SSブログ

便乗? 同期会♪ [その他]

本日は、
大学の陸上部の1年先輩、同期、1年後輩の有志の集まり?のため
京都に行ってきました♪

昨年末、12月の半ばくらいでしたか、
大学陸上部の同期男子から、
「ギリギリの連絡になって申し訳ないけど、
 年末に、久しぶり~~に同期で集まろうと思います」
という連絡をいただきました。

・・・が、
日時が、(ワタクシにとっては)あまりにも年末で、実家に戻っている日だったことと、
年間最大目標である大阪国際女子マラソンまで1ヵ月を切っていて、
ワタクシ、
『今回、それなりのタイムで走らなければ次がない』 状態でしたので、
「年末の寒い時期の夜遅い時間帯に京都まで行って体調を崩す」ことが怖くて
参加を見送りました。

そのときに、連絡をくれた男子が、
「1年上の先輩が、毎年夏に集まっているその集まりに今年(=昨年夏)参加してきて
 次回は同期にも声をかけようと思うので、そのときにまた誘うね」
と言ってくれており、それはぜひ参加したいな~と。

1年上の先輩のうち男性のA先輩、
卒業後、確かまだ数年・・だったと記憶していますが、
7月の上旬に、交通事故で亡くなられ、
それで、1年上の先輩たちは、
毎年、A先輩の命日に近い「7月の第一土曜日」に、集まられていたそうです。


当初は、
A先輩のご実家を訪問して、ご両親と一緒にお酒を飲んでは思い出話を・・
だったそうですが、
ご両親もご高齢のため、数年前からはご実家への訪問は遠慮されるようになり、
そのときくらいから、
京都に近いところに住んでいる、学年が近い期の者も参加したりしていたそうで・・。


まずは、16時に大学に集合し、
そのあと、宇治にありますA先輩のお墓参りに行きました。


大学時代、汗と涙を流しながら練習に明け暮れた陸上競技トラック。
001.JPG
あいにくの雨でした。

昨年11月に、
ラン仲間さんにお声をかけていただき、
母校での練習会に参加しましたので、
そのときほどではありませんでしたが、やっぱり懐かしい~~(^^)

同期とは、
これまでに何度か会う機会はありましたが、
一期上とか、一期下とはあまり会う機会もなく・・でしたので、
「卒業以来」という方もおられ、
とってもなつかしかった(^^)

宇治のあたりは、
(一応京都市内の)大学から、
坂道を越えて裏手にあたる感じの場所で、
たま~に行くこともありましたので、こちらも懐かしい・・。

電車で一駅少々移動してお墓参りへ・・。


お墓参りのあとは宴会。
宴会から参加のメンバーも。

会場は四条なので、電車で移動。


ふだんなら、お墓参りのときにもう少しゆっくりして・・という感じらしいのですが、
雨だったからか、移動が早く、
宴会の時間まで1時間近く。

いったん解散・・となり、
ワタクシは、同期女子と、一期下の子たちと、
四条駅近くの「喫茶店」(*カフェとは呼べない)でお茶。


宴会のお店は、
どちらかと言えば八坂神社の近く・・くらいなので、
少し余裕を持って喫茶店を出て、お店に・・。

四条通のあたりも、だいぶきれいになりましたよね~。
ワタクシがかなり久しぶりなのですが・・。

お店は、花見小路通から少し東へ入ったところでしたが、
花見小路通なんて、何とも京都らしい雰囲気になっていまして・・。

先輩たちとも、「このあたりって、前からこんな感じでしたっけ?」
などなど話しつつ・・。

ウチの大学が、
一応京都市内ですけど、京都の中心部からはちょっとはずれたところにあり、
ワタクシ、在学中は、
授業と、陸上部の練習と、バイトで精いっぱいの毎日で、
あまり中心部に遊びに行くこともなく・・でしたから、
ワタクシが知らなかっただけかも・・ですが(^^;

宴会は、ほどよくレトロな雰囲気のただようお店で、
お料理は、ヘルシーな感じの和食。

002.JPG
003.JPG


鱧は、いかにも、この時期の京都らしいですよね♪
004.JPG

以降、おしゃべりと食べるのに忙しく、
写真はありませぬ・・(^^;


マラソン関連で、何度かお会いしたことのある先輩、同期、一期下の子も
何人かおりましたが、
それ以外にも、
『久しぶり~』
「実は、オレは何度かkeroを見てるねん」
『???』
「神戸マラソンのコースの近くに住んでるんで、何度か見にいってるねんけど
 kero、オレの前を通ってんで」
『え~~??ぜんぜん気付かんかった(^^; 』

その ↑ 彼も、最近は走っているみたいですので、
またどこか、大会で会えるかも(^^)


全部で18人・・集まったのかな・・。

さすがにみなさん、
(ごく一部の人たちをのぞいて)体型その他見た目は当時とほとんど変わらない人ばかりで
話していると、
卒業して、もう、20年以上も経つなんて信じられなくって。

