So-net無料ブログ作成

峠走をダブルで♪ [ポイント練習(峠走)]

本日のメニューは、峠走(ダブル)。

大会がありました関係で、2月8日以来となりました。

1か月半ぶり・・くらいになりますが、
だいぶ日が長くなり、気温も上がってきましたね~。

今日も、予報では暑くなりそう・・ですが、
早朝はまだ少しひんやり、
行きの車は、ちょっと寒く感じて、暖房をつけたり切ったり・・。

雨の心配はなさそうです(^^)


今週は、
明日が、所属チームの用事がありますので、
珍しく土曜日に決行。
明日は午前中はお天気ももひとつのようですので、そういう意味でもちょうどよかったかも(^^)

最近、よく同行していただくレンゲルさんは土曜日はダメなので、
今回は一人の予定でしたが、
RUN友さんがご一緒していただけることになりましたので
一騎打ち!・・・ではなく、2人練習会。

そのRUN友さんは、故障がようやくよくなってこられたところなので、
本日は、各々、自分のペースで走ることになるかな・・と。

でも、故障が治って、走れるようになって本当によかったよかった(^^)

そんなわけで、本日4時15分起き、
5時半頃自宅を出て、
6時半スタート予定で道の駅に待ち合わせ。

001.JPG
いや~、だいぶ日が長くなりました(^^)

やっぱり、まだ時間が早いので、こちらでも少しひんやりする感じ。
(いつもの)少し厚手の半袖、中にCW-Xのインナー、アームカバー、
タイツは今日からハーフタイツにしました。


スタート前に集合し(2人ですけど(^^; )
(組長の)ワタクシから、
『土曜日はトラックの通行が多いので、気をつけて走りましょう』と、
「注意事項」をお伝え(^^;


スタートしたのは6時26分でした。(GPSによりますと)


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。
(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)

道の駅 ~(分かれ道)~ 某峠   ~ 分かれ道  ~  某山登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {   (上り)8.4キロ  }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ}{    (下り)9.2キロ   }
         8.40キロ      7.00キロ    7.75キロ       9.15キロ


トータル32.6キロ(GPSトータル:32.30キロ)
でございました。


ワタクシ、
本日も、体調ややもひとつな日に加え、
先週のドカ走りと一昨日の木曜の長居の練習の疲れが残っているかも・・ではありますが、
来月の大会にむけて、今、最終の追い込みに入っておりますので、
弱気にならずに頑張るつもり。

2月8日に、2年ぶりにこのコースを自己ベストで走り、
最初の上りにいたっては、4年ぶりの自己ベストだったのですが、
本日は、タイムは厳しいとしても、
「リズムよく」「いいイメージで」走りたいと。


スタートしましてすぐは、
脚も体もそんなに重い感じではなく。

最初に通過する温度計は8度でしたが、
やっぱり、それくらいの気温って、ワタクシにとっては走りやすいんやろなぁと。

でも、そのあたりの上り坂で、早くも脚が重い(><)

ワタクシが前を走っていましたが、
あまりヘタれると同行RUN友さんに申し訳ないので、
『キツイから、先行くなら行ってね~』
・・・と何度も言おうとしましたけど、
岩本さんの本にありますように、
そういう「ネガティブ発言」を、いちばん近くで聞いているのはほかならぬ自分自身なので
『そんなん言わんとがんばろ~』と思って走っていましたが、

・・・・・でも、結局、言いました(^^;

「そんなんムリ、前に出ぇへんよ~」
みたいに言われましたが、
この方には、初めてご一緒してもらったときに、
2つめの峠で軽~~く抜かれて悔しかったことを
ワタクシいまだに根に持っていますから(^^;

『そ~んなこと言いつつ、また2つめで軽~く走っていくんちゃうん??』
とか思いながら走っていますと、だんだん元気になってきて(^^;

『よ~し、2つめの峠でかわされへんように、1つめで振り切ってやる!!』
・・・・・と、そんなことは思っていませんが(^^;
旧道に入り、
レンゲルさんのギアチェンジには遠く及びませんけど、あの軽い走りをイメージし、
どうにかペースはキープして、峠まで~~!と、なりふりかまわず粘りました。

2月8日の自己ベストには及びませんでしたが、
名古屋の1週間前に「峠1つだけ」のときよりはよくて、
44分台、平均ペース キロ5分20で上り切ったようです。

今日の状態なら上出来やな~と思いつつ、下ります。


RUN友さんは、
旧道に入るときは近くにいたはずでしたが、
下ってしばらくしてすれ違いましたので、
・・・・・結果的には、振り切ったようです(^^;

故障明けですからムリは禁物・・で、
そのあたりからは各々のペースに。


気温はまだそんなに高くはないですけど、
ワタクシはやっぱり、上りを走っていると汗かきます。

上りであんまり給水する余裕がなかったので、下りながら給水。

旧道から本道へ。
トラックが多いかなぁ・・・と気になりつつ走っておりましたけど、
この時間帯はまだマシだったみたいで、
上りも下りも抜かれたのは数台だけでした。助かりました・・。


