SSブログ

早いもので・・・。 [その他]

本日は、父の七回忌の法事。

こうして振り返ってみますと、早いものです・・・。

三回忌のときには、
ワタクシ、早朝、オートバイで、
(当時、お気に入りでちょくちょく行っていた)JAの特売所に
父の好物だった桃を買いにいったな~と。

今はもう、オートバイも手放してしまいましたが・・。

そう、昨日の大学陸上部の集まりで、
亡くなられたA先輩というのは、オートバイでの通勤途中での事故だったので、
昨日はお世話になってた先輩から、
「あかん、バイクは絶対アカンぞ。
 オレ、自分の子どもらにも、『バイクは絶対アカン』、
 娘には、『彼氏が乗ってて、後ろに乗れって言われても絶対アカン、これは家訓や』
 って言い聞かせてるんや。
 keroも手放したんやったら、今後はもうアカンぞ。
 乗るなら、まだ、原付にしとけ」
と言われました。

ワタクシのイメージでは、原付のほうが危ない気がしますが、
いずれにせよ、車と違ってバイクは何かあったらこけますし、
私も怖い思いをしたことは一度や二度じゃなかったですもんね・・。

A先輩の事故のことは、
当時、連絡をもらった私たちにもショックな出来事でしたが、
先輩たちにとっては、やはり同期が事故で亡くなる・・ということは
ものすごく衝撃的なことやったんやな・・と、
昨日、先輩にバイクのことをいろいろと言っていただきながら実感しました・・。

そういえば、父親は、
ワタクシがバイクに乗っていることを知らないまま亡くなりました。
親不孝な娘でごめんなさい・・。


法事のあと、遅いめのランチに、
「ホテル アゴーラ・リージェンシー堺」の中のイタリアンへ♪

昨年7月、
ワタクシ、生研のあと運動禁止のときに、母と一緒に食べにいったお店です(^^)

本当は?
3月にオープンしました、
「さかい利晶の杜」の中にあります「梅の花」に行きたかったんですけど、
予約がいっぱいだそうで(--;

ちなみに、
「さかい利晶の杜」とは、市立堺病院の前の前の場所が長~~く空地だったと思うのですが
そこに(やっと)新しくできた観光名所?で、
千利休と与謝野晶子にちなんだ展示や茶室なんかもあり、
飲食店は「スタバ」と「梅の花」が入っているみたい。

建設中、前を通るたびに、
『これができたら、この道路、混むようになるのかな・・』
とちょっと気にしておりましたが、あまり変わってない感じ(^^;
でも、「梅の花」は、どの店舗も相変わらずの人気のようで・・。

でも昨年行ったイタリアンもすごくおいしかったので(^^)


ホテルの2階にあります「ラ・プリマ」
007.JPG


予約しておりましたので、
端っこの、少し囲ったところにある落ち着ける席に案内していただけました(^^)


シェフのスペシャリテランチ~信州フェア~(7/1~8/31まで)(3780円ナリ)

●前菜の盛り合わせ
001.JPG


●フォカッチャ、パンをお好きなだけ・・とのことで、
002.JPG
どちらもとってもおいしかったですが、
食べ過ぎ・・・てしまいますので、白いほうだけあと2ついただきました(^^;


●信州サーモンのタリアテッレ
003.JPG


●本日のお魚料理
004.JPG


●本日のお肉料理
005.JPG


●デサートの盛り合わせ
●コーヒー または 紅茶
006.JPG


どれもおいしく、
店員さんはみなさん気持ちのいい応対で、
とっても雰囲気のよい、好きなお店、
大満足のランチでした(^^)


お会計で、「当日限りなのですが」とのことで、
ホテル1階にありますベーカリーの割引券をいただきました。

のぞきにいってみますと・・・、
おいしそうなものがたくさんありましたが、
「焼きドーナツ」が。

3月に、
ランニングチームの「総会&懇親会」の際、
若手メンバーさんたちが「焼きドーナツ」を差し入れしてくれまして、
それがものすご~くおいしかったのです(^^)

大阪市平野区にあるお店で、
100キロのあと、のんびり過ごしている間にでも買いにいきたいな~と思いつつ、
なかなかそのあたりに行く機会を作れず、結局まだ思いは果たせず。

そのお店じゃないですけど、
「焼きドーナツ」とのことなので、買ってみました(^^)
008.JPG
お味のほうはどうでしょうか。ワクワク(^^)
(ここのがすごくおいしかったら、平野区まで行かなくてもいいもんね。)


