SSブログ

ランナーズ最新号♪ [ランニング雑誌・書籍]

書店での発売は月曜日でしょうか。
昨日帰宅しますと「ランナーズ(8月号)」が届いていました♪

006.JPG

最新号は、
暑くなってくるこれからの時期にぴったりの記事がいくつか(^^)

さ~っと目を通しながら、
内容は気になりますし、あ~~、早く走りたい!と思います(^^;


何と言いましても?
1つめは、

・「下り坂道場」入門

 そう、「下り坂走」についての特集です。
 「峠走」と言えば岩本さん♪ ・・・と一瞬思ってしまいましたが、そうではなくm(_ _)m
 「年齢別世界記録保持者」の保坂さんが行っておられるトレーニングです。

 読みながら、
 『そうそう、下り坂はすごくいい練習になるよね~。
  私も、もうだいぶ前からやってるんですよ!!!』
 と、言いたくて仕方ないです(^^)

 あ~~、早く「峠走」ができるようになりたい~~~(><)


他にも、
・「夏ラン」特集
・「マラニック」特集
など、
今の時期にぴったりな感じの特集が(^^)

「マラニック」特集は、
各地域のモデルコース?を、その地域にお住まいの人が紹介・・という感じでしたが
大阪は、「たい焼きの被り物」をして走ってる「たい焼き好き」の方のご紹介コースでした。

4月に、「堺シティマラソン」の応援に行きましたときに、
たい焼きの被り物の人をお見かけしましたけど、あの方かなぁ(^^)

以前、表紙モデルをされていました
高速ランナーでいらっしゃいます鈴木莉紗さんの連載も始まりましたよ(^^)


「ウチの朝ごはん」は、プロトレイルランナーの鏑木選手。

以前、UTMBの番組だったか・・で、奥様も拝見したことがありましたが、
今回の記事でもステキな奥様(^^)
2歳になられる女の子がいらっしゃるんですね♪

それにしても、すご~~~~~い朝ごはんですよ~(@@)
これだけ用意される奥様、尊敬!!


別冊付録は「主催者からの招待状。日本列島・大会再発見ガイド」
007.JPG

昨年もこの時期の付録でしたが、
う~~~ん、昨年のほうが好きやったかな~という感じ。

でも、これを見ていますと、本当にたくさんの大会がありますよね~。
(こちらに載ってない大会もたくさんあると思いますし)

こういうのを見ますと、
遠くにも走りにいってみたいなぁ・・と思います(^^)


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング 12キロ

・ なわとび 

   二重跳び 2セット
   ふつうに垂直ジャンプのかわりとして  1分

   本日の二重跳び・・・64回♪


・ エクササイズ(腹筋、腕、脚)


本日は、ウォーキング2時間、12キロを目標に歩きました。
大きくまわって運河の対岸の緑地含む1周6キロコースと、
公園内をいちばん大きくまわって4キロコースを・・
と思っておりましたが、
運河の対岸を歩き終えて、高石大橋を渡ってこちら側に戻りますときに、
ふと思い立って、もう少し南側まで行くことに。

高石大橋のこちらがわから、橋の下をくぐるような通路がありまして、
そちらを通って南側の、テニスコートや野球場のあるあたりを通り、
助松ジャンクションのあたりまで行こうかなと。

途中までは、海と野球場の間の道を通れますが、
すぐに臨海道路沿いに出ないといけないため、ちょっと(いえかなり)空気が悪い。

助松ジャンクションの下の助松橋のあたりでちょうどいいかな・・と思ったのですが、
ちょっと距離が足りてなさそうだったので、
結局、臨海工業地帯に少し入って距離調整し、折り返しました。

助松橋のところから南が泉大津市なので、
『高石市を縦断・・・は余裕やな~~(^^) 』 などとほざきながら歩いておりました(^^;

だ~~~いぶ前、
月に100キロも走ってなくて、
いちばんすごい練習が、会社から自宅まで走って帰る(=当時約15キロ)・・だった頃、
↑ の1周6キロのコースを何周もぐるぐるなんて考えられませんでしたので
少し距離を伸ばすために、助松橋のところまで走って・・とかしてた時期がありましたが
ここまでくるのは久しぶりでした。

以前は、オートバイでよく通った道でしたが、
最近は車でもほとんど通ることがなく・・で。
そのあたりにありましたガソリンスタンドが閉店になっていたり・・で、
なんだか時の流れを感じました。

でも、歩道から見える野球場の芝生には「しろつめくさ」が生えてたりして、
それは以前と変わらない(^^)

とにかく臨海道路は空気悪すぎやな・・(--;
このコースはもう無し。

ですが、帰宅ウォークと違って信号待ちがないせいか、
平均ペースキロ9分半くらいでは歩けるみたい、トータルも2時間はかからずでした。


運河の対岸の「緑地公園」を歩いていましたら、
駐車場・トイレの近くの、ベンチや日よけがあるあたり、
いつも、朝早くから、掃除をしておられるおじさんがおられまして。

早い時間帯だし、公園管理事務所の方が着ておられる服装もされていませんし・・で
『ボランティアで掃除して下さってるのかなぁ』
と思いながら、いつも走っていたのですが、

