SSブログ

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

本日は、お弁当をお休みして外食ランチ♪

ランチの新メニュー、「しらす丼」を制覇すべく、
「味名人」さんへ♪

そう、
以前より、当ブログをお読みいただいている方はご記憶にあるかも・・ですが、
ワタクシ、
「味名人」さんのメニュー、
(変更前の分から)全部制覇しております(^^)v

そう、
仕入先がやめられてしまった・・とかで、もう手に入らなくなったため
メニューから消えてしまった「馬刺ねぎトロ丼」や、
1回だけ食べたことがある「イクラ丼」、
あの幻の?「サンマかつめし」も食べたことがあります(^^)v

で、前回行きましたとき(=6/30)
新しいメニューができていたので!
「全メニュー制覇中」のワタクシとしては、
さっさとやっつけてしまわないと気持ち悪くって(^^;

001.JPG


そんなわけで、本日は、
迷うことなく・・・・・「しらす丼」♪


「数量限定」となっていますが、
大丈夫でした~~♪

気のせいか、
くぅちゃんのオーダーを通す声も、(気合入って?)大きかったような(^^)


・「しらす丼」をサラダ付きで(=750円+100円ナリ)
001.JPG


くぅちゃん曰く、
「卵をかけて食べるのがおいしいと思います!」

ワタクシ、
朝食、夕食のときに、卵ごはんにすることが多いですが、
その上に、「ひじきの煮物」とか、「ちりめんじゃこ」、「おからの煮物」なんかを
ぶっかけて(?)食べたりすることが。
(特に朝食で。大きめのお茶碗1つでいろいろ食べられてラクチンだから。)

なので、「しらす丼」に卵かけて・・は想像可能(^^)

それに、くぅちゃんのおすすめは絶対おいしいはず(^^)


・・・・・ということで、
見た目はもひとつになりますが、
小鉢の温泉卵を少しつぶしてかけてみました・・・。
002.JPG


うん、おいしい♪

本日は初めてだったので、
あまり混ぜ混ぜせずにいただきました。
ワタクシは、ふだんから、薄めの味のほうが好みですので、十分おいしかったですが(^^)
「丼」はもう少し濃いめの味のほうが・・という方には、
もしかしたらちょっと物足りないかもしれません。

大葉の上に載っていた「南高梅」、
これまたすご~~くおいしくて(^^)
かなり大きな梅干しですから
これをもう少しつぶして、
卵もネギもいっしょくたに混ぜ混ぜしていただくのも
よりおいしいかもしれません(^^)


コチラのお店の「かつめし」「えびめし」は、
フライものでとってもおいしくてボリュームがあり、
とりそぼろ丼は、少し濃いめの味付けの鶏そぼろがたまらん・・という感じで、
しっかり味でずっしりボリューム・・というメニューが多い中、
こういうあっさりといただける丼もうれしいですね~(^^)

サッパリしたものが食べたいこれからの季節、
ぴったりじゃないでしょうか(^^)

あっさりしていますけど、けっこうボリュームあって
たべごたえはありましたよ(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 13キロ (細切れジョグ1.5キロ×2 + 地元の公園にて10キロ)

・ なわとび   本日の二重跳び・・・100回♪

・ エクササイズ(腹筋、腕)


本日も、
「細切れジョグ」と、帰ってから地元の公園をジョグ。

帰ってから公園・・のときは、たいていは暗くなっていますので、
公園の、比較的明るいメインのコース(片道2キロ)を往復していますが、
本日は、帰ってすぐだとまだ真っ暗ではなかったですので、
休日(明るい時間帯)に走ることが多い1周6キロの大回りコースを走ってみました。

そちらのコースのほうが、1周走って6キロになりますから
キョリが稼げて気分的にラクなんですよね。

でもやっぱり、(運河の対岸の)途中から暗くなってきた(><)

そこのコースは街灯も少ないので、路面もあまり見えなくなるとちょっとコワイ。

それにこのコースは、
橋を渡って運河の対岸にいきますと、
手前の橋に戻るか、約3キロ先の橋までいかないと
陸地側に戻れません。(=ショートカットもできないコース)

