SSブログ

旅行レポ♪(北欧)~その①~ [旅行・お出かけ]

今回は、北欧へ♪

以前より、ブログをご訪問いただいている方はご存じでいて下さっているかも・・ですが、
ここ数年、母と海外に行く機会をもつことができまして・・。

父がうるさい人でしたので、
だ~~いぶ前には、母は、お友達とちょこっとお出かけ・・すらできなかったのですが、
私が社会人になった頃から、私と日帰りで京都や奈良にお出かけ・・とかは何も言わなくなり、
さらにはお友達と国内旅行に行かせてもらえるようになり・・と、
父も少しずつ丸くなり、
ついには、私との海外旅行もOKしてくれるようになり・・で、
2005年に2人でパスポートを取りにいったのが始まりでした。

そのとき母は初海外、
ワタクシは、20代の頃に2回行ったことがありましたが、
しばらくご無沙汰していましたので、パスポートを取り直して久々に・・でした。

早いもので、そのパスポートが2015年5月まででしたので、
今回の北欧行きにあたり、パスポートを取り直すことになり(「継続」になるんですかね)
2月~3月にかけてその手続きを行いました。

母には『10年にしといたら?』と勧めましたけど、
「そこまではムリ!」と、今回は「5年」にしていましたけど。


ちなみにこれまで2人で行ったところはですね、

2005年 イタリア
2006年 ニュージーランド
2007年 エジプト
2008年 中欧5ヵ国(ドイツ・チェコ・スロバキア・ハンガリー・オーストリア:
              一部都市のみでしたし、そのあたりはくっついていますので
               さほど移動も長くなく、1つの国に行ったみたいな感じでした。)
(2009年 父が亡くなり予定を取りやめ)
2010年 スイス
2011年 アメリカ・カナダ
2012年 ベルギー・オランダ
2013年 トルコ
2014年 フランス
そして今回、北欧(ノルウェー・スウェーデン・フィンランド・デンマーク)


行先は、母と2人で相談して決めてきましたが、
長時間の飛行機はしんどいから、「体力あるうちに遠いところに行っとこう」
ということで、アジア方面はまだ行ったことがなく・・。

ワタクシは、20代の頃に、
シンガポールとハワイに行ったことがあります。


さて今回、

・ 日程・・・・・5/9~16(現地での行動は6日)

・ 飛行機・・・・フィンランド航空


5/9の午前出発の便、
この日、南海電車は、「難波駅付近の不発弾処理」のため、
7時頃から午前中いっぱいくらいにかけて、難波~住之江間は運休、
住之江から南は折り返し運転とのこと。

ワタクシの最寄駅は折り返し運転を行っている区間ですし、
運休する前に難波駅を発車している電車かな~というタイミングでしたので
やや到着は遅れたものの、関西空港にはちゃんとたどりつけました(^^)

電車で母と待ち合わせて関西空港へ。


昨年のフランス行きは「エミレーツ航空」で「ドバイ乗り継ぎ」、
エミレーツ航空は、飛行機はとってもよかったのですが、
「ドバイ乗り継ぎ」というのがちょっとしんどかったんですよね・・。

それまでの旅行でも、貧乏旅行なので「直行便」だったことは数えるほど、
ほとんど「乗り継ぎ」でしたが、
韓国や香港、オランダ乗り継ぎのときなどは、
飛行時間は「短+長」または「長+短」で、
「長」の間、少しゆっくり寝る時間も取れますけど、
ドバイは、「中+中」という感じ。

ドバイでの待ち時間もわりと長く・・でして、母にはけっこうキツかったようで・・。

「もうああいうのはしんどい。少々高くなってもいいから、もう少しラクに行けるのがいい。」
と、今回の行先を決めるときからさんざん申しておりました。

なので今回、
その点も重視して選んだ感があり、
飛行機移動についてはかなりラクでしたが、
一昨日、チラっと書かせていただきましたように、
この4か国、かなり広いですから、
現地での移動がけっこうありましたので、
今回はそれがキツかった様子(^^;
(キツイだけじゃなく、せっかく行くのにもったいない気もしましたし)


