SSブログ

健康診断~ランチ付き~♪ [ランチ・外食]

本日は健康診断のため朝食抜き(--;

朝ごはんを抜くなんて、考えられないワタクシにとっては、
一年でいちばん苦痛な1日・・・(--;

・・・・・でもまぁ、昨年、
乳がん検診にひっかかってしまい
(=結局、悪性ではなく、半年ごとの経過観察となりました)
痛くて怖くて苦痛な検査を受けたりもしましたので、
朝食抜きくらいで文句は言えませんね(^^)


健診は、
一応、総務のワタクシの仕事の1つで、
会社としては、近くのクリニックに予約→セッティングなどを行いますが、
(一定条件内で)自分で施設を選ぶこともできる・・ということにしております。
ワタクシはいつもそちらのほうで、
プラスアルファの内容も一緒に受けることにしております。

一昨年まで受けていた、会社からいちばん近いクリニックだと
乳がん検診のマンモグラフィーは、
そこが委託している別施設(森ノ宮)まで行かねばならず・・でめんどうくさく、
比較的近くの別のクリニックに確認しますと、
そこでマンモも受けられるとのことでしたので、
前回からそちらに変更してみました。

結局、乳がん検診は、
今後、半年ごとにかかりつけの乳腺外来に行きますので、
健診の一環で受けることは今後はもうないですから、
(*乳がん検診は、2年に1回、健康保険からの補助があるので、
  補助がある年はそれを利用させてもらって健診と一緒に受け、
  補助のない年は、自分で、かかりつけのクリニックで受けておりました)
健診施設は、一昨年までの、会社からいちばん近いクリニックに戻すことも考えましたが
昨年から利用しているクリニックは、
健診後に「お食事券」をいただけるのです(^^)
(健診当日の17時まで利用可能)


お店は、心斎橋筋商店街の中の指定の和食のお店・・のみなんですけど、
昨年、それを利用して、初めて、そのお店に行ってみました。

お店の雰囲気はちょっと敷居が高い感じで、
ランチメニューはけっこういいお値段・・でしたが、
(でも、健診の「お食事券」の人の分は、ちょっとまた別メニューっぽい)
ぶっちゃけ、『これくらいのお値段なら、他のお店がいいな』という感じでしたので、
「自分で行くことはないな」・・と。

ですが、同じ健診の費用だったら、「ランチ付き」にしたら、ランチ代が1回分お得だし・・
とセコいことを考え(^^;
自分では行かないお店に行けるしね~
ということもあり、昨年と同じ施設で受けました(^^)


昨年までは、
『(健診は)何もなくて当たり前』と思っていて、
のんきに、健診後にお食事券を使ってランチをいただいていた記憶がありますが、
昨年の健診で、
自分自身も「要精密検査」となって「生研」を受け、
その「生研」も、
「通常の検査では悪くないと判断できなかったので、より詳しい検査にまわす」と言われ、
9月に入るまで結果がハッキリしなくて・・(><)でしたし、
昨年からこっち、
周りにも、健診で大病が分かって・・という方がおられたり、
要精密検査になって、検査入院した・・というお話も聞いたり・・でしたので、
『異常なしですように・・』
と祈るような気持ちで受診しましたよ・・。


血圧はもともと低めですけど、
今日は、上・・90 下・・・54

・・・いつも以上に低かった。

どうも、ゆうべもなかなか寝付けなくて、そのせいか今朝も眠く、
朝は雨が降ってたり・・でしたから気圧が低かったのか、
そういう日はちょっと頭が重かったりすることがあるんですけど、
血圧が低いのも何か関係あるのかしら・・。

朝ごはん食べてないから、単にパワー不足かも・・。


あ、身長は171.9センチでした。

172センチ・・をわずかに割り込みました(^^;

一昨年まで受けてたところで、
測定してくれた看護師さんが、
なんやよく分かりませんが、
「おまけしといてあげましたよ~」みたいに言われたことが(^^;