そのおじさん、
「最近は歩いてるんでっか?」と話しかけられました。

ワタクシ、ウォークマンをはずして
『ハイ??』
「いや、いつも走ってたのに、最近は歩いてるんやなぁって思って」

え(^^;??
なんで知ってるんやろ・・(^^;

お訊きしますと、
毎朝掃除されているそうで、
ワタクシが、休みの日に走っているのを覚えてた・・とのこと。

意外と、覚えられているんですね(^^;

まぁ、ワタクシも、よくお見かけするランナーさんは覚えていますから
それと同じことでしょうか・・。

『今、ちょっと脚を痛めているので歩いています。
 もうだいぶいいので、あともうちょっとガマンしようかなと思っていまして・・』
「まぁあまりムリせんと。」
『ありがとうございます。ではまた・・』

今度から、挨拶せねば・・・φ(..)


本日も、
公園から自宅に帰る途中にあります、
なわとび(をちょっとだけなら)するのにちょうどよさそうな「秘密の場所」にて
「二重跳び」と、「垂直ジャンプ」の補強運動をば。

ウォークマン聴きながら歩いていたら、2時間くらいあっという間だったんですが
やっぱりそれなりに脚は疲労が・・。

二重跳び、
23回でひっかかった(><)

しかもキツイ~~(><)

でも、ちょっと悔しいので(^^; もう1回。

50回を超えて、・・・・・・・・・64!!

60回を超えた~~(^^)

・・・・・でも、めちゃくちゃキツイ(><)

二重跳びを2セット跳んだので、
垂直ジャンプがわりは1セットにしときました。

ヘロヘロしながら自宅まで(^^;

ウォーキングだと、「息が上がる」ことはないので、
最後になわとびでピリっと強度を上げるのはいいかもしれない(^^)


2015-06-20 21:00  nice!(61)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 5

ハリネズミ

下り坂道場、
「道場」っていうのが練習の厳しさを表してるような^^;。
下りはやはり足に負荷がかかるのでしょうね。
「ウチの朝ごはん」、その内容も気になるところ。
お友達に家族の要望に応えて朝ごはん、
パン食とごはん食の2種類、毎朝つくってる人がいるんですけど、
その方のことを思い出しました。
もう引退されましたが、ダンナさまはとあるスポーツの選手で、
現役時代、毎朝食パンを1斤、召しあがってたとか^^;。
スポーツ選手の奥さま、
栄養管理を含めたお食事づくり、タイヘンなんでしょうね。
by ハリネズミ (2015-06-21 07:13) 

liang

おお、今月もkeroさまレビューを読むと気になってきます、ランナーズ。
最近、地元のアリーナで閲覧できることを発見!したので
早速チェックしてきます(^_^)
走っている姿、自分で思っているより見られているんですよね。
あまり変なことは(keroさまはしないでしょうけど)できません……
by liang (2015-06-21 16:27) 

JUN

掃除のおじさんグッジョブですね。
こうい方が見てくださっていたなんて感動しますよね。
早く良くなって走る姿を見せてあげたら
おじさんも嬉しいでしょうね。
by JUN (2015-06-21 19:09) 

ポッポ

走ってる人ってけっこう目にとまるんですけど、それは自分も走ってるからかと思ってましたが、そうではないんだなと今日の外ランで思いました。毎日きそくただしく走っておられるkeroyonさんなら殊更ですよ~。
by ポッポ (2015-06-21 21:32) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 「下り坂」、脚への負担はかなり・・です。
 峠走を初めてしましたときには、下りが原因と思われる恐ろしい
 筋肉痛になりました。ダブルを初めてしたときもしかり・・。
 ハリネズミさまも、遠足などの山歩きで、下りで筋肉痛になった
 記憶がないでしょうか。
 朝食、家族の要望で、和洋両方の用意をされているって、
 大変ですね・・。
 スポーツ選手の奥様は大変だと思います~。
 量も大変でしょうけど、内容も・・。いろいろ勉強なさっていると
 思います~。

★liangさまへ
 「下り坂」練習の記事を読みますと、早く峠を走りたい!!って
 思いました・・。
 走っている姿、意外と見られているんですね(@@)
 本当、ヘンなことはできませんね・・。
 でもそのお掃除のオジサマ、私、前にそのあたりでなわとびを
 していたので、見られていたと思います(^^;

★JUNさまへ
 意外と見られているのですね・・。
 私も、よくお見かけするランナーさんは覚えていますから、同じこと
 かとも思いますが、それはランナーどうしですもんね・・。
 走り始めることができたらご報告しておきます!

★ポッポさまへ
 私も、よくお見かけするランナーさんは覚えているので、そういうこと
 かと思いましたが、そう言われてみれば、お掃除の方はランナーさん
 でもないですのに・・ですね。
 コチラの公園の、運河の対岸は、せいぜい週1回くらいしか行かない
 んですけど・・(^^;
 女性ランナーは、まだまだ数が少ないですから、覚えられたのかも
 しれません。
by keroyon (2015-06-21 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]