SSブログ

久しぶりに♪ [練習日誌]

久しぶりにジムのプールで泳ぎました♪

ジムに入会したのは2年半前、
骨折後、RUNを再開したものの、
別の箇所に痛みが出てきて・・となりましたときに、
「泳ぐしかない」と思ったのがきっかけ。

でも、そのとき以来、ほとんど泳いていませんでした(^^;

100キロマラソンや、フルマラソンの直後なんかは、
「泳いで脚は休めつつ、体をほぐす」というのもいいなぁと思いながらも、
やっぱり『走りたい』し(^^; 『走行距離も稼ぎたい(←セコい・・)』ですので
のんびりでも走ってしまって・・。


もともと痛めていた腿の付け根ですが、
今は、だいぶマシ・・と言いますか、
100キロ走ったあとは、脚を引きずるくらい悪化するんじゃないか・・と覚悟していましたが
ひどくはならず・・でホっと。

この1週間お休みしましたし、
(信号などで小走りしたときに)だいぶマシな気はしますけど、
今、この「もうちょっと」を焦って・・という気もしますので。

いつまで休んだらいいのか・・という判断は難しいところではありますが、
整骨院の院長(=後輩)は、
(シーズン終わって)体も疲れてるでしょうし、ちょっと休んで下さい・・とのことですし、
近々、鍼にも行きますから、鍼の先生にも状態を見ていただいて・・
までは、のんびりしようかと。

でも、ここ数日、
ようやく春らしく(と言いますか、もうすでに夏みたいですけど)晴れてきましたし、
他の方々のマラニック等の記事をいくつか拝見しては、
『私もドカ走りした~~い(><)』
とウズウズしてきていますが、

・・・・・・・・・もう少しおとなしくしときます。


そんなわけで、本日は水泳。

ジムのプールフロアも久々。
何かどんくさいことをやらかさないか心配しましたし(^^;
何となく、段取りが分からずウロウロ・・(^^;

プールのコースも、
以前泳いでいた頃とは「区分け?」が違ってるような?

以前は、
「スピード」で分けられていたような気がしていましたが
(記憶違いかも・・)
プールの担当スタッフさんの説明によれば、「速さは関係ない」とのこと。

『ひたすら泳ぎ続けたい』と言いますと、
端っこの「長く泳ぎたい人」コースだと言われました。

そちらのコースにて、
さくっと(でもないか、やや必死のぱっちで)2キロ。

1キロで1回休憩するつもりでしたが、
休憩するほうがかえってしんどい気がしまして、
結局、ぶっ通しで2キロ。
1時間はどうにかかからず、56分くらいで。

25メートルプールなので、40往復、
数えるのがけっこう大変なんですよね(^^; カウンターが欲しいわ(^^;

そういえば、2年半前、
輪ゴムを腕にまいて、1往復してくるたびに、右から左(逆かも?)に
巻きなおしてるオッチャンがいたな・・(^^;


あ~、明日は絶対に肩のまわりが筋肉痛になりそう・・(^^;
腕を前後に振る動作は「RUN」でしますけど、
ぐるぐる回す動作はふだんあまりしませんから・・。


久しぶりの水泳、
そして、ジムのプールでちょっとドキドキしていましたが、
ホっとしました。

泳ぐのって、自転車乗りと一緒で、
少し時間があいても忘れないものですね(^^;

やっぱり、体を動かすと気持ちがいい♪


<おまけ画像>

昨日は、100キロマラソンレポが長くなりましたので省略しましたが、
地元の公園をウォーキングしましたときの画像。

いつもの、「1周ぐるっとまわって6キロ」コース、
橋を渡って運河の対岸へ行きますが、
その運河(水路?)では、ボートの練習の人たちが♪

001.JPG
002.JPG


運河の対岸、
桜はもうとっくに・・ですが、
今は、毛虫が(><)

特に、樹のトンネル状態になっているあたりは危険(><)


陸地側の公園に戻ってきまして、
ワタクシがいつも、早朝インターバルをやっているところは、
1800メートルまで、100メートルごとに距離表示のペイントがある直線コース、
気のせいか? ペイントの色が濃くなったような(^^)


