SSブログ

旅行レポ♪(北欧)~その②~ [旅行・お出かけ]

オスロ市内をちょびっと観光したあとは、
バス~鉄道~バスで
「ハダンゲルフィヨルド地区」(オスロからみて西のほう)に向かってひたすら移動。


朝の雨はどこへやら・・・で、この日は快晴♪
ノルウェーの雄大な自然に向かって移動しますので、
「移動」も立派な?「観光」の一部かと。
(北海道をオートバイで旅してたときなどもそんな感じでした♪)

また、北欧は天気が変わりやすいとのことですので、
乗り物に揺られていますと、つい、睡魔が襲ってきますが、
こんな晴れた日には、しっかりとまわりの景色を満喫しないともったいない感じ(^^)

・・・と、「移動中」ではありますが、
ここで、まずは「全体的なお話?」をば。


・ 母娘ペアは私たちだけだった。

  一昨年の「トルコ」のときは、ワタクシたちを含めて4組ほど母娘ペアがおり、
  新婚旅行のカップルもおり・・で、 ワタクシより若い人も多かったのですが、
  昨年の「フランス」に続き、今回も、母娘ペアはワタクシたちだけ。
 これまた前回に続き、ワタクシがいちばん年下でした。

  そんなこともあってか、
  周りの方々には「親孝行な娘さん♪」と言っていただき、
  かわいがっていただきましたm(_ _)m
 
  特に、82歳のおばあちゃんご夫妻は同じ堺市で、しかもけっこうお近くと判明。
  そんなご縁もあり、よくしていただきましたm(_ _)m

  「親孝行な娘さん♪」とほめていただくたびに、
 母は、「この子は『外ヅラ』がいいだけなんです~!」と抵抗しておりましたが
  まわりのみなさまに、親切に&かわいがっていただきましたので、
  「母の抵抗」と「ワタクシの外ヅラ」は、ワタクシの外ヅラが勝ったようです(^^)v


・ 北欧は物価が高い!!!

  数字は若干違いますが、この4か国、
  何と言いましても、「消費税(ほぼ)25%」という恐ろしさ(^^;
 
  これもビミョウに違いはありますが、
  税率は 「一律」ではなく、日常必要な食料品などはもう少し低い税率のようですが・・。
  (15%とか18%とか)

  お酒、タバコ、お菓子など、「体によくないもの」は
  「不健康税」ということで税率は高くなっているようです。

  なので、食事のときのアルコールなども、特に上等・・とかいうわけではないですけど
  ざっくり、日本の倍(もしくはそれ以上)くらいのお値段になっていました。
  グラス1杯のビールが日本円で約1400円くらいとか。

 スーパーで見ましたら、ポテトチップスなんかは
  1袋、日本円で約600円くらいの感じでした(^^;

  デンマークの現地ガイドさんのお話では、
  デンマークでの「新車」購入時の消費税は、・・・・・180%なんだとか!!
  たとえば100万円の車を買おうとしたら、280万円になるということですよね(@@)
  恐ろしや・・・。
 でも意外と車は走っていましたけど。(中古車かもしれませんね。)

 消費税8%なんてかわいいもんやな・・と思いましたが、
  北欧の国々、
  消費税も所得税も高い税金を取られているにも関わらず、 暴動も起きないのは
  それだけの支払いに見合うだけの恩恵を受けることができているから・・のようです。

  教育や医療、子育て支援ほか、行き届いているようです。

  ワタクシたち旅行者はそういう恩恵は受けられませんので、
  単に「物価が高い」だけ(^^;
  (一定以上のお買い物は免税になりますが)

  なので今回、食事どきにアルコールはほとんど飲まなかったです・・。
  もともと、何が何でも飲みたいわけじゃないですし、
  モノがいいわけでもないのにやたら高いのがアホらしくて(^^;

  今回、すごくよくしゃべるおばちゃんがおられて、
  その方に、食事どきに一度、「アナタはアルコールは飲まないの?」と訊かれましたが
  ↑ のようにお答えしますと
  「そんなことしなくても、財源(=母)がいらっしゃるじゃない~」
  みたいに言われた。

  そう、母娘で来ていますと、よく訊かれるんですよね。
  「旅行代はお母さんが払ってくれてるの?」って。

  そんなん、とんでもないですよ! (^^;

