SSブログ

今週はちょっとイレギュラー [お勉強]

4月頃、何度かしつこく記事にしておりました
「NHK英語講座」、
今年度から、「テレビ講座」の「おとなの基礎英語」にしてみましたが、
続けております(^^)

録画のタイミングがちょうどいいので、
1週遅れの「再放送」の分を録画していますから、
本日より7月度に(^^)

001.JPG


月曜~木曜は、
「帰宅したらまずブルーレイの電源を入れる」クセがついてきました(^^)
(なので、金曜日も電源を入れそうになりますが)

今週はちょっと(自分の都合により)イレギュラーになります。

ワタクシのマンション、
テレビはケーブルテレビを通して・・となっておりまして、
水曜日にそのメンテナンスが入るらしく、
9~17時の間、断続的に放送を受信できない状態になるそうで。

8時からの朝ドラ「まれ」はセーフですけど、
10時すぎの「大人の基礎英語」は厳しいかも・・ということで
今週は、
再放送その2・・の、
「火曜日の深夜(水曜の早朝)に4回分まとめて再放送」を録画することにしました。

話ちょっと逸れますが、
先週の「まれ」、すご~くおもしろくて、
個人的にかなり笑えるツボがいっぱいありました(^^)
今後も楽しみ(^^)


話戻りまして、
月曜~木曜の週4回、1回10分・・の番組を毎日こなす・・
のリズムができつつありますが、
今週の「メンテナンス」のおかげで、
「4回分まとめ録画」を今回ためしてみることができるので、
またそれで、やり方を考えてもいいな~と。

「大人の基礎英語」、
内容は、それほど難しくはなく・・だし、
「旅先でのフレーズ」が使えるストーリーになっていますから実用的♪ っぽいのですが、
最近、最終週に「小テスト」?みたいな感じのがあるんですけど

・・・・・・・全然頭に入ってない(^^;

や~っぱり、
1回10分、たださら~っと見てるだけじゃあなかなか覚えられませんね。
復習しなくては・・。

でもいいんです。

この放送、4~9月の半年間のプログラムで、
10~3月は、また同じのを再放送してるみたい。

ワタクシ、録画を残していますから、
最後まとめてブルーレイ(たぶん1枚におさまりそう)にダビングし、
10月からは、それでゆっくり復習しますから(^^)

でも、「いつでもできるわ」となると、しなくなりますかね(^^;

7月号に入りましたので、
この講座も半分過ぎて、後半に入りました。

早い~!


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 12キロ (細切れジョグ1.5キロ + ジムにて10.5キロ)

・ エクササイズ(腹筋、腕)


2015-07-06 23:17  nice!(63)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 7

liang

私は大泉洋が苦手なんですよねー。
でもこの前友人が「理想の男性は大泉洋!」て言うので
ビールこぼしそうになりました。
雨だとジムに行く気になれなくて。
keroさまは細切れラン+ジム、えらいなあ。。。
by liang (2015-07-06 23:53) 

ハリネズミ

おとなの基礎英語、続けてらっしゃいますね~^^。
やっぱりラジオよりテレビのほうが、
ドラマ仕立てのシチュエーションで実用的なような気がします。
たかが10分、されど10分。
ずっと継続して、使われてるフレーズを暗唱すればかなりの
会話力が付きそうですよね。
年に1度はお母さまと海外におでかけのkeroyonさんは
その成果を確認できる機会もあっていいなぁ^^。

前記事のおじいさん、20年来の顔見知りとは!
ビックリしました~。
by ハリネズミ (2015-07-07 08:00) 

よーちゃん

今回の朝ドラは見てないんですわー。
見続けねば、というプレッシャーないかわりに
ちょっとさみしい気も。。。(;^_^A
by よーちゃん (2015-07-07 08:15) 

ポッポ

私も大泉洋は×です。朝からあの顔・あの声はぜったいにうけつけないです。朝のニュースからの流れでチラリと目にした限りでは、主役の女の子も「花子とアン」の時の方が可愛らしかったような。
オトキソ途中リタイア確実です!
by ポッポ (2015-07-07 14:49) 

あっこ

こんにちは ご無沙汰しています♪
すごくこまめに継続していらっしゃいますよね~
すごいな と思いつつ・・・(#^^#)

ところで、英語(だけでなく言語)は
使って初めて覚えるというのもあると思います。
実際、私は英語圏にいたときは
覚えた単語は使って初めてものにできます。
本で見ただけでは覚えられないんですよね~(^^ゞ
耳で聴くのはもちろんですが、自分で使って
それが耳に入ると覚えていきます。

ま~実際その世界から離れてしまうと
全く使う機会がなくなって、ほとんど忘れてしまいましたが(笑)
by あっこ (2015-07-07 16:51) 