「アンタが言うように、やっぱり、1回に1つの国にしとくべきやな。
 今回はそれが勉強になったわ。」
と申しておりました(^^;

でも、「勉強になった」って(^^;
やっぱり、パスポートは「10年」にしといたほうがよかったんじゃ(^^;

実際、
今回、ご一緒した方たちの中に、82歳のおばあちゃんがご主人と来られていたんですけど
その方もパスポートを取り直したばかり・・とのことでしたが
「10年」のを取られたそうです。
それくらいの年齢になりますと、
「行動力」には本当、個人差があると言いますか、「本人の気持ち」次第という感じですね。


話は脱線しましたが(^^;
今回の行先ですが、以下となっておりまして。
(今回訪問した順番に並べております。)

          シェンゲン協定   EU   通貨
・ ノルウェー     ○        ×    ノルウェー・クローネ
・ デンマーク     ○        ○    デンマーク・クローネ
・ スウェーデン    ○        ○    スウェーデン・クローナ
・ フィンランド     ○        ○    ユーロ

4か国ともシェンゲン協定加盟国なので、
移動については、それぞれ出入国の手続きは不要ですが、
通貨は見事にバラバラ(^^;

EUかどうかにつきましては、
ワタクシたちは今回、フィンランドで出入国手続きとなっていましたが
免税対象になる買い物をした場合、
EU加盟国の場合は、最終の出国のときに手続すればいいらしいのですけど、
ノルウェーは非加盟なので、
ノルウェーで買い物をした分についての免税手続きはフィンランドではできないんですけど、
今回の日程では、ノルウェーを出るときに税関を通らないので免税手続きができない・・
というややこしい話になるとのこと。

まぁ、ワタクシたち母娘は、「買い物に興味なし」なので(^^;
それはあまり関係なさそうでしたが・・。

母はいつもですが、
外貨の計算は頭っから放棄していますので(^^; それらの心配もどこへやら(^^;

現地での財布はワタクシが管理しておりますから
今回、4か国とも通貨がバラバラか・・・(--; ということで、
お財布を5つ(日本円もあわせて)も持ったら嵩張ってしょうがないので
それぞれの通貨を書き込んだジッパー付きのビニール袋(小さいやつ)を準備。

でも、4か国訪問・・と言っても、それぞれの滞在は短いですし、
とりあえずユーロだけは日本のほうがレートがいいらしいので、
フィンランドで使う分をざっくり見積もって関空で両替し、あとは現地で。


旅行はノルウェーから・・ということで、
ヘルシンキ乗り継ぎでノルウェーのオスロに向かいます。

関空~ヘルシンキが9時間、
ヘルシンキ~オスロが1時間半(時差1時間あり)という感じ。

北欧ってヨーロッパの中でも遠いイメージでしたが、
飛行機はだいぶ北側を通るみたいな感じなので、
赤道に近いほうを通るよりも距離が短いんでしょうか。
飛行時間はこれまでよりも短い気がしてだいぶラクでした(^^)

映画も2本弱(2本目はあともう少しで終わってしまい、帰りに観ました(^^; )だけ観て、
あとは寝てるか機内食。

フィンランド航空は機内食もおいしく、居心地もよかった(^^)

飲み物や機内食のときに付いていた紙ナプキンや、
長距離便で貸していただける枕、毛布が、フィンランドらしく「マリメッコ」で(^^)

フィンランド航空のオリジナルデザインかしら(^^)
432.JPG

これは、「お飲み物」のときにいただいた紙ナプキンで、
お食事のときのは黄緑のドット柄でした。

とってもかわいくって、
母もワタクシも、それまで特に気になったことはなく・・でしたが
すっかり「マリメッコ」のファンになりました。

毛布は、
お食事のときの紙ナプキンと反対で、黄緑に白の水玉デザイン。
とってもかわいくて、『いただいて帰りたい』衝動に駆られました(^^;


ヘルシンキ到着、
入国手続きのあと、1時間ほど空き時間があり、空港内をプラプラ。


「ムーミン」のお店や、すっかりファンになりました「マリメッコ」のお店が(^^)