  母の分まで出してあげるほどの甲斐性はないですが、
  自分の分は自分で、です。

  そうじゃないと、旅行中にケンカになったときに
  「アンタの分を払ってあげてるのにエラそうに言われる!!」って言われるのがオチ。

  自分の分は自分で出しておかないと、言いたいことも言えませぬ。


・ 水道水は飲めます。

  北欧は、「硬水」ではありますが、水道水は日本と同じように飲めます・・とのこと。
 でも、「心配な方はミネラルウォーターを」とのご案内。

  これまではたいてい、お食事のときには、
  水道水が飲めませんし、
  たいていは、「1人1品は必ず飲み物を注文しないといけない」みたいな雰囲気でしたが
  北欧はお水が飲めるからか、テーブルの上に水差しが置かれていましたし、
  お水以外に特に必要ない人は飲み物を注文しなくても何も言われなかった感じ。

  ワタクシは、現地のお水を何度か飲みましたけどお腹は大丈夫でした。

  母は、かたくなに「(水道水は)やめとく」と。

  エジプトに行きましたときに、
  ワタクシも含め、グループの人が次々と下痢に見舞われる中、
  母は一人、何ともなかったくらいやから大丈夫ちゃう?・・と思いましたけど
  もし何かあって、「だから言うたのに~」みたいに言われても困るので、
  素直にミネラルウォーターを飲んでもらっておきました。

  *エジプトでは、ワタクシ、もちろんミネラルウォーターを飲んでいましたがダメでした。
   歯磨きもミネラルウォーターでしないといけなかったみたいです・・。


・・・と、
旅行はだいたいそんな雰囲気?で(^^)


お話、もとに戻しまして、
バスで移動していくにつれ、だんだん、「街」から「田舎」風景に。


途中、スーパー&お土産物のお店でトイレ休憩。

このあたりは、かつて「クマ」が出たらしく、
クマのテーマパーク?みたいなのもあるようでした。


クマ好きのワタクシは勝手に外に出て写真を♪
020.JPG


クマのぬいぐるみもたくさん(^^)
021.JPG

でも、かわいい顔の子がいなかったので、コチラでは捕獲せず。


お天気がいいので、山、湖の景色が美しかったです。
023.JPG


「ヤイロ」という町に到着。
ここから「ベルゲン鉄道」に乗って「ヴォス」まで移動しますが
その前に「ヤイロ」でお昼ごはん。

スキー場の横にあるホテルのレストランにて♪
024.JPG
できたばかりなのか、まだ新しいにおいのする、とってもきれいなホテルでした♪

「ヤイロ」は有名なスキー場のようで、
シーズンまっさかりのときはたくさんのスキー客でにぎわうそうです。

まだスキーはできるようで、すぐ近くでもスキーをしている方をお見かけしました。

026.JPG
027.JPG
028.JPG

外に長くいるとやっぱり空気が冷たかったです。


●(ベルゲン鉄道)ヤイロ駅

029.JPG
030.JPG

指定席になっています。
チケットには車両や座席番号が書かれていますが、
海外はそういうことが多いんですけど、
到着してみないと、何号車がどこに停まるか分かりません(^^;

時間もアテになりませんし・・。

日本って本当、きっちりした国やなと思います。
電車が停車位置を通りすぎたら「オーバーラン」とかでニュースになりますもんね。


ワタクシたちが乗る電車が到着しました。
032.JPG

ほぼ、乗りたい車両のところで待ってたようで、あまり移動せずにすみました(^^)


どんどん標高が上がっていき・・・、
いつの間にか、あたり一面、雪景色。

033.JPG
034.JPG
035.JPG

朝、準備しましたときに、
お天気はそんなによくはないかな・・と思って、
サングラスはスーツケースに入れてしまったんですけど、
一面の雪がまぶしくて(^^;
本当、スキー場にいるみたいでした・・。


