SSブログ

富士五湖の最終案内♪ [マラソン大会(準備)]

金曜日(4/3)だったと思いますが、
帰宅しますと、
4/19(日)に出場予定の
「チャレンジ富士五湖(100キロの部)」の最終案内が届いていました♪

今回は、
「第25回」の記念大会とのことで、
間寛平さんが「プレミアムゲスト」として参加されるようです。
(この大会は、もともと、1991年に、寛平ちゃんの練習コースとして誕生したそうです。)

ワタクシは、昨年の前回大会が初めて・・ですが、
プログラムに目を通しましたところ、変更点がいくつか。
(申込みパンフにもその旨の記載がありました)

・ナンバーカード事前発送
  「申込みパンフ」に、
  現地受付がなくなり、事前発送と書かれていたので
  そういった一式が送られてくるんやろな・・とは思っていました。
  でも、「アーリー申込みTシャツ」「参加賞」は当日配布とのこと。

・時間差スタートの追加
  昨年から、100キロの部は、「ウェーブスタート」となり、
  2つに分かれて・・になりましたが、
  今回はさらに1つ追加、3つに分かれて・・のスタートになりました。

  ワタクシは、昨年に続き、第一ウェーブスタートですが、
  スタート時刻が30分早くなりました。(5時→4時30分に)

  宿泊予約をしている、この大会指定の旅行会社からの最終案内がまだなので
  (昨年もけっこうのんびりしていましたね・・)
  当日の朝、ホテルに迎えにきてくれるバスの時刻がまだ分かりませんが、
  単純に、昨年よりも「行動を30分早める」・・としましたら、
  
  昨年・・・2時10分起き → 1時40分起き(^^; 

  ひゃ~~~(^^; 

  (1時40分って・・、完全に「夜」やん(^^; 前日は、19時頃には寝なくっちゃ・・)


・コースの変更
  全種目(118キロ、100キロ、71キロ各部)において
  コースが一部変更となりました。

  昨年のパンフレットのコース図とにらめっこで見比べながら
  変更点を確認中・・。

  それによりますと、
  最初に「山中湖」に向かい、そのあと「河口湖」に向かいますが、
  そのときに、昨年は、富士吉田のけっこう街なかを走りましたけど
  今回はそうではなく、スタート場所の公園のほうを通るルートになるみたい。
  あのへんは確か、「山の中~~」といった感じのところだったので
  「信号待ち」は減るかも(^^)

  あと、昨年は、「本栖湖」・・は走りませんが、本栖湖の(手前にある)駐車場で折り返し、
  そこが「2つめのトランジット」で、関門でもありましたが、
  今回はそこまで行かず、「精進湖」をぐるっとまわって折り返してくるようです。

  ・・ということは、「本栖湖」駐車場に行くために、
  きゅっきゅっきゅっと小刻みに曲がって、地下への階段を下りて、地下通路を通って・・・と、
  『まるで障害物競走みたい~~』と思ったあの箇所は通らなくていいみたい(^^)
  (あの地下通路の階段で、脚がもつれて?つまづいている人を何人か見ました・・)

  ↑ スタート場所あたりに戻ってくる「山の中」のあたりは、
  アップダウンが多少増えるような気がしないでもないですが、
  「信号待ち」や「障害物競走もどき」がなくなりそうなので、
  最終的には、走りやすくなるのか、厳しくなるのか、どうでしょうか・・。
  ワタクシは、前回が初めてでしたので、前回の記憶しかなく、
  そこまでこちらのコースに精通しているわけではないので
  やっぱり今回走ってみて・・・というところですかね。


・スタート時刻、関門時刻の変更

・種目名の変更
  25周年を記念して、種目名が変更になりました。

  チャレンジの部(=118キロ)→ 「FUJI5LAKESの部」
  レギュラーの部(=100キロ)→ 「FUJI4LAKESの部」
  ビギナーの部 (= 71キロ)→ 「FUJI3LAKESの部」

  100キロの部は、5つめの「本栖湖」は走りませんので、正確には「四湖」。
  昨年からすでに「族長」はコメント等で「富士四湖」と呼んではりましたが、
  まさに、正式な名称もそうなりましたね(^^)


