SSブログ

ランナーズ最新号♪ [ランニング雑誌・書籍]

本日は旅行レポは一休みさせていただきまして。

書店での発売は明日(=22日)かと(^^)
昨日帰宅しますと「ランナーズ(7月号)」が届いていました♪

001.JPG


そして7月号は、
前年度の「通知表」と(勝手に)思っておりますコチラが別冊付録。

「全日本マラソンランキング」(旧名称:「フルマラソン1歳刻みランキング」) も♪

002.JPG

本誌のほうでも、
↑ のランキング100位以内の方のインタビュー記事が。

全年齢じゃないですが、
いろいろな年齢の方がピックアップされていて、
そのトレーニング法などを紹介して下さっております。

毎年・・じゃなかった気もしますが、
似たような記事は過去にもありまして、けっこう楽しみにしております(^^)


・新連載として「身体の要を鍛えてより長く速く走る 股関節!股関節!」

 ワタクシ、腿の付け根をいためておりましたが(まだあともう少しというか・・)
 股関節が関係しているような気がしないでもなく・・ですので、
 こちらもしっかり読み、実戦できる(すべき?)ところは取り入れていきたいです。


・継続中の(勝手に師匠!)岩本さんの連載は、
 「『脳にだまされない!』暑さ対策は万全」

 ワタクシ、暑さに弱く(><)
 これからの季節は苦しい時期になります・・。
 この記事も参考にさせていただきながら、工夫して、練習していきたいです。


他にも気になる記事はありますがキリがないので省略させていただき(^^;


100キロのあとお休みし、
今はまだジョグしかできていませんが、
気持ちだけは『走りた~い』と思えてきており、
雑誌などを読みますと、なおさらそのように(^^)

6月後半くらいからポイント練習ができるように慣らしていこうと思います。


そう、そして、通知表、・・・・・いえ、別冊付録のほうですが。

「全日本マラソンランキング(2014年4月~2015年3月)」

ご存じ、
「ランナーズ」誌では、毎年度、
フルマラソン(*注)の完走者の記録データを集計し、
男女別1歳刻みでランキングしてくださり、
6月号でその集計結果の速報が紙面に載り、
7月号に、100位以内にランキングされた方の名前が記された冊子が付録に付きます♪

(*注)日本陸連公認コースを使用した「対象大会」を走った方とされています。
    国内の73大会が「対象大会」となっています。
   (海外マラソンも対象となる大会がありますが、自己申告が必要)


昨年から、
101位以降の順位の方も、「RUNNET」で確認できるようになっています♪
(それまでは確か、101位以降は「記録証」を購入しないと
 順位が分からなかったんですよね・・。)


で、ワタクシは、
別冊付録で確認しますと、今回は、
「女子46歳の部 21位/1938人中」
でした。


前回が、「39位/1797人」、
昨年の年明けに故障して、いちばんの目標だった大阪国際女子を欠場し・・で、
結局、昨シーズンのシーズンベストは、11月に走りました神戸マラソンのタイムでしたので、
今回は上がりました(^^)


でも、昨年の「45歳」時のランクインされた方々のタイムを見ておりまして、
『今回はどうにか20位以内に入れるかも(^^)』 な~んて期待したりしていたのですが、
前号の「速報」を見まして、
ワタクシは6位~38位の間・・ということは分かっておりましたが
それを見ていて、
『3時間~3時間15分の間に33人入ってるのかぁ・・。
 1歳トシをとったのに、同い年のみなさんけっこう頑張っておられるなぁ』と
ちょっとびっくりでして。

まぁ、ワタクシにしても、
3年ぶりに3時間10分を切りました「盛り返し組」の1人ですから
同い年のまわりの方々も、年齢に負けずに頑張っておられるということですよね。

なので、自分は前年よりもタイムはよくなったけど、
順位はさほど変わらないかも・・と思ったりもしておりました。

それに「分母」もまたまた増えていますしね。
前回よりも141人増えているようです。


今回の「100位」のタイムは3時間34分52秒で、
コチラは、前回の結果とは逆になり、
ややタイムが落ちたようですが・・。前回(=3時間33分56秒)

それでも3時間35分は切らないと100位以内に入れないんですよね・・・。
ワタクシが初めてこのランキングに載っていることを発見した頃に比べましたら
本当、厳しくなりました。