なので、
30代前半くらいまでは、
休みの日は朝起きれなくて、たいてい夕方走っていましたが、
冬なんかは暗くなるのが早くって、16時くらいには走り始めないとすぐ暗くなる感じでした。

あの頃はまだ若かったので、暗くなってからそのコースを走るのは怖くて
「走れメロス」じゃないですが、
『日没までに、高石大橋を渡らなければ!!』
とか思いながら走っていたものでした(^^;

今もやっぱり、真っ暗になってからはコワイな・・と。

朝はそう思わなかったですけど、夕方(ってか、ほとんど夜)はネコがいっぱいいました。
やっぱりネコって夜行性??
街灯がなくて暗いあたりのコースのど真ん中にネコがねそべっていて
危うく、踏んでしまうとこでした(><)

自転車の人に踏まれたりしたら危ないよ~~
・・とかネコに話しかけつつ、走っておりました(^^;

やっぱりコチラのコースは
『日没までに高石大橋を』渡れなさそうなときは、やめとこ・・と思いました。


日が落ちたらだいぶさわやかな風が吹いていて気持ちよかったですけど
それでもやっぱり蒸し暑く、かなり汗かきました。

戻ってから、今日はどうしようかな・・と思いましたが、
「ジャンプ」運動兼ねましてなわとび。

二重跳びは、100回超えてきますと
ありえないほどキツイので、
「新記録」への挑戦はちょっとおいといて、
50回~100回くらいの間で(できれば100回)
その回数でならしていきたいと思います。

本日は100回。
それでも十分キツくて、今日は100でやめました。

やっぱり「ひっかかってない」・・を継続中(^^)


2015-07-10 23:25  nice!(52)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 9

裏・市長

新メニューがでけたら、やっぱチャレンジしなくては!。
もう使命感に燃えてますな!。

たまごごはん、シンプルでおいしいねぇ。
醤油と味の素だけでいい。あとはなにもいらない。
リッチな気分を味わいたい時は、
花かつおかけちゃう。

二重飛び、100回でも「ありえません」ので、
安心してください。多分、室伏でもムリです。

 「二上神社口駅 6時33分集合 40分出発でドカ山歩きオフ会」
・・・通常の人は瀕死コース。
2回目は誰も参加しないような・・・。

味名人、富さん、ココベリー、宝塚観劇(笑)、
これなら50人ぐらい参加するで!(笑)。
by 裏・市長 (2015-07-11 06:56) 

liang

わあ、予想通りというか予想以上においしそう!
ネコを踏みそうになったことはないけど、散歩中の犬の長いリードに
引っかかりそうになることはよくあります。
夜道での練習、気を付けてくださいね。(特にコーヒーの空き缶~(>o<))
by liang (2015-07-11 07:01) 

とし@黒猫

しらす丼、ボリュームもありますね〜
魅力です!
by とし@黒猫 (2015-07-11 07:45) 

ハリネズミ

釜揚げのしらすを使ったしらす丼は食べたことがないのだけど、
写真を拝見しますとおいしそう♪。
そして、しらす×梅は黄金の組み合わせですよねw。
生卵ではなく温泉卵をトッピング、
ごはんが丼の中が必要以上にぐちゃぐちゃにならなくていいですね。
これはやってみなくては^m^。
全メニュー制覇、
新メニューの登場をさくっとやっつけるあたり、
keroyonさんらしいですね♪。
公園でのジョグ、足元がよく見えないのは危ないですね。
なにか異物を踏んづけてケガをしてしまいそう・・・・。
昨夜は「ねこ踏んじゃった」にならなくてヨカッタ^^。
by ハリネズミ (2015-07-11 08:09) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 「味名人」さんのメニューは全部制覇していますので、新メニュー
 ができたら、食べなくては!・・です(^^;

 たまごごはん、おいしいですよねぇ(^^)
 私、おしょうゆもかけずにいただくこともあります(^^;
 花かつお! 合いそうですねφ(..)