だんだん、このように、氷河が削り取った地形のところが多く見られるようになってきました。
040.JPG


これらの家は「セカンドハウス」のようで、冬の間は住んでいないそうです。
042.JPG

おとぎ話に出てくるようなかわいいおうちがいくつも見えました。


カーブしている線路が見えました。
045.JPG


カーブしているところでは、先頭のほうの車両が見えます。
046.JPG
*ワタクシは「鉄子」ではありません。


標高が下がると、先ほどまでの景色がウソのように雪は少なく・・。
049.JPG


●「ヴォス」に到着。

ここもスキー客でいっぱいでした。
050.JPG


ここからは、バスにて「ハダンゲルフィヨルド地区」へ移動。
ホテルまで100キロくらい走ったかと。

このバスから見えた景色が本当にすばらしくて・・。

これはもう、『写真に撮り切れない』と思い、ひたすら眺めておりました。

051.JPG
052.JPG
053.JPG


お天気がよかったですので、
青い空に緑がきれいで、川や湖もきれいなブルー、
おとぎの国に出てきそうな家が見えたり・・。

ノイシュバンシュタイン城の中から見た景色が絵のように美しくて
今でも忘れられないんですけど、
あの景色に似ているような、
スイスで見た景色に似ているような・・。

涙が出るほど美しかったです・・・。


6月に入りますと、山に残って見えている雪はもう溶けてしまうそうです。
北欧は、5月はまだ、いわゆる「ベストシーズン」ではなかったんですけど、
雪もまだ残り、でも緑がきれいで、
桜やチューリップが咲いているのが見えたり、
それでいて人が少なく・・と、
意外といいときに行ったかな・・と自分では思っています(^^)


ホテルに到着。

19時は過ぎてたと思いますが、まだまだ明るい。
この時期でも、22時くらいまでは明るかったです。
6月くらいは白夜なんでしょうか。

054.JPG

ホテルのお庭に巨大なチェスが。
058.JPG
街なかで、チェスをしている人たちをけっこうお見かけしました。
こちらでは人気のゲームなんでしょうか。

060.JPG
062.JPG


『もしかしたら明日は、お天気は悪いかもしれないし』ということで
日没までにこの景色を見れてよかった♪ と(^^)


ホテルのすぐ前にスーパーが2軒あり、夜もけっこう遅くまで営業している様子。

ホテルで夕食をとったあと、母はもう疲れた・・というので
ワタクシ、ミネラルウォーターを買いに・・。
(母上が飲むから買いにいかなアカンのに~~(^^; )

まだ明るいとはいえ、夜に出歩けるって治安がいいってことですよね~。

・・・・・ということで、続きは後日m(_ _)m


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕、脚)


2015-05-19 23:28  nice!(54)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 9

よーちゃん

わー「世界の車窓から」を見てるみたい!
お天気にも恵まれて最高の景色を満喫しましたね(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-05-20 07:17) 

ハリネズミ

デンマークなどは福祉が充実してる分、
消費税が高いとは聞いてましたけど、ビールのお値段が・・・・(-"-)。
間違っても私はデンマークには移住できませんね^^;。
やっぱりワインも安いドイツがいいなw。
バスの車窓からの景色、これを見ただけで行った甲斐がありそう。
とっても心がリフレッシュされます♪。

アフリカ、私はケニアなんかに行ってみたいんですw。
by ハリネズミ (2015-05-20 07:38) 

JUN

社会保障がしっかりしてるから消費税もお高いのでしょうね。でも海外からの旅行者には免税店が充実してくれると助かりますよね。
ビール高っ!
by JUN (2015-05-20 09:14) 

とし@黒猫

山岳鉄道なんですね。
雪山と、湖と、青空が、ノルウェーらしい風景です。
by とし@黒猫 (2015-05-20 10:05) 

liang

クマの銅像、リアルでデカっ!
ミュージアムの新入りは別の場所で捕獲?
お母さんのためにお水買いに言ってあげたり
「外面」だけじゃなく、本物の親孝行娘ですね(^-^)g""

by liang (2015-05-20 12:33) 

ポッポ

まだ雪があって、まだスキーができるんですね。
さすが北欧!
電柱、電線、余計な看板などがなくてどこを切り取っても素敵な風景ですね。気持ちが洗われます~。
by ポッポ (2015-05-20 13:13) 

裏・市長

外ヅラ勝利!!。

まぁご謙遜もあろうけど、外面も馬面も
一夜漬けではできませんコトよ。
やはり普段の行いが自然とにじみ出るのです。
メッキははがれるのです。
他人さまがちゃんと評価してくださる、素晴らしい。
外面も含めて親孝行な娘やなぁ~…。

ビール1杯、1.400円!絶対飲まんっ!。
いや、飲めない。
180%の税率ってなんだよ!?。
新車は買わせない国なのだろうか?。
日本なんて長く乗れば乗るほど、税率が
あがっていって消費は美徳だ!買い替えろ!なのに。

エジプトの歯磨きはミネラルウォーターで…。
もったいねーー!!!。
しかし、そう考えると日本って安全な国だなぁ…。

すごくいい風景が続くわぁ・・・。
画像がちっちゃいのがもったいない。
全部、絵ハガキにできますで。
今年の年賀状は困らないぜ!。

引き続き、その3につづく~。
by 裏・市長 (2015-05-20 20:54) 