「ムーミン」ショップには、ムーミン、スナフキンがいました。
002.JPG


お買い物に興味がないワタクシたち母娘ですが、
お手頃なものがいろいろありましたので、
「絶対必要なお土産」を、ムーミンショップやマリメッコで購入しておくことに。
(後が気楽だし)

ワタクシは、
仕事をお休みした場合にいちばん迷惑をかけるのは経理の後輩女子なので、
みなさんへのお菓子以外にもいつも別に何か・・と思っておりますが、
「マリメッコ」のタオルハンカチがとってもかわいく(^^)

後輩女子用にゲット。
その色がワタクシ的にはいちばん気にいってたので、
思わず自分用にも欲しかったですけど、ワタクシとお揃いもイヤかも(^^; と思い、自粛。

母は珍しく「マリメッコ」の折畳傘が気に入ったようなので
『母の日やからプレゼントするよ』 と言ったのに、お値段を見てやめると言う。

名前のあるブランドの商品ならこれくらいのお値段やと思うよ・・と言っても
母はそういうところがいまだに分からないらしい・・(--;

「帰りにユーロが余ったら買う」というところまで説得して?
再度フィンランド航空に乗ってオスロへ。

現地時間の夜に空港近くのホテルに到着。
(日本との時差は-7時間:サマータイム中)

到着後、ここで一晩寝れますのでそういう意味でもラクでした(^^)


コチラのホテルはお部屋はそれほど広くなかったですが、
スーツケースを広げられるくらいのスペースは十分あり、
バスルームなどが使いやすくてよかったです♪


そしてそして、
今回の旅行の「うれしいびっくり」でしたが、
朝食バイキングがとっても豪華でおいしくって(^^)

お食事ネタはまた後日まとめて・・と思っておりますが、
海外ではお食事はあまり期待していなくて(正直、食事は日本がおいしいと思います)
朝食バイキングなんかも、ヨーロッパはたいてい、
パン、卵、ハムやソーセージ、果物があるかどうか、ヨーグルトがあればうれしい・・
みたいな感じで、
朝食ってそんな感じの習慣なんやろな・・と思っておりましたが、
コチラでは、
朝食バイキングに、
スモークサーモン、ローストビーフなどお肉・お魚がいっぱい、野菜もたっぷりでしたし、
夕食のメニューかしら??と思うくらいの種類があって
感動~~(^^)

・・・・・・・・・なので、つい、食べ過ぎ(^^;


朝食のあと、さっそく出発。
オスロはノルウェーの東の端っこですが、
ノルウェーの観光は、「フィヨルド」がメイン・・ということで、
この日、西の端っこ(海側)近くまで移動しますから、
出発前にオスロを少しだけ観光してから西に向かいます。


事前の情報では、
「北欧のお天気は変わりやすい」ということで、傘は必需品とのこと。

『お天気はあまり期待できないかも』 という覚悟はしておりましたが
朝起きますとざざぶり(;;)

でも、出発する頃には小雨になり、
市内に向かっていますうちに晴れてきました(^^)


街並みをぐるっとまわって見せていただけて。
013.JPG


●王宮

006.JPG
(これは母上)

008.JPG

009.JPG

今も実際に王様がお住まいのようですが、
そんな建物のすぐ近くまでふつうに通行できるってすごいですね。


近くは気持ちの良い公園のようになっていました。
003.JPG
004.JPG


●市庁舎
 ノーベル賞関連の行事は、ほとんどがスウェーデンのストックホルムで行われますが、
 「平和賞」だけはオスロの「市庁舎」にて。
 中にはその関連の掲示などもあるそうですが、
 ふつうに「行政」の建物ですので、
 まだ早い時間だったためか、「仕事関係の人以外はダメ」と言われて
 中には入れず・・。

011.JPG
012.JPG


港に立ち寄り。
市庁舎が裏側からきれいに見えました。
016.JPG


2日後にこちらからクルーズ船にてデンマークに移動予定(船中泊)で、
そのターミナルでお手洗いをお借りして(^^;

