So-net無料ブログ作成

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

本日も「旅行レポ」はお休みさせていただきm(_ _)m


昨日は練習会参加でもなかったですのに
本日はお弁当をお休みしまして外食ランチ♪

5月1日に行って以来やったかな~ということで
「富」さんへ♪

余談ですが、
「富」さんの入っていますビルの向かいに「カレー屋」さんがあるようです。
お昼休みに通りますと、
オーナーさんかどうかは不明ですが、男性が、
よく、「呼び込み」をしておられて。

「ここの2階でカレー屋をやってます」
「今日はカレーの口じゃないですか? また今度食べていって下さい」
などなど言いながら。

『 「カレーの口」ってなんやねん(^^)??』
と思いつつスルーしていましたが。

どうも、「呼び込み文句」を聞いている限りでは、
月曜~水曜営業のよう。

なので、ワタクシがそのおにいさんをお見かけするのは
「これから食べに行くとき」じゃなく、
たいてい「お弁当を食べ終わって商店街にお買い物または銀行などに行くとき」。

おにいさんに
「今日はカレーの口じゃないですか?」
と話しかけられるたびに
『今日はもう食べちゃったのよ。』
と、心の中で返事しておりました。


月~水営業だったはずなので、
ワタクシが金曜に「富」さんに行くときにお見かけしたことはなく・・でしたが
本日、「富」さんに入ろうとしますと
例の
「今日はカレーの口じゃないですか?」「ここの2階でカレー屋をやってます」
が聞こえてきました。

あら??
金曜日ってやってなかったんじゃ・・?

一瞬迷いましたが、
ワタクシ、今日は、「お魚の口」だったので
「富」さんのほうへ入っていく直前におにいさんと目が合ってしまいましたし、
おにいさんの視線が背中に刺さるような気がしつつもそのまま「富」さんへ。


また旅行レポでも触れたいと思っておりますが、
今回の北欧、
お魚をかなりいただきましたので(サーモン、タラ、ニシン)
あまり、『日本食が恋しい~~』
・・・・・とは思わなかったんですけどね(^^)


ビルの前にある「富」さんの看板は、
何となく、カレーのおにいさんの前で居心地悪かったのでじっくり見れず・・でしたが
お店の扉の前にもありますので(^^)
005.JPG


今日は・・・・・これかな(^^)

中に入りますと、一番乗りでした(^^)


001.JPG

今日は、特に目立つ「大文字」「太字」はありませんでしたが、

「本まぐろ 中とろ・赤身づけまぐろ丼」(850円ナリ)に♪


で、
・・・・・・・・「おでん皆勤賞」は継続(^^)


待ちながらおでんをいただきます。


・・・・・のはずが、
本日、一番乗りということもあり、「おねえさん独占状態」でしたので
前回お話しできなかった分?も含めて少々おしゃべりしましたのと、
たぶん、すぐにできるメニューだった&他にお客さんがいない・・ということもあってか
おでんを一口もいただかないうちに「メイン」が(^^)


とりあえず、「おでん」
やっぱり、熱いうちに。
002.JPG

本日の巾着の中身は「糸コン」でした。
(やっぱり5つ取ってしまう・・)


「本まぐろ 中とろ・赤身づけまぐろ丼」
003.JPG


おいし~~~い♪

小鉢は「筍」。
今が旬♪とのことで、やっぱりおいしい(^^)


ワタクシの指定席(と勝手に思っている)のカウンター席の端っこ、
前に、小っちゃい「地球儀」が飾ってありまして。

004.JPG


日本からヨーロッパへ飛行機で飛ぶ場合、
中東、トルコのあたりを通って中欧まで・・よりも、
日本からロシアの北のほうを通過してヘルシンキまで・・は
かなり距離が短く見えました。

地図じゃなく、実際に丸くなった地球儀で見ると一目瞭然♪

北欧って、中欧よりも遠いイメージでしたが、
実は距離は短かったようです(^^)


食べ終わり、
おねえさんに「いつもありがとうございます。いってらっしゃい!」
と優しく見送っていただき(^^)

先日、過去記事で何かを確認しましたときに発見しましたが、
「富」さん、
昨年のちょうど今頃?
旅行から戻って・・の頃に初めて食べにいってました。

もうだいぶ経つような、つい先日からのような・・でしたが、
行き始めて1年(^^)


ビルを出ますと、
カレーのおにいさんがまだいらっしゃいます。

目が合い、「また今度、お願いします」と言われましたので、
ついでに質問。

『あの・・、以前、月曜から水曜っておっしゃってたと思ったのですが
 金曜もやっておられるんですか?』
「木金はやってなかったんですが、金曜はやることにしたんです。
 野菜は○○○○さんのを使っていて(←聞き取れなかった)中国産とかじゃないですし
 またぜひよろしくお願いします。」
『ハイ、また今度・・。』


ワタクシの背中に
「お仕事がんばってくださ~~い」

振り返ると、ワタクシにむかって言って下さってたみたい。
丁寧なおにいちゃんやな(^^;


