So-net無料ブログ作成

「細切れ」走り♪ [練習日誌]

関係ない話で恐縮ですがm(_ _)m
以前より、当ブログをお読みいただいている方は、
もしかしたら、ご記憶にあるかも・・です。

毎年これくらいの時期、年1回の会議があり、
お昼を挟んで・・となりますので、
近くのホテル内の会議室をお借りし、
同じホテル内のお店でランチを予約しており、
ワタクシも同席させられて させていただいておりましたが、

・・・・・今年は逃げました(^^)v

「結局ムカつく上司@短縮形」を通じて・・ですと、
ヘンに曲げられて社長に伝えられてもイヤですので、
先日、別件で用事がありましたときにそのことを・・。

『食事中、特に何か役目をはたしているわけでもないので、
 (私の分の昼食の)費用がもったいないですので・・』
と社長に申し上げましたところ、
「それは別にもったいなくないけど・・・」と言われかけましたが、
「それやったら、やめとくか?」となり、放免(^^)

「食べた気がしない」ランチは今年は同席せずに済みました♪
(たぶん次回からも同席しなくていいと思う)


さて、本日より、RUN再開(^^)


昨日、鍼の先生より、「走ってもいいよ」と言っていただきましたが、
「ただしジョグのみ。スピード練習はまだやめといて」とのこと。

『距離もいきなり長くじゃなくて、徐々に・・ですよね?』
と確認しましたところ、
「距離は別にいいよ。長く走ってもらっても。それだけ歩いてるし(^^;
 いきなりペースを上げることがよくないから。」

先生は、
ワタクシの「長く走る」、「ドカ走り」はどれくらいのキョリかご存じなんやろか・・(^^; 
とも思いましたが、
「大阪まっぷたつドカ走り」のあと、鍼に行きましたし、たぶんご存じ。

・・・・・とはいえ、「心配性」のワタクシは、
そんないきなり、アホみたいに走って、また痛くなってもイヤなので、
徐々にやっていくつもりです。

・・・ってか、いくらウォーキングをしていたとはいえ、
走ることからちょっと遠ざかっていましたので、
慣らしていかないと、急に長くは走れないと思います・・。
(そんな甘くないです・・)

当面は、1回に走る距離をそんなに長くせんとこう・・と思い、
「細切れ」に走ってみるのもいいかも・・と。

・・・と言いましても、朝と夜の「二部練」等をしているわけではなく、
大した内容ではありませんが・・(^^;


通勤時に、
難波~心斎橋 間は地下鉄に乗らずに歩いていますが、
そこを走ることにしました(^^;

片道約1.8キロですが、
少なめに見積もって、1.5キロにしときましょうかね。


今朝は、
できれば少し早めに出社したほうが何かと都合がよかったので
走っていった分、早めに到着でき、
いろいろ余裕ができましたので、仕事面からもよかった(^^)

帰りは、いつもの電車より1本早いのに乗れそうでしたが、
それに乗っても、乗りかえる各停は確か一緒だった・・と思い、
いつもの電車の到着前に駅に着けましたので、座れました(^^)

通勤途中なので、
大汗かくわけにもいきませんから、ペースはめちゃくちゃゆっくりですが、
それでもやっぱり、「走る」って、「歩く」よりも速いな~と
改めて実感(^^)

そんなわけで、しばらくの間、
難波~心斎橋 間を、
ちょこまかと(そんな「かわいらしい」感じではないですが(^^; )
走っている女がおりましたら、
ワタクシかも(^^)


夜、自宅に戻ってから、いつもの公園を走りました。

やっぱり、想像どおり( ↑ さきほど書かせていただきましたとおり)、
ペースゆっくりでも、「走る」のは「歩く」のとはぜんぜん違う~~(><)

休んでいたから当然です。

骨折したときなんか、
最初は、「走る」どころか、「歩く」ことすら大変で、
『走るどころか、フツウに歩けるようになるのかしら・・』と思いましたが、
約半年後にはフルマラソンを走れました。

焦らずやっていきます・・。

「ゆっくりジョグ」よりも、山登りのほうが息は上がりますので
「ポイント練習」ができるようになるくらいまでは、
週末は、たまには山に行こうかな・・とも考え中。


夜走りますときは、
例の?(なわとび用の)「秘密の場所」のほうの道を通らないので
そこでなわとびができません。

そのかわり、暗いですから、
自宅マンションのまわりでちょこっとやっていても
そんなに目立たないかも(^^) ・・と思い、
マンションの前の道の、少し離れたところで(^^)

本日、二重跳び、新記録♪

100回\(^o^)/

今日は、跳び始めから「軽い」というか、リズムがいい感じで、
50をクリア、
70までいき、『新記録~』と思っていましたら、80、
『今日、100までいけるんちゃう??』
と思いましたが、めちゃくちゃキツくなってきまして(><)

あ~~、もう、キツイから、ひっかかりたい・・とか思いましたけど
『ここまできたらもったいないから100まで~~』
と思って、
100で、ひっかかってはいないですが、あまりのキツさに自分からやめました・・。

山の、登りが続くときって、
息が上がりますけど、平坦になるや、すぐに回復するのに、
二重跳び100回は、ありえないほど息があがり、なかなか戻りませんでした(^^;

・・・ヘロヘロになりつつ家に戻りました(^^;

しばらくは、ポイント練習はできず、ジョグのみですので、
〆のなわとびはいいかも(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ9キロ (1.5×2+6 )

・ なわとび   本日の二重跳び・・・100回♪

・ エクササイズ(腹筋、腕、脚)


2015-06-29 23:06  nice!(63)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 7