いいリズムといいイメージで走ることを意識して駆け下り、
分かれ道まで戻ってきて2つめの峠のほうへ曲がります。
ラップを見ますとわりといいペースでおりてきたようです。

下り坂は、
ワタクシにとってはかなり速いペースでおりてきていますので、
下りだから呼吸は上りよりはマシですけど、体の動き?がキツイし忙しい感じ。

2つめの峠の上りに入りますと、
また上りでキツイんですけど、忙しい動きじゃなくなるので、ちょっとホっとするような(^^;

最初のうちは、まだ上り坂もマシなので、
キツイですけど、
『とにかくいけるとこまでがんばろう!』
と思いつつ走ります。

2つめの峠の上り、
最初のほうはだいぶ元気に上れたんですけど、
やっぱり今日も、前回と同じく、消防団の小屋?を越えて、ちょっと上りがキツくなったあたりで
一気にきました(><)

うぇ~~~(><) 脚が動かへん(><)
・・とか思いましたけど、
もう少し行きますと、少しだけ平坦になるところがあるので、
そこで立て直そう・・と言い聞かせて走ります。

トンネルのほうとの分かれ道を過ぎるとあと約1キロ、
粘ります・・。

2つめの上りはだいぶヘタれてしまいましたが、
どうにかこうにか、平均ペースはキロ5分32で上り切れました。


さ~、『あとは下るだけ~』なのですが、
今日は、2つめの下りがヘタれました~~~(><)

1か月半ぶりの「峠ダブル」だからか、
下りの着地がだんだんキツくなってきて、
前腿への衝撃がだんだんこたえてくるし、速い動きがしんどくなってきまして。

たま~に少し平坦になるところ、
「上り」のときは、「立て直しポイント」なんですけど、
「下り」のときは「キツさ倍増ポイント」とでも言いましょうか(^^;
自力で進まないといけないのでキツイ。


分かれ道まで戻ってきて、もう少し行ったところにある信号のところが
あと1キロくらい。
2月8日のタイムはムリですけど、あれはちょっとよすぎましたから、
今日は最後まで粘れば2時間35分は切れそう・・。

それでも、34分台なら、2番目にいいタイムやん・・とか思いながら、
そのあたりはかなり平坦なのでヘタれがちですが、粘ります・・。

結局、33分台でゴール(^^)


あ~~~~~~~、キツかった(^^;

ひぃひぃ言いながら車に戻りました(^^;

前腿だけじゃなく、最後のほうは膝から下(前脛?)にもかなりきました(><)
(すぐにアイシングしました)


本日の気温は以下でした。

<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       8度        8度
下の温度計       8度       10度


<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       8度        8度
下の温度計      10度       12度

やはり、だんだん気温が上がってきた・・という感じです。
行きの車では暖房つけたくらいでしたのに、帰りの車は暑いくらいでした(^^;

着替えて、
今日は土曜日なので、帰ってからお買い物に行きますので、
道の駅の野菜売り場をさ~っと。

水菜だけゲット。

ブロッコリーも買いたかったんですけど、
まだ、「ムカデ事件?」から立ち直っておらず(^^;

でも、あとでスーパーに行きましたら、今日はブロッコリーがけっこう高かったので
道の駅で買わなかったことを(ちょっと)後悔(^^;
(いいかげん、ムカデトラウマを克服せねば・・)

で、本日は、
今年初の 「白くまアイス」♪

002.JPG

パッケージのブルーの色がちょっと薄くなったような気がするのですが(^^;

いつ以来??11月以来でしょうか・・。

それ以降は寒くって、
こよなく愛している「白くま」ですけど食べる気になれず(^^;

2月8日のときなんて、雨の中の峠走で、
すごく寒くて、
あの日、道の駅でふるまって下さった「トン汁」があんなにおいしかったのに。

もう「白くま」の季節ですね(^^)

そう、本日は、アイスクリームケースの中に「白くま」を発見しましたが、
もう1つ、なつかしい「王将アイス」が(^^)

本日同行のRUN友さんは同い年なので、やっぱりご存じで(^^)
「なつかしいな~」と話しておりました。

でも、パッケージは(当時にくらべて)やたらゴージャスになっていましたが(^^)


前回までは温かい飲み物を買いましたのに、
今日は炭酸を(^^)

・・・だんだんそんな季節ですね。


というわけで、
久しぶりでちょっとビビっていた「峠ダブル」、
いい感じで練習できました(^^)

RUN友さん、ありがとうございました(^^)


帰り、
狭山池の横を通過しましたら、桜が咲き始めておりました(^^)
003.JPG
(ちょうど信号待ちでした~)

先週は、ここも走って通りましたが(^^; まだでしたのに・・。
この1週間で一気に咲きそうですね(^^)


<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブルバージョン 32.6キロ(GPS 32.30キロ)   2時間33分34秒

