So-net無料ブログ作成

ヘタれた朝練(><) [ポイント練習(インターバル)]

本日は、朝、出勤前にスピード練習♪

・・・・・の予定でしたが、ヘタれました(><)

くやし~~~~~(><)


恐らくは、土曜日の「ドカ走り63キロ」の疲労の残りかと思われます(><)

あ、でも、
翌日日曜日からすでに、体のダルさとかはなく、
大会の翌日なんかに感じるような、どよ~~~んとしたしんどさというか、疲れはないので、
日常生活は別にしんどくないんですが。

今朝は、いつもの朝練の日と同じように3時55分起き。
目覚ましの前に目は覚めませんでしたが、まぁまぁスッキリ起きまして。

でも、やっぱり何度かトイレに行ったりして準備に少々手間取り、
いつもよりも5分ちょっと遅れて自宅を出ました。


先週は、「春を感じた」朝練習でしたけど、
昨日くらいからまたちょっと寒さが戻って・・。

それでも、真冬の刺すような寒さではないですけど(^^)

今週もフリースのパーカー。
手袋がないと寒い感じ。


ジョグでいつもの公園の、
インターバルのスタートにしております、1100メートル地点に向かいますが、
ジョグしながら、どうも、
『スピード上げて走れる気がしない・・(--; 』

胃が重苦しい感じがするのと、
脚の芯のほう?がやっぱり疲れている感じがするのと・・で。


考えてみましたら、
いつも、あの「超ロング走」のあとは、やっぱり1週間くらい疲労が残っていて、
木曜の長居の練習もちょっと辛かったり・・でしたから、
むしろ今回、
翌日の日曜に、元気に応援ジョグができたほうが不思議と言えば不思議やったのかも。

それに、「超ロング走」のあとは、内臓にもけっこうきますし・・。


どっちにしろ、
ジョグする分には影響ない程度なので、
ともかく、インターバルのスタート場所に向かいます。


ワタクシがいつもより出遅れたからか、
いつもの、「にぎやかな4人組さん」や、「そっくりなおばあちゃん2人組」とは
いつもよりも手前でお見かけしました(^^;
(正確な時計みたいな方たち・・(^^; )


スタート場所が近づいてきますが、
やっぱり、『スピードあげて走れる気がしない』のと、『あまり気が乗らない』

ワタクシ、
『(走るのに)気が乗らない』 ことってほとんどないので、
こういうときって、『どういうことなんやろ??』と、
自分のことなのによく分からない・・・(--;

「サボリ根性」がでてるだけなのか、
「そういうときはやめとくほうがいい」のか・・・。


「脳内会議」でも、
『せっかく早起きして、寒いのに着替えて出てきたんやから、
 やらないともったいないでしょ』
『練習メニューは、自分で「必要や」と思う内容を組んでるねんから、
 それを「サボリたい」なんて考えたこともない。
 それでも「気が乗らない」っていうときは、やめとくほうがいいと思う。
 そういうときにやってもロクなことがないよ』
『でも、「大会の日」は動かされへんねんから、
 ふだんの練習から、「自分の状態に練習を合わせる」んじゃなくて、
 1つ1つの練習をちゃんとできるように、「自分の状態を練習に合わせていく」
 ようにしていかなアカンでしょ。
 そういう「積み重ね」ができなくて、大会で目標達成なんてできるわけないでしょ』

・・・・・いろんな意見が出て収拾がつきません(--;


しかも、最初の1000は向かい風やし~(--;
(いつも、工業地帯の煙で判断)


こないだの週末は、
ロング走等で「単調な動き」しかできてないので、ピリっと走りたいですから、
タイムはよくなくてもいいし、

・・・・・つべこべ言わずにやることにしました。


インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


1000m、
最初は飛ばしすぎないように入り、リズムは変えないように意識して。

やっぱり、息が上がるのも早かった気がします・・。

粘って走り、一応、最後までリズム変えずに走り切りました。 が、

・・・・・めっちゃ遅い(^^; (タイム、書けません)(まぁ、向かい風ではありましたけど)


