So-net無料ブログ作成

桜が咲き始めました♪ [練習日誌]

本日は、
ワタクシ、所属しておりますチームの
年1回の「総会」とそのあとに「懇親会」がありましたので
(昨年の懇親会の終了時刻から考えて)たぶん帰ってからは走れないと思い、
先に練習(^^)


天気予報では、本日は午前中は雨、
でも、3時間ごとの予報では、9時くらいから雨みたいでしたので
たぶん早朝は大丈夫だろうと信じて4時55分起き。

雨はまだみたい(^^)v

準備して5時半くらいにスタートしました。

本日のメニューは「ジョグ」、
昨日は「峠ダブル」でしたので、ゆっくり走ってほぐす予定。

ふだんは、走るときはカメラやスマホを持つことはないのですが、
本日は「のんびりジョグ」の予定ですから、
『そろそろ(浜寺公園の)桜も咲いているかも(^^) 』
と思い、カメRUNしました。


5時半は、だいぶ明るくなりました。
公園へは、2つ道がありまして、
休みの日によく通るほうの道は人通りが少なくてちょっと怖いので、
暗いときは通らないのですが、大丈夫そうなくらい明るく(^^)

1周ぐる~っと走って6キロコース、
まずは橋を渡って運河の対岸へ。

コチラの桜は品種が違うのか、いつも咲くのが早い気が。

そこのコースを走るのは3週間ぶりくらいになってしまい、
やっぱりもう・・・・・咲いてます♪

樹によってちょっとバラつきがありましたけど、
ほぼ満開に近い感じのものも。

写真を撮るにはまだ暗いかな~と思いましたけど、

001.JPG


こちらなどはまだ全然咲いていないのに
002.JPG


その隣の樹から先は、満開っぽいのが続いていました(^^)
003.JPG


少し先のほうのも満開っぽい。
004.JPG
このあたりは、ちょうど前が「遊び場」になっているので、
場所取りが激しそう・・。


あ、この運河の対岸のほうは、ほぼ直線で2.5キロくらい・・でしょうか。


橋を渡って陸地側に戻り、浜寺公園内、
この公園は、松の木しかないイメージですが(^^;
意外と桜も多くって、
泉州マラソンの、「荷物預け」トラックが停まるあたりにかたまってかなりありますのと、
(分かる人しか分からない説明ですみません(^^; )
そこから南にむかって1キロくらい「桜のトンネル」(と勝手に呼んでいる)が続いていますので
地元の贔屓目ですけど、密かに桜の名所だと思っております(^^)
(八重桜エリアも別の場所にあり、もう少し先になるときれいに咲きます♪)


「桜のトンネル」は、
南側はまだ2分咲き・・といった感じでしょうか。
005.JPG

006.JPG
まだつぼみ。


でも、いちばん北側の、泉州マラソンの荷物預け場所に近いあたりのほうのトンネルは
008.JPG
けっこう咲いていました。
まだ満開ではない感じですが・・。


来週くらいが見頃でしょうか。だいたい例年通りですかね。

でもこのあたり、
9時過ぎくらい?からは、人でごったがえし、バーベキューが始まりますので
ちょっと興ざめ、
のんびり楽しむなら早朝に限ります(^^)

満開・・が楽しみ(^^)


<総会・懇親会>

昨年の総会から、ワタクシ、コチラのチームに所属させていただくことになり、
早いもので、1年経ちました。

走歴は20年以上・・と長いですけど、
チームに所属はしたことなく、
ずっと「マイペース」でやってきましたので、どうやろ・・と思ったりもしましたが、
『チームに入ってよかったなぁ』と思うことの多い1年でした。

ワタクシ、
平日の練習会は参加するのが厳しいので、
夏場は「幽霊部員」状態、
秋~冬の日曜日の練習が始まっても、
自分の好きにさせていただくこともあり・・ですが、
そういう「勝手」も許していただき、
でも、温かく接していただき、
意識の高い人が多いので、いい刺激をいただき・・と、
ワタクシは「いいとこどり」状態、
本当に感謝しています・・。

今後も、
自分の練習は、
基本的には自分で考えて、
平日は長居の練習会を中心に・・というこれまでのスタイルとほぼ変わらないかなぁ
とは思いますが、
今日もゴッド先輩や、男性メンバーさんとお話ししておりましたけど、
みなさん、夏は、「ドカ走り」っぽい練習をされていますので、
ワタクシもそちらにご一緒させていただけるかも(^^)

ワタクシのマイコースは大阪の南部ですけど、
また違ったコースを走れそうで楽しみです♪ (大好きな「坂」もたっぷりあるみたい(^^) )

そんなこんなで、平日は行けませんけど、
「気持ち」はしっかり繋がって食らいついて、
また来シーズンにむけて頑張りたいと思います(^^)


話戻りまして、総会は10時から。

「会議室」みたいなところをお借りして行います。

ぜんぜん関係ないですけど(^^;
向かう途中の駅に停まっていましたJR環状線、
めちゃくちゃハデな車両でびっくり(^^;

009.JPG
010.JPG

ふだんは、オレンジ色の、何の変哲もない感じの電車なんですけど(^^;

最近は、それぞれの駅ごとに、「発車の音楽」を決めたりしてるみたいですし
がんばってますね(^^;


総会のあとは、
そこから近くの、とあるメンバーさん宅にて懇親会。

昨年おじゃましたお宅とはまた別のお宅。
めちゃ広いおうちでした~~(@@)

宴会の写真を撮ろうと思って忘れていまして、
ほぼ、残骸ですが・・。
011.JPG


とっても楽しかったです(^^)

長時間おじゃましました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腕)