父は、イタリアンが好きだったわけでもなく、
ドーナツが好きだったわけでもありませんが、
「父の法事」にかこつけて、
結局ワタクシたちの好きなものを選ばせてもらいましたm(_ _)m

お父さん、ごめんなさいm(_ _)m

お父さん、・・・・ありがとう。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ14キロ(1周6キロ×2周+往復)

・ エクササイズ(腹筋、腕、脚)

本日は、いつもとちょっと違う時間帯に走りましたが、
それくらいの時間に走ると、必ずお見かけするランナーおじいちゃんがいらっしゃいます。
年中、短パンで走ってはるので、勝手に「短パンおじいちゃん」と呼んでおります。

お見かけするようになって、10年・・どころじゃないかも。
自転車停めてはる場所も、今よりももっと南のほうだった頃も知ってますし・・。
なので、だいぶ長くなりますが、
お話ししたことも、挨拶したこともなかったですが・・。

本日、運河の対岸を走っているときにすれ違いました。

最近は、公園側に戻ったときにもう一度すれ違うことがなくなりましたので
おじいちゃんは、1周6キロのコースをぐる~っとまわるのではなく、
運河の対岸のほうだけを折り返しで走ってはるのかな・・?という感じ。

すれ違ってしばらく行きますと、
おじいちゃんの自転車が停めてあるのですが、
(おじいちゃんが、その自転車のところで、走り終えてから着替えてるのを
 見たこともあるので、場所も知っている(^^; )
中学生くらいの男子が、
おじいちゃんの自転車にくくりつけているバッグに手を突っ込んで
ごそごそしてる???

ややカーブしているところからワタクシが現れたので、
男子、ワタクシを見て、自転車であちら側にさ~~っと去っていきました。

手には何も持たずに去っていったように見えましたが・・。

『あのクソガキ!人の荷物に何してるねん!!』
・・・・・と、(気持ち)追いかけましたが、
ゆっくりジョグしかできないワタクシが、自転車に追いつけるはずもなく。

おじいちゃんも、長年走ってはるから、
貴重品を置いたままにはしてないと思うけど・・・。

ワタクシ、もう1周しますが、
おじいちゃんは折り返してきて自転車に戻り、それで帰るでしょうから
ワタクシがもう6キロ走ってくるまでにはもう帰ってはるやろな・・
と思っておりましたら、
もう1周してきたときに、おじいちゃんがまだ自転車のところにいてはった。

『・・・あの』
「あ、こんにちは」
『こんにちは。
 私、さっき、1周前にここを通りましたとき、
 中学生くらいの男の子が、カバンをゴソゴソしてるのが見えたんです。
 私が来たのを見て、さ~っと自転車で行ってしまったんですけど・・。
 荷物、大丈夫でしたか?』
「そうやったんか。いいときに通ってくれてんなぁ。
 何も盗まれてない、ちょっとぶちまけられとったけどな。
 被害はないから。ありがとう。」
『よかったです・・。』
「いつも走ってるねんな。 お互いがんばろな。」
『ハイ!(^^) 』

ちょっと怖そうなおじいちゃん・・と勝手に思っておりましたが、
優しい感じの話し方の人でした(^^)

やっぱり、公園に荷物を置いたまま・・というのは危ないんやなと
あらためて実感です。

長居公園、大泉緑地は、
ワタクシが参加している練習会のときに、盗難にあった人を見ていますし、
久宝寺緑地でもあったと聞いたことがあります。
地元の公園でも、本日、目の前で「犯行未遂?」現場を見てしまいました・・。

まぁ、ワタクシは、もともと、荷物は置いたまま走らない、
もしくは、盗られても惜しくないものだけしか置きませんが・・・。
(それでももしなくなったら、ケッタクソ悪いと思う・・)

いまどきの理屈?で言えば、
「そんなところに置いとくほうが悪い」・・・んでしょうか。

「ひったくり」なんかでも、
被害にあった人が、
自転車の前かごにバッグを載せていて、カバーとか何もしてなくて、
後ろからきた原付なんかにひょいっと盗られてしまった場合、
「前かごに置いとくだけにしてるからやよ」
「手提げのところをハンドルとかにかけておかへんから」
とか、まるで、盗られたほうが悪いみたいに言われることがありますが、
それってなんか、納得できない・・。