それに、その1本で脚も終わりまして。

『あ~、これはもうジョグに変更しよ~』

と、ジョグしかけましたけど、
決めた練習を途中でやめるというのがやっぱり気持ち悪いし(^^;
『あ、でも、やっぱり・・』
・・と、800のスタート場所くらいでウダウダし、
往生際悪く(^^; 90秒くらいしたところでスタートしかけましたけど、
やっぱりスピード上げて走れません。


・・・・・・おとなしく、ジョグすることにしました(^^;


約4キロのコースと約2キロのコースをぐる~っとジョグ。


ジョグしはじめてすぐに、アメちゃんのおじいちゃんとすれ違い。
そのあたりはまだ暗いですけど、
おじいちゃん、やっぱり、ワタクシの走り方か背格好で分かるんですね(^^;
こちら側に近づいてこられ、

「おはよう!」
『おはようございます!』

やっぱりショートカットして歩いておられるようで、
あとで、メインのほうのコースでもお会いしました。

「今日は寒いな~!」

・・・・・と言いつつ、縮こまって歩いておられるわけでもなく、お元気そう(^^)


別のおばあちゃんには(初めて話しかけられましたが)
「脚長いから、走るの、得やな!!」

(^^; ??

・・・・・脚が長いって言いますか(^^;
身長があるので、その分、それぞれのパーツも大きくなるからそう見えるだけで(^^;
(大阪のオバチャンはやっぱりおもしろい・・(^^; )


2周目の、約2キロコースを走っている頃から、う~~っすらと明るく・・・。
桜のトンネルのところはまだ少し暗いので、よく見えませんでしたが、
桜のつぼみがだいぶ膨らんでいる感じ(^^)?

もう3月も下旬ですから、そろそろ咲くと思うんですよね。
運河の対岸のほうは、品種が違うのかいつも咲くのが早いですし、
この週末は行ってなかったので、もしかしたらもう咲いてるかも???


自宅に戻る頃にはかなり明るく(^^)
なんだかホっとします(^^)


そんなわけで、ヘタれた朝練となってしまい、

『決めた練習を途中でやめるって、いつ以来やろ(><)???』
『くそ~~~~~~~~(><)』
『ぐやじぃ~~~~~~(><)』

などなど思いながらジョグしていましたが、
おじいちゃんやおばあちゃん、桜の(つぼみの)おかげで?
気分直して戻ってこれました(^^)

今週後半には、しっかり走れるように立て直します!

(疲れてるときは)宝塚のDVDを(ちょこっと)観てからさっさと寝よ~。


<本日のトレーニング>

・ インターバルの予定が、途中でとりやめ、
  1000×1のみ。

  ジョグとトータルで11キロ。


・ エクササイズ(腹筋、腕)


2015-03-24 21:37  nice!(51)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 7

LUCK

決めた練習を途中で止めると、止め癖がつきそうで嫌ですよね。でもこんな日もありますよ(^ ^)間違いなく63キロの疲れだと思います。日常生活では疲れをあまり感じてないからあれっ?って焦ったり。私も経験あります。
私は30k後でしたが(笑)
by LUCK (2015-03-25 00:00) 

ハリネズミ

ドカ走りのあとですもの、仕方ないですよね。
筋肉ほか、体のパーツの面々もお疲れのことかと^^;。
でも、keroyonさんの脳内会議の多様な意見は、
どれも「うんうん」です。
「せっかく早起きして出てきたのに」という気持ちと、
「気分がのらない日にやるのは・・・・」という気持ちのせめぎ合いで
迷ってしまいますよね。
でも、練習熱心なkeroyonさんが気分がのらないっていうのは
よほどのことだと思います。
宝塚のDVDに癒されてくださいませ♪。
by ハリネズミ (2015-03-25 06:24) 

liang

ドカ走りもそうですけど応援もけっこう疲れますよね。
もろもろの疲労が溜まってたんでは?!
休むのも練習、っていう人もいるし(ジョグしてるけどσ(^◇^;))
そんな日もありますよう。
私も昨夜、桜のつぼみを見つけて嬉しくなりました(^o^)
by liang (2015-03-25 07:30) 

