SSブログ

連休初日♪ [体調管理・健康]

今日から5連休♪

でも、特に予定はありませんが、
・・・・・・・・・何か(^^)?

今年は、連休の後半?くらいから、
とある予定を控えておりますので、
準備をしつつ、それに備えておとなしくしとこう・・という感じ。


本日は、
お昼すぎに鍼の予約を入れていたのと、
夕方に、(なかなか日程を決められなかった)ガス給湯器の保守点検のため
家にいないといけなかったので、
ごはんの準備をしたりしながら保守の人がくるのを待ちつつ、のんびり。


鍼の先生には、
100キロを走り終えたあと報告を入れておりましたが、
本日、改めて報告とお礼、
そして、今、自分が自覚している症状をお伝えして、施術していただきました。

脚(=腿の付け根と、足底)に痛みがあるため、
100キロのあとはまだ走らずにお休みしています・・とお伝えしましたところ、
「当然や。まだ100キロの疲れもあるやろし。キミら、ちょっと走り過ぎ!」

先生曰く、100キロの疲れ(脚、内臓も含め)は、1ヵ月くらいはかかるよ・・とのこと。

腿の付け根は、
3月下旬くらいから痛みがちょっとひどくなってきていて、
走り出したらマシなのですが、
「走り始めるとき」がかなり痛くて・・。
なので、信号が変わりそう・・とかで小走り・・もする気になれず・・という感じでした。
100キロでも、
エイドで止まって走り出すときが痛いので、
その都度、大丈夫かな・・・とか気にはなりつつ・・でしたが、
走り出したらもう言ってられませんから。

なので、100キロのあとは、脚をひきずって歩かないといけないくらいになるのでは・・
とビビっておりましたが、
思ったほどひどくはならず・・でほっとしていました。

今はだいぶマシになったかな~とは思うものの、
やはりまだ少し張りがあるようで、
そこはしっかりやっていただきましたが、
それ以外は、特に問題があるところはないとのこと。
でも、腰~背中はかなり張ってるし、
ハムの上のほうもいつになく張ってると言われました。

でも、ゆっくりジョグは始めてもいいって(^^)

今月は、もう、「ゆっくりジョグだけにしときなさい」とのこと。

今朝もウォーキングしていましたが、
イラチなもので(^^; ウォーキングは退屈(^^;
走るときは音楽を聴くことはないですが、
ウォーキングは、ウォークマン必須やな・・と思っていたのに、
今日は持って出るのを忘れた(><)

ワタクシ、鍼の先生が会長を務める「妄想クラブ」の会員ですので、
今日はたっぷり妄想しながらウォーキング。

ちなみにワタクシ、
これまた鍼の先生代表の?「チーム○○鍼灸院」のメンバー(だと思っている)であり、
所属チームと陸協登録は「久宝寺RC」、
ワタクシが代表を務めます「チームまじめ」と、
「峠組」の組長、

・・・・知らん間に、いくつかの顔が(^^;

そんな感じで?今日も楽しく施術していただきました(^^)

様子をみつつ、ゆるゆるジョグから始めていこうと思います(^^)


<昨日のランチ♪>

昨日のランチは「富」さんに行きました♪
「お疲れ様会」ネタで長くなりましたので、省略しましたが・・。

入ったときからけっこう混みあっていまして、
ワタクシ、銀行にも行きたかったので、さ~っと食べたくて・・でしたが
ワタクシでギリギリセーフ、
そのあとに入ってきた方たちからは、かなり待ち時間があったもよう・・。

005.JPG

昨日は、「夜の部」を控えておりましたので、
お腹にもお財布にもやさしいメニューを・・ということで、

「たたきまぐろユッケ丼」(550円ナリ)にしました♪

でも、
・・・・・・・・・・・・・「おでん皆勤賞」は継続(^^)

006.JPG
待ちながらおでんをいただきます・・。

「お腹にやさしく」と言いつつ、やっぱり「5つ」(^^;
しかも、巾着の中身は今回は「お餅」だったので、しっかりとお腹にパンチが(^^)


「たたきまぐろユッケ丼」
007.JPG
タレ?が妙においしく、
それでいて、さっぱりといただけるメニューでした(^^)

混みあっていたので、おねえさんとお話するのは遠慮しました・・。


<おまけ画像♪>

もう5月に入ってしまいました・・。

恒例の?カレンダー。


「スターカレンダー」は、
月組トップスター 龍真咲サマ♪
004.JPG
美しい・・・。
細い・・・。

こんな柄々したスーツが似合うのは、タカラジェンヌさんくらいでしょう!


「ステージカレンダー」は2枚ずつ♪

まずは、北翔海莉サマ♪
現在、東京宝塚劇場で公演されています、
星組トップスター柚希礼音さまの後任の、次期星組トップスターに決まっております(^^)
002.JPG
このお写真は、
昨年お正月公演の「ナポレオン」のワンシーン。


もう1枚は、月組娘役トップの愛希れいかサマ♪
003.JPG
このお写真は、昨年の4月に観劇しました「TAKARAZUKA花詩集100!!」
のワンシーン。


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング10キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕、脚)

7時くらいから地元の公園にてウォーキング。
日影はひんやりと心地よく・・でしたが、
走っておられる方たちはみなさんかなり汗をかいておられた感じ。

なんだかもう夏みたいですね~~(^^;


2015-05-02 21:00  nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 6

liang

定期的に診てもらってると客観的に体の状態を判断してもらえていいですね。
ウォーキングは退屈、っていうの分かります!
特にふだん走ってるコースだとよけい退屈に感じますよね( ´-`)
by liang (2015-05-03 06:24) 

