SSブログ

本日の練習♪ [練習日誌]

本日のメニューは35キロ走。

予報では雨・・でしたが、
昨日みたいな暑さだったら、暑さに弱いワタクシは絶対にアカンので(><)
むしろ、雨のほうがいい~~・・・みたいな(^^;

なのでもちろん雨でも走ります!

「一人ペース走」ですから、久宝寺緑地がやりやすいのですが、
30キロ以降の距離表示もあったような気がしますけど、ちょっと自信ないのと、
アップダウンもあったほうがいいな・・と思い、
久しぶりに、「大泉緑地」にて。

001.JPG

本日も、
午後から鍼の予約を入れておりましたので、なるべく早めに・・ということで、
5時起き、
6時過ぎに出まして、
7時頃スタートしました。

起きたときにはまだ雨は降ってなかったんですが、
自宅を出る頃に降ってきました・・。


でも、そんなに寒くなさそうでしたので、
半袖シャツ+アームカバー、
短めタイツに短パン、ハイソックス。
(結果的にはちょうどよかった感じ)


本日の予定ペースは、
ちょっと細かいですが、キロ4分56秒。


大泉緑地は、1周約3030メートル(3028ですかね?)と、
ちょっと中途半端なのですが、
500メートルごとに距離表示があるのでペースのチェックをしやすいです。

いつも、1キロごとにラップボタンを押してペースをチェック、
1周してきて3キロで押したあと、約30メートル先のスタート場所でまた押して、
そこからまた1キロごとにカウントするようにしています。

その「公園オフィシャル」の距離表示とは別に、
コースの端のほうにペイントで5キロごとの表示を書いてくださっていますので
5キロごとの通過は一応それで確認はしています。

最近は、
ワタクシ、こちらで練習するときは、
ペースのチェックは↑ のように行いますが、
20キロ走、30キロ走、本日の35キロ走・・というときには、
「終了」は、その「ペイントの位置まで」としています。


スタートして最初の1キロ、
(途中0.5キロ地点でペースをチェックはしましたが、)

・・・・・4分56秒♪

002.JPG

『私って、天才やわ~~♪ 』
と自画自賛(^^)


最初のうちは、だいたいそれくらいのペースで走っておりましたが、
じわじわペースが上がり、
後半はだいたい、4分50~51くらいで走っていましたか。

そんなわけで、この公園では5キロごとのラップは時計に残していないので、
珍しく、以下、1キロごとのラップ。
(最後の短いタイムは、端数の30メートルくらいのタイムです)

         1キロ地点  2キロ地点  3キロ地点  スタートまで(30メートルくらい?)
1周め      4分56    4分55    4分55    7秒
2周め      4分52    4分56    4分55    8秒
3周め      4分53    4分54    4分54    8秒
4周め      4分53    4分55    4分52    7秒
5周め      4分53    4分54    4分53    8秒
6周め      4分54    4分51    4分53    8秒
7周め      4分51    4分51    4分51    7秒
8周め      4分50    4分51    4分50    7秒
9周め      4分49    4分50    4分51    8秒
10周め     4分48    4分51    4分51    8秒
11周め     4分48    4分48    4分47    7秒
12周め     4分50 (35キロ地点まで)3分25

35キロトータル 2時間50分35秒

003.JPG


最初は雨の中走っておりまして・・。

7時過ぎでしたが、
コチラの公園も、けっこう「意識の高い人」が練習しているという印象があり、
雨でも走っておられる方もそれなりに。

ウォーキングの方たちからは
「こんな雨の中でも走って・・・」
という視線を向けられていたような気がしないでもありませんでしたが(^^;
ワタクシにとっては「恵みの雨」、
昨日、宝塚でけっこう日が燦々と照っていて、
服の上からジリジリと日差しが暑く・・でしたので、
あんなんやったら、ただでさえ暑さに弱いワタクシ、
急な暑さでバテるかも・・でしたので、むしろ雨がありがたい(^^)

それに、
これまた、大泉緑地でも「満開の桜」を見ることができたのですが、
いいお天気だったら、すごい人出で、
園路を、バーベキューの道具なんかをゴロゴロしながら歩く人が多かったり・・で
走りにくかったと思いますから、
そういう意味でも恵まれました(^^)