これくらいのタイムで走れるのはもうしばらくはないかも・・・(^^;
次回、ダブルで走る頃にはもうかなり暑くなっていると思いますので、
ワタクシのヘタれシーズンに突入いたしますので・・・(^^;

時間帯や給水を工夫して、
このコース、夏もなるべくヘタれないようにがんばりたいです~~。


2015-03-28 21:00  nice!(47)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 7

裏・市長

今日も快調に走ってますね!。
だって春ですもの!。

…キミ、ちょっと、負けず嫌いちゃうか?。
(なにを今さら…)。
いや、ちょっとどころかかーなーり、
負けず嫌いちゃうか?。(しつこいな…)。

いいねぇ、不屈の闘志が骨折しようが、
ムカデに襲われようが今日のキミを作り上げたのだ!。

そうかぁ!もう「白くま」の季節なのですね。
ついこの間、食べてらした気がしますが、
もうそんなに経ってますか。
ケロさんの必需品、白くま!。
なにが起こっても白くまがあれば平気!。
明日、世界の終わりが来ても白くま!。
東京マラソンの出場権と白くま3個なら
迷わず白くま3個!。…そこまで好きじゃない…。
by 裏・市長 (2015-03-29 10:09) 

みぃにゃん

お疲れさまでした。狭山池は今週ぐらいライトアップしてるそうですよ!
今年初の白くまアイス格別だったことでしょうね。
by みぃにゃん (2015-03-29 10:52) 

ハリネズミ

「もう『白くま』の季節」・・・・きっとkeroyonさんだけですよ^^。
季節を先取りですね。
今年も道の駅ではがんばって峠を走るkeroyonさんのために
白くま、常備しておいていただかなくっちゃw。
ムカデトラウマ、かなりの重症のようですね^^;。
でもアオムシならともかく、巨大ムカデはやっぱり怖いですもん。
いっそ、袋に入ってないほうが安心して買えますよね。
by ハリネズミ (2015-03-29 11:41) 

昆野誠吾

うあーなんだか白くま懐かしいです!
数ヶ月食べていないだけなのに(笑

by 昆野誠吾 (2015-03-29 12:11) 

liang

母的な心情で、峠走にお供がいるとホッとします。
でも一騎打ちなんですね~(^ニ^)
タイムもきっちり意識してのルーティンな練習、やっぱり大事ですね。
今日はこちらも暑く、ガリガリくんいっちゃいました!!
by liang (2015-03-29 17:51) 

ポッポ

keroyonさんの峠走の記事を読んでは、あそこまで走ったらなんキロだろう?とgooglemapで距離計測したりマラニック夢想しています。
遠出するとヘタレられないので、今はそのための体力作りです。
by ポッポ (2015-03-29 18:07) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 昨日もどうにか予定のメニューを(^^)
 
 私、やっぱり、「負けず嫌い」ですよね(^^;
 今シーズンも、初めてお会いして30キロ走をご一緒して下さった方にも
 そのように言われたことがありますし(^^;
 (そんな短時間でバレました・・)
 若かりし頃はそんなことなかったですのに、年齢とともに
 こうなりました(^^; 学生時代にこの「負けず嫌い」根性が
 もう少しあれば、あの頃、もう少し上を目指せていたと思います(^^;
 もう「白くま」の季節ですね・・。自分でも思いました~。
 この夏は何本食べれるでしょうか(^^)
 「東京マラソンの出場権と白くま3個」・・・(^^;
 悩むところですが、3個なら、東京マラソンですかね(^^;

★みぃにゃんさまへ
 狭山池、ライトアップするんですね!
 あそこの桜もきれいですよね(^^)
 今年初白くま、おいしかったです♪
 でも、「王将アイス」にも惹かれました(^^;

★ハリネズミさまへ
 朝、向かっているときはまだひんやりしていたんですけど、
 終わる頃にはぐんぐん気温が上がり、走ったあとはのどもカラカラで
 白くまがおいしかったです(^^)
 この夏はいくついただけるでしょうか(^^)
 ムカデトラウマ、自分では気にしていない・・と思っているのですが
 スーパーでも裏側をじっくり見てしまいます(^^;
 あのときはなめくじみたいな虫もついていましたが、なめくじくらいなら
 ともかく、やっぱりムカデはこわいです(><)

★昆野誠吾さまへ
 本当、数か月ご無沙汰しただけですのに懐かしかったです!
 久しぶりの白くま、おいしかった~~(^^)
 この夏もたくさんいただくことになりそうです(^^)

★liangさまへ
 そうですね・・。やはり同行者がいて下さると心強いです。
 振り切ってしまいましたが(^^;
 次回ダブルで走るときは恐らくもうかなり暑くなっているかと思い位
 ますので、そうなるとタイムはもう度外視・・です(^^;

★ポッポさまへ
 地図を見ながらコースを考えるの、楽しくて大好きです(^^)
 今は、地図の「写真」モードも見れますから、どんな感じの場所か
 分かって便利ですよね・・。
 マラニック、楽しんで下さい(^^)
by keroyon (2015-03-29 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]