ハリネズミ

この連休は海外旅行はないんですね。
どこにもでかける予定のない私はkeroyonさんの旅日記、
楽しみにしておりました。
たたきユッケ丼、おいしそうですね。
ちょっと少量のようにも思いますが、おでんもありますしねw。
ウォーキング、keroyonさんだと競歩並にしっかり早そう。
腕もビシバシと前後に振って^m^。
by ハリネズミ (2015-05-03 08:52) 

よーちゃん

でた~!おでん皆勤賞!(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-05-03 10:27) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 だいたい月に2回ずつくらい診ていただいていますので、
 脚や体調の状態、性格(^^; その他も分かっていただいている
 ようですので本当ありがたいです。
 ウォーキング、退屈ですよね~~(^^;
 RUNは「音楽聴かない派」ですけど、ウォーキングは何か欲しい
 です・・。

★ハリネズミさまへ
 予定は・・一応ありまして、今は荷物も体調?も準備中・・といった
 ところです(^^)
 ユッケっておいしいですね~。
 コチラのお店、「会社員のお昼休み」の適量かと思う量のように
 思います(^^) ガッツリ食べたい人には少々物足りないかも・・
 ですが(^^)
 ウォーキングは、・・・そうですね、競歩までは・・ですが、
 練習がわりですので、けっこうガンガン歩いております(^^)

★よーちゃんさまへ
 暖かくなってきましたからか(体温維持にそれほど必要がないからか)
 真冬に比べてお腹がすかない気がしますのと、練習お休みしている
 せいもあるのか・・で、おでんは・・と思ったのですが、
 やっぱりいただいてしまいました(^^; その分、メイン?は控えめに(^^)
by keroyon (2015-05-03 18:42) 

裏・市長

ハイ!自粛期間終了~。(もうかよ!)。

歩き始め、走り始め、とにかく動き出す時に
痛みを感じて、うごき始めれば痛い事は痛いが
たいしたことはない…とうちの母いわく。
そうか、100キロの回復にはやはり1か月かかりますか。
内臓もダメージを受けてるとは知らんかった!。
(ゆすり過ぎたか…)。
とりあえず休息もトレーニングのうちと思って、
休ませるしかない。
なんか筋肉を鍛えるには、毎日トレーニングするより、
間隔をあけたほうが良いと聞いたような、夢だったような…。

>>柄々したスーツが似合うのは、タカラジェンヌか、
ミナミの帝王か裏・市長ぐらいですわ。
こんなん着て出勤したら一発でクビや!。
どこの組のモンやねん?!。ケロヨン組?!。

富さん行ったね~~~~~。
>>混みあっていたので、おねえさんとお話するのは遠慮しました
この気配り、心配りがなかなかできないのよ。
どんなに親しくてもこれが出来るか、出来ないかで大違い。

ボクもスーパーのレジが混んでるときは、
冷たいぐらいに話しかけない。挨拶のみ。
空気を読めない人は世間話をはじめる。
店員も話しだす。おい!行列できてるって!。

(出遅れましたので、コメントのお返事はお気遣いなく)。
by 裏・市長 (2015-05-04 01:25) 

keroyon

★裏・市長さまへ
 「連休モード」で、早い時間帯にコメントを記入しておりましたので
 「出遅れ」等とんでもない、お気遣いありがとうございましたm(_ _)m
 
 自粛期間はぼちぼち終了・・でしょうか、でもまだ「お休みモード」は
 続きますので、5月はこんな感じで「ゆるゆる」になりそうです。
 100キロのダメージ、1ヵ月くらいは残るかも・・という気もします・・。
 以前は、フルマラソンの疲れも1ヵ月くらいは・・と言われていましたが
 最近では、練習でも50キロくらい走ったりもしますから、そこまで
 は・・となってきており、100キロのあとも、だいぶ回復は早く
 なった気はしていますが、自覚にないダメージもあるのかも
 しれません・・。

 筋トレはじめ、「トレーニング」の理論は、裏・市長さまの「ご指摘」
 にありますように、「やり続ける」だけではなく、「休み」も必要の
 ようです。「疲労から回復するときに、力はつく」と聞いたことが
 あります。なので、「ひたすら練習する」ばかりではなく、「オフ」の
 日も入れるようにしております(^^)

 >柄々したスーツが似合うのは、タカラジェンヌか、ミナミの帝王か
 >裏・市長ぐらいですわ。
 ぜひぜひお写真を公開していただきたく(^^)
 そうなんです、宝塚の演目によっては、チンピラみたいなのが
 出てくる内容のものもあるんですが、チンピラファッションでも
 タカラジェンヌさんは「清く正しく美しく」見えるという(^^)

 富さん、行きました~~。
 久しぶりになりましたので、おねえさんともお話ししたかったですが
 かなり混みあっておりまして・・。
 おねえさん一人でなさっていますから、混みあいますと、
 「作りながら」「帰った人たちの食器を下げて」「お会計をして」
 などをこなすのが大変そうで・・。
 早く出て行ったほうがいいな・・と思いつつも、お料理しておられ
 ますから、お会計をしていただくタイミングも迷います・・。
 食器を下げるくらい手伝おうかしら・・という衝動に駆られましたが、
 余計なことをしても・・と思い、自粛 (^^;
 自分の食器は下げやすいように・・と、出していただいているお盆に
 まとめておきました(^^)
by keroyon (2015-05-04 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]