でも、8時半くらいから・・でしたか、
だんだん小雨になってきて、
気が付けば雨がやんでいたような・・。

ラスト1周くらいのときにまた少し降っていましたが、
終始、そんなにひどい雨ではなく・・でしたので、走りやすかったです。


とにかく本日は、
この設定ペースですので、
「呼吸、脚ともに、余裕をもって終わること」が目標。

でも、10周め・・でしたか、
オッチャンに抜かれまして、
『ついていこうかなぁ』と思いましたが(^^;
余裕をもって終了したかったので(50キロくらいまでそのまま走れるイメージで)
「負けず嫌い」は封印(^^;

それでもちょびっとペースは上がりましたね・・(^^;


大泉緑地も走りやすく、気持ちのいい公園です(^^)
1周3キロちょっとですので、5周したあたりから、気持ちがラクになる気がします。

3か所くらい、アップダウンもありまして、
それがちょうど、各1キロごとに配置されている感じなので、
それぞれのラップにムラが出ないのもいいですね。


そんなこんなで、
一人黙々と、35キロ(11周のあと、2キロ地点の少し手前の35キロのペイントまで)まで、
一応、目標通り、
「呼吸も脚も余裕をもって」
「50キロくらいまでそのまま行け!と言われたらいけるくらいのイメージで」
終了♪


コチラの公園、
あちこちに桜がありますが、
何と言っても1キロ地点あたりにあります「さくら広場」がとってもきれいで(^^)

今、まさに満開!!で、
本日は12回通りましたので、
12回もきれいな桜を見ることができて満足♪
(駐車場から離れているので写真はなし)


そちらの広場にも、ロープを張ったり、シートを敷いたりして
場所取りしてる様子が見えましたが、
ワタクシが走り終えた10時前くらいまで場所取りのヌシさんたちは現れず・・。
走りやすくてよかったです(^^)


ヌシさんと言えばもう1人、(「エリザベート」のセリフのよう・・(^^;  )
コチラの公園の「ヌシ」みたいなオッチャン、
10周めあたりを走っていましたときに、
『そういえばあのオッチャン、今日はいてへんな~。
 時間が少し早かったのか、雨やから来てへんのか・・。』
と思っておりまして(^^;

そのオッチャン、
大泉緑地で走ってて、会わなかったことがないくらい・・でしたからねぇ・・・。

だいぶ前、
知り合いの女性ランナーさんが走っておられる横を自転車で伴走し、
あれやこれや話していたので、
ワタクシ、てっきり、その女性ランナーさんのコーチ(みたいな人)?かと思っておりましたら
あとで女性ランナーさんに訊きますと、
「ううん、ぜんぜん知らない人(^^; 」

その後、大泉で走ると必ずおられ、
ワタクシも、走りながらあれこれ話しかけられたり・・・(^^;
(自転車で追いかけてきはります・・)

「35キロ地点」でペース走を終えて、
そこは、スタート場所(や駐車場)とちょうど反対側なので、
真ん中突っ切ってダウンジョグしながら戻りました・・・・ら、
スタート場所あたりに、ヌシのオッチャンらしき人が、
男性ランナーさんとお話ししてるじゃありませんか。


『あら?あれは・・・、 うわ、やっぱりいてはった(^^;

 ・・・・・わ~~~!! 見つかった(><) 』

(隠れる場所もなかったし、仕方ないので)

『おはようございます~~。』
「おはようさん。」
『さっき、最後の1周走りながら、「今日はいてはれへんな~、雨やしな~」と
 思っていたんですが、やっぱりおられましたね(^^; 』
「うん、絶対に見にくるよ。
 (お話ししていた男性ランナーさんに)この人(=ワタクシ)、ボクの知り合い。」

 (やっぱりワタクシたちは「知り合い」なんですか(^^; ???)

「この人な、大阪国際女子マラソンとか出てはる人やねん。」

 (知らない男性ランナーさんに、いらんこと言って紹介してくれなくっていいって(--; )

そういえば、このオッチャンには、
泉州マラソンの応援のときに、
カエル姿で電車に乗り込み、急行に乗り換えましたときにもバッタリお会いしました(^^;
(オッチャンたちも応援のため電車移動していたみたいで・・)

そうや、カエル姿も目撃されたな・・(--;


以前こちらで練習しましたときに、自転車でついてきて、
「一人練習はアカン、人と一緒に走って切磋琢磨せなアカン」
「せっかくの休みの日に一人練習してたらもったいない」
とかなんとか説教されたんで(--;

ワタクシ、確かあのときは、
「あと1周」でしたけど、暑くてヘタレてたから、
『どうせならあと1周、自転車で引っ張ってよ~』 と思いましたのに、
言いたいことだけ言うと、さっさと別の人を探して去っていったという・・(--;