・関門所の増加

・給水所の増加

・前夜祭会場の変更


あと、
「コース上荷物サービス(=トランジット)」は
昨年は2ヵ所預けることができましたが、
今回は、100キロの部は1ヵ所になったようです。
(預け用の指定の袋も1枚だけ入っていました)

まぁ、昨年は、
ワタクシ、2つめのトランジット(=69キロ)は、袋を開けもしませんでしたので
1つでもいいと言えばいいです。

今回、荷物を預けられるところのエイドは、復路もそこを通るので、
欲を言えば、
万一のときは、帰りにもう一度そこで同じ荷物を開けることができたら
気分的に安心なんですけど、
復路は、ゴールまであと15キロくらいの地点ですので、
そこまで荷物を残していると、
ゴール後の返却に間に合わないでしょうから、それは仕方ないですね・・。


さ~、最終案内が届きましたし、
以下、作成しなくては。

・「補給リスト」(=どのエイドでどのサプリを補給するか など)
・「荷物リスト」(=トランジットが1ヵ所になったので、
          預ける荷物とウェストポーチの中身を見直し)
・「当日タイムスケジュール」(旅行会社からの最終案内がきてから・・ですが)


なんか、まだあまり実感がないですが、
2週間を切りました。
ベストコンディションでスタートラインに立てるよう、
体調管理に努めたいです(^^)


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 腹筋

・ ジョグ10.5キロ


2015-04-06 23:02  nice!(51)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 7

ハリネズミ

リストづくりが始まって、いよいよ感も高まりますね。
スタート時間の30分繰り上げで、起床時間は1時40分!?
その時間に起きるのも大変ですけど、
それ以前に7時に就寝っていうのがむずかしそう^^;。
でもそういうことも含めての100キロマラソンなのでしょうね。
とても大変な大会だと思いますが、
無事完走できますことをお祈りしています☆。

自転車のオジサン、ランニングチーム所属の方だったのですね。
よかったです~。
近ごろはいろんな変わった人がいますから、
ひとりで練習されることの多いkeroyonさんが心配でした。
by ハリネズミ (2015-04-07 05:59) 

liang

スタート早いんですね。ってか1時40分って…私、たいてい就寝前です。
改善のための変更でしょうから去年より走りやすいといいですね。
長丁場だと持ち物も預け荷物も変数要素が多くて
パズルゲームみたい? 大変そうだけどちょっと楽しそう。
体調も支度も段取りも、万全で臨めますように。
by liang (2015-04-07 07:56) 

よーちゃん

富士四湖とは、ちょっと悲しい気もしますねー(;^_^A
準備もなかなか大変そうー。
by よーちゃん (2015-04-07 08:07) 

裏・市長

19時になんて寝られるワケないやんっ!。
そんな健康的な時間に寝たら、余計不健康やわ!。

2週間を切りましたか、
いよいよケロさんの2014年もフィナーレ直前。
くれぐれも社長にばれないように、
極秘裏にプロジェクトを遂行してください。
大丈夫、ボクほどクチの固い人間は
ソネブロにいませんから。
いいえ、お金は一切いただきません。
皆様に喜んでいただく事がなによりの
報酬でございますですどすだす。

それにしても4時30分スタート!。鬼やな。

by 裏・市長 (2015-04-07 08:53) 

ポッポ

2泊3日の旅ですか?
100キロとなると道内の大会でも2泊しなきゃダメな日程(マイカーなら1泊dw行けそうですが、それはムリなので)なんですよね。となると、道外もいいかもと夢想しております。
でもビギナーで70キロですかぁ。はふー。
by ポッポ (2015-04-07 12:21) 

とっちまん

最終案内が届くとテンションあがりますよね~。
残り約2週間。体調管理に気を付けて
今シーズンのラストが素晴らしいものでありますように!!
私は先週OSAKA淀川ウルトラマラソン100kmの部で
自己ベストならずでした。残念・・・。
私はウルトラ歴4回中3回が雨です・・・。
チャレンジ富士はいい天気で富士山を楽しめたらいいですね。
ファイトー!!
by とっちまん (2015-04-07 12:29) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 噂をすれば・・で、昨日、旅行会社からの最終案内が届きました(^^;
 最初にメールチェックしたときは届いていなくて・・でしたので
 「明日以降やな~」と思いましたのに、PCの電源を切る前に
 もう一度メールチェックをしましたら届きまして(^^;
 夜なべしてメールを送信されてたんでしょうか(^^;
 起床時刻は、1時50分になりそうです。(昨年より20分早めて・・です)
 19時就寝は厳しそうなんですけど、長距離を運転しますと、
 到着してお風呂に入ったあとなどは、トロトロと気持ちよく眠気が
 襲ってきますので、たぶん眠れるかと思います(^^;
 おっしゃって下さるとおり、ウルトラマラソンって、そういうところから
 「レースが始まってる」感じですよね・・。

