期はTシャツなんやね・・。

・ 母にも会うかも??と思ったけど、会わなかった。
  今は何時に歩いてるのやら??

・ 公園から自宅まで戻っているとき、道路沿いから自宅のほうへ曲がりましたら
  「開かずの踏切待ち友達」のおじさんとお会いした。

・・・・・以上、走ることとは何の関係もない「覚え書き φ(..)」でした(^^;


「開かずの踏切待ち友達」のおじさんは、
昨日の帰り、踏切でお会いしてまして。

「明日、ワシは(いつもの)公園歩くけど、走るんか?」
『ハイ、その予定です』
と話していたからか、
今朝お会いしましたときに
「もう終わったんか?? えらい早いな~」

だってこの時期暑いですもん・・・。
予定もありますし。

そう、ワタクシ、先月「ドカ山歩き(=二上山~紀見峠)」をしたことをお話ししましたら
おじさんのよく行かれるのは、京都や枚方のあたりですが
「二上山やったら、そこから屯鶴峯のほうをまわって・・とかは歩くわ」
とのこと。

「山歩き、行こや~」とのことでしたが、

・・・・・・・・・行きません。

でも、
「屯鶴峯」は、ダイトレコースの起点ですけど、
ワタクシ、そこからはスタートしたことないので、
二上山~屯鶴峯は、ちょっと行ってみたいような気もします・・(^^;


2015-07-11 21:00  nice!(56)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 5

liang

今度はまともそうな担当さんでよかったですね。
お母さん、もしかして年下?…ていうの、最近よく思います。
脚の状態もよくなって、そろそろ峠走復活でしょうか?!
by liang (2015-07-12 07:45) 

ハリネズミ

12ヵ月点検、ストレスなく終了でなによりでしたね~^^。
社会人2年めとは若いなぁ。
keroyonさんの美人に対する「偏見」?、おもしろく拝読。
そしてつい、最近テレビで見たばかりのCMを思い出しました。
北斗晶さん出演のトイレ洗剤のCM、ご存知かなぁw。
いっしょに山歩きに出かけたがってる踏切のおじさん、
一度くらいはご一緒してさしあげては?^^
by ハリネズミ (2015-07-12 08:09) 

よーちゃん

営業担当女子が陸上経験者とは、
なんか縁を感じますな~!
脚故障も、もうちょっとの辛抱、あせらずにね!
by よーちゃん (2015-07-12 12:02) 

ポッポ

そちらは朝6時ですでに暑いんですね。
札幌は日中30度を超えても朝晩はさほどなので助かります。
我が家はマ○ダ車なのですが、私もやはり担当の方が苦手。
車はすべてをダーリンにやってもらっているので、ごくごくたまーーに顔を合わせる程度ですんでます。
by ポッポ (2015-07-12 15:09) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 峠走は今日行ってきました(^^; (バレてました??)
 営業担当さん、若いし、ちょこっと思うことがないわけでもないですが
 まぁ、前のオトコに比べれば許容範囲・・。
 しょっちゅう会うわけでもないですしね。
 「お母さん、もしかして年下?」、思いますよね・・。
 チームの若手の子もきっとそんな気がします・・。
 加圧の若いインストラクターさんは、ご両親が早くに結婚された
 そうなので、お母さんの年齢聞いてびっくりしましたし(^^;

★ハリネズミさまへ
 12ヵ月点検、すんなり終了(^^)
 社会人2年め、若いですよね・・。信じられませんが、いつの話??
 ですので・・(^^;
 美人に対する勝手なイメージが(^^;
 北斗晶さん出演のトイレ洗剤のCM、見たことないです・・。
 私、CMってほとんど見ないかも・・。
 ニュースはCMのないところのを見てますし、ドラマの録画などは
 CMすっとばして・・ですので・・。
 どんなのでしょうか、気になります・・。
 踏切おじさん、二上山~は行ったことがないので、案内していただき
 たい・・という気も(^^;

★よーちゃんさまへ
 今度の営業担当女子、陸上経験者なんですよ~。
 本当、ご縁を感じます(^^)
 脚はこれまでガマンしましたので、少しずつやっていきます。
 いつもありがとうございます!

★ポッポさまへ
 ふつうに走れているときは、火曜日は朝練インターバル・・という
 パターンでしたが、真夏などは、朝4時半でも暑いです(><)
 北海道は、夏でもそれなりに寒い・・というイメージでしたが
 夏は30度を超えるようになってきましたよね・・。
 でも朝晩涼しいといいですね(^^)
 ポッポさまのダーリンさまは何でもやって下さるイメージ(^^)
 そんな人、どこにいてるんでしょうか(^^) 
 見つけられた(育てられた?)ポッポさま、すばらしい♪
by keroyon (2015-07-12 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]