So-net無料ブログ作成

旅行レポ♪(北欧)~その⑤~ [旅行・お出かけ]

オスロからデンマークのコペンハーゲンにむけて、
「DFDSシーウェイズ」というクルーズ船にて移動。
16時45分出航でこの日は船中泊、
翌朝9時45分にコペンハーゲン到着予定・・の船旅中。

夕食後は特にすることもなく・・(^^;

母とおしゃべりしたり、
ストックホルムで、半日、自由行動がありますので、
母の意見も聞きつつ(「分からんから任せる」とのことでしたが(^^; )
地図やガイドブックを見て、計画&下調べもしましたが・・。


免税店でのお買い物も済ませてしまったし、
まだ当分明るそうだけどデッキは寒そうだし、
もう岸からは離れてしまって海しか見えないだろうし、
船室はテレビもなく、
カジノに・・というガラでもない。

旅行も4日目の夜ですが、
とにかく

・・・・・・・・・お腹がまったくすきません(><)

ふだんは、どちらかと言うと「大食い」のワタクシ、
特に12~3月頃までは、
練習量は多い時期だし、
外も寒くて、「体温を維持する」のにもかなりエネルギーを使っているという実感あり・・で、
食べても食べても追っつかず、
やたらお腹がすいて・・という状態でしたが、
旅行中は運動もせず、乗り物に乗ってばっかりで、
外はそれなりに寒いですけど、
建物や乗り物の中は快適な温度・・の状態で過ごしているからか
まったくお腹がすかなくて(^^;

じゃあ、控えめにすればいいのに、
決まった内容の食事のときは、出されたモノを残すのは気がひけますし、
ビュッフェ形式のときは、「控えめに」と思っても、
種類が多いので、1つずつ取ってもけっこうな量に(^^;

デザートは絶対に食べたいし・・

・・・という感じで、食い意地張って過ごしてきて、
船の夕食がこれまた豪華で♪ 
とうとうお腹に限界を感じてきました(^^;
(とはいえワタクシ、間食はしてませんでしたが、
 中には、バスや電車の中でおやつを食べてる方もおられ、
 『まいりました・・・m(_ _)m 』 )

で、ヒマだし、船内は広いし、
グループの中で、ご夫妻で来られていた、やや年輩の男性が、
前日に、
「運動不足やから早起きしてホテルのまわりを1時間ほど歩いた」と
おっしゃっておられたことを思い出し、
ワタクシ、船内を歩き回ることに(^^;

で、単に歩くよりも、階段のほうがいいかも・・と思い立ち(^^;

母も歩きたいって言いましたけど、階段はニガテということで別行動。
船室のカードキーは「身分証」を兼ねてるので(免税店などで提示が必要)
各々持っているから問題なし。
母はフロアをウロウロ、ワタクシは階段を上り下り(^^;
(アホ親子・・(^^; 
 ちなみに、母は10年以上?もっと?毎朝ウォーキングしているそうなので
 歩かないのは落ち着かないのだそう・・。)

階段は、3階までは降りてもよさそうで、上は11階まで。

そんなわけで、3階から11階までの上り下りを10本(^^;


3~4階のあたりは「車置き場」に出るフロアのようで
階段は飾りっ気がなくなり、
タイタニックの映画で見た、船底のあたりのようでした。

10階くらいの階段の踊り場で、
携帯電話で話をしている外人の若い女の子がおられて、
ワタクシが何回も通るから、
「この人、何してんの??」という目で見られていたような気がしないでもなく(^^;

船は、内海から出たのか、ちょっと揺れていましたが、
ぐるぐるとまわるようになった階段を上り下りしつつも
ワイン酔いも船酔いもすることなく、息もさほど上がらず・・でしたが
汗かいてきまして(^^;

この日は、スーツケースは貨物室のため、
中だけ着替えて服は同じものを着るつもりやったのに~。(アホ~)

こらアカン・・ということで、
シャワーのあと、
中に着ていた長袖Tシャツを手洗い洗濯し、
ドライヤーである程度乾かしてから寝ました(^^;
(どうせヒマだったし)

ちょっと、お腹の苦しさがマシになった気がしました~♪


翌朝、起きますと、
母はどうも船酔いしてしまったみたいで(><)