1100メートル地点よりも向こう側はふだんは使いませんので
あまりマジマジと見ておりませんでしたが、
いつものスタート地点にしている1100メートル地点、

やっぱり濃くなってる♪
003.JPG

塗り直して下さったんでしょうか(^^)
ありがとうございます♪
また、再開したら、インターバルもがんばります♪


八重桜ももう終わりかな・・と思いつつ、
一応見にいってみよう!と。

ばら園が開いていたので(無料ですが、開いているのは10~17時)
その中を突っ切っていこうと。
004.JPG
006.JPG

5月半ば頃に「ローズカーニバル」というのがあり、
それに合わせてちゃんと花を咲かせてるみたいですが、
今はまだ、お花はまったく。


この「ばら園」の柵の隣あたりが「ソメイヨシノ」がたくさんあるエリア、
「八重桜」はもう少し北側、
プールの横のあたり。
010.JPG
012.JPG

やっぱりもう終わりに近い感じ。
かなり花びらが落ちていましたが、
まだ少しだけ、お花は残っておりました。


ツツジもあっという間にあちこちで咲いてきていますね。
こちらはプールのところのツツジ。
014.JPG
013.JPG

ピンクは好きな色ですが、
ツツジの濃いピンクは、ちょっと色が濃すぎる気がして・・。
薄いピンクのお花のが好きですが、
あれって、たまたま・・という感じなのでしょうか。あまり数がないような・・。
知識がなくてよく分かっていませんが・・。


お天気はさわやかで、お花もいろいろ華やか、
いい季節ですね(^^)


<本日のトレーニング>

ジムにて 水泳2キロ


2015-04-27 22:44  nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 8

Yoshiki

以前、近所の小学校の校庭で開催された自治会の運動会で3周走れば良いところを4周走ってしまった、という経験があります。40周は絶対に覚えておけません…。
by Yoshiki (2015-04-28 00:42) 

よーちゃん

周回コースとかで、回数が多いときは
野球選手の背番号をイメージしたりします。
例えば一周目は鳥谷になりきった気分で走ったりー。
でも途中で背番号思い浮かばんのが出てきて
ちょっと焦ったりします(;^_^A
by よーちゃん (2015-04-28 07:59) 

裏・市長

『ひたすら泳ぎ続けたい』。

そんな、夜明けの海が見えるまで
バイクを飛ばしたい…的、
不良少年な希望をする人がいるとは…。

56分1本勝負・40往復!、
これで「おとなしくしている」というのだろうか…。
普段使わない筋肉の筋肉痛はいかがでしょうか?、
昔、先生に言われた。
普段使わない筋肉なんだから鍛えなくていいと。
それじゃあ授業から水泳無くそうぜ!と言ったが、
華麗に無視。

夏やで!夏!、もう熱中症で運ばれてる人がいてるで!。
なんぼ流行を先取りするつもりなのか!。
先週あたりまで、まだ「冬」だったのに、いきなり夏!。
お富さんのおでんって、夏場もありましたっけ?。
(そろそろ食べたくなってくる、誘惑の一文…)。
by 裏・市長 (2015-04-28 08:17) 

ハリネズミ

水泳もドカッと泳ぐんですね、keroyonさん^m^。
2キロ・・・・これまた私には泳げない距離です・・・・。
完全な「カナヅチ」ではないものの、
クロールしかできない私には2キロは夢のような遠泳。
いっそのこと、トライアスロンにも参戦してみてはいかがです?^^
ツツジ・・・・丸く刈り込まれた姿がどうにもお饅頭のように見え、
ちょっと苦手なお花です^^;。
by ハリネズミ (2015-04-28 08:25) 

liang

私も連休明けからスイム再開予定ですが、
いきなり2キロは泳げないわー。泳ぐとしたら2時間かかりそう。
泳いでると500ぐらいでボヤーッとして何往復目か分からなくなります。
なんかうまくカウントできるもの、欲しいですよね。
インターバルコースのライン、きれいになってて嬉しいですね!
こういうの、誰か分からないけど感謝したくなりますよねー(^_^)
by liang (2015-04-28 15:07) 

昆野誠吾

す、すごい!すごいです!
やっぱりスーパーウーマン・・・
2kmって2000mって!?
自慢じゃないけど25m泳いだら一回立たないと
続き泳げません(爆
by 昆野誠吾 (2015-04-28 18:58) 