Yoshiki

改めて、ランが再開できてよかったですね!!
山登りは、確かに、息が上がってもすぐに戻りますね。縄跳びは息が上がると戻りにくいということは、心肺機能を鍛えるには効果的、ということでしょうかね。
by Yoshiki (2015-06-30 00:40) 

liang

うまいこと走る時間を捻出してますねー。頭が下がります。
いつも歩く距離を走ってみたらあっという間、ということありますよね(^_^)
二重跳び100回の新記録もおめでとうございまーす! 
スゴイ!のひと言です。
by liang (2015-06-30 07:54) 

ハリネズミ

ラン再開、おめでとうございます♪。
そして、食べた気のしないランチ回避もw。
鍼の先生もわかってらっしゃいますよね、
keroyonさんにとっての「長く走る」「ドカ走り」の正体を^m^。
そして二重跳び100回もスゴすぎます。
ホント、体力的にはkeroyonさん、20代どころか10代ですね~。
by ハリネズミ (2015-06-30 09:37) 

ポッポ

軽いジョグでも歩くよりずいぶん速いですよね。週末の外走りでフィットネスジムの近くを通過するんですけど、え!?もう着いた!!とびっくりします。冬にジムまで歩くと遠いわ~。と思うんですけどね。
憂鬱な会合への参加を免除してもらって良かったですね♪
社長さん、ナイス。
by ポッポ (2015-06-30 14:19) 

LUCK

ラン復活おめでとうございます*\(^o^)/*
私も徐々に慎重に戻していこうと思っています。お互いぶり返すことがないように頑張っていきましょうね!
神戸マラソン当選しました。ケロヨンさんも当たって又お会いできることを願ってます(^^)
by LUCK (2015-06-30 21:32) 

裏・市長

恒例のエライさん大集合!、気ぃ遣いまくる
秘密会議・・・逃げたんかよっ!!。

出世の糸口かも知れんぞよ!?、
次回はぜひご検討を!。
苦境も楽しまなくっちゃ♪←完全にひとごと。
いつか「走る!会社女重役!」とかで、NHK大阪に
取り上げられるかも???。←やはりひとごと。

え、出勤時に走ったら汗かかないですかい?。
会社にシャワー、サウナ、ゲルマ温泉完備?。
そうか、難波~心斎橋を走る出勤途中のOLがいたら、
それはケロさんかも知れない…。

そんな情報ながしたらソネブロ・ケロファンが、
出待ち…ならぬ、走り待ちするかも?。
by 裏・市長 (2015-06-30 21:38) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 RUN、再開できてうれしいです(^^) ありがとうございます!
 山は、登りが続きますと息が上がりますが、少し平坦になると
 わりとすぐに戻りますよね・・。
 二重跳びは・・・キツイです(><)
 今はまだ「流し」も禁止なので、「ゆっくりジョグ」の締めには
 二重跳びはいいかもしれません(^^)

★liangさまへ
 通勤の、難波~会社まで・・は、もともと歩いていますので(^^)
 ゆっくりですけど、走ったらあっという間でした(^^;
 二重跳び、昨日は、いつになくいい感じのリズムで跳べていまして
 でも、5月に跳びはじめたときから考えますと、100回跳べるように
 なるとは・・と自分でもびっくりです。
 でも、めちゃくちゃキツイです~(><)

★ハリネズミさまへ
 いつもありがとうございます!
 「食べた気がしないランチ」、今年は逃げ切りました~。
 お店ですし、特に何かお世話をすることもないですし・・。
 鍼の先生は、「キョリはいいよ」と言われましたが、
 心配性なのもバレていますから、そこまでムチャはしないと
 思っておられるのかも(^^)
 もちろん、急に長く走れませんので、徐々にやっていきます。
 二重跳び、先月から跳びはじめて、「100回なんてとんでもないな」
 と思ったんですが、跳べました(^^) 
 でも、とんでもなくしんどいです(><)

★ポッポさまへ
 本当、ゆっくりジョグでも歩くよりはかなり速いですよね。
 山でも、走っておられる方はあっという間に見えなくなりました~。
 今回パスさせていただいたお食事、会議のほうは受付をする
 だけですし、食事のときも特になにかお世話するわけでもないので
 はずしていただきました。例の上司だけでいいだろうと。

★LUCKさまへ
 RUN再開、まだゆっくりジョグのみですが、うれしいです(^^)
 本当、お互いにぶり返さないよう、慎重にやっていきましょうね!
 いろいろと激励していただきありがとうございました!
 神戸マラソン、私も当選しました(^^)
 実は今回、エントリーのときにちょっとポカをやらかしてしまい、
 どうかなぁ??と気になっていました。
 これで秋のマラソンが決まり、ホっとしました。
 LUCKさまも当選(^^) お会いできますこと、楽しみにしております!

★裏・市長さまへ
 エライさん集合の会議、私は受付をするだけで、会議には
 入らないんですよ。
 (入らないのに「議事録」を作成しないといけないという(--; )
 なのに、食事だけ同席・・だったんですが、あまり意味がないので
 逃げました(^^;
 出世の糸口・・・はありえないかと(^^;
 「走る!会社女重役!」byNHK大阪・・もありえないかと(^^;

 出勤時の「細切れRUN」、もう少し暑くなってきましたら厳しい
 ですね・・(ってか、歩くだけでも大汗の時期に・・)。
 今の時期で、あの距離で、あのペースならどうにかマシです(^^;
 会社には、シャワー、サウナ、ゲルマ温泉完備・・なわけはなく、
 ウェットティッシュくらいなら(^^; ・・です。

 ソネブロ・ケロファン(^^; 100人中マイナス100人(^^;
by keroyon (2015-06-30 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]