懐かしくて、何ともいい時間を過ごさせていただきました。

先輩たちは、
「オレらも、Aのことがなかったら、
 こうして毎年集まることもなかったと思う・・。
 Aのおかげやな・・。
 最近は、下のモンも一緒に集まってくれるようになってうれしいわ。」
とおっしゃっておられ・・。

私たちも、A先輩のおかげでご一緒させていただけて、
ステキな時間を過ごすことができました。

あらためて、A先輩のご冥福をお祈りいたします・・。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ14キロ(1周6キロ×2周+往復)

・ なわとび   本日の二重跳び・・・111回♪

・ エクササイズ(腹筋、腕、脚)


本日、天気予報によれば、
夜から雨かと思いきや、思ったより早く、午前中から降り始めました。

その前に練習は終えておりましたので、ちょうどいいときに走ったようです。

本日も、ジョグのあと、
マンションの前の道の、少し離れたところでなわとびを(^^)
明るかったですけど、ま~ええわ・・と(^^;


本日、二重跳び、またまた新記録♪

111回 \(^o^)/


本日は、練習再開して以来では少し長く走りましたので、
二重跳びはキツイので、あまりムリせず・・と思っておりましたが
ひっかからないのでそのまま粘りまして。

100回の手前くらいから、キツくてキツくてたまりませんが
『ゾロ目~~~』
と思って、
心臓が口から飛び出しそうになりながらもどうにか111まで。

きっつ~~~~~~~い(><)

でも、息が戻るのが(少しだけ)早くなったような(^^)


2015-07-04 23:49  nice!(49)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 5

ハリネズミ

keroyonさん、また鱧食べてる~っ!
いいな、いいなぁ~!!
故人を偲びつつ毎夏開催される同期会、
共に汗を流し切磋琢磨した時間を持ったゆえの結びつきの
強さなのかしら。
二重跳び、ゾロ目を達成されたんですね^^。
おめでとうございます♪。
では次の課題を・・・・
1、2、3で「123回」をめざすっていうのはどうでしょう~^m^。
by ハリネズミ (2015-07-05 07:45) 

liang

京都で大学生活って憧れちゃいます。
そして一緒に汗を流した仲間っていいですよね~♪
体型ほとんど変わらず、とは、さすが陸上部OB!
そういえば私のバスケ部仲間も、みんな締まってます。
私だけポヨポヨ~なのも昔のまま…σ(^◇^;)
by liang (2015-07-05 08:37) 

ポッポ

やっぱりkeroyonさんって目立つんですね。
大会で、出場しているのか否かもわからない状態で、そうとわかるなんてあまりないですよ~。
体型がかわっちゃった方はなかなかそういう集まりに出にくいもんですよ。
by ポッポ (2015-07-05 14:09) 

JUN

京都での学生時代っていいですね!
私なんて京都は中学の修学旅行での1日だけなんです。
一緒に汗流した仲間との一時も良かったてすね。
by JUN (2015-07-05 15:45) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 昨日、お店で、大皿に盛られた鱧を見た瞬間、ハリネズミさまの
 お顔(というか存じませんので、アイコンが)目に浮かびました(^^;
 夏の京都!という感じですよね~。
 A先輩は、卒業後、そんなに年数が経ってないときの事故でした
 からか、先輩たちはより結びつきが強い感じがあります・・。
 二重跳び、ゾロ目、どうにか達成♪
 次なる課題、ありがとうございますm(_ _)m
 「1、2の3で123回」、がんばります!

★liangさまへ
 高校1年のときの担任の先生が、しょっちゅう言っておられましたのが
 「京都で大学生活を送り、大阪で働き、神戸で余生を過ごす」のが
 「理想」だと(^^)
 京都は、夏は暑くて冬は寒かったですけどね(^^;
 一緒に汗を流した仲間、同じ釜の飯を食った仲間・・、
 いいですよね~。
 ここ数年の小・中・高校の同窓会もよかったですが、
 部活の集まりはまた格別な思いがあります。
 バスケ部の人って、みなさん背が高くてすらりとした感じの
 印象です(^^)

★ポッポさまへ
 私、やっぱりデカいんですよね・・(--;
 高校の同窓会で、当時はアイドルみたいにカッコよかった男子が
 見る影もなくなってしまってたんですけど(^^; 本人も自覚していた
 ようで、「来るの、イヤやってん(^^; 」って言ってました。
 息子さんに高校時代の写真を見せても、「ウソやろ」って言われると
 言っていました(^^;

★JUNさまへ
  高校1年のときの担任の先生が、「京都で大学生活を送り、
 大阪で働き、神戸で余生を過ごす」のが「理想」だとしょっちゅう
 言っておられました。
 でも私は、今のところ、神戸で余生・・の予定はないですが(^^;
 ここ数年続きました同窓会、どれも楽しかったですけど、
 部活の仲間との会はまた格別でした。
by keroyon (2015-07-05 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]