SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪

雨が多かったここ最近、
今週も、うまいこと、晴れみたい(^^)
(・・・でも、練習の途中に降りましたが・・)

気温は、先週に比べて少し低め。
昨日の夜は寒かったので、今日ももっと寒くなるか・・と思いましたが、
思ったよりは寒くなく・・で、走るにはちょうどよかったでしょうか。

少し厚手の半袖に、
念のため用意していたインナーはやめて、アームカバー。
手袋はお風呂屋さんに置いていきました。

長居公園の気温は、
練習前は14.1度、
終了後は13.6度でした。


本日のメニューは
キロ4分30秒のグループで15キロまで。

・・・ですが、
今週はちょっと体調もひとつ・・(--;

なので、本日も、
4分30はどうかなぁ・・とも思いましたが、
お風呂屋さんからジョグで向かった感じでは大丈夫そうですし、
先週よりも気温も低そうだし、
予定通り、4分30で走ることにしました。


このペースのプロのお方は本日はおられませんでしたが、
これまたプロのように一定のペースで走って下さる方が先頭をつとめて下さり、
ほぼイーブン、
ムラもなく・・で大変走りやすくてありがたかったです。


とにかく 「(ワタクシの長居公園の)15キロの必勝パターン」に持ち込むことに。

体調のことは気にしないで、
腿の付け根もちょっと痛いけど、これも気にしないで、
『大丈夫、大丈夫』と言い聞かせ、

まずは7キロ、
→ 余裕もって通過、10キロは余裕で大丈夫と確信、

10キロ、余裕を持って通過、
→ (あと2キロなら頑張れるので)『12キロまでは大丈夫』と確信、

10キロからフリー、
先頭を走って下さっていた方がペースアップされました。

ワタクシ、3番目を走っておりましたが、
その前を走っておられたでっち先輩と一緒に・・というか、
でっち先輩がペースを作って下さいましたが、
イーブンで進みます。
でっち先輩は伴走をされていたので、タイムキーパーだけワタクシが。


12キロを余裕をもって通過、
→ 『あと約1周、前の人の首をつかんででもがんばる!』
(* あくまで、「イメージ」です)

・・・・・ですが、
先頭を走っておりましたので、「つかむ首」はなく・・でしたが、
キツい・・と思っておりましたのに、
あと1周、どうにか元気にがんばれそうな感じ。

13キロ通過して、
男性陣が何名かペースアップ。

14キロ通過、
この1キロは4分21、
少し上がりました。

・・・じゃあ、13キロでペースアップした方たちが近づいてきまして、
あと1キロ、ついていけそうだったので、
ワタクシもさらにペースアップしてその方たちについていくことに。

結局そのままの勢いで、
ワタクシ、調子に乗ってその人たちを抜き・・・ましたら、
本日参加されていた、同じチームの若手イケメンくん、
同じ4分半で走っておられまして、
ペースアップしたワタクシに、ぴったりくっついてきた(^^;

ワタクシなんかについてないで、もっといってくれていいのに~~
って思っておりましたら、
「ボク、15キロ地点がよく分かってないんですよね~」
と、呼吸も乱れてない、余裕の声で言う(^^)

そっか、
よし! それならワタクシもヘタれている場合じゃないな、
15キロ地点、教えてあげるからついてきなさい!!
・・・とは言ってませんが(^^;
イケメンくんのおかげで、
「ペースアップしたものの、最後までもたずにヘタれて終わる」・・ということにならず、
15キロまでのラスト1キロ、4分10秒♪
しっかり走り切れました(^^)
ありがとう♪

ちなみに、15キロ地点、
長居公園は、5キロごとは、公園オフィシャルの「石碑」が立ってるんよ
・・・ということは、走りながら(必死のぱっちで)教えました。


イケメンくんには、ムリヤリ、
桜のあるほうの真ん中突っ切るのに付き合わせて(^^;
集合場所まで戻りました。

日曜日にハーフマラソンを走るって言ってたけど、
帰り際、「ハーフ、がんばって!」と言いそびれてしまいましたm(_ _)m
こんなところで失礼しますが、
『がんばって~~』


なんやかんや言うて、今日もしっかり走れました♪

よっしゃo(`ω´*)o

途中、何キロくらいからでしたっけ、
7キロくらいから?
雨が降ってきまして・・。

今朝の予報では、
お天気おねえさんが、「今日は雨は降りません」
って言ってたので、
心配性のワタクシ、折畳傘を入れようとしていたんですけど、
『降らへん・・って言ってるし、こんなことしてるから荷物が増えるねん』
って思って出してきたのに~~
って思いましたが、
終了までにやみました。
帰りも結局大丈夫でよかったよかった(^^)


本日の露天風呂は「生薬」(^^;

まぁ、腿の付け根も痛いし、
体にはいちばんいいかもしれません(^^)


ワタクシ、
フルマラソンの大会前は、
いつも直前の木曜日に「最終の刺激入れ」で長居の練習会に参加しますけど、
100キロのときはやりませんから、来週はお休みする予定。

その後もしばらくお休みするつもりですので
帰り際、お風呂屋さんのご主人に
『来週から、しばらくお休みします♪』
と、ご挨拶。

昨年も同様にご挨拶しましたら、
「まぁ、ちょっとゆっくりしたら? また涼しくなってから(^^)」
って言われ(^^;

「涼しくなってから」って、
・・・そこまで長くは休みませんよ (*´∀`*)