2015-03-29 21:00  nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 8

桜

浜寺公園は松林のイメージしか有りませんでしたが、
桜並木が有るんですね。
桜大好きですし、一度満開の頃に行ってみたいです。
天気予報を確認されながら、予定通りこなす所等流石ですね。
これからもブログ楽しみにしています。


by 桜 (2015-03-29 22:39) 

ハリネズミ

桜のトンネル、たしか去年も拝見しました。
こういう場所をジョギングするのは気分よさそうですね♪。
私はと言えば気温の高かった週末、
へたれてお家にひきこもってましたので、
今朝、ダンナさんを駅まで送って行ったときに
桜が八分咲きになってるのを目にしてビックリした次第^^;。
この時季の懇親会、屋外でお花見を兼ねて・・・・かと
思いましたら、屋内だったんですね。
写真に見えますアルコールの類・・・・
ランナーさんたちはみなさま、健康志向で選ばれるのかな、と。
by ハリネズミ (2015-03-30 06:26) 

よーちゃん

見事な桜ですね。
さすがに早朝やと人もおらんしー(^_^)
by よーちゃん (2015-03-30 08:07) 

ポッポ

総会では4月からのスケジュール発表や会計報告などがあるんでしょうか。エリートランナーさんの所属チームの雰囲気が少しわかって嬉しいです。
by ポッポ (2015-03-30 09:37) 

昆野誠吾

桜のトンネル素敵ですよね~
桜台にも桜並木はありますが
トンネルとは程遠い感じです。
短い期間しか楽しめないからこその
儚さが桜の魅力でもありますね^^
by 昆野誠吾 (2015-03-30 11:15) 

liang

朝の公園の空気、いいですよね。写真から伝わります。
カメRun、nice!です(^.^) 桜並木、美しいですね。
お食事会のようすも楽しそう~♪
by liang (2015-03-30 11:44) 

裏・市長

>>たぶん帰ってからは走れないと思い、「先に練習」。

普通、常人はそんな日ぐらい休みます。
…先生~やっぱり変人ですよ~変人がいてはります~。
先生の目に狂いはなかった!。

桜、咲いてまいりました。
ウチの近所も土日、油断してたら咲いてました。
なんで昼日中にどう見ても働き盛りな人々が
大量に発生しているのでしょう。
…働けよ!。ボクも含めて。
花を愛でる余裕はなく、ただ横目で眺めながら
走り去るのみ。

今日、ニュースでやってましたが
日本マラソンで新記録出したら、
1億円のボーナスを出すらしい。
やっぱりなんでもエサをぶら下げないと
ヤル気が出ないのね…。
なんやかんや言うても日本って銭持ちや!。
by 裏・市長 (2015-03-30 19:31) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★桜さまへ
 そうなんです。浜寺公園は松林のイメージですが、
 1キロほど続く桜並木がありますし、本数はかなり多いと思います(^^)
 もう少し北側のプールの近くには八重桜もたくさんあります。
 バラ園もわりと広くてきれいですよ~。
 でも、他に観光って?・・ですので、わざわざ観にいくのも・・という
 感じでビミョウです(^^;
 天気予報は常にチェックしています(^^; でもこれからの季節は
 寒さが厳しくないですので、雨でも走りますが・・(^^;
 いつもありがとうございます!

★ハリネズミさまへ
 そうなんです。昨年も桜のトンネルの写真、アップしました(^^)
 覚えていて下さりありがとうございます!
 ここは、夏は日影ですのでいい感じです。でも桜が終わると毛虫が
 いますが・・(^^;
 本当、一気に咲き始めましたね!
 コチラは例年東京よりは少し遅い感じですので、まだ咲き初めという
 感じ、懇親会はいつも屋内みたいです。私はまだ2回目ですが・・。
 アルコールの類、どうなんでしょうね・・。
 私は買い出しには参加しませんでしたので、どんな感じで選ばれた
 のか・・。でもお菓子もたくさんありましたよ(^^)

★よーちゃんさまへ
 まだ満開ではないのですが・・。
 でも今週末は雨が続くみたいですし、満開の写真は撮れないかも
 しれません・・。
 対岸のほうは、早朝は特に人が少ないです(^^)

★ポッポさまへ
 総会の内容はだいたいそんな感じです(^^)
 練習会の内容とか進め方について意見を出し合ったり・・。
 最後に、2015年度の陸協登録料や会費を支払って終了です。
 登録のことがありますし、やはり3月くらいに総会をされるチームが
 多いみたいです。

★昆野誠吾さまへ
 松の木が多い公園ですが、この桜のトンネルのあたりは雰囲気が
 よくて好きです(^^)
 本当、桜は短い期間しか楽しめないからこそ、魅力がありますね~。
 この週末あたりが見ごろかな・・ですが、雨が続きそうで・・(;;)

★liangさまへ
 明るくなるのが早くなりました。
 朝の公園の空気、いいですよね~。
 カメRunはほとんどしませんが、この時期だけ(^^)

★裏・市長さまへ
 やっぱり「変人」でしょうか(^^;
 でも昨日の総会に集まられたチームの面々は、ほとんどの方が
 「走ってから」集っておられました(^^;
 私はその中で家が遠いほうですので、時間はたぶん早かった
 ですが・・(^^;
 やはり先生が言うように「走ってる人はみんなヘンやけど・・」
 ですね(^^;
 桜、一気に咲き始めましたね!
 働き盛りの方たち・・、仕事で外に出ましたときに心斎橋筋商店街でも
 たくさんお見かけします(^^; 仕事というよりお買い物風・・。
 なんやかんや言って、日本は豊かやなと思います・・(^^;
 マラソンで日本記録を出したら1億円、今朝も言ってましたか。
 久しく出ていないので、そうそうないわ・・と思っておられるかも
 しれませんが・・・。
by keroyon (2015-03-30 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]