そのときも確か、171.9か171.8か・・で、
「172って言われるよりもいいでしょ?」みたいな感じに言われた(^^;

・・・・・別にいまさら、もういいです(^^;
(子供の頃や学生の頃は、小さくてかわいい女の子になりたかったですけど)

169.9と170・・・の1ミリならちょっと考えますが、
171.9だろうが、172だろうが、印象はあんまり変わらんと思いますけど(^^;


ワタクシ、生まれたときから大きくて、
ず~~っと大きいのがイヤでしたけど、
宝塚歌劇を観るようになってからは、背が高いことがイヤではなくなりましたので(^^)

それまでは、身長を気にして、常に「猫背ぎみ」でしたけど、
今はもう気にせずに、
タカラジェンヌさんを見習って、姿勢よく!と意識して歩こうと思っていますし、
ヒールのクツも気にせず履きます(^^)


ともあれ、健診結果はどうか何ごともありませんように・・・(-人-)


で、終了後に、お食事券をいただきましたお店にてランチ♪

「和楽」さん
002.JPG


昨年は、無難に「幕の内弁当」にしましたが、
今年は、「はも天ぷら定食」にしてみました(^^)

「はも」はやっぱり、関西の夏の風物詩ですもんね(^^)

001.JPG

「天ぷら」なので、
「はも」が分かりにくいですけど・・。


前回同様、
お上品~~な感じの定食で、
量は明らかに?物足りないですね(^^;
(朝食抜きでしたから、健診後はやっぱり「がっつり」食べたいなぁ・・。)

まぁ、タダですから、文句は言いません・・。


お昼休みも後半、
「ムカつく上司あらため最近ムカつかない上司、でも最近またムカつく上司
 @名前長すぎて一行におさまらへんやんか!」と
「年中風邪ひき男」
が外に出ていくやいなや、
経理の後輩女子ちゃん、何やら冷蔵庫から・・・。

そう、昨日、お客様から「さくらんぼ」をいただいたんですよね。

昨日、みなさんに配ったんですけどそれでもけっこうな量が余り、
「どうしましょう?」って訊かれたんですけど、もう彼女にお任せしておりましたら
本日のお昼休み、余った分をはんぶんこしてくれまして(^^) 
物足りなかったお腹にデザートが♪ (画像はなし)

「さくらんぼ」なんて、
ちまちま~っとしてて、食べごたえのなさそうな果物やんか!
(しかも種があるからちょっとめんどうくさいし)
って思っておりましたけど、
すっごくおいしかったですし、意外とお腹いっぱいになりますね(^^;

「さくらんぼ」さま、失礼いたしました m(_ _)m


<本日のトレーニング>

・ 帰宅ウォーキング 約7.5キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕、脚)


本日は、
健診後で、「お腹がヤバくなるかも」という心配があったのと、
あまり時間をかけられない事情があり、
途中下車して歩きました。

駅から外に出てすぐくらいに、
雨がちょっとパラついてきまして、
『あらららら・・・』 と思いましたが、
ま、いいか~と思いながら歩いていますとやみました(^^)v


途中下車で距離短め・・なので、あっという間に堺駅付近に。

まだ明るいうちにたどり着きました(^^)

例の?
前に、暗い中、初めて見たときにびっくりした「南蛮人」の像・・・。

004.JPG
005.JPG

真っ暗な中、手すりにもたれてぼ~っと川を眺めているように見えたので
しかも、橋の手前で曲がるんですけど、曲がってきていきなり見えましたから、
びっくりしたんですよ(^^;

明るいうちなら大丈夫(^^)

ちなみにこの橋、「南蛮橋」という名前だそうで(^^;
003.JPG


本日のウォーキングは約7.5キロ・・・ということで、
(会社から家まで)通しで歩く距離の半分以下・・・。

自宅マンションが見えるところまでたどりついたときに、
なんだか、物足りなさを感じてしまいました(^^;
(ちょっと大きく出たな~~(^^; )