その、2日後に乗る予定のクルーズ船も見えておりまして
018.JPG


港を少しぷら~っとし、
017.JPG


あとはひたすら西を目指します。


・・・・・ということで、続きは後日m(_ _)m



<本日のトレーニング>

オフ

整骨院にてメンテ
(というほど走ってませんけど)


2015-05-18 23:25  nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 12

Yoshiki

通貨がみごとにバラバラなんですね。ユーロ圏でひとつの通貨でも慣れるのが難しいのですが、これだけ違うともうダメです(笑)。
建物や風景は「ヨーロッパ」って感じでいいですね。続きを楽しみにしています!!
by Yoshiki (2015-05-19 00:06) 

liang

フィンランド経由でアイスランドに行ったことがあります。
その時も「もうヘルシンキについたの?」と驚いた記憶が。
初日におみやげ買えたら気が楽になりますねー。
でもトランジットの1時間で買っちゃうなんてさすが!(^_^)
風景の写真、空が近く感じられますね。
by liang (2015-05-19 06:25) 

よーちゃん

ムーミンにマリメッコ!
北欧気分高まりますなー。
でも9時間プラス1時間半とは、やはり北欧って遠いのね(;^_^A
by よーちゃん (2015-05-19 07:09) 

ハリネズミ

通貨がすべて違うっていうのはちょっと心理的に負担ですね!
そうそうお買いものをすることはないと思っても、
どれくらい両替しようか悩んじゃうところ。
マリメッコのタオルハンカチ、私もつい先日、
プチギフトとしていただきました。しかも好みの青いのを^^。
たぶんkeroyonさんがお気に召したのはピンクですね~w。
お母さま、新しいパスポートも10年にすればよろしかったのに。
まだ、イギリスもスペインも行かなくっちゃいけませんし、
それにアフリカなんかも残ってますよ^m^。
by ハリネズミ (2015-05-19 08:01) 

裏・市長

おぉ!フィンランドを代表するキャラクター、
ムーミンとソネブロ代表のゆるキャラ、ケロさんがついに…、
出会った!これは歴史的な一枚!。
惜しいなぁ、ここに大和高田市の嫌われ者、
裏・市長が混ざれば負ける気がしねぇんですが…。

>>通貨を書き込んだジッパー
ところどころにケロさんの生真面目さが
にじみ出ております。実に用意がいいわ…。
ホンマ、マネできない。管理されたい。

ボクも昔、職場の社長の息子が
いきなり「海外に連れて行ってやる」と言いだし、
とりあえずパスポート取って来い、
スーツ買ってこいと言われ、半信半疑のまま揃えた。

出発3日前、その社長が中国から輸入していた
「石」が密輸入していただかなんだかで逮捕された。
ボクの初日本脱出は未遂に終わった。
それからは奈良県からすら出られない。

だから「行ける時に行っとく」。これ鉄則です。
パスポートの5年はすぐですよ。
10年でも大丈夫だったのに。
10年後も変わらず母娘旅行が出来ますように…という、
願いもこめて。

さて、明日はケロさん、さらに西へ向かいます。

by 裏・市長 (2015-05-19 08:35) 

とっちまん

お母さんと北欧旅行って最高の親孝行ですね。
そういえば母の日なにもしていない…(反省)
スイーツでも持って行ってあげようと思います。
しかし北欧旅行って羨ましいです。
写真も北欧って感じがしていていいですね。
朝食バイキング・・・やはり食べ過ぎてしまいますよね。

近況報告:16日に東尋坊愛のマラニックという103キロレースに初出場して・・・なんと上位入賞できました\(^o^)/
マラニックなので順位表彰もないのですが、何度もエイドのスタッフの方に「○○さん、今〇位ですよ」って言われたのでたぶん間違いないと思います。250名位の出走で規模の大きな大会でないのですが、エイドスタッフの皆さんが、とにかく優しくて明るい。エイドも福井県名産物がたくさんあって美味しくいただきました。おすすめの大会でした。(以前100キロを超える大会は出ないと書かれていましたが・・・3キロ位なら・・・(笑))

by とっちまん (2015-05-19 08:56) 