 例のヌシのオジサン、あのあたりのランニングチーム方なんです。
 走っておられるときもあります。
 でも、走っている人の中にもストーカーっぽいヘンな人もいるみたい
 ですから、「走ってる人だから」と必ずしも安心・・というわけでもない
 のですが・・。
 一人のときは「気安く話しかけるなオーラ」を出して、キリリっと
 練習するようにします。ご心配いただきありがとうございます。

★liangさまへ
 スタートは、私は4時半ですが、ウルトラマラソンだと5時とか4時半
 とかだと思うので、特別早いわけでもないと思います・・。
 私たちは、自分が好きでそのレースを走りますから、早起きも当然・・
 ですが、スタッフさん、ボランティアさんは本当にお世話をかけます・・
 という感じです・・。長丁場ですしね・・。
 荷物リストは、これまでのものがありますから、それを参考に
 今年の分を作りました。昨年はすごく寒くて(最高気温5度でしたので)
 服装はちょっと失敗した・・と反省しましたので、そのあたりは
 今年の荷物リストを改めました。

★よーちゃんさまへ
 もともと100キロの部は富士四湖なんですよ(^^)
 準備はけっこう大変です~~。
 でも、sally選手の100マイルトレイルのブログ記事なんかを拝見
 しますと、もっともっと大変そうですから、まだマシかも・・です(^^)

★裏・市長さまへ
 噂をすれば・・で、ゆうべ、宿泊の最終案内のメールが届きました。
 メールチェックしたときは届いてなかったので、「明日以降か」と
 思っておりましたら、PC電源を切る前にもう一度チェックしますと
 届きまして(^^; 旅行会社さんも夜なべしてがんばっておられたのかも
 しれません(^^;
 それによりますと、昨年より20分早めて・・になりそうですので、
 1時50分起きでよさそうです(10分しか変わらん・・)(^^;
 19時に、意外と寝れるものなんです(^^;
 自宅だったら厳しいかも・・ですが、土曜日も早起きして、
 あちらまで移動して・・ですと、晩ごはん食べましたらちょうどいい
 具合に眠くなってきますので(^^;
 
 ハイ、社長にばれないようにプロジェクトを遂行します(^^)
 先週まで2週間ほど風邪ひいていた上司が治ったと思いましたら、
 本日は、「年中風邪ひき男」が風邪を悪化させたようで休みでした(--;
 ヤツはマスクをしませんので、明日からはコチラがマスクをして備えます!

★ポッポさまへ
 2泊3日です。
 以前出ていた奥熊野ウルトラは、お隣の和歌山県でしたが、
 紀伊半島はめちゃくちゃ大きいので、最南端の那智勝浦までは
 車で6時間ほどかかりました。電車でもかなり時間がかかり、
 初めての参加のときは、「制限時間ギリギリかかるとその日の
 うちに帰れる電車がない。でも、どれくらいで走れるか見当が
 つかない」と思い、当日も宿泊することにしました。
 札幌にお住まいでも、サロマ湖なんかはかなり遠いですよね・・。
 そう、ウルトラマラソンで、それぞれの大会のいちばん短い種目、
 60キロとか、70キロとか、それらに「ビギナー」等の名前が
 ついていますが、フルよりも長いですもんね(^^;

★とっちまんさまへ
 淀川ウルトラマラソン、雨の中お疲れ様でした。
 体調がいかがでしたか?? 熱が下がったのかどうか気になって
 おりました・・。
 とっちまんさまは、奥熊野も、あの「終日ざざぶり」のときの参加
 でしたよね・・(><)
 富士五湖は、とっちまんさま参加されました一昨年、そして昨年も
 お天気もひとつ・・でしたので、今年は恵まれたらいいのになぁと
 願っているのですが・・。
 昨年は、3日間、一度も富士山を見れませんでしたので、今年は
 少しは見えたらいいなぁと(^^)
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2015-04-07 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]