So-net無料ブログ作成

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪

本日は、雨の心配はまったくない、いいお天気になりました(^^)

今週に入ってから、また少し寒かったですが、
その寒さは今朝まで、
だんだんと暖かくなるとのこと(^^)

昼間はわりと暖かかったですが、
日が落ちるとそれなりの気温に。

ウォーミングアップのジョグで長居にむかっていますと、ややひんやり。
『手袋はいらんわ』と思ってお風呂屋さんに置いてきましたが、
『あってもよかったかも(^^; 』と思いました。


長居公園の気温は、
練習前は9.9度、
終了後は9.0度でした。

ワタクシは、これくらいの気温がいちばん走りやすいかも~。


本日のメニューは
キロ4分30秒のグループで20キロまで。


本日も「距離」重視。
20キロまで 絶対に 走る予定です。

胃の重苦しさと脚の重さはだいぶ回復したように思いますが、
アップしてみた感じで、ペース変更は可としました。


仕事中に郵便局に行く用事がありましたが、
歩いていて、まだどうも脚が張ってる感じもありましたし、
体調もひとつな時期だし・・。

でも、練習会は4月~9月までは開始が10分遅くなり、距離も15キロまで・・となりますので
本日が、20キロまでの最後の日、
頑張って、気持ちよく走り切りたい・・と思いつつ。

キロ4分半か、4分45か・・と悩んでおりましたが、
今週も「4分半のプロのようなお方」を発見♪
4分半で行くことに決めました。

4分半グループでスタート♪

ワタクシは、今週も前から2番目。
先頭のお二人の安定したリズムで気持ちよく距離が進みます♪

先週よりは、自分自身のコンディションはもひとつ・・やったと思うのですが、
先週よりも気温が低いからか、走っていてすごくラク、
「(ワタクシの長居公園の)20キロの必勝パターン」にそって、 気持ちよくキョリが進みます。

まずは7キロ、
→ 余裕もって通過、10キロは余裕で大丈夫、

10キロ、余裕を持って通過、
→ 『12キロまでは大丈夫』と確信、

12キロを余裕をもって通過、
→ 『ヨシ、15キロはもらった♪』


ワタクシの前を走っていた人(名ペーサーさんではないほうの方)が
14キロ(というか、5周)で終わられました。

なので、ワタクシ、これまた先週とよく似た展開?で、
そこから前に詰めて先頭に。

でも、あと1キロで15キロ、
そこからフリーですから、とにかく、15キロを余裕をもって通過しよう・・と走ります。

15キロも余裕をもって通過、
→ 『17キロまでは大丈夫』と確信・・と、
20キロの「必勝パターン」通りに♪


15キロからはフリーになりますので、
ペーサーさんに『ありがとうございました~』と言って、
ワタクシ、今週も後ろに下がりました。

練習会は、
公園利用の他の方への配慮から、「2列で走る」と決められていますが、
フリーになると、多少、隊列?がバラけます。

ワタクシは、2列の外側にいましたが、
さらに外側にも男性ランナーさんがこられ、
ワタクシ、
まわりをぐるっと囲まれた感じに(^^;

でも、それが、まわりの方にひっぱられて走っているような感じでめっちゃラクでした(^^)

その状態で17キロ通過、
→ 『あと約1周、前の人の首をつかんででもがんばる!』
(* あくまで、「イメージ」です)
ですが、
首をつかまなくても、ついていける感じ。

20キロ地点を通過してあと1周・・・というあたりから、今週もペースが上がりました。

4分半ペースはラクにきたので、
そのままくらいつきます。


19キロ通過し、またペースが上がった感じ。

がんばれば、ついていけないこともない・・こともない・・こともない・・
で、
今週は・・・・・ついていきました♪ (というか、「ついていけました♪」)

最後の最後、
ラスト100メートルくらいはさらに上げられた感じで、少し離されましたけど・・。

15キロ超えてからのラスト5キロは、

4分29、4分29、4分20、4分17、4分04

でした。

ラスト1キロ、4分04って(^^;
一昨日の、ヘタれたインターバルの1000より速いんですけど(^^;


よっしゃo(`ω´*)o

本日のメニューも無事に終了♪
体調もひとつで(ちょっと)不安でしたけど、うれし~~い♪

ルンルンでお風呂屋さんに戻りました(^^)

安定したペースは本当に走りやすいです~。
ひっぱっていただいたSさま、
今シーズン最後の20キロ練習、いい練習ができました。
本当にありがとうございました!