よーちゃん

やっぱり気分乗らない日はありますよね。
私、今日はちょっと用があって午前半休(^_^)
朝、リハビリで5キロを40分くらいかけて走りました。
筋肉痛もだいぶ収まってきて、スッキリ(^_^)
by よーちゃん (2015-03-25 10:01) 

ポッポ

私もジムまで行ったのに気分が乗らなくてただ風呂に入って帰ってきたことあります。練習の虫のkeroyonさんなら、たまには虫のご機嫌に身を任せても大丈夫ですよ~。
by ポッポ (2015-03-25 13:46) 

とっちまん

大会の後ですし、ドカ走りの疲れでしょうか。
でもたまには脳内会議も流れにまかせるのも身体のためかも…
私は脳内会議に賛成多数で無理な練習をしたせいか、
今週末のウルトラマラソンを.前に今朝から38°の発熱…
自己管理能力の欠如と反省しています。
明日には治っていてー(祈)(汗)
by とっちまん (2015-03-25 18:54) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★LUCKさまへ
 そうですよね・・。
 「止めグセ」つきそうでイヤですよね・・。
 「体調もひとつな日」の場合は、ムリせず臨機応変にしているの
 ですが・・。
 まぁ、あまり気にせず(^^) 済んだことは忘れて、次がんばれるように
 体調をととのえます!
 いつもありがとうございます!

★ハリネズミさまへ
 そうですよね・・。
 よく考えましたら、いつも、この「ロングドカ走り」のあとはやっぱり
 1週間くらい疲れがあったりしますので・・。
 練習に対して、「気がのらない」ことってほとんどないので、
 サボっているのか、やめとくほうが無難なのか、自分でも判断に
 迷ってしまいます・・。
 昨日は一応「やってみました」けど、途中からもう脚が終わりました
 ので「納得」して変更しました(^^;
 今週末くらいまで・・が最後の追い込みですので、もう少しがんばります!
 いつもありがとうございます!

★liangさまへ
 応援、チームのイケメンさまたち(熟年~若手まで)の応援でしたので
 きゃぴきゃぴと楽しく・・で(^^)、疲れはなく・・と思っておりましたが・・。
 知らずに疲れもあったんでしょうか。
 練習で追い込む→疲労を抜く・・をうまくやっていかないといけない
 ですね。
 桜、だいぶつぼみが大きくなっているような気がします。
 もうすぐですよね(^^)

★よーちゃんさまへ
 「気分が乗らない日」はほとんどないので(^^; たまにそういうときは
 休んだほうがいいのか、サボッているのか、判断に迷ってしまいます(^^;
 攣った脚、気になっていましたが、ジョグできたとのことですので
 大丈夫そうでしょうか。肉離れ等にならず、よかったです・・。

★ポッポさまへ
 やはりみなさん、そういうことあるんですね・・。
 私、走ることに関しては、「気が乗らない」ことがあまりないので
 やめとくほうが無難なのか、単なるサボリなのか、判断に迷って
 しまいます・・。昨日の場合は、やってみましたが脚が終わりましたので
 やめました(^^; 虫のご機嫌の伺い方もうまくなっていきたいです~~。
 ありがとうございます~。

★とっちまんさまへ
 今週末のウルトラ・・、淀川でしょうか・・。
 発熱!!!それは焦りますね(><)
 私も以前、直前の週に、全身にじんましんを出して、少し熱も
 出たことがありますので、お察しします・・。
 自己管理能力の欠如だなんて・・、そんなことないですよ~~。
 やっぱり、ギリギリのところでがんばっているので、ちょっとした
 ことで体調も崩してしまいがち、3月くらいのこの時期は気温の
 変化も激しいので、体調も崩しやすいみたいですし・・。
 明日にはどうかどうか治っていますように・・(-人-)
 お大事になさって下さい!
by keroyon (2015-03-25 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]