SSブログ

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

本日はお弁当をお休みしまして外食ランチ♪

「ホっと」できるお店に行きたかったので、
それはもう、「味名人」さんか、「富」さん・・。

雨が降っていましたから
雨の日は意外と混んでる「味名人」さん、
ワタクシも、雨の中、あまり遠くには行きたくなかったので
「富」さんへ♪


ワタクシ、一番乗り♪ でした。

なので、他のお客さんが来られるまで10分少々・・でしたか、
おねえさんとおしゃべり。

伺いますと、「雨の日はお客さんがパタっと減る」とのこと(;;)
夜なんかもそうらしい・・。

「味名人」さんは、くぅちゃん曰く、
商店街の中にあるので、あのあたりのビルにお勤めの人たちが
(御堂筋に面していたりしても、奥行きが広いビルなんかだと、裏口が
商店街に通じていたりするみたい)
傘をささずに食べにいけるから・・ということもあってか、
雨の日は意外と混むのだとか。

ワタクシも、
『今日は雨やからすいてるやろ』と思って行って、
混んでてびっくりしたことが何度か。
(そのときに ↑ の話をくぅちゃんから伺った)

でも、「富」さんは、やっぱり雨だとお客さんは減るとのことで、
同じ南船場界隈でも、状況は違うのですね・・。

(整骨院なんかもそうみたいですけど、ふつう、雨だとお客さんが減ることが多いみたい)


さて「富」さん、
最近は、暑くなったり、寒さがもどってきたり、
よく分からない気候ではありますが、
さすがにもう「真冬」ではないので、
「温まる感じのメニュー」は姿を消した感じ?
(でも、「まぐろのカツとじ鍋」は健在でした(^^) )

前回も見ました「トロまぐろカツ丼」、
惹かれましたけど、
前回は、大きな字で(^^)目立っていました、「サーモン湯葉いくら丼」にしましたが、
本日は、
いちばん太字で目立っていた(おねえさんの気合?)「トロまぐろカツ丼」に(^^)

001.JPG


で、もちろん(?)
『おでん、いただきます~♪ 』

(「おでん皆勤賞」継続中(^^)v )

002.JPG

「おでん」はセルフサービス、+200円で「ご自由に」とのことなのですが、
一応、「節度ある行動を」?ということで、
5つまでにしとこうと決めております(十分とりすぎか・・)。
5つを1回で盛るのもだんだん美しくなってきた(^^)(と思いますがいかがでしょうか)


今日は、餅巾着あった(^^)
・・・・・と思いましたら、そうではなく、
中に「糸コン」が入っていました。


だいぶ暖かくなりましたけど、
大根はまだまだほんのり甘みがあっておいしかった♪


おでんをいただきながら待っている間に、
「トロまぐろカツ丼」
004.JPG


コチラのお店の唯一の欠点?は
「野菜が少ない」・・なのですが、
この丼、野菜もけっこう入っていましたので、満足♪

まぐろのカツが何ともおいしく、
それがいい感じにごはんにしみてごはんもおいしく♪

お腹いっぱいになりました(^^;

これで、おでんの「巾着」の中身がお餅やったら
もっとお腹いっぱいになってたかも(^^;


週間天気予報をチェックしますと、
この先もなんだか雨が多そう・・(--;

「富」さんのおねえさん、
雨にもマケズにがんばってください(^^)!

ワタクシ、雨の日にまた来ますね~~(^^)/


<本日のトレーニング>

オフ

整骨院にてメンテナンス

「骨盤矯正」という名の全身管理メニューを。
院長(=中学時代の後輩)にやっていただくのは1ヵ月ぶりくらいでしたが、
「体重、落ちてませんか?」

・・・・・やっぱり絞れてるみたいです。
今週はまだ少し、体重はマシなのですが。
やはり、日頃みていただいているので、分かるんですね。


2015-04-10 23:14  nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 6

LUCK

整骨院から、雨の日に来たらポイント2倍メールがきたりします。
富さんも美味しそうですね〜
会社の近くに美味しいお店があって羨ましいです。
おでん5個(笑)で、体重戻るといいですね(^ ^)
by LUCK (2015-04-10 23:33) 

ハリネズミ

トロまぐろカツ丼、おいしそうですね~^^。
赤だしも薬味がネギではなく三つ葉なのがいいな。
雨の日、獣医さんも空いてます。
よほど重篤な状態でなければ、
「晴れてからでいいか」って思うのでしょうね。
クルマで獣医さんの前を通過するときなど、
先生が暇そうにしてるのがガラス戸越しに見えたりします^^;。
整骨院でのボディチェック、けっこうわかるみたいですね。
うちの母も体重が落ちたときなんかは、すぐに指摘されるって
言ってましたから。
雨の日が多く、気温も乱高下、お体を大事になさってください。
・・・・そう言ってる私は昨日の夜、うたた寝をしててちょっぴり
喉が痛いような^^;。
「あ~、keroyonさんに叱られちゃいそう」って気合を入れ直して
本日中の回復をめざしてます^^。
by ハリネズミ (2015-04-11 07:04) 