あまり眠れなかったみたいだし、
朝食もちょこっとだけ食べていました。
他にも船酔いされた方がおられたみたいで・・。
(わりと揺れていましたので~)

そんなわけで母は、「移動が多いプランはしんどい」と余計に実感したみたい。


でも、船を降りると復活していましたのでホっとしました。


コペンハーゲン到着。
デンマークはこの日のみ・・で、
午後にはもう、「高速鉄道」にてスェーデンのストックホルムに移動します。


さっそく、コペンハーゲンの観光へ♪


起きたとき、海の上は雨が降ってるみたいな感じでして、
コペンハーゲンの上陸前は止んだと思いましたのに、
下船してすぐにざ~~~っと降ってきまして。

北欧はやっぱりお天気が変わりやすいようで、折畳傘は必需品。

まずは、そこから近く(らしい)の「人魚姫の像」へ。

ここでは雨はやみました♪


見えました♪

221.JPG


●人魚姫の像
 これまでの行程では田舎のほうをまわってきまして、
 ベストシーズン前ということもあり、人は少なめでしたが、
 やはり街なかは人が多いです。
 像のまわりも人だかりが・・。

229.JPG

 なんでも、「世界三大がっかり」と言われている場所があるそうですね。

 「日本人観光客をがっかりさせる世界3カ所の観光名所を指す用語」
 「世界的に有名で、観光客が多い割には、素朴・簡素・小規模で、
  過剰な期待を裏切るとされる場所の代表例」
 とのことですが、
 一説によれば、その3つとは、

 ① シンガポールのマーライオン
 ② コペンハーゲンの人魚姫の像
 ③ ブリュッセルの小便小僧

 のことらしく。

 ワタクシ、初海外は20代半ばでシンガポール。
 このときにマーライオンを見ておりまして、
 ベルギー ブリュッセルの小便小僧は2012年に。

 (ご参考・・・小便小僧の像はコチラ →http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2012-05-11#more
         チョコレート屋さんの前にあったニセもの?は
         コチラ →http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2012-05-10

 なので今回、人魚姫の像を見てしまいましたので、
 「世界三大がっかり」を制覇してしまったようです(^^)v
 (だから何??という感じですけど(^^; )


 どれも別に「がっかり」はしませんでしたけど(^^;
 (「小便小僧」は確かに小さかったですが)


 「人魚姫の像」のあたりの雰囲気はとってもよかった(^^)
228.JPG


続いて、「アマリエンボー宮殿」へ。

・・・・・向かっていますと、またいきなり雨(^^;
さっきまで青空やったのに・・。


●アマリエンボー宮殿
 宮殿は、広場を囲むように4棟に分かれていました。
 オスロでもそうでしたが、
 こちらでも、今も女王さまはじめ王族の方々が暮らしておられますのに
 そのすぐ近く(というか、目の前の道)を通れるなんてすごいですね・・。


 衛兵の方たちが常に警護を・・。
230.JPG
242.JPG


 広場の中央の像と、向こうに見えるのはフレデリスク教会
231.JPG
235.JPG
239.JPG


 宮殿
232.JPG
233.JPG
234.JPG


 ・・・・・と、写真を撮ったりしているうちに、雨はやんできました(^^)


ニューハウン地区へ向かいます。

道路のところにありましたコレは何でしょ。
各々で集合場所に向かっているときだったので、現地ガイドさんにも訊けず。
243.JPG


●街並み
244.JPG
245.JPG


●ニューハウン
 ニューハウンは、1671年に造られた人工の入り江で、
 当時は船乗りたちでにぎわった繁華街。
 色鮮やかな家々が立ち並び、今は人気の観光スポットになっているとのこと。

246.JPG


 濃いめのブルーのおうちは、中でもかなり古いそうです。(ウン百年とか)
247.JPG

250.JPG
251.JPG


●街並み
 デンマークも「自転車道」が整備されているようです。
 北欧はほとんどそうで、
 オランダ、ベルギーも自転車道が整備されていました。

252.JPG

 「自転車道」は、「自転車優先」なので、猛スピードでとばしてきます。
 横断するときなどはくれぐれも気をつけて、
 その中に立ち止まったりしないように注意しなくてはなりません。

 デンマークは、新車購入時の消費税が「180%」とか伺いましたけど
 けっこう車が走っていましたが・・。

257.JPG


●有名人が泊まられるホテルと聞いた記憶(^^;