ちなみにこれまでの順位、そのときのタイム等は・・、

2007年度  74位/ 563人   3時間43分37秒(泉州国際)
2008年度  67位/ 732人   3時間33分30秒(篠山ABC)
2009年度  23位/ 795人   3時間09分50秒(篠山ABC)
2010年度  24位/ 975人   3時間12分00秒(大阪国際女子)
2011年度  20位/1498人   3時間08分04秒(名古屋ウィメンズ)
2012年度  30位/1639人   3時間12分43秒(大阪国際女子)
2013年度  39位/1797人   3時間18分23秒(神戸)

そして、今回、
2014年度  21位/1938人   3時間09分39秒(大阪国際女子)

*このランキングは、「ネットタイム」がある大会は、そちらを採用してくれています。


ワタクシ、「長期目標」の1つに、
このランキングで「100位以内に入り続ける」ことを掲げていますが、
今シーズンも無事に達成できました。
素直にうれしく、走れることに感謝の気持ちでいっぱいです。


そしてそして、
おこがましいですけど、
目標は大きく、「トップ10入り」を目指したい! ・・なんてことも思ったりしております。


スピードがないワタクシにとって、
「サブスリー」は、ちょっと「現実的な目標ではない」と自覚しておりますが
「自己ベスト」は、まだあきらめずに頑張りたいところ。

そのためにはもちろん、練習を頑張り続けなくてはならないんですけど
「ケガ、故障に気をつけて、コンスタントに安定して走り続ける」
ということを目標にしていくことも
「ネガティブ」とか「弱気」になるとかではなく、
それもアリなんじゃないかなぁと思ったりもするのです。

自己ベストを目指しつつも、
年齢による「走力の衰え」をできる限り食い止めながら、
できるだけ長く今の走力を維持して、
「息長く」市民ランナーとして走り続けていけば、
同い年の方との勝負である「マラソンランキング」の「トップ10入り」も
夢じゃない!とか思ったり(^^)


ともあれ、
順位は、あくまで、「周りの方」あってのことですので、
100位以内に入ることを今後も「長期目標」の1つにしていきますが、
そのことだけで一喜一憂したり、満足したりすることなく、走っていきたいです。

でも、この「順位」が、いい刺激になっていることは確かです(^^)

とにかく、
今後も、長く走り続けていくためには、
ケガや病気に気をつけて、元気にやっていくことが大切ですよね・・。

一昨年の反省から、
昨年の夏はいろいろと考えながら過ごし、
わりといい感じで秋を迎えられたと思いましたので、
それらをもとに、またこの夏も過ごしていけたら・・と思っております(^^)


あ~~~、なんか、「ドカ」っと走りたいです~~(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ11キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕、脚)


今週くらいから、(ペースは落としても)そろそろ長居ウィンドに参加しようと思っておりましたが、
今週、来週は、長居公園でイベント?があるため、長居ウィンドは中止らしい
・・・・・ということを、風の便りに聞きました。

リハビリ中のワタクシにはちょうどよかったかもしれません。

そんなわけで本日も、地元の公園でフツウにジョグ。

10キロ走ろうと思い、
夜にこの公園を走るときは、
どうしても必要なとき以外はメインの通りの明るいほうのコースを走ります。

端から端までで約2キロなので、そこを2往復。

2往復めを走っておりますと、前から見覚えのある方たちが(^^)

ワタクシのRUNの恩人、ラブラブのO夫妻でした(^^)

奥様のほうはお仕事帰りということで自転車で。
ご主人が走られる横で伴走されていまして。

ワタクシ、
そこで折り返して(ムリヤリ)ご一緒していただき、
おしゃべりしながらジョグの続き。

今、浜寺公園はちょうどバラの見頃(先週末、「ローズカーニバル」が開催されていました)、
奥様が、「バラの写真を撮ってくる」と言って少々コースを離脱されまして。

ワタクシ、今年はバラの写真を撮ってなかったものですから
『その写真、あとで私にも下さい~~』
ず~ず~しくお願いしましたm(_ _)m

1432217105558.jpg
1432217115969.jpg

早速、お送りいただきありがとうございました(^^)

ちなみに、2枚めの写真は、走っていたワタクシたちの後ろ姿。

また機会がありましたらご一緒させて下さ~い(^^)
今日はありがとうございました(^^)


2015-05-21 23:27  nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(2) 

nice! 46

コメント 6

liang

年々レベルアップしてますよね。
それでも同じ歳が頑張ってると思ったらすごく励まされますよね!
101位以下も検索できるようになって嬉しいです♡
ローズガーデンの中を走れるなんていいですね!
バラの高貴な香りが好きです~(^_^)
by liang (2015-05-22 07:40) 

