SSブログ

懲りずに、あきらめずに、2015年度はコレ♪ [お勉強]

以前より、当ブログをお読み下さっている方は、ご記憶にあるかも・・です。

1年ぶりの話題になってしまいました(^^;

・・・と言いますのも、・・・ハイ(^^;

・・・・・今年度は、10月くらいに挫折しましたもので _| ̄|○


朝の通勤中にお勉強している(していた)「NHKラジオ英語講座」、
年度替わりの時期がやってまいりました。

ワタクシ、いったい、何年やってるんでしょうか(^^;


そもそものきっかけ?は、
だ~~~いぶ前、当時の勤務先で、
希望者は年1回、TOIECの試験を受けることができました。

それがもう、まったく出来なくて(><)、
『お金かけずに英語を勉強するには??』 と(セコく)考えた結果、
NHKのラジオ英語講座を聴こう・・と思って、
その頃にも何年か続けていたんですけど
TOIECの成績にはまったくつながらず・・(--;

そのうちに、いつの間にかラジオ講座を聴くのをやめちゃったんですが、
ここ数年、
母と海外旅行に行く機会を持つことができまして、
行くたびに、
『ちょっとくらいは会話したい』と思うばかり・・。

最近(の旅行)では、
自由行動のときとか、朝食のときなんかに、外人さんと接する機会があったりし、
わりと日本に対して好意的に見て下さっていたり、興味を持って下さっている方も多くて、
質問されたり、感じよく話しかけて下さったりすることがあったんですけど、
単語しか並べられず(--;

そういった機会は緊張しますがとっても楽しく、
そういうときにもっとお話しできたら、
こちらもいろんなことをお聞きできて、きっと、もっと楽しいやろなぁ・・と思うのです。

そう、
少し前にも、練習会の帰りに、外人さんに道を訊かれました。

ワタクシ、地下鉄から南海線に乗り換えるため、
200メートルほど外を歩かないといけないんですけど、
歩いて南海線の駅に向かっておりますと、
外人さん、「地下鉄の駅はどこか?」と訊いてこられ。

ワタクシが先ほど出てきた駅のことなんですけど、
後ろを指し、『2つ向こうの信号の角です。入り口が見えてます。』と、
単語を並べて説明(^^;

でもその外人さん、
自分の後ろ、ワタクシの正面に見えている駅は何駅か? と訊いてきます。

ワタクシ、
『(正面を指して)(南海線の)新今宮、
 (右側を指して)(JR線の)新今宮、
 (後ろを指して)動物園前!』
と言いますと、
スマホで地図を見ていたのか、地図と同じことをワタクシが言ったのを確認されたようで、
「Oh~Yes~Yes~~」
とか言ってました(--;

疑い深いヤツめ・・。
ウソ教えへん!っちゅうねん。

・・・・・と言いますか、
ワタクシ、「夜逃げリュック」を背負っていたため、「旅人」と思われたのかもしれませんが(^^;

そういうときでも、
『そんな~、ウソは教えませんよ~!』
って言えたらスッキリするのに!!・・・と(^^;


そんなわけで? 最初にやってたときからはだいぶ年数経ってましたけど、
2008年から、ラジオ英語講座を再開したのでありました。

でも、・・・・・「基礎英語1」(=中1レベル)からでしたが・・(^^;

2008年度・・基礎英語1
2009年度・・基礎英語2
2010年度・・基礎英語2 (←進級会議?の結果、留年しました)
2011年度・・基礎英語3
2012年度・・英会話タイムトライアル
2013年度・・ラジオ英会話
2014年度・・エンジョイ・シンプル・イングリッシュ(←10月頃挫折しました)

もう、丸7年(正確には6年半か)にもなるのですね・・。


でも、
ぜんぜん、
「口から英語がとびだす」ようになってませんが  ヾ(*´Д`*)ノ

・・・・・まぁ、「中学生レベル」の講座を1日数分間「聴いてるだけ」ですから
当然です・・。


だいたい何でも、
ある程度、時間も費用もかけないと、「本気度」が違う気が(^^;

E子ちゃんは、
けっこうな費用(だったかと)をかけて英会話を習っており、
それもだいぶ長く続けておられて・・。
やっぱし、「聴くだけ」じゃなく、実際に会話するって大きい気がしますね~。

じゃあ、E子ちゃんとのランチの時間の公用語を英語にしたらいいのでは?
・・ですけど、
・・・・・・たぶん、会話がこれまでの20分の1くらいに減りそう(^^;


まぁ、今のワタクシには、
そこまでの時間と費用をかける余裕も気持ちもなく・・なので、
「いつか『実践ビジネス英語』の講座を聴けるようになりたい」とか、
「会話できるようになりたい」なんていう大それた望みは捨てまして(^^;
「やらないよりマシ」「ボケ防止」程度の目的になっちゃいますが、
来年度も、懲りずに、あきらめずに(^^; 
NHKラジオ講座で勉強しましょうかね・・・・・ということに。


今年度、挫折した理由?ですが、
前のコンポが壊れて買い換えてから、ウォークマンへのダビングがどうも・・。
(言い訳ですけど)