253.JPG


●旧証券取引所
 現在は商工会議所になっていて内部見学はできないそうです。
 4匹の竜が絡み合うように造られた尖塔がある建物。

254.JPG


●聖霊教会

256.JPG


●市庁舎

259.JPG
260.JPG


●ストロイエ
 市庁舎前広場からコンゲンス・ニュートー広場まで約1キロ続くショッピングストリート。
 全部・・かどうか分かりませんが、「歩行者天国」になっていました。

 こちらで少々自由時間。

 「デニッシュ」はデンマークのパン、いろいろおいしそうなパンやケーキが♪
261.JPG
262.JPG
 でも、カロリー高そ・・(^^;


 ワタクシは今回はじめて知りましたが、
 デンマークのスーパーマーケットチェーンの「イヤマ(Irma)」、
 キャラクターの「イヤマちゃん」デザインの商品が人気だそうで、
 中でも、イヤマちゃんの刺繍が入ったキャンバス生地(かな?)のエコバッグが
 人気なのだそう。
 関東のほうでは、女子高生が通学バッグにも使ったりしているくらい丈夫らしい。
 もともとはブルーだったみたいですけど、今は生成りのみ・・みたいです。
 (ガイドブックにも生成りのが載っていました)
 夏頃、北欧の観光ベストシーズンになりますと、
 「おみやげ」に買い占めていく方が多いらしく、品切れになるのだとか。

 行ってみますと、グループの人たちが何人か来られていて、
 みなさんでエコバッグ争奪戦になっていました(^^;

 ワタクシも、どんなのか手にとって見てみたい・・と思っていましたら
 目の前で無くなってしまい(^^;

 別に、それを「買ってきて~」と頼まれたわけでもなく、
 自分でも絶対欲しい~というわけでもなかったので、まぁいいか(^^;
 (奈良公園の、「鹿せんべい」に群がる鹿のような勢いやった(^^; 怖~~。)

 じゃあ、「前日にウォーキングしてたおじさま」が、
 目の前で無くなったワタクシを気の毒に思ってくれたのか、
 奥様に、「1つでええやん、1つにしとけ」って言って下さったんですが
 奥様、「いや、いる! (ワタクシに)ごめんね。」と譲らず(^^;

 結局、まだまだあったみたいで、
 お店のおねえさんが奥からダンボールごと持ってきて下さいました。

 エコバッグや似たような感じの生成りのトートバッグは(もらいものなど)いっぱいあるし、
 別にいいか~と思っておりましたが、
 なりゆき上・・というか、つられて(^^; ワタクシも1つ購入(^^;

 ついでに? エコバッグの横にありました「保冷バッグ」も購入。
 (1クローネ違いだった)
 でも、「保冷バッグ」のほうは、「イヤマちゃん」は刺繍ではなくプリントでした。

 いつも、峠走や練習会に行きますときに、
 「帰りの車でのアイシング用」に「保冷剤」を持っていっていますが
 これまで使っていた「保冷バッグ」がボロボロになり、処分。
 で、2年前だったか、いつもの銀行でいただいた保冷バッグを使うことにしましたが、
 ちょっと小さい。

 この「イヤマちゃん」のは、ちょっと大きすぎますが、
 これからの季節、ふだんのお買い物のときにも使えるかも(^^)ということで。

 あとは、「北欧の100均」と言われている?「タイガーコペンハーゲン」も立ち寄り。

 心斎橋にできたときに(ワタクシはまったく知りませんでしたが(^^; )
 Mちゃんとランチしたときに話題になり、
 帰りに寄ってみましたが、ものすごい人で、「整理券」が配られていたり、
 商品が売り切れてなくなってしまい、しばらく閉店していたり・・で
 結局入れずじまいのお店。
 ここが「本場」か・・。
 オシャレな雑貨がたくさんあるお店でした♪


そのあとは、「ストロイエ」にあるお店で昼食。

「ご当地グルメ」の「オープンサンドイッチ」をいただきました♪

* お食事ネタ、お買い物ネタは、後日まとめて・・の予定。


昼食後は「コペンハーゲン中央駅」へ向かい、
ここから「高速列車」でスウェーデンのストックホルムに向かいます。

所要時間・・・約5時間とのこと (^^;