ポッポ

もちろん走る距離&時間でもkeroyonさんは「別格!!」だと感じるんですが、走れないときのトレーニングでも感じますね~。
クロスで10キロだったり、エアロバイクで競輪選手並みだったり、そしてスイムで40往復~。私だったら酔って吐いちゃいそうです...。
スイムのカウントってわからなくなっちゃいますよね。輪ゴム以外で良い方法ないもんですかね~。
by ポッポ (2015-04-28 21:23) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★Yoshikiさまへ
 小さい周回をぐるぐるしていますと、分からなくなりますよね(^^;
 私のジムは一応「トラック」があって、そこで走れるのですが、
 1周70メートル(^^;
 マシンフロアの受付で、「カウンター」を貸していただけます(^^;
 プールも、何か数えるモノが欲しいです(^^;

★よーちゃんさまへ
 なるほど(^^)
 野球好きな方はそういう覚え方があるのですね!
 私も、・・・・・何か考えないと・・(^^)

★裏・市長さまへ
 『ひたすら泳ぎ続けたい』、プール担当のスタッフさんにも
 「変わり者」と思われましたでしょうかね(^^;

 56分1本勝負・40往復、「脚」は温存(=おとなしく)できました(^^)
 肩というか、腕というか、「三角筋」ですかね、やっぱり筋肉痛
 です(^^; ふだん使わないところはてきめんですね(^^;
 >「普段使わない筋肉なんだから鍛えなくていい」
 それなら水泳も、他の運動もいらないですよね(^^;

 それにしても暑くなりました・・。
 急に暑くなるこの時期のほうが体はこたえそうですね・・。
 「富」さんのおでん・・。
 ドキっ(^^; そろそろ食べに行きたい・・と思っていたのがなぜ
 分かったのでしょうか(^^;
 確か夏もやってたと思います。「皆勤賞」ですので(^^)
 近々ぜひ~~♪

★ハリネズミさまへ
 水泳も「ドカ泳ぎ」でしょうか(^^;
 でも、専門にやってる人からすれば大したことない距離だと思い
 ます・・。
 あ、私はクロールで泳いでいますよ(^^)
 なので、やっぱり、今日は「三角筋」が筋肉痛・・(^^;
 ふだん、前後には降りますが、ぐるぐる回し続けませんから・・。
 水泳は、大学のときにかなりみっちりやりましたので、クロール、
 背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライの4泳法に加え、立ち泳ぎ、横泳ぎ、
 潜水、人体運搬?なども一応できますが、「リハビリトレ」として
 泳ぐ場合はやっぱりクロールですね・・。 
 トライアスロン・・(^^;
 トライアスロンをやっておられるRUN友さんに勧められたことが
 ありますが、自転車持ってないですし、こわがりなので、自転車は
 ぶっとばせないでしょうし、水泳は、長くは泳げますが、速くは
 ないので・・(^^;
 ツツジ、確かに丸くってお饅頭のようですね(^^;
 私はあのきつすぎるピンクがニガテです・・。

★liangさまへ
 liangさまは大会にも出ておられますもんね~。
 がんばって下さい!
 昨日は久しぶりに水着を着ましたが、すでに黒かったです(^^;
 ・・っていうか、昨年夏の日焼けがとれてないんですよね(^^;
 25メートルプールを往復していますと、分からなくなってしまい
 ますよね・・。
 一定のペースで泳いでいるなら、タイムで確認するというテもあり
 だそうです(^^)

★昆野誠吾さまへ
 水泳の「呼吸」って、走るのとやはり違って、キツイなぁと思うの
 ですが、こまめに立ち止まるほうが、息があがって→ととのえて
 ・・がキツイと言いますか、時間がかかると言いますか・・。
 止まらずに続けて泳げば意外とそのままいけますよ~(^^)
 わりと長くは泳げますが、速くはないですので、スーパーウーマン
 なんてとんでもないです~。

★ポッポさまへ
 そんな、「別格」じゃないですよ~(^^;
 長居の練習会の前に、お風呂屋さんでお会いするオバチャン、
 かなり年配ですが、ふだんプールで泳いでるそうで、「いつも
 2キロ泳ぐ」とのことでしたので、やっぱりそれくらいは泳がないと
 な~とか思いまして(^^)
 でも、25メートルだと40往復・・(^^;
 カウントするのにいい方法、ないですかね~。
 お互い、発見したら教え合うということで(^^)
by keroyon (2015-04-28 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]