同じメーカーのモノを購入し、
いつものウォークマンへのダビングができるかどうかも確認して購入したんですけど、
ウォークマンの中の「ダビング先」?が変わってしまって、それもどうも扱いにくく。

放送の時間帯も、
基礎1~3をやっている頃は、
朝、コンポでラジオからMDに録音
→お弁当作り&朝食の間にウォークマンにダビング
→朝の出勤時に聴く
というリズムが出来上がっていて、ちょうどよかったんですけど。

今年度の「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」は、
1日あたりの時間はすごく短かったので、
「1週間分まとめて聴こう」とか思いましたが、
そういう「生活リズム」を作れなかったことが挫折の原因やな~と。


「講座」もどれがいいかここ最近迷っていて・・。

じゃあ先日、
新聞の広告欄でしたか、
NHK講座の新年度の案内みたいなのが載っていて、
『これ、よさそうやん♪』と。

001.JPG

でもこれ、
ラジオじゃなくてテレビなんです。

テレビのほうの講座は初めて。


朝の通勤時にはできませんけど、
1日10分、週4回、4~9月の半年(10~3月は再放送らしい)とのこと。
ラジオ講座で言うと、「基礎英語3」(=中3レベル)と同じレベルみたい。

ちょうどいいかも(^^)


1日10分なら、
ごはん食べてるとき・・とか、洗濯物をたたみながら・・とか、
どうにか時間を作ろうかと。


テキストを、
今朝、出勤途中に、(朝から開いてる)難波駅の本屋さんで買おうと思いましたら、
本屋さん、なくなってる???

・・・・・いかに最近、テキスト買いに立ち寄ってなかったか・・って感じ(^^;
(朝、中央口から降りるのも久しぶりだったし・・)

げ~っ(><)
帰りに寄り道するのがキライなので、
朝から開いてるあの本屋、助かってたのに~~(><)

そういえば最近、
近鉄の難波駅があるほうに、駅ナカショップがたくさんできて
そこの本屋さん、朝から開いてる気がする!
と思って、地下を通って寄ってみますと・・・

開いてました(^^)

今度からここで買お~(^^) (よかったよかった)


そんなわけで、来週月曜から始まります。
まずは録画をセットして、

・・・・・・・がんばります(^^)/


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 腹筋

・ ジョグ10キロ


いつも前向きで明るいサブスリーランナーのA子さんと
トレーニング後にロッカールームでお会いしまして(^^)

お風呂も一緒に(^^)

マラソン話で盛り上がり、楽しかったです(^^)
先週ちょうどA子さんから、
「ドカ走り」のことで質問のメールをいただいておりましたので、
そんな話も(^^)

でも前に、A子さんとお風呂でしゃべりすぎて、
そのあとのぼせて貧血起こして倒れてしまい(><)迷惑をかけたので
今日は気をつけました(^^;


2015-03-25 23:36  nice!(59)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 9

liang

keroさまは毎年の旅行で英語の上達を実感できるのでは?
それにしても本屋さん、どんどん消えていって寂しいですよね。
ところで私もスマホでラジオが聴けるようになったので
また「四月病」発症、ラジオ講座のテキストを購入しました(^ニ^)
by liang (2015-03-26 07:18) 

よーちゃん

英語まったくしゃべれません(; ̄O ̄)
外国行っても、しゃべれないと楽しさも半減かなと思います。
大阪弁だけで乗り切ろうとする私が失礼すぎるのですがー(;^_^A
by よーちゃん (2015-03-26 08:13) 

ハリネズミ

英語講座、7年も続けてらっしゃるのはスゴイと思いますよ^^。
継続は力なり、ですもんw。
ラジオよりテレビのほうが楽しいかも。
ミニドラマ仕立てになっててなかなか楽しめます♪。
2014年度のはダンナさんといっしょに見てました。
by ハリネズミ (2015-03-26 08:26) 

裏・市長

春です!4月です!。
なにかをはじめるにはいい季節です!。
テレビやラジオ講座はほとんどが4月スタートです。

>>挫折した理由
言い訳の上にさらに言い訳を重ねられるとは…。
ボクが遠い山の金さん、もしくは社長ならば
ここで一喝、雷鳴が轟くところですが、
そこはそれ、ケロヨンブログファンの立場としては
今後の事を考えて、そこまで強く出られない。

そこはこれ、「大丈夫、これから学べるという
楽しみがあるじゃない!」と、
大人なコメントを残しておこっと。

でも、いきなり外人さんに道を訊かれて、
単語を並べてでも教えてあげられる対応力!。
ボクなら絶対、
「ニホンゴワカリマセ~ン!」と逃亡する。
しつこく追いかけてきたら竹槍で突く!。

さすがケロさん。日米の友好は
あなたのおかげで守られた・・・。
by 裏・市長 (2015-03-26 08:29) 

勝手に活躍人

私も何年か前に、通信教育で英語を勉強をしましたが
点数が低くて、全額個人負担になりました
今月中に、来年度の通信教育を決めて
報告と申し込みをしないと。。。


by 勝手に活躍人 (2015-03-26 09:21) 