乗車手続のあと、若干時間があったのでまたしばらく自由行動。

駅もいい雰囲気でしたので、写真を撮りにいきました。


●コペンハーゲン中央駅

265.JPG
269.JPG

 
 中は昔の面影といいますか、こちらもまたいい雰囲気でした♪
  (マクドもありましたが・・(^^; )

266.JPG
267.JPG
 天井もステキで♪


 駅の中にスーパーもありました。入り口には果物の屋台?もありまして(^^)
270.JPG

 こちらのスーパー、
 500mlのミネラルウォーターが5クローネ!
 それまではだいたい15~30クローネ(=日本円で約300円~600円くらい)くらい
 していましたので、めちゃ安い~~。(・・ってか、他が高すぎるのですが・・)
 このあと必要な分を考え、3本購入。

 
 駅の隣に「チボリ公園」があります。
 170年前からあるそうで、アンデルセンも行かれたとか?
 (その当時、絶叫マシンなどはなかったでしょうが・・)

271.JPG


 コペンハーゲン中央駅:チボリ公園側から
272.JPG


 こちらにも自転車道が。
274.JPG


 そろそろ集合時間なので、集合場所へ向かいます。
 ゆるキャラがいました(^^) 
 「一緒に撮りたい♪ 」 という母(^^;
277.JPG


 駅のホームにて。
 自転車はそのまま載せれるんでしょうか(^^;
278.JPG


 この電車に乗ります♪
279.JPG


5時間も乗るのか・・、長~~い(><)

・・・・・と思いましたが、
実際に乗っているとそうでもなく・・で、あっという間でした。

窓から見える景色はやっぱりすばらしく(^^)

でも、雨が降ったり、やんだり、めまぐるしくて(^^;
お天気はやはり不安定みたいですね。

ストックホルムに到着したのは19時半過ぎでしたが
まだ16時くらいに思える明るさでした。


・・・・・ということで、続きは後日m(_ _)m


<本日のトレーニング>

オフ

整骨院にてメンテナンス


2015-05-26 23:20  nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 6

ハリネズミ

船内の階段を使っての運動・・・・さすがkeroyonさん^^。
欧州の鉄道は自転車をそのまま乗せられる車両があったりしますよね。
コペンハーゲンの街並み、どこかで・・・・と思ったら、
他の方の旅行記で拝見してました^^;。
行ったはずもないのに感じたデジャヴ感の原因がわかってスッキリ♪。
そうそう、濃いめのお宅の屋根近くに出てる棒は家具の搬入出に
使うものとうかがったことも思い出しました。
三大ガッカリ・・・・なるほどという感じですね^^;。
私はハイジの聖地?、マイエンフェルトの山小屋のショボさに
がっかりしました^^;。
by ハリネズミ (2015-05-27 07:47) 

よーちゃん

3階から11階までの上り下りを10本(^^;
。。。って、あっさり書いてるけど、かなり過激なトレーニング!
なんぼ食べてばっかりで運動不足やとしても
北欧まで行ってやりますか、普通(;^_^A
by よーちゃん (2015-05-27 07:51) 

ポッポ

コペンハーゲンには私も行きました~。
行ったことのないノルウェイの写真やレポももちろん楽しいですが、行ったことがある町だとさらに前のめりで食いつきます。
人魚姫はとても魅力的ですよね。恥ずかしげな風情がぐっときます。
イヤマちゃん? タイガーコペンハーゲン? どっちも知りませんでした~。知っていたら絶対行ったのにぃぃぃ。
by ポッポ (2015-05-27 13:39) 

裏・市長

階段を上り下り・・・。
・・・船内トレーニングしとるやんっ!!。

世界三大がっかり制覇!。
なんかタイトル的にショボいんだけど、
その実、すんげぇことではなかろうか?!。
なんせ、「がっかり」と言われているのを
事前に知りながら、あえて実際に見に行ってしまうんだぜ!?。
よっぽど「がっかり」に餓えている人なのかも知れない。
ここまで来たら、思いっきり
がっかりした人の勝ちのような気がする。
誰と競ってるんだ?という話ですが。

エコバッグ、「いや、いる!ごめんね」。
これはなかなか出来ないわ。その奥さん、勇者や。
こんな場合、どうしても譲ってしまう。
人間の本性が出るぜ!まさにエゴバッグ!。