でも言うこと聞かずに(^^; 今日も一人練習やったんで(^^;
また話がそういう方向にいかないうちにさっさと退散・・・。

大泉緑地を走ったら、絶対にいてはるな・・(--;
(まぁ、午後とか夕方とかに行ったことはないんですけど・・)


午後からは鍼、
しっかりほぐしていただき、
痛みのある腿の付け根もしっかりやっていただき、
舌好調の先生には今日も笑わせていただきました(^^)

さ~、もうあとは落としていきながら、体調をととのえていく方向に(^^)


<本日のトレーニング>

35キロ走(設定ペース:キロ4分56秒)  2時間50分35秒


2015-04-05 21:00  nice!(59)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 9

LUCK

一人でよくこんな上手にPRできますね〜。ケロヨンさん、4:30のプロの方に負けてません。
時計お揃いです(^-^)
by LUCK (2015-04-05 22:53) 

ポッポ

ラップピタリ賞を差し上げたいですね~。
札幌の真駒内公園にも野球少年に「もっと足あげて!」と、げきをとばすおじさんいました。少年たちが非常にクールに対応していたのが面白かったです。
by ポッポ (2015-04-05 23:10) 

裏・市長

モテモテやな!!。

なんかトシの離れたオッちゃん族に!。

オッちゃんになつかれたり、
アメもろうたり、
年上にかわいがられるタイプかも知れない。

そうか、ケロヨン姿(正体)を見られてしまったのだから、
もう後には引き返せない。
オッちゃんの中では「マブダチ」ぐらいに株急上昇中。

しかし、「絶対に見にくるよ」、
その力強く自信に溢れたお言葉。
いったい何物やねん!?。

しかし、案外どっかの企業の社長とか会長かも知れん。
とりあえずなかよくしとこう!。
ホレ、キャンディキャンディの最終回で、
あのムサ苦しいアルバートさんが、
丘の上の王子さまだったように…。
(どんな例えやねん)。
by 裏・市長 (2015-04-06 00:22) 

ハリネズミ

「呼吸も脚も余裕をもって」
「50キロくらいまでそのまま行け!と言われたらいけるくらいの
イメージで」
・・・・ふたつの目標達成、おめでとうございます♪。
雨も本降りではなかったようでなにより^^。
100キロまでもう少しですね~。
今年はとても調子のよいkeroyonさん、
当日も思いどおりの走りができそうで楽しみですね♪。

自転車に乗ってランナーさんに寄ってくるオジサン、
おもしろい方ですね^^;。
公園で引っ付いてくるだけなら単なるひやかしかとも思いますが、
大会の応援にも行かれてるとなると、よほどのマラソン愛好家?^^
でもカエル姿を見られちゃったのはちょっとショックですね^^;;。
by ハリネズミ (2015-04-06 06:45) 

liang

すごい正確な体内時計ですね~
私はGPSウォッチに頼りっきりでダメダメです。
でもウルトラ走るとなるとバッテリーのこともあるし
普通の時計で上手に走ることも大切なんですね。
このピンク、やっぱり可愛い♪。かわいいアイテム持ってると
気分上がりますよねー(^_^)
by liang (2015-04-06 06:53) 

よーちゃん

うーむ、超正確ね体内時計!
ウォッチ付ける必要ないやんー(^_^)
by よーちゃん (2015-04-06 08:17) 

たっくる

こんばんは♪
35㌔も走ってタイムに差が出ないなんてすごすぎです!!
身体がペースを覚えているのでしょうね!!
ロング走する時、給水はどうしているのですか??

それより雨の中ロング走を行なった方が私としては驚きです!!
私も30キロのLSDを行う予定でしたが雨音を聞いた瞬間、即効中止を決めましたもの。。。汗

もっとケロヨンさんを見習わなければいけません
by たっくる (2015-04-06 21:32) 

昆野誠吾

す、すごいです^^;
ここまで綺麗に目標タイム付近で並ぶと
見ているだけでものすっごく気分爽快(笑
by 昆野誠吾 (2015-04-06 22:43) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★LUCKさまへ
 上手じゃないです~~。4分56を守れてないです(^^;
 4分半のプロの方は本当に正確なので!!
 時計、お揃いですか(^^)!
 以前はこれのシルバー(白?)を使っていました(^^)
 使い勝手がよくて、形もかわいくて気に入っています。
 同じのを使うと、操作を覚えなおさなくていいのもラクですね(^^;

★ポッポさまへ
 最初の1キロ、本当にぴったりでしたのでびっくりでした~(^^)
 札幌にも、野球少年にゲキをとばすようなおじさんがいるのですね(^^;
 (大阪だけかと・・(^^; )
 少年たちが非常にクールに対応・・・。オトナですね!