裏・市長

9~17時の間、断続的に放送を受信できない

これはとても困る!。
ボクは録画中毒なので、常にレコーダーが
何かを録画している。
まったく見返す時間はないが、とりあえず録画してる。
NHKのお天気お姉さんのコーナーだけ編集してるとか、
そんな事は絶対に人には言えない・・・。

なので、そんな長い時間、
向こうの勝手で電波がさえぎられるなんて考えられない。
自家アンテナでよかった…。
以前、雪の日(アンテナに雪が積もると映らなくなる)、
ベランダでホウキ持って待機して、
雪かきしながら放送が終わるのを待っていたのも内緒だ。

もちろん表なので、テレビは見られない…。

また、そこまでして録画した2時間ドラマが、
ひと月後、あっさり再放送されたのも内緒だ…。
by 裏・市長 (2015-07-07 21:26) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 あ、同じくです~。私も大泉洋さん、ちょっと苦手・・。
 今回のお父さん役も、特に最初のほうは、「デッカイ夢を
 追いかけてる」人だけど、それ以外の部分は「誠実」な感じの人が
 よかったな~とか思いつつ見ていました。最近のシーンはだいぶ
 マシかな・・と思っていますが・・。
 以前職場にいた女性も大泉洋さんの大ファンでした(^^;
 まだ全国区になっていなくて北海道を中心に・・というときからの
 ファンだったようで・・。
 「水曜どうでしょう」とかでファンになったようですが、バラエティでの
 印象は、ドラマとはまた違うんでしょうかね。
 私にはよく分からないですが・・(^^;

★ハリネズミさまへ
 「おとなの基礎英語」、どうにか続けています(^^)
 ハリネズミさまがおっしゃって下さっていたように、ラジオより
 テレビのほうがおもしろく見れる気がします。
 ラジオはちょっと辛気臭くって(^^;
 10分・・というのも、ちょっとした時間に見ることができるので
 ありがたいです(^^)
 
 前記事のランナーおじいちゃん、走り始めた頃からずっとお見かけ
 していますから、かれこれ20年くらいになるかと思います(^^;

★よーちゃんさまへ
 よーちゃんさまとはちょうど「入れ違い」に見てる感じですよね(^^)
 私は前回の「マッサン」はお休みしました。
 「花子とアン」の、花子さんの妹役だった土屋たおちゃんがヒロイン
 と知り、これは見ようと思いました(^^)
 現代モノってどうなん??と思いましたが(「あまちゃん」は見て
 ませんので)なかなかいいですよ~~。

★ポッポさまへ
 ポッポさまもダメですか・・(^^; 北海道ご出身じゃないですか(^^)
 例のホテルに泊まって・・のスキー(スノボでしたが)のとき、
 新千歳空港で、スープカレーを持った等身大のパネルがありましたよ(^^;
 ご一緒した同僚が大泉さんの大ファンだった人で、パネルと一緒に
 写真撮っておられました(^^;
 ポッポさまもオトキソ見ておられたんですよね?
 ジェイソン?とかおっしゃっておられましたよね(^^)

★あっこさまへ
 ご無沙汰しております・・。
 フェイスブック、マメにアップされていてすごいな~と思いつつも、
 私はそちらはあまりやる気がないので、ちらっと拝見するだけで
 いつも失礼しておりますm(_ _)m
 あっこさまは英語もできるんですね~~。尊敬~~。
 そうですよね、やはり「使って」覚えるものでしょうね・・。
 このテレビ番組、一緒に反復したり・・もできますので、
 ただ本を読んでるだけよりはマシかな・・と。
 でもやっぱり、それだけじゃなく、自分で使っていかないと・・ですね。
 いつも貴重なアドバイス、ありがとうございます!
 あっこさまはRUNのほうも順調のようで(^^)
 私は故障で少しのんびりしておりました。
 今、少しずつ再開中です。焦らずやっていきます。
 またよろしくお願いいたします!

★裏・市長さまへ
 そうなんです、9~17時の間、断続的に放送を受信できない・・
 なんで、そんな感じのメンテナンスは初めてのように思います。
 それか、それまでは、その時間帯に録画したり・・をしてなかった
 ので、気付いてなかっただけでしょうか(^^;
 
 裏・市長さまのブログは、内容が多岐にわたっておられるなぁ
 と思っておりましたが、そこまでの録画中毒だったとは・・。
 「人に言えないナイショのお話」、承知いたしました。
 「ここだけの話」といたしましょう(^^)

 そう、きちんと録画できたモノに限って、あっさり再放送されるような
 気が・・。
 うっかり逃してしまい、「そのうちお昼の時間帯に再放送してくれる
 よね?」と思って、マメにテレビ欄をチェックしているモノに限って
 してくれない気がするのですが・・(;;)
by keroyon (2015-07-07 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]