「北欧の100均」!100均なのに整理券!。
もう考えられない!。商品なくなったら、
次に入荷するまで店じまい!?。信じられない!。
さすがに外国はスケールがケタ違いだ!。
日本なんてちっぽけだなぁ…。

電車に5時間・・・やっぱり壮大すぎる…。
我々は少し生き急ぎ過ぎているのかも知れない…。
とりあえず次回につづく・・・。
by 裏・市長 (2015-05-27 22:28) 

JUN

世界三大がっかりww
見た事ないけど想像ついちゃいますねww
小便小僧の小さすぎ!には
どこが?
っていうツッコミは厳禁ですよね(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2015-05-27 23:34) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 「運動しないと!」というよりは、お腹がすかなくなってきましたので(^^;
 この日以外は、ホテルに戻るとけっこういいお時間、なるべく早く
 寝ないと明日が・・という感じでしたが、この日は船旅でのんびり・・
 でしたので、ウロウロしてみました(^^;
 でも、食事にはあまり期待していなかったヨーロッパで、
 こんなに食べ物がおいしかったのは感激でした(^^)
 コペンハーゲンの街並み、「解決」でよかったです(^^)
 「ニューハウン地区」は必ず・・という感じみたいですね(^^)

 マイエンフェルトの山小屋、がっかりでしたか(^^)?
 あの「人形」が展示されていた小屋でしょうか。
 マイエンフェルトの景色はかわいくてステキでしたよね~。
 今回、ノルウェーの山岳鉄道から見えた景色は、マイエンフェルトを
 思い出しましたよ(^^)

★よーちゃんさまへ
 7本目くらいから汗がかなり(^^;
 でもそこまでくるとやめられず(^^;
 トレーニングというよりは、お腹がすかなくてやむを得ず・・という
 感じです(^^;
 よーちゃんさまは出張先で走られるじゃないですか!
 私は基本、「旅先(出張先)では走らない主義」ですので(^^)

★ポッポさまへ
 コペンハーゲン、ヨーロッパの他の街と似ているような・・ですが
 ちょっと雰囲気が違う気もしました(^^)
 私も、他の方のブログの旅行レポを拝見するとき、行ったことの
 ある場所だとテンションあがります♪
 イヤマは、イヤマちゃんブランド?(PB商品?)の商品がいろいろ
 ありましたよ~。食べ物や飲み物も(^^)
 タイガーコペンハーゲン、私も知りませんでしたが心斎橋にできた
 ときにお友達に教えてもらいました。
 心斎橋では入れずじまいでしたが、コチラでは入れました(^^)
 ポッポさまは、もっと高級なお店に行かれてたのでは(^^)?

★裏・市長さまへ
 船内トレーニング・・・と言いますか、とにかくお腹がすかなくて(^^;
 腹ごなし・・です(^^;
 「世界三大がっかり」、なんやよく分からないうちに?制覇して
 しまっておりました(^^;
 マーライオンは当時、周りを工事中だったのですが、あとの2つは
 それなりにいい雰囲気でしたよ~(^^)

 エコバッグ争奪戦、なかなかすさまじかったです・・。
 イヤマちゃん、そんなに人気だったのですね(^^;
 私ももし2つつかんでいたら、1つ譲りそうですけど(^^;
 エゴバッグ! 座布団1枚♪

 「北欧の100均」、今はどうなったのかよく分かりませんが
 心斎橋にできた当時、整理券が配られていました(^^;
 商品が買いつくされてしまい、しばらく店じまいでしたし(^^;
 某ドーナツ屋さんも、心斎橋にできたときは「90分待ち」などの
 行列ができていましたが、すでに閉店(^^;
 さすが大阪人って感じですよね(^^; (極端・・)

 電車5時間・・・。
 そう、世界地図ではくっついていて近く見えても、やっぱり
 遠いのです・・。
 やっぱり、「1回の旅行で1国」が理想です・・。
 (まだまだ続く・・・)

★JUNさまへ
 でも、それなりに雰囲気よかったですよ~~。
 ブリュッセルは街全体がいい雰囲気でしたので(^^)
 小便小僧は、チョコレート屋のニセモノのほうがはるかに大きく(^^)
 ワッフル食べていましたが(^^;
by keroyon (2015-05-28 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]