2015-06-19 23:14  nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 10

LUCK

はもの天ぷら定食があるなんて、さすが関西ですね。
ケロヨンさん、すらっとされててカッコいいです。レースの時も颯爽と走ってらっしゃいました(^_−)
私は身長が縮んでいると、思いっきり姿勢を正して測り直して貰っています。
by LUCK (2015-06-19 23:28) 

ポッポ

あっ、これはほんとに驚きますね。私は欄干の石柱みたいな部分に銅像が立ってるのを想像したので、てっきり道頓堀にダイブする人のように見えたのかと思ってました。
おまけって、私の場合は体重を少な目に、身長を高めに計測してくれることですけど、高身長の方の場合はちょっと小さめに言うのですか~。
姿勢正しいkeroyonさんステキです!
by ポッポ (2015-06-20 00:31) 

ハリネズミ

要精密検査になった健康診断からもう1年なんですね。
早っ!!!
子どものころからずっと大きかったというkeroyonさん、
172センチというのはハリネズミ夫よりも少し小さい感じだなと
その大きさを想像しております^^。
私も子どものころは大きかったんですけど、
身長順で並ぶといちばん後ろとかで・・・・
ただそれは4月生まれゆえの現象だったようで、
中学に上がるころには伸び止まり159センチとその年代の平均に。
あと2、3センチは伸びたかった・・・・。
でもいまはこれでよかったかな、と思うことも。
keroyonさんのようにスリムだと高い身長もモデルさんのようで
カッコいいですけど、私、その後は横に成長しましたので^^;、
これで身長が高ければタイヘンなことになってた!?
鱧の天ぷら、いいですね~、ヨダレが出ちゃいそうですよ。
水曜日、ダンナさんが京都に出張なので、
保冷袋持参で行かせて買ってきてもらおうかしら?^^
by ハリネズミ (2015-06-20 08:35) 

裏・市長

そうか!あれからもう1年か!!。早っ!。
でも、ボクの予言通り今年も無事、お互い生きてたわ!。
てーか、そちらは益々パワーアップしてるんですけど…。
雨降ってる中でも途中下車して歩くって、
どーゆーことよ?!。

身長はねーーー。
私も以前181だったのが、この前測ってもらったら、
「179.5」って言いやがるの!。
ゲッ!そんなに縮んだのか!?。
いや、もう一回測りなおして!背伸びするから!。
と思ったが、もういい179.5で。

しかし、男にとってこの1センチ、
170台と180台の差は非常に大きいのだ!。
わかってほしいこの気持ち!。
170台になった人間の気持ちなんて、
180台には決してわからない!!。

で、木村拓哉さんは絶対「176センチ」ないと思う。
どーでもいいけど。

「ムカつく上司あらため最近ムカつかない上司、でも最近またムカつく上司@名前長すぎて一行におさまらへんやんか!」
…コメント欄でも一行に収まらんわ…。
結局ムカつく上司はあんまりコロコロ態度を変えずに
この辺で落ちついてくれないと、どんどん名称が長くなり、
ソネットのサーバーに負担をかけると…。

それも迷惑ですが、「南蛮人」の像。
これもリアルすぎて近所迷惑だぜ…。
by 裏・市長 (2015-06-20 09:31) 

よーちゃん

実は私、先日あることで検査入院しておりました。
近いうちに記事にするかと思います(;^_^A
by よーちゃん (2015-06-20 13:47) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★LUCKさまへ
 その後、ケガの具合はいかがでしょうか・・。
 「はも」、そうなんです。これまでも、コチラのお店ではないですが
 何度かランチでいただいたことが(^^)
 ランチで「はも」をいただけるって、やっぱり関西ならでは・・
 でしょうか(^^)
 「すらっとしててカッコいい。レースの時も颯爽と・・」
 え~~!?ありがとうございます~(^^; もっと言って下さい!
 ナンチャッテm(_ _)m
 そんなことないです・・。脚太いです(><) マラソン体型では
 ないですし~~。
 今も、油断すると猫背になりますので、意識だけはタカラジェンヌ
 さんを目指して、姿勢よくがんばりたいです(^^)