Yoshiki

山と湖の景色が素晴らしいですね。行きたくなりました!!
スペインでは、列車が直前までどのホームに入ってくるかわからず、というところもありました。指定席の場所がわからず車両の中を行ったり来たりしたことも…。こと、鉄道に関しては日本の方がはるかに仕組みがしっかりしていますね。
by Yoshiki (2015-05-20 23:13) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 まさに「車窓から」でした(^^)
 標高が高いあたりは一面の雪景色、めちゃくちゃまぶしく、
 外を見ていられませんでした~。
 サングラス、スーツケースにしまってしまって失敗(^^;

★ハリネズミさまへ
 北欧はどこも福祉、教育、医療、子育て支援などが充実している
 ようですね。そのかわり消費税、所得税が高いみたいですが・・。
 ビールに限らずアルコールはすべて高かったですよ~~。
 ミネラルウォーターですらかなりのお値段でしたし・・。
 ドイツはワインお安いんですね(^^)
 イタリアも安かったです~~。ヘタなソフトドリンクよりも安かった
 ですもんね(^^)
 ケニアですか!私は好きな小説で、前半はケニアのことが出て
 きまして、それを読んでジャカランダのお花を見てみたいです~。
 でももともとは南米のお花なんですかね。ケニアじゃなくても見れる
 のでしょうか・・。

★JUNさまへ
 社会保障がかなり充実しているようなので、それだけ高くても納得
 というか、受け入れられているのでしょうね・・。
 日本はこのままで税金だけが上がっていくのは納得できないです~。
 免税は助かりますが手続きがめんどう・・。
 私たちはほとんど手続したことないですが(^^;
 アルコールも高いですが、ソフトドリンクも800~900円くらい
 な感じでした。

★とし@黒猫さまへ
 かなり標高の高いところを通りましたが、どちらかと言うと
 「生活の足」的な電車のようでした。
 新幹線とまではいきませんが、かなり速かったです。
 いかにも「山岳鉄道」は、この次の日に乗りました~(^^)
 冬が長いこの地域の人たちは春のこの青空が待ち遠しいようです(^^)

★liangさまへ
 クマの銅像、リアルでデカいですよね~~。
 道路からもすぐに分かりました(^^)
 ハイ、ミュージアムの新入りは別の場所で捕獲いたしました。
 また近々お披露目いたします・・。
 そうなんですよ、けっこう「お世話をした」んですけど
 母に言わせりゃ「外ヅラ」だそうで(^^;

★ポッポさまへ
 まだスキーができるみたいで、ベルゲン鉄道はスキー客で
 いっぱいでした(^^)
 そうなんです!電線は地中だそうです!
 やっぱり景色が違いますね(^^)

★裏・市長さまへ
 母は「外ヅラ」と言いますが、そんな器用なことができるなら
 これまで職場で、上の立場の男性陣からもっとかわいがって
 もらえるようにうまく立ち回ることができたと思うんですよね(^^;
 でもこれまでも、会社で言われることと、旅先で言われることが
 違っていましたので、二重人格かもしれません(^^;

 ビール、高すぎますよね!ワインなどももちろんで、
 オレンジやアップルジュースも、1杯800円くらいしていました。
 後日アップしたいと思っていますが、ミネラルウォーターの
 お値段もびっくりしますよ~(^^;
 ガイドさんは「日本円に換算しないほうがいい」とおっしゃっておられ
 ました(^^;
 デンマークの新車の税率、びっくりですよね・・。
 国産車がないみたいですし、新車はどうしても高いみたいです。

 エジプトではほとんどの人がお腹こわしていました・・。
 食事の油かな??とかおっしゃる方もおられましたが
 たぶんお水かと。
 シャワーや歯磨きのときに、どんなに気をつけても、多少は
 口に入りますよね・・。
 本当、日本は安全な国だと思います・・。
 その③もよろしくお願いいたします・・・。

★Yoshikiさまへ
 写真に撮って、ブログにアップすると「しょぼい」なぁ・・と
 しょぼんとしておりましたが、温かいお言葉ありがとうございます。
 Yoshikiさまはじめ、ソネブロ男性ランナーさんたちは、カメラも
 本格的な方が多いので、もっといいお写真が撮れるだろうと思います!
 スペインの列車、どのホームかも分からないんですか(^^;
 ありえそうです・・。
 思い切り遅れてきたりするくせに、たいていは、「発車します」などの
 アナウンスもなく、スーと発車しますよね(^^;
 やはり日本はきっちりしているかと(きっちりしすぎ・・か)。
 スペインは行ったことがなく、母との間でも何度か候補には上がって
 いるんです。レポ、希望します!!
by keroyon (2015-05-21 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]