裏・市長

このメニウは、日々おねいさんが
気合い入れて一筆入魂してるのか…!。
この太字加減でおねいさんのオススメがわかる!。
今日はそれが「トロまぐろカツ丼」だったのか!。
もう、このタイトルからして8割方ウマイのは保証されてる。
「マグロ」の「トロ」の「カツ丼」やで!。
どれかひとつと、おでんだけで充分ごちそうやで!。

おでんはプラス200円でご自由なサービス品だったのか。
やっぱり、「ご自由に」と書いてあったら、
先日のカレー屋さんみたいに調子にノリノリな
野郎もいるんだろうなぁ…。
でも、ケロさんほどの常連さんになると
ムチャはできんわなぁ。知り合いにスーパーの
試食品(無人の果物)とか、必ず食いつくす人がいるが、
あんなんしたら次、その店に行きにくいわ!。

もっとも、この人はすでに世捨て人なので、
失うものはなにもない強い人なのだ!。

餅巾着~!からの~糸コン!。…罠や。
by 裏・市長 (2015-04-11 09:07) 

liang

とろかつ、この前のお品書きで気になってました。
中はレアな感じ?おいしそう~鉄分も補給できちゃいますね。
ここのところ肌寒い日が続くので、おでん~♪いいですねえ。
by liang (2015-04-11 09:31) 

よーちゃん

雨の日は私も面倒なんで社員食堂に
行くこと多いですね。
PARACUP以来、忙しかったり、雨だったりで
今朝、久しぶりにジョグしました(;^_^A
by よーちゃん (2015-04-11 13:12) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★LUCKさまへ
 整骨院に「ポイント」があるんですか!!
 「雨の日はポイント2倍」ということは、やはり雨だと患者さんが
 減るんでしょうね・・。
 富さん、おいしいです~(^^)
 ここではやはり「お魚でしょう」と思うのですが、わりと「メンチカツ」
 や「ハンバーグ」を注文されてる方もいらっしゃいます(^^)
 昨日は、そんなにたくさん食べた気はしなかったのですが、
 かなり腹もちがよかったです(^^;
 今週は、100キロの備えて(胃が痛くならない程度に)しっかり
 食べようと思います(^^)

★ハリネズミさまへ
 体調はいかがですか?(怒りません~~(^^; )
 本当、暑くなったり、寒かったり、体がついていけないですよね・・。
 お大事になさってください。
 トロまぐろカツ丼、おいしかったです!
 赤だし、そうですね、いつも三つ葉のような(^^)
 獣医さんも雨だと空いてるんですね。
 そう、整骨院でもそうですが、あまり雨がひどいとやはり
 おっくうになってしまいます・・。
 整骨院、やはり、ふだんみていただいているので、痩せたとか
 太ったとかは分かるんですね。
 お母様もおっしゃっておられましたか(^^)

★裏・市長さまへ
 コチラのメニュー、季節ごととか1週間ごと・・とかいうわけではなく
 その日に入るお魚の関係で変わったり・・とのことでした。
 もちろん、季節によっても変化をつけたりされるそうですが・・。
 なので、何種類か、書いたものがあるのか、その日に一筆入魂
 されているのか…。
 でもこの文字の太さ、おねえさんの「気合」「オススメ度合」としか
 思えないのですが(^^)
 昨日はそれに従い、「トロまぐろカツ丼」にしてみました。
 お店の外の看板に貼られていた写真もおいしそうでしたので(^^)

 おでん、初めてこちらに行きましたときは「システム」がよく分からず
 1つの値段なのか、いくつとっていいのか分からないまま、
 恐る恐るいただきました(^^; 
 「ご自由に」とのことですが、やはり今後のことを考えますと
 「節度ある行動を」(^^) 
 5つでもダメでしょうか(^^;
 でも私、こちらのお店では500円台のメニューを注文される方が
 多い中、お値段無視で食べたいモノをいただいていますので
 たぶんここでは「いいお客さん」かと自画自賛(^^)
 おでん5つもたぶん大丈夫(^^)

 餅巾着~!・・・からの~糸コン・・・はちょっと「・・まいりました」
 でした(^^;

★liangさまへ
 とろカツ、気になりましたか(^^)?
 中は・・・レアな感じだったと思います。柔らかめで。
 暑くなったり寒かったり、体がついていかないですね(^^;
 おでんがおいしかったです(^^)

★よーちゃんさまへ
 社員食堂、いいですね~。私は以前の職場は社員食堂があり、
 お昼休みが45分でしたし、お店も遠くて・・でしたので、毎日
 社員食堂でした。給料天引きでタダ同然の値段でしたけど
 そちらいにるときには「ありがたみ」は実感できず・・で(^^;
 でも今は、たまに外食するのも楽しみです(^^)
 雨、本当に多いですね(^^;
by keroyon (2015-04-11 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]