★裏・市長さまへ
 モテモテ(^^; トンデモナイです・・(^^;
 私、父親との折り合い?の関係からか、昔から男性があまり好き
 ではなく(^^;
 学生の頃も、そもそもデカイし、ナマイキだし・・ということで
 年上の男の先輩からかわいがられるタイプではなかったんですが・・。
 社会人になってからも、男性の先輩とか上司からもかわいがられる
 こともなく・・(^^;
 なので、最近、「おじいちゃん」世代の方の知り合い?が増えたこと
 に自分がいちばんびっくりしています(^^;
 年の離れた年上の女の人からはかわいがっていただいたり・・は
 あったかも・・で、お風呂屋さんの顔なじみのオバチャンなどは
 そんな感じでしょうか。

 大泉緑地のヌシのオッチャンは、そこで練習されているチーム?
 の方のようで、その人たちの様子を含めて「絶対に見にくるよ」
 なのだと思うのですが・・(^^)
 おっしゃる通り、あの自信・・。
 本当、案外「大物」なのかもしれませんね(^^;
 一応、当たり障りなく(^^;・・しておきます(^^;
 キャンディキャンディ、懐かしいですね~。
 そう、まさか、アルバートさんが丘の上の王子様だったとは・・。

★ハリネズミさまへ
 余裕を持って終了したのですが、一夜明けて、意外と脚にきて
 います(^^;
 思うに、1周につき3ヵ所、アップダウンがあるのですが、
 それを11周半しましたので、合計35回繰り返したからか・・。
 峠走であれだけ「脚壊し」をしてきたのにをちょっとショックです(^^;
 ちょこっとしたアップダウンですけど、「繰り返し」も意外とダメージ
 あるのね・・と実感しました・・。
 ともあれ、あともう少し、がんばります!
 この公園のヌシのオッチャンは、こちらで練習されているランニング
 チームの方だと思います。
 泉州マラソンの応援も、そのチームの方と一緒みたいでしたし、
 チーム名の書かれた幟みたいなのを持って電車に乗られていました。
 こっちもカエル姿を見られましたから・・(^^;
 オッチャンも走っておられるときにお会いしたこともあります(^^)
 抜いてしまいましたが・・(^^;

★liangさまへ
 最初の1キロはびっくりでした~。
 でもそこからは、結局守れていないです(><)
 私は、GPSを使いだしたのもごく最近ですし、今でも、大会や、
 ペース走はGPSじゃないほうのランニングウォッチを使いますので・・。
 (距離表示があるところではGPSは使いません)
 GPSは、今は、バッテリーのもちがよくなっているので、ウルトラでも 
 大丈夫じゃないでしょうか。

★よーちゃんさまへ
 最初の1キロはびっくり!でしたが、そこからはあまり守れていません(^^;
 長いこと一人で練習してきましたので、一人でも「一度できた
 ペース」は守れるほうかもしれません(^^) 最初の1キロはちょっと
 ドキドキしますが・・。

★たっくるさまへ
 いえ、差が出てますよ~。4分56を守れていないです(^^;
 一人でやっていますと、だんだん、「これって落ちてるかも・・」
 とか思ってしまい、結果的に上がってた・・ということがあります(^^;
 給水は、ボトルポーチをつけて、持って走ってますよ~。
 (峠走なんかもそうです♪)
 雨は、真冬は寒いですが、この週末は暑かったですので、雨の
 ほうがラクやと思いました。それに土曜日は遊びに行きましたので
 日曜は絶対に走らないと!・・です(^^;

★昆野誠吾さまへ
 いえ、だんだんズレてきています(^^;
 一人でやっていますと、後半、疲れが出てきたときに、
 「これってペース落ちてるかも・・」と思ってしまい、結果的に
 上がってた・・ということが多いです・・。
 でも大会は、周りに人がいますけど、やっぱり走るのは「自分1人」
 なので、ヌシのオッチャンは「一人練習はアカン」とおっしゃいますが
 「一人でもできるようにならないと」・・と私は思います・・(^^;
by keroyon (2015-04-06 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]