★ポッポさまへ
 南蛮人の像、びっくりしますよね!
 必死のぱっちで歩いていた私も悪いですが(^^; 曲がって橋に
 突入しましたら、真っ暗な中、川面を見つめて立ってる真っ黒な
 人がいたのでびっくりで(^^;
「おまけ」って(^^;  そうでしたか、人によって内容が違うのですね(^^;
 今も、油断すると猫背になりますので、気持ちだけはタカラジェンヌ
 さんを意識して!がんばろうと思います(^^)

★ハリネズミさまへ
 健康診断、ほぼ同じ時期に受けていますので、もう1年、早いですね~。
 でも、生研は予約待ちなどで7月下旬でしたし、ふだんは、日が
 過ぎるのは早く感じますけど、ああいう待ち時間は長く感じましたね・・。
 あ~、子どもの頃は、4月生まれと3月生まれとではだいぶ成長が
 違いますよね・・。
 確かに、小学校の頃は大きくて、同じくらいに並んでいた子が、
 その後はそうでもなく・・という方、いました。
 159センチっていいな~。憧れの数字ですよ♪
 鱧の季節ですね~(^^)
 ランチでいただけるなんてやっぱり関西ならでは・・ですよね(^^)

★裏・市長さまへ
 そうなんです・・。昨年の健診からもう1年か・・。
 早いですよね~!!
 その後、生研をするのに予約待ちや結果待ち・・で、9月はじめ
 までかかりましたが、その節は、ソネブロのブラックジャックさまの
 心強いお言葉に本当励まされました。ありがとうございました・・。
 
 昨日の帰りは、雨がパラっときたんですけど、すぐにどこかへ・・(^^;
 助かりました(^^)

 裏・市長さまは身長180超でいらしたんですか!!
 「179.5」でも高いほうですよね~。
 ウチの弟が182くらいだったと思いますので、何となく分かります。
 キムタクさんは「176センチ」と発表されているんですか?
 たぶんないと思います・・。

 「ムカつく上司あらため・・・一行におさまらへんやんか!」
 は、省略形としまして「結局やっぱりムカつく上司」でいこうかと
 思っております(^^; (サーバーに負担はアカンアカン・・)

 「南蛮人」の像、リアルすぎますよね!!
 身長は、推定ですが、178センチかと・・・。

★よーちゃんさまへ
 そうだったんですか??
 珍しく、ちょっと更新が途絶えていらっしゃったな~と思って
 いたんですが・・。
 大事になってなければいいのですが・・。
by keroyon (2015-06-20 18:30) 

liang

鱧の天ぷらにさくらんぼ♪なんて旬のお昼ですねえ。
うらやましい。鱧なんて何年も食べてないなー( ´-`)
南蛮人、確かにポーズが中途半端にリアル! 夜みたら絶対怖いです。
身長……私は154.8なので自称155です。せこい?
今の世の中、身長高い女性のほうが断然カッコイイです!
by liang (2015-06-20 18:57) 

昆野誠吾

血圧、自分もそんな感じです。
やっぱり低いほうですよね、その辺って。
一回、採血の時出が悪くて困ったことがあります^^;
by 昆野誠吾 (2015-06-20 19:41) 

keroyon

★liangさまへ
 豪華なランチでしたが、よく考えましたら「いただきもの」ばかり
 でした(^^) 鱧をランチでいただけるってやはりぜいたくですよね。
 隣の芝は青い・・かもしれませんが、私から見ますと、女性は小柄な
 ほうがかわいいです!
by keroyon (2015-06-21 22:39) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 血圧低いと採血のときに困ったりしますね・・。
 私は今は貧血を心配しているので、久しくしていませんが、
 献血も、出が悪くてかなり時間がかかっていました・・。
by keroyon (2015-06-21 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]