・・・・という会話をしたことを覚えていますが、
今年はそこまでは言われませんでした。


長居の練習会は、1ヵ月くらいはお休みするかも・・ですので、
5月下旬くらいからまたお願いいたします。

「もう来たん??」
・・・って言わないでくださいねヾ(*´Д`*)ノ


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで15キロまで。

 5キロごとのラップ
    5キロ 22分32秒
   10キロ 22分31秒
   15キロ 21分59秒
  
   15キロトータル 1時間07分02秒


お風呂屋さんに戻って、腕のエクササイズ


2015-04-09 23:24  nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 47

コメント 6

ハリネズミ

つかむべき首はなかったものの、
「15キロ地点、教えてあげるからついてきなさい!!」の思いで、
さらにペースアップして終了できましたね~^^。
これが今シーズン最後のこちらの練習会となるのですね。
お風呂屋さんのご主人に「しばらく休みます」とご挨拶するあたり、
さすがkeroyonさん。
お休み中、生薬ほかの入浴剤をじゃんじゃん使っていただいて、
keroyonさん帰還の折には玉露でお迎えしていただけると
いいですね~w。
by ハリネズミ (2015-04-10 06:50) 

裏・市長

やっぱり負けず嫌いやわ~~~。
負けてないわあ~~~。
一度でいいから、ケロさんに言わせたい
「ワタシマケマシタワ」。歌丸です。

この春は本当に雨が多いです。
気温の上下も激しい。風邪引き野郎もいる。
周りは皆、敵だらけやで!。
日々迫りくるXデーにむけて、体調管理が
最大の責務であります!。
己を制する者が、富士を制すケロ!。

そうそう風呂屋のご主人に伝え忘れてはいけません。
「玉露もお休みしてよくってよ」と。
by 裏・市長 (2015-04-10 08:12) 

soujirou-3

15キロトータル 1時間07分02秒」スゴ~イ。ボクは冬寒いので休みますが週一くらいで走り、60min/10kmが精いっぱいです。ジョギング後の爽快さが格別です。
by soujirou-3 (2015-04-10 10:43) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 100キロにむけてのポイント練習もそろそろ終わりに近づいて
 きました。長居も予定通りこなせてホっと(^^)
 ペースアップしたものの最後までもたず・・ということもやっぱり
 ありまして・・ですが、昨日は、「15キロ地点が分からない」という
 チームメイトの若手イケメンくんのおかげで頑張れました。
 ちょっと前に1人、男性が走っておられたので、「あの人が終わる
 ポイント」って教えてもよかったんですけど(^^;
 木曜の長居の練習は、雨が降ろうが、槍が降ろうが(槍はこれまで
 まだ降ってないですが)ほとんど休むことなく参加していますので
 お風呂屋さんには、休むと分かっている前には一応お伝えしています。
 長く休む場合は、顔なじみのオバチャンが気にかけて下さったり
 することがあり、お風呂屋さんのご主人に「あの子、最近どうしたん?」
 と訊いて下さったりすることもあるみたいで・・。
 こちらが思うほど、周りは気にしてないと思いますが、自分が
 心置きなく休むため(^^)
 本当、お休み明けにはぜひ「玉露」(もしくは「京都宇治抹茶」)
 に入りたいですね~~(^^)

★裏・市長さまへ
 負けず嫌いですか(^^; やっぱり・・(^^;
 夏場は暑さに弱いので、昨年の夏に、「超ドカ走り」に連れていって
 もらったときには「まいりました・・」だったんですが(^^;
 でも、口に出しては言わなかったかも(^^;
 宝塚大劇場の「変身写真館」での写真を鍼の先生に見せたときには
 「参りました・・」って言われましたね(^^;

 来週にかけてもまだまだ雨が多いですね・・。
 そろそろ「ポイント練習」も終わり、あとは軽めに・・という段階
 ですので、ホっとして気を緩めないようにしなくては・・ですね。
 ありがとうございます!
 関東のほうは先日も雪が降ったみたいで、マラソン会場の
 富士吉田市も雪の映像が映っておりました(^^;
 昨年も、スタート時点は0度、最高気温5度という、4月とは思えない
 気温でしたので、今回も、寒さ対策をしていかなくては・・と。

 お風呂屋さんのご主人に玉露のお休みの件、伝えるの忘れました~(^^;

★soujirou-3さまへ
 この練習会は、「ちょっとキツイペース」で走る練習、一人では
 なかなか難しいのでありがたい機会です(^^)
 ジョギングなら、60min/10kmで十分じゃないでしょうか(^^)
 走り終えた後は爽快ですよね(^^)
 冬はお休みということは、soujirou-3さまはそろそろRUNの季節
 でしょうか(^^) お互い楽しく走りたいですね。
by keroyon (2015-04-10 23:17) 

liang

あら、関西はそれほど寒くなかったんですね。
木曜の夜、薄着で出たので
ブルブル震えるほど寒かったです……(T-T)
生薬風呂に入りたかった。。
by liang (2015-04-11 09:36) 

keroyon

★liangさまへ
 水曜日はかなり寒かったですが、木曜はそこまでは・・でした。
 暑かったり、寒かったり、極端ですね・・。
 でも私は暑いよりは寒いほうが走りやすいです(^^;
 生薬風呂、体によさそうな気はします(^^)
by keroyon (2015-04-11 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]