金曜日も営業することになったのか。
インド料理「ヒマラヤン」は好きですが、
「カレーライス」って、わざわざ食べに行かなかったですけど、
一度行ってみよう(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ+α
  バラ園のバラを見るため、2往復めの復路は海沿いのほうを通って少し大回りしました。
  でもそちらはやっぱり夜は真っ暗なので、今後はやめようと。
  (花火みたいなのをもった男の子の集団がいたり・・でちょっと怖かったりする)

・ エクササイズ(腹筋、腕、脚)


2015-05-22 23:48  nice!(41)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 7

ポッポ

よく行くスープカレー屋さんの近くにネパール(だったかな?)カレー屋さんがあって、そのお兄さんに「うちのカレーも美味しいですよ」と声をかけられたことがあります。そのうち閉店したのでついぞ行かずじまいでした。そのカレー屋さんも危うそう...でも営業日増やしてるってことは大丈夫なんでしょうかね。
by ポッポ (2015-05-23 00:42) 

liang

カレーの口…面白い呼び込み(^_^)
「〇〇のカレーを食べたいっ」という特定のカレーの口になることはあります。
まぐろ丼おいしそう~。こういうの旅行の後だと食べたくなりますね~
by liang (2015-05-23 07:54) 

ハリネズミ

富さん歴、まだ1年だったんですね!
なんだかとーっても昔から通ってらしたようなイメージが・・・・。
やっぱり毎回登場する、皆勤賞のおでんのインパクトかな^^。
まぐろもいっぱいでおいしそう♪。
でも私、その隣りのアボカドも入ったのが気になります。
そしてお品書きのアボカドが「アボガド」になってるのも^^;。
by ハリネズミ (2015-05-23 08:28) 

よーちゃん

そのカレー屋さん、応援したくなってきました(;^_^A
ぜひレポートを!!
by よーちゃん (2015-05-23 08:39) 

裏・市長

カレーの口!。
残念、魚の口でしたか。今日のボクは肉の口。
それはさておき、「おねえさん独占状態」!。
専属やで!。お、今日は食べ終えるまで貸し切り?。
だったらオイラも行くぜ!。
でも、その時は巾着の中身はモチにしてほしいぜ…。

カレー屋さん、今まで週3日の営業でようやっていけるな。
1日増えても大して変わらんような。
この不景気に週10日働いても苦しいで、じつと手を見るで。
ま、これも「ご縁」なので、一度新規開拓してみるも
またよろし。人生と昼食には冒険も必要である。

CoCo壱番屋の揚げナスをのせた
ナスカレーがうまいのだよ、安いし。
トッピングはしない、高いから。
ラッキョウ3粒で80円とか嫌すぎる!。

by 裏・市長 (2015-05-23 11:31) 

昆野誠吾

必死で熱意ある呼び込みが功を奏しつつあるようで^^
しっかしおでん5個とかこれだけで500円とかしそうですよ!
by 昆野誠吾 (2015-05-23 18:56) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★ポッポさまへ
 そう、このあたりはランチのお店激戦区ですし、大きなお世話かも
 ですが、心配なんですよ・・。いつも呼び込みされてますので・・。
 月~水だったということは、それ以外は他に何かされてたの
 かなぁ・・とか思ったり・・。
 とにかく一度行ってみます!

★liangさまへ
 「カレーの口」・・、そんな表現、初めて聞きまして(^^;
 まぐろ丼、おいしかったです~~。
 でも今回の旅行は、お魚をたくさんいただきましたので
 そこまで「魚~~」とは思わなかったです(^^;

★ハリネズミさまへ
 そうなんです、まだ1年だったんです(^^)
 「富」さんに行くようになって「久」さんに行く回数がすっかり減って
 しまいました・・。
 アボカドのは、いちばん最初にいただいたような・・。
 おいしかったですよ♪

★よーちゃんさまへ
 カレー屋さん、気になりますよね・・。
 おにいさん、ずっと呼び込みされていますが、他にスタッフさんが
 中にいらっしゃるんでしょうか。とにかく一度行ってみます。

★裏・市長さまへ
 「カレーの口」なんていう言い方、初めて聞きました(^^;
 「おねえさん独占状態」は、食べ始めてすぐ・・くらいで終わりました。
 でもそれまでにゆっくりお話しできました(^^)
 巾着の中身は私も「餅」がいいです(^^)
 カレー屋さん、週3日・・ということは、それ以外は他に何か
 されてたんでしょうか。
 それも含めて一度偵察に行ってきます・・。
 男性はカレーお好きですよね・・。私はカレーライスを食べに・・は
 あまり行かなかったです~。

 石川啄木さんは週10日働いてたんですね(^^;

★昆野誠吾さまへ
 あのおにいさん、ずっと呼び込みされているんですが、お店の中には
 他にスタッフさんがいらっしゃるんでしょうか(^^;
 とにかく一度行ってきます。
 おでん、最初はいくつとっていいのか分からず不安でした(^^;
by keroyon (2015-05-23 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]