とし@黒猫

あぁ、ムーミンのふるさとでしたね!
楽しそうな旅レポ、自分が行ったような気になります。
by とし@黒猫 (2015-05-19 10:17) 

sally

北欧はセンス良くて文化的な国と言うイメージ。
マリメッコとかNOKIA好きですから行きたい。
レゴブロックはデンマークですね。
by sally (2015-05-19 10:18) 

JUN

スカンジナビア半島を巡るって感じですよね!
羨ましい!
私は海外に出たことないから毎回拝見する写真に興味津々です。
by JUN (2015-05-19 12:35) 

ポッポ

うちの母はコスパを考えて10年のをとりましたよ。
そうそう。ユーロの便利さに慣れたら通貨の違う国は面倒ですよね。
アジアを旅するヨーロッパ人ってすごく面倒だと思うだろうなぁ...なんて思いました。
by ポッポ (2015-05-19 14:43) 

昆野誠吾

いいですね、北欧らしい緑色って♪
実際はどうか知りませんけど、なんとなく
同じ緑でも北国の緑って瑞々しいというか
黄緑混じりの爽やかな緑に感じます。
そう、ムーミンたちがひょっこり出てきそうな
雰囲気があるのかも^^
by 昆野誠吾 (2015-05-19 18:54) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 今回、この4か国に・・と決めましたときに、「通貨は?」と気になり、
 すぐに調べてみましたら見事にバラバラ(^^;
 「それはややこしそう~(><)」と思いましたが、実際には
 順番に訪れましたから、使うのは常にその国の1種類だけですので
 思ったよりはややこしくなく・・でした。
 とにかく物価が高いので、日本円に換算しないようにしていましたし(^^;
 お札や硬貨の数字だけを見てやりとりをしていました(^^)
 ヨーロッパの街並み、好きです~~。
 北欧は少し雰囲気が違うようにも思いました(^^)

★liangさまへ
 フィンランド経由でアイスランド・・ですと、オーロラですか??
 オーロラもステキでしょうね~。寒そうですが(^^;
 そう、ヘルシンキ、思ったより早いですよね。
 ロシア上空を行くので、中東のあたりを通るよりもキョリが短い気が
 しますね。 
 お天気が本当変わりやすくって、雨にも降られましたが、初日は
 恵まれました(^^)

★よーちゃんさまへ
 機内から、座席ポケットにある冊子にムーミンが載っていたり、
 枕や毛布、紙ナプキンがマリメッコ♪北欧らしいですね(^^)
 搭乗してすぐに、ヘルシンキまでの飛行時間は9時間少々と言われ、
 「私は100キロ9時間切られへんかったけど、飛行機はフィンランド
 まで行けるのね、やっぱり速いなぁ・・」などと頭に浮かびました(^^;
 やっぱりRUNにかぶれていますね(^^;

★ハリネズミさまへ
 そうなんです~。通貨がすべて違うっていうのはやはり負担でした。
 ほとんどお買い物はしないですし、もしものときはカードで払おうと
 思いましたけど・・。ユーロならともかく、それ以外の通貨は余りすぎ
 ても困りますし・・。
 日程表とにらめっこで、お金を使いそうなところを考えて見積もり
 ました・・。
 マリメッコのタオルハンカチ、ハリネズミさまのブログで拝見し、
 あまりの偶然に「あ~~!」と(^^)
 ピンクもありましたが、ピンクと赤でちょっと派手すぎで・・(^^;
 「黒・白・ベージュ」のものがとっても感じがよく、それにしました。
 自分の分も欲しかったですけど、そちらは帰りに別のモノを(^^)

 パスポートの10年ってあっという間ですよね・・。
 ましてや5年なんて・・。
 そうなんです、イギリスもスペインも行きたいんですよ~。
 アフリカは、エジプトに行きましたので、一応「大陸」に足は踏み入れ
 ましたので、他の国はどうでしょうか(^^)

★裏・市長さまへ
 私、「ゆるキャラ」なんでしょうか(^^;
 ムーミンに出会えました(^^) のちほど、大好きなクマにも(^^)
 