BillK-ko

個人的には、聞くだけより口に出してみるのがいいと思うので、シャドーイング(聞いたままをしゃべる)などが実践向きではないかと思います…
私はウォークマンにシャドーイングのCDをいれて、家事をしながら英語を喋ったりしていますが、猫が集まってきて「アタマ大丈夫?」という顔をされます。相手が猫なのにめっちゃ恥ずかしいです…
by BillK-ko (2015-03-26 10:08) 

majyo

本屋さんへ行くとつい身の程知らずで
基礎英語1を買い、そのまま
別の年も 以前を忘れ また買って 終わり
完全に英語はやめました。
海外レースに出るためにも 頑張ってください

by majyo (2015-03-26 18:27) 

青竹

英語と聞いただけでも、もう駄目です。
私も何度挫折したことか。
それにイントネーションがドイツ語みたいと言われています。
でも喋れたら楽しいでしょうね。
by 青竹 (2015-03-26 20:25) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 いえ、毎年の旅行で、英語力のなさを実感しております・・(--;
 それにしても本屋さん、やっぱり減っているのですね・・。
 コチラでは、やめられるところもあれば、新しいお店ができたり・・で
 結果的にどうなのかしら・・と?
 そういえばliangさまも、昨年4月に入るときにラジオ講座のテキスト
 購入されていましたよね??(村上春樹さんの英語の番組でした
 っけ??) あれはどうなりました(^^)?

★よーちゃんさまへ
 そうなんですよ・・。やっぱり話せたらいいですよね~。
 以前、ニュージーランドで、昼食食べたお店の女の子に
 「『Thank you』って日本語で何と言う?」と訊かれましたので
 「『あ・り・が・と・う』です(^^)」と教えてあげました。
 ついでに?「Osakaでは『お・お・き・に』です」とも教えておきました(^^;

★ハリネズミさまへ
 中学~大学まで10年間勉強し、その後、英語講座も7年プラスα
 続けてきているのにちっとも上達しません(--;
 私、英語の才能というか、センスがないと思うんですよね・・(><)
 でも、まぁ、細々と続けてみます(^^)
 テレビの講座のこと、以前おっしゃって下さっていましたね!
 ダンナさまと一緒に見てるって(^^)
 確かに、「目から」入ってくるほうが楽しめるかもしれません。
 今年度は、「旅行」をテーマに、そのときに使う表現などを学ぶそうで
 そういう意味でもちょうどよさそうです(^^)

★裏・市長さまへ
 ケロヨンブログのファンだなんて・・(;;)
 もったいのうございます(;;)
 
 「挫折した理由」は、ご指摘通り「言い訳に言い訳を重ねて」おります(^^;
 そういうときは、ぜひとも「一喝」「雷鳴」「ダメ出し」をお願い
 いたしますm(_ _)m
 「大人なコメント」もありがとうございました(^^)

 しっかし、先日、「地下鉄 動物園前駅」を訊かれた外人さんは
 疑い深い人でした(^^;
 ウソを教えるくらいの英語力があれば苦労はせんわ!!と、
 英語で言い返せるだけの英語力もなく・・(^^;

 ともかく、この4月から始まる新しい年度、挫折せずにがんばりたい
 です(^^)

★勝手に活躍人さまへ
 あ~~!! そのお話、以前コメントで伺っていましたね!
 「もう少しがんばらないと全額自己負担になる」とおっしゃって
 おられた記憶があります。
 ・・・・・結局、自己負担になったのですね(^^;
 今年度は大丈夫そうですか(^^)??
 それにしても毎年何かやらないといけないのですね・・。
 教育熱心な会社ですね~~。

★BillK-koさまへ
 なるほど・・。シャドーイングと言うのですね( ..)φ
 そうなんです!「基礎英語」1~3のときは、リピートと言いますか、
 (おそらく)その「シャドーイング」が多くてよかったように思った
 のですが・・。
 少し前に新聞で、「おすすめの英語教材」みたいなのが載っていて、
 BillK-koさまのように、「そっか、ラジオ講座じゃなくて、
 こういうのを1冊買って(CD付)それをとことん勉強するのもいいかも」
 と思い、本屋さんに行きましたが新聞に出ていた教材を見つけられず、
 そのままに(^^;

 猫ちゃんたち、日本語じゃないってわかるんですね(^^)!!
 かわいいですね~~(^^)
 めっちゃ恥ずかしいの、分かります(*^^*)

★majyoさまへ
 majyoさまは何でもおできになる印象です。
 英語も勉強すればすぐにできるようになられるような・・(^^)
 私はセンスがないみたいで、なかなか身につきません(><)
 でもメゲずに続けていきます(^^;
 テレビの講座は初めてなので、ちょっと楽しみです。

★青竹さまへ
 イントネーションがドイツ語みたいだなんて、高度なレベルの
 お話のような気がするのですが・・。
 私は「カタカナ英語」をしゃべっているような感じですので(^^;
 ぜんぜん身につきませんが、めげずに続けてみます。
by keroyon (2015-03-27 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]