よーちゃん

あら、もう通知表の季節が。
一年、早いなぁ。
毎年この話題を見るたび、日本中にとんでもない数の
ランナーさんがいるのを実感します(;^_^A
by よーちゃん (2015-05-22 08:15) 

裏・市長

1938人中で、21位やで!。
さらにまだ上を目指すか!、
この向上心がパワーの秘訣やね…。
この元気をオラにちょっとだけわけてくれ!。

しかし、一見マニアック~なこの雑誌。
ここまで読みこんだらモトは充分取れてるなぁ。
世の中には業界誌とか専門誌のおっそろしい世界があり、
私が書店員だった頃、一番ぶっ飛んだのは、
ブタを飼育する人々のための雑誌、
その名も「養豚界」!!!!。
さすがに現物は手に取ったことがなかったですが、
そのあまりにもあまりな誌名に思わず養豚したくなった…。

さぁ週末やで!なんとなくがんばるで!。
by 裏・市長 (2015-05-22 09:26) 

昆野誠吾

今日昼間、本屋さんで立ち読みしました!
今日はこの記事かな?と思っていたら^^
ばっちり載ってましたけど順位とか書いたら
名前すぐわかっちゃいませんか、って秘密でもないか^^;
旅行レポは前回前々回ともにまだ見ていません。
ちゃんとトリップできるように家でゆったりした時間にと
楽しみにとってあります、くふふ♪
by 昆野誠吾 (2015-05-22 19:21) 

ポッポ

全国にはすごい46歳がいっぱいいるんだなーーーと驚きます。
同い年ですけどーーー。
私の目標は「楽しく走り続ける」ってことで♪
私も股関節はかなり気になります。ゴムバンドエクササイズをちょっと良いように思います。
by ポッポ (2015-05-22 22:05) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 年々人数が増えていっていますよね・・。
 名古屋ウィメンズができた年は一気に分母が増えましたし・・。
 バラの時期はいい香りがして(^^)
 コチラの公園、社会科の教科書にも出てきていましたが、日本でも
 かなり古い公園で、松の木ばかりのイメージですが、桜もバラも
 けっこうきれいです(^^)

★よーちゃんさまへ
 そう、「通知表」の月でした(^^)
 女子も数年前から分母が4ケタになりましたが、男子はものすごい数
 ですよね・・。
 本当、とんでもない数のランナーさんがいるのを実感しますね(^^)
 高齢で走られてる方にもびっくりします!

★裏・市長さまへ
 数年前から分母が4ケタになりました・・。
 名古屋ウィメンズマラソンができた年だったかと・・。
 女性ランナーもだいぶ増えました(^^)
 同い年のみなさまもがんばっていらっしゃいます・・。
 身近にいらっしゃる50代の先輩方もすばらしい成績で・・。
 私、タイムを狙うのは40代のうちまで、そのあとは卒業しよう・・
 とか思っていましたが、先輩方を見ていますと、頑張れるところまで
 頑張ろうかな・・とか思えてきます。

 裏・市長さまは書店員をされていたのですね。
 本好きには楽しそうですが、奥が深そうです・・。
 養豚雑誌「養豚界」!
 そう言えば、ニュースの特集(だったかと)で見ましたが、
 養豚の世界もかなり奥が深いようでした・・。
 何ごとも、一朝一夕にはいかないですね・・。
 週末、楽しみです♪

★昆野誠吾さまへ
 立ち読みされましたか(^^;
 名前は・・・、秘密でもないですけど、積極的に明かしているわけ
 でもなく・・ですが、大会のレポなどでタイムをアップしたりして
 いますから分かる人には分かるかな~と(^^;
 旅行レポはまだ当分続きそうです・・。
 いつも長々とすみませんが、よろしければお付き合い下さい(^^)

★ポッポさまへ
 年齢は近いんだろうと以前のコメントからそのように思っていました
 が、同い年でしたか(^^) 母親どうしも近かったですもんね。
 40代はけっこう激戦・・ですよね。
 日本のトップ選手や実業団の方のタイムがありますから
 20代、30代前半は上位のタイムは確かにすごいですけど
 100位のタイムを見ますと40代はかなりがんばっていますよね・・。
 最近の新聞記事で読んだのですが、今くらいから50代にかけて
 女性は体調など不安定な時期に入りますから、「あまりがんばりすぎ
 ない」ように生きることも必要みたいです。
 練習も、そのあたりを考えて今後はやっていきたいとも思っています。
by keroyon (2015-05-23 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]