本日の露天風呂は初めてお目にかかります、「ご当地風呂 京都宇治抹茶」。
1427374073862.jpg

ワタクシ、いちばんのお気に入りの「玉露」と香りがよく似ていました(^^)
言ってみれば、「玉露」の親戚?みたいなものでしょうか(^^)

ゆっくり温まって、帰ってきました(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで20キロまで。

 5キロごとのラップ
    5キロ 22分30秒
   10キロ 22分30秒
   15キロ 22分30秒
   20キロ 21分41秒
  
   20キロトータル 1時間29分11秒

15キロまで、
これぞ、まさに、「イーブンペース」というラップでした。
すばらしい~~♪

お風呂屋さんに戻って、腕のエクササイズ(混みあっていたので腹筋はやめました)


2015-03-26 23:49  nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 6

ハリネズミ

体調いまひとつの時期、
しかも脚にはドカ走りの疲れも残ってるのに、
ピリッと最後となる20キロ練習を終了、おめでとうございます。
やはり先日の朝練のときに気分がのらなかったのは、
身体からの「休んだほうがいいですよ」っていう
シグナルだったのかもしれませんね^^。
お風呂屋さんに新登場のフレーバー?、
「京都宇治抹茶」ってなんておいしそうなネーミングなんでしょうw。
抹茶も玉露もお茶はお茶、
keroyonさんのお気に入りがまたひとつ増えたのでは?^^
by ハリネズミ (2015-03-27 07:22) 

よーちゃん

20キロのラストで4分04秒って、凄すぎー!(◎_◎;)
お疲れ様でした!
by よーちゃん (2015-03-27 08:23) 

LUCK

素晴らしいラップですね(^^)
朝練止めて結果的に超回復したんでしょうか。
周りに囲まれると、自分が運ばれてるようで楽に感じますよね。レースもいつもそうだといいのに(笑)
私は名古屋が終わってまだダルダルです。来月レースがあるとはいえ、ケロヨンさんは凄いです!
by LUCK (2015-03-27 08:30) 

liang

ルンルンで終われてよかったですね!
スキップしながらガッツポーズのイメージ(^ニ^)
玉露と宇治抹茶の違いが気になるところです。
私は久々の練習会で思いっきりペースブレイカーやっちゃいました。。
by liang (2015-03-27 11:26) 

ポッポ

4分半のプロのランナーさんすごいですね‼精密機械のようです。
4月から15キロまでというのは、公園の利用者数が増えるための配慮なのでしょうか?
by ポッポ (2015-03-27 13:04) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 体調いまひとつの時期、年明け頃はちょっと落ち着いてきたかと
 思えたのですが、ここ最近、また早めに推移してきています(><)
 練習に差し障るときとそうでないときがあり、その都度様子みながら
 ですし、めんどうくさく、うっとうしいですが、あまり気にしない
 ようにしてやっていこうと思います(^^)
 脚は、昼間は重いように思いましたが、夕方には大丈夫でした(^^)
 火曜日はやはり、メニューを変更して正解でした(^^)
 「京都宇治抹茶」、香りだけだと「玉露」と変わらない感じで(^^)
 どちらも大好き(^^)、お気に入りが増えました(^^)

★よーちゃんさまへ
 昨日はのラスト1キロは、終了してからウォッチを見てびっくりでした(^^;
 火曜日のインターバルがめちゃくちゃ遅かったですので、それより
 速いやん(^^;・・でした(^^;

★LUCKさまへ
 このペーサーさんは本当にすごいのですが、昨日はまたとびきり
 すごく、15キロ(までが固定ペース)まで、5キロごとのラップは
 すべてぴったりで!安定したペースだと本当にラクなので、
 いい練習ができて助かります(^^)
 15キロ以降は、ちょうどサイコロの目で言うと「5」の真ん中の
 「点」状態でしたが(^^; まわりの方が運んでくれているようで
 走りやすかったです~。
 レースも4人のペーサーさんに囲んでもらって・・だと走りやすい
 でしょうね(^^)
 火曜日は朝練インターバルをやめてジョグに変更して正解で
 した・・。
 LUCKさまはシーズン一区切りですか?
 それでしたらそういう時期もあっていいと思いますよ~。
 私は来月の大会が終わったら、しばらく「ダルダル生活」に入ると
 思います(^^)

★liangさまへ
 「ルンルン」「ルンルン気分」って死語でしょうか(^^;
 玉露と宇治抹茶、香りだけだと同じに思えました(^^;
 どちらもいい香りで、お気に入りです(^^)
 ペースブレイカー(^^; やっぱりそういう経験も経て・・ですよね(^^;

★ポッポさまへ
 このペーサーさんは本当にすごいです!
 「メトロノーム」のようです・・。
 4月から15キロというのは、この練習会の「決まり」です。
 ・4~9月・・・19時20分開始 15キロ(10キロ以降フリー)
 ・10~3月・・19時10分開始 20キロ(15キロ以降フリー)
 となっています。もちろん、どこまで走るかは各自の自由。
 4~9月は、暑い時期になりますから、15キロまで・・ということ
 ではないかと思うのですが・・。
 10~3月は、冬場の走り込みの時期なので20キロ・・ということかと。
by keroyon (2015-03-27 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]