 二重飛び、100回超・・・。本日鍼の先生に言いましたら呆れ
 られていたような(^^;
 ジャンプを続けるのは、オトナにはかなりキツイですよね・・。

 「二上神社口駅 6時33分集合 40分出発でドカ山歩きオフ会」
 ・・・は、やはり2回めはないですよね(^^;
 1回めすら、参加者はいないような・・・。

 富さん、ココペリカレーさんは50人入らないですね(^^;
 味名人さんは、今の店舗なら、貸し切れば入れるかも(^^)
 宝塚歌劇もいいですね(^^;

★liangさまへ
 そうなんです~~。お店の見本写真よりも、彩よくっておいしそう
 ですよね! 実際おいしかったです(^^)
 園路のど真ん中に寝そべったネコ、怖かったです・・。
 散歩中の犬の長いリード、危ないですね・・。
 以前、長居でご一緒してた人に聞いたことがありますが、
 放し飼いの犬を踏んでしまって、骨折した人がいたそうです・・。
 踏まれた犬もかわいそうですが、それで骨折も災難ですよね・・。
 コーヒーの空き缶(><) 今でもあのショート缶を見るとコワイです
 よ~~(><) 気をつけます~~。

★とし@黒猫さまへ
 しらす丼、けっこうボリュームありました(^^)
 としさまも以前召し上がってませんでしたっけ??
 確かブログで拝見したような・・。
 おいしそう~~と思った記憶があるのですが・・。

★ハリネズミさまへ
 しらす丼、おいしかったです~~。
 濃いめの味が好みの方はちょっと物足りないかもしれませんが・・。
 しらす×梅、おいしいですよね~~。
 南高梅ですからなおさら!!です(^^)
 温泉卵、「かつめし」の方が、カツにかけて食べておられたりも(^^)
 私はいつもはかけませんが、それもおいしそうです(^^)

 暗い道でのジョグ、前科あり・・ですので、気をつけなくては・・です。
 3年前のランニング中の不注意での骨折・・は、空き缶踏んで・・
 でしたので・・。(硬~~いコーヒーのショート缶でした・・)
 「ねこ踏んじゃった」にならなくてよかったです・・。
 あの時間、あんなにたくさんネコがいるとは・・。
 以前、長居の練習中に聞いた話ですが、放し飼いの犬を踏んで
 骨折された方がいらっしゃったそうで・・。
 踏まれた犬もかわいそうですが、それで骨折した人も災難です(><)
by keroyon (2015-07-11 17:43) 

昆野誠吾

シラス丼に温泉玉子はいつものセットです♪
梅干しは初耳~今度試してみます^^
by 昆野誠吾 (2015-07-11 18:55) 

LUCK

まだまだあかるいと思って走り出しても急に真っ暗になると焦りますよね。
転ばないかドキドキします(^^;;
名古屋エリートの部、サブスリーになってしまいましたね!大阪も上がらないことを祈るばかりです。
味名人さんに行く楽しみもなくなっちゃいます(涙)
by LUCK (2015-07-11 19:35) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 しらす丼に温泉卵・・ってよくある組み合わせだったんですね(^^;
 味名人さんの「小鉢」は、もともとそうなんですけど、知りません
 でした(^^;
 梅干し、おいしいですよ♪
by keroyon (2015-07-11 20:49) 

keroyon

★LUCKさまへ
 暗い場所を走るのはやはり怖いですよね・・。
 街灯などで足元が見えているとまだマシなんですが・・。
 名古屋情報、ありがとうございました。
 HP、確認しました・・。
 「そうきたか」という感じ(^^;
 名古屋は、一般の部があって参加人数が多い=キャパはある
 ので、エリートの部の人数が多少多くなっても大丈夫そうだから
 参加資格タイムは上がらないかな・・と思っていました。
 でもそれって、逆に言えば、エリートの部の人数がごくわずかでも
 一般の部があるから大会は成立しますもんね。なるほど・・。
 大阪国際女子はどうでしょうね。
 あの大会は、人数多すぎても控室や、最初のトラックの混み具合
 が問題になりそうですけど、少なすぎても(一般の部がないので)
 さみしい気がしますから、それなりの人数が出れるくらいのタイムで
 しばらくは・・と勝手に思っていますが・・。
 いずれにせよ、どの大会も、エントリーや参加が厳しくなって
 きましたね・・。
by keroyon (2015-07-11 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]