 これまで、(現地で)2種類の通貨・・は経験していましたが、
 そのときはサイフを3つ、かなり嵩張りましたので(それにそんなに
 たくさんサイフもないですし・・)今回はジッパー袋を(^^)
 これは、ドカ走りのときなどに、愛用している布製の小銭入れが
 汗や雨で濡れないようにそれに入れたり、もしくはそれをおサイフ
 替わりにしたり・・で愛用しておりまして(^^)
 今回は大変役立ちました(^^)

 裏・市長さまの「日本脱出未遂」は、危ないところだったのですね・・。
 中身が何か知らなくても、「持たされている」だけで罪になる品物も
 ありますもんね(><)

 「行ける時に行っとく」「やれるときにやっておく」は、ここ数年の
 出来事からそのように思うことが何度かあり、納得、実感です。
 パスポート、確かに10年は長いかなぁとも思いますが、5年って本当
 すぐですよね・・。
 母とできる限り一緒に行けたら・・と思っています。
 (お金も貯めないと(><) )

★とっちまんさまへ
 前回に続き今回も、親子ペアが私たちだけでしたので、グループの
 皆様からは「親孝行な娘さん♪」と思っていただけたようです(^^;
 母に言わせれば「外ヅラがいい」らしく(^^; 
 北欧、駆け足でしたのでもったいない気もしましたが、やはりよかった
 です(^^)
 いわゆる「ベストシーズン」よりは早い時期でしたが、寒さはさほど
 でもなく、人は少なくて観光しやすく、今の時期しか見られない景色
 だったと思いますからよかったと思っています(^^) 
 今回は、朝食も夕食もバイキングが多かったので・・(^^;
 危険ですよね・・。

 今年のウルトラは東尋坊でしたか!
 5月でしたら野辺山かなぁ・・とか思っておりました。
 上位でゴール、おめでとうございます!!
 水都も「マラニック」ですから順位表彰がないんですよね・・。
 福井は食べ物もおいしそうですね(^^)
 確かに3キロオーバーくらいなら(^^;
 40代のうちは、順位が付く大会で燃えて走ろうと思いますので
 「卒業」しましたら走ってみたいです(^^)

★とし@黒猫さまへ
 そうなんです~。ムーミンのふるさとなんです!
 としさまはキティちゃんがいいかも(^^)?ですが、
 あちらの雰囲気もお好きそうな気がしましたよ!
 温かいお言葉、いつもありがとうございます(^^)

★sallyさまへ
 北欧、センスいいですよね~。
 税金が高いですけど、その分、収入も多くて豊かな国なのか、
 ギスギスしてない感じでした。雨がよく降る(お天気が変わりやすい)
 にも関わらず自転車道が整備されていてカッコいい自転車で走って
 いる方が多く、ジョギングしている人もたくさん見ました。
 だからか、日本人ではありえないほど太った人はあまり見なくて・・。
 オシャレで文化的で運動も盛んで・・。族長は絶対お似合いですよ~~。
 やはりブランドにもお詳しい・・・。

★JUNさまへ
 あまり北のほうまでは行っていませんが、スカンジナビア半島を
 めぐってきました(^^)
 ここから西に向かい、ノルウェーの雄大な「自然」を満喫してきました♪

★ポッポさまへ
 10年は確かにちょっと長い気がしますけど、5年はあっという間
 ですよね~。10年とっておけばいいのに・・と思うのですが、
 ガンコなので、思うようにさせておかないと・・です(^^;
 この4か国、ユーロにするか、別でもいいから統一してくれへんかなぁ
 なんて思ってしまいましたが、それって、あちらの方に言わせれば
 「日本、中国、韓国、なんでバラバラなん?めんどうくさ~」と
 一緒ですよね(^^;

★昆野誠吾さまへ
 葉っぱの小さい、きれいな緑の樹には癒されました~。
 おっしゃるとおり、瑞々しい感じがしましたよ~~。
 ムーミンたちがひょっこり出てきそうですね(^^)
by keroyon (2015-05-19 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]