まずは、明らかに、
「盗った人が悪い」と思うんですけど(--;

そんなこんなを考えると、やっぱり、世知辛い世の中やなぁ・・とか思ってしまいます(;;)
イヤな思いをしないためには、コチラが気をつけるしかないですね・・。


2015-07-05 21:00  nice!(59)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 7

裏・市長

振り返るとなんでもかんでも早いもんだ。
大体、平成も27年ってどーゆー事よ?と思う。
25歳ぐらいから急に一日が早く感じだしたね。
小学生ぐらいの頃は、一日が無限にあるぐらいに感じてたのに。

法事も無事、済まされたようでやはり親孝行っぷりは、
ここでも発揮。ウチなんて、父親死んで20年以上になるけど
一回も墓参りにすら行ってないぜ!(自慢すんなよ!)。
どこに墓があるのかすら知らないぜ!。

世の中、常に危険と隣り合わせである。
実にスリリングな毎日なのである。
自宅だって入ったらすぐ鍵をしなくてはならないし、
車だって、助手席は絶対ロックしとかないとダメ。
いきなり見知らぬ裏・市長が飛び込んでくるかも
知れないからね!。

前に見知らぬ車に乗ってしまい、
助手席に座ってから気づいた事がある
ボクが言うのだから間違いない!。
by 裏・市長 (2015-07-06 01:03) 

liang

法事で家族が集うのは、いい機会になりますよね。
コースでゆっくりお食事するのもまたいいですよね。
公園ではまた新しい(でも旧い?)おじいちゃんラン友が!
自転車の荷物をさぐる、なんて不届きな中学生め。
だけど、追っちゃダメですよーーー!! 危険危険。
by liang (2015-07-06 06:51) 

よーちゃん

美味しいもん食べて、母娘が仲良くしてたら
それだけでお父さんも嬉しいはずですよー(^_^)
by よーちゃん (2015-07-06 07:47) 

ハリネズミ

法事はお母さま、弟さんご一家、keroyonさんとご家族だけで
済まされたのでしょうか。
落ち着いた雰囲気でゆっくりと故人を偲ぶことができたでしょうね。
たとえ、イタリアンやドーナツが好きなわけではなかったお父さまも
ご家族の健やかな姿にお喜びになられたかと^^。
うちは母の意向で7回忌までは両親の兄弟姉妹にも声掛けを。
結果、私たちはおもてなしに追われて故人を偲ぶどころではなく^^;。
この春迎えた十三回忌では親戚の方も80歳前後という高齢だし、
私が欠席という親不孝をしましたから呼ぶに呼べず・・・・で
妹一家と母だけでひっそりと。
でもそれくらいがちょうどいいように思うんですよね。

置き引き、未遂で済んでなによりでした。
被害に遭ったかも・・・・のおじいさんに声掛けをされたkeroyonさん、
やさしい~^^。
私も少し勇気を出して見習おうと思います。
by ハリネズミ (2015-07-06 09:32) 

ポッポ

家族で会食良いですね♪

花組『新源氏物語』のチケット取れました\(^o^)/
一般前売りでしか購入できないと思ってましたが、ふとチケットJCBを確認するとA席のみでしたがすでに販売されていました。
これで大阪滞在中のスケジュールの大枠が決定しました!
by ポッポ (2015-07-06 13:43) 

昆野誠吾

バイクを手放してから10年くらい経ちます。
初めての事故は原付でした。
脇から出てきた一時停止不停止の車と衝突、
バイクは木端微塵でしたが自分は掠り傷だけで
奇跡だと散々言われました。
2回目の事故は400ccで。
停車中の車列から飛び出した原付を回避して
転倒しバイクはマフラー折れたりライト割れて破損、
その時も掠り傷だけでした。
たまたま運よく怪我をしなかったけど
大怪我していてもおかしくなかった事故でしたから
やはりバイクは命がけで乗るものだと実感しました。
今でも乗りたいという気持ちはあるけれど、
家族や会社のことを考えると^^;
by 昆野誠吾 (2015-07-06 20:06) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 本当、振り返ると、なんでも早いですね・・。
 たま~~~に、「これは長かった」と思うこともありますが・・。
 平成も、はや27年・・。
 私は30代半ばくらいから1年が早く感じます・・。
 今の職場で10年以上経つなんてウソみたいです・・。
 小学生くらいの頃は、1年先なんてとんでもなく先のことのように
 思えました・・。

 法事と言ってもごくごく簡単に・・。
 法事やお墓参り(お墓のことも?)などは、各家庭でいろいろですよね。

 世の中、常に危険と隣り合わせ・・。まさに・・。
 オートバイは、車に比べたら確かに危険だとは思うのですが、
 道を歩いていても危険な目にあうこともありますもんね・・。

 >前に見知らぬ車に乗ってしまい、助手席に座ってから気づいた・・
 実話ですか(^^; ???
 私は若かりし頃、車で信号待ちをしていたところ、突然、隣の車線で
 信号待ちをしていた同年代の男性が車を降りてきて私の車の窓を
 たたき分けわからんことをわめきながら「あけてくれ~~」みたいに
 言われたことがあります(^^; 
 あれ以来、ドアは必ずロックするようになりました(^^;

★liangさまへ
 たまたまですが、2日続けて、亡くなった人をしのんで・・という日に
 なりました。
 コースでゆっくりお食事、気分いいですよね(^^)
 今回、初めてお話ししたおじいちゃんは、もしかしたら20年くらい?
 顔見知りかも・・(^^;
 大学卒業して以来ずっと走っていますが、30代半ば頃までは、
 休みの日は朝起きれず(^^; 夕方に走ることが多かったですので
 その頃によくお会いしていたおじいちゃんです。
 (当時はオッチャンでしたが)
 今も、たまに夕方走りますと、そのおじいちゃんはじめ、「夕方の
 メンバー」さんたちのお顔を拝見することが多く(^^)
 みなさん、長く走られているんですね・・。
 自転車につけてる荷物をさぐるなんて~!ですよね。
 でも確かに、最近の若者は怖いですよね・・。関わらんときます・・。

★よーちゃんさまへ
 私は、父とはあまり仲良くなかったですので・・。
 よーちゃんさまが、娘さんと一緒に・・とかいう記事を拝見するたびに
 親不孝な娘だったといまさらながら思います・・。
 その分、母にできるだけ親孝行したいと思います。

★ハリネズミさまへ
 法事・・という言葉を使うのがおこがましいほど、ウチはいつも
 こじんまり&ひっそりと・・です(^^;
 ハリネズミさまのご実家はきちんとなさっていたんですね・・。
 でも、こういうのも、だんだんどうなっていくんやろ・・と思います。
 私なんて一人なので・・(^^;

 ランニング中の置き引きの被害、大阪ならでは・・かも・・なのですが、
 どこの公園でも起きてるみたいで、身近に被害にあわれた人も見て
 いました・・。でも、「今、まさに」というのは初めて見ました(><)
 ここのコースはほぼ直線なのですが、おじいさんの自転車のあたりは、
 ややカーブしていて・・で、おじいさん、もういらっしゃらないかな~と
 思いつつ走っていますと、なんだか、ウロウロしているようなお姿が
 見えましたので、ぶちまけられた荷物を片づけていたのかも・・。
 これまでご挨拶もしたことなかったですが、お会いするようになって
 かれこれ20年くらいにはなるかと(^^;
 これからはご挨拶できそうです(^^)

★ポッポさまへ
 2日続けて、故人をしのんで、おいしいものをいただきましたm(_ _)m
 花組公演「新源氏物語」、もう取れたんですか!!
 早いですね~~。友の会でも8月に申込みですのに・・。
 ともあれ、よかったです!
 私は、花組どころか、その前の星組公演が友の会の結果発表が
 金曜日でしたが取れず(><)
 これからイープラスや一般発売に挑みますが、また昨年の
 「エリザベート」や今年の「黒豹」の悪夢が・・(><)

★昆野誠吾さまへ
 私は若いころに原付などに乗ったことはなく、30歳手前で二輪の
 免許を取りました。教習所の先生にも、それくらいの年齢の
 女性ライダーは慎重な運転をするので、それほど怖がることはない
 と言っていただきましたが、やっぱり怖い思いをしたことはあります。
 でもまぁ、電車に乗っていても、ふつうに道を歩いていても、
 危険な目にあうときはあいますから、あまり気にしすぎるのも・・
 とも思いますが、昆野さまおっしゃるように、バイクは命がけで
 乗るものだと私も思います・・。
 またいつか乗りたい気持ちもありますけど、身体能力はだんだん
 衰えてきますし、大きなケガをしても大変・・と思うと、やっぱり
 考えてしまいますね・